Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 汚染水の間欠泉の汚染酸素ってどうやって処理してますか?
たまりまくって困ってます。 卵は格納庫で食材化(割れて卵の中身化)かそのまま放置して孵化するかの二択では 2550サイクル目にしてとうとう時間の裂け目に到達したわ。
次のプレイは新しいPC買ってからだな。 >>143
汚染水プール作って桐生タイルの上に脱臭剤を張り巡らせて電源要らずの酸素発生装置の完成だよ、やったね! >145
一部でいいからコロニーのスクショ見たい。
流石にすべて採掘し尽くしてるよね。 こってりパフ増やしたいんだけど厩舎内にプリンスがいてもプリンスの確率あまり下がらなくてプリンスばかり産む
「近くに居ると」ってのは厩舎内って意味でなくて本当に寄り添わせなきゃだめなんかな 床、電線、ハシゴを新しくしてるんだけど
これ解体してからじゃないとできないの?
電線は切れてもまあいいけど
ハシゴと床はうまくやらないと進行不可になるんだけど 上書きでできる
電線を導電線に置き換えで断絶なしにできる
ただ床は置き換えた瞬間、タイル上のアイテムとかが下に落ちたはず >>147
改めて見直したら全体の2割ぐらいは掘り残してる。
たいしたことやってないのになんでこんなに時間がかかったかと思ったら
結構な時間、地下の水蒸気大爆発の封じ込めに時間がかかってたわ。
https://imgur.com/Gzo39IL
https://imgur.com/Ak3N9Y2
https://imgur.com/OU95uWV >>152
梯子をプラスチック梯子に更新する例なら、既存の梯子の位置にプラスチック梯子の建設指示をするだけ
元の梯子の材質(砂岩とか)は更新された時その場に落ちる 電線→導電線は上書きできても電線ブリッジ→導電線ブリッジの上書きできないの面倒くさい タイル→継ぎ手はできるけど
太電線→継ぎ手ができない
どちらかというとこっちのほうが需要ない? やっぱ余った水を垂れ流しにしてると後で大災害になるよね… サンドボックスで色々実験したんだけど、電力の供給だけは
できないの? >>156
何に困ってるのかわからない「質の低い質問」だが答えてあげよう。
天体望遠鏡は窓ブロックは視界判定してくれないぞ。 >>160
蒸気タービンならデュプの労力無しで動くからそれで代用したら? >>162
99 名前:名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-Dnz7)[sage] 投稿日:2020/01/31(金) 04:46:52.22 ID:rT+aHZtma
>>96
質が低い方が既存も新規減るわ
にわかをバカにするような話ならわかるけど つやつやどれっ子って野良でいるんだけどなんで?
ミールウッドない洞窟なのに 質問です
ロケットの固体燃料スラスターにオキシライトも鉄も供給されません
作業で供給と操作両方↑↑設定のデュプがいて、そいつは全部の扉フリーです
再起動、再建設は試しましたができませんでした
警報鳴らしても誰も向かいませんでした
初期バイオームでオキシライトつくっていますが、運搬中に気化する可能性があると運ばないとかでしょうか
また、ジェットスーツはまだ作っていないですが作れば解決するでしょうか? 足場を固定スラスターのあたりに付けると手動でオキシライト供給できるようになるよ
試してみてね いろいろトライしてみたけどスリートウィート栽培難しいな
5℃以下の水の安定供給ができない……現実同様気圧上げたら融点動いたりしたらいいのに 水をループするような感じで断熱パイプに流し続ければ水温はある程度高くても行ける
バルブ絞ってちょうど使い切る感じに水を流すのもあり
要はスリートウィート自身の温度が5度以下であればいいんで、室内をそこそこ下げておけば大丈夫
タービン+クーラーの仕組みと組み合わせて育てるといい感じに落ち着いた >>175
なるほど、ありがとう
ただ土使うことも合わせるとやっぱり手間かかるなあ
気体と水の温度両方バランス良く管理しないといけないからそのやり方で30サイクルぐらいすでに回してみてたけど目離すと温度バランス崩れたりしてたしめんどくせえ! ロケット初心者にとって何が難しいって足場の位置が分からないことだよね エンジンなんかはモジュール等とはサイズが違うから後者と同じようには置けない >>164
クソどうでもいい言い争いに拘り続けるその姿勢がキモい みなさんありがとうございます、足場の設置とオキシライト供給成功しました ロケットとコンベアローダーは最初の頃に動かし方が分からなくて難儀した思い出 油井って排圧解放時に蒸気(水)が漏れるのって仕様ですか?
水の状態変化の関係で扱いに困ってるんですけど皆さんはどう対策されてますか? 液体水素って全然たまらないけどさあ
簡潔の水を電気分解してちまちまためてくしかないの? >>185
開き直ってる
居住区外はスーツ前提で蒸気、天然ガス、塩素、二酸化炭素、酸性ガス、汚染酸素とついでに腐肺菌と胞子の天国 ロケットは最初固体ブースターのつける位置が分からんかったな。
必死に蒸気エンジンの下につけようとしてた。 >>185
油井の横にブロックを置いて、汲み上げた原油が一旦溜まるようにすると熱交換して蒸気になら無くなるよ。
□油井□
□□□□
↑こんな感じ。 大分飽きてきたからMOD90個くらい入れてみたけどSolar System Worldsというmapがやりがいありそう
今から突撃する >>186
間欠泉なり塩水を脱塩なり汚染水を浄水でも何でもいいけど酸素捨てまくりながらひたすら電気分解するしかないね。
沢山欲しいなら電気分解機を複数作るといい。
あともしあれば水素噴出口 脱臭機解体時に残る汚染酸素の瓶はどう処理すれば良いの?
とりあえず隔離地域の収納庫に入れておこうとおもいきやそもそも移動できない…? 脱臭機分解したら中の汚染酸素ぶちまけない? あれ? たぶんModだと思うけど瓶になってるならボトル空け ゾンビ胞子石油を塩素部屋の液体タンクにいれて
1個だけポンっとおいてるんだけど菌が減ってない
前に腐敗病菌の汚染水はその方法で
消えたおぼえがあるんだけど
なに間違ってるとか、違っているとかある? どうもありがとう
modの仕様だったのかよく理解していなかった 久しぶりにやってるけど
他のゲームだと一時間や二時間で眠たくなるのに
このゲームはやればやるほどアレ作りたいコレ作りたいで時間があっという間だわ ソンビ胞子でもやっぱり減るはずだよね
何がかしいのか調べなおすわ 水蒸気や天然ガスの間欠泉って125°以下でタービンで吸えないけど
みんなどうやってる? 天然ガスは断熱パイプで発電機に突っ込んで
水蒸気は水が欲しい時に冷やして使うだけです >>202
でもいずれ温暖化で取り返しつかなくならない? >>204
断熱して周りに熱を出さなければ金ポンプで済むから実用上は問題ないよ。 >>196 >>200
何が原因なのかはともかくとして
施設クリック→詳細表示から内容の気体部分クリックで中身の状態チェックできる
https://i.imgur.com/y274pLK.jpg
これが出来ないのは知ってる限りでパイプ内の物質だけ
(パイプ内センサー使えば可視化はできるけどそれは別)
別レスも兼ねるけど>166にとりまスクショレスしたのも
スクショ見れば一発だって理由以外に
デュプリカントクリックしたあと経路表示でスラスターに行かないのがわかる
→(制御カプセルと同じで)搭載口にデュプリカントがたどり着けないのでは?
→発射台を正しく設置しよう(おまけでロケットユニットだけ幅が違うから発射時破壊にも気が付ければ良)
ってゲーム内で思考完結して欲しかったってのもある 病原菌レイヤーにすればパイプ内の菌の数を確認できるよ >>204
>>205が言ってるように見つけ次第火成岩の断熱タイルで適当に15〜20マス程度のサイズで囲って
金アマルガムのポンプで吸い出せば常時ガスを放出してるわけでもないから数百サイクルは余裕で持つ
それぐらいまでもてば青人参なりタービンなりで冷却ないし熱破壊手段も得てるだろうし余裕でいける 初めてのロケットで、どうしても蒸気が作り出せませんで。
まずはwikiのこの通りにしたものの、70度止まり。https://oni-jp.playing.wiki/d/%b1%a7%c3%e8%b4%d8%cf%a2
ぐるぐる回る汚染水で熱くなったクーラーに水をぶっかける、という認識ですが、合っていますか?
クーラーがちっとも熱くならないんですが。 wikiからページを引っ張ってこれるのに
なぜ自分のうまく動かない装置を引っ張ってこないのか 蒸気を求めておもむろに表土に水をぶっかける…自由とはそういう事だ そこの画像って不親切だな
水圧センサー使ってるのに繋ぎ方書いてないし分かる人が分かる人のために載せてるって感じ
水圧センサーを液体ポンプにつないで一定量になったら止めるようにしてあるはず トチ狂って超冷却材で冷房したら酸素や二酸化炭素が液化するわ貯水層が凍結するわ給水管が破裂するわでえらいことになった……。
なんでもやりすぎはイカンな 液体クーラー使う時は超冷却材が電力対比で効率最高だからそれ自体は問題ないんじゃない?
パイプ内温度センサーで液体クーラー通るか否かの切り替えを自動化してないのが敗因な気がする 液体ブリッジを使ったバイパス回路は謎駆動すぎて画像見ただけじゃどう動いてるか分からんな >>218
表土や間欠泉などで温めた後、またクーラーで冷やす このゲームは既存の施設を自分の環境に合わせて
運用するだけでも考えることが多くて楽しいのに
こりゃ自分で新しい施設を創造できたら中毒になってしまうわあ 自分で施設が作れるんだったら全ての施設を高さ2マスにするわ >>222
Sandbox Toolsっていうmodじゃだめなの? マグマに沈んでる火山を分析する方法考えてたんだけど、冷やしたりするより医療ベッドを近くに置いた上で特攻させたほうが早いことに気付いた この世界って結局住んでいた惑星が崩壊した舞台設定なのか? そろそろマンネリしてきたなと思ってたんだけどそうかmodいれればいいのか
調べてみよ
マイクラのTerrafirmaとかfactorioのややこしくするやつみたいなのあるかな 自動掃除機って格納庫に1マスでかかっていたら出し入れできるのかな
かかる場所にもよるのかな なんかどっかで見たんですが、床に薄く水とかまいておくとオーバーヒート対策になるとか。
こちらは本当なんですかね?
できれば早速活用したく思いまして。 >>231
気体と液体で比熱が違うから、液体撒くと温暖化は比較的緩やかになるよ
ただ、その液体あるいは空間を冷やす手段を用意しないと最終的にはオーバーヒートになっちゃうから注意ね! >>232
熱伝導率が気体より液体の方が良いから、機体の熱を効率よく吸って周囲に散らせるからオーバーヒートしにくくなるからだと思うよ。 >211,213
できました! ありがとうございます。
ヒーターと同じぐらいの水位で溜まっていたので、抜いてからやりなおしたらうまくいきました。
その後、凍結ダメージで10ターンぐらい悩みましたが、ぐるぐる回すという難しい事が原因で、冷えた汚染水は適当に捨てることでクーラーをヤカン代わりに使えました。
社畜ゆえ即実験->即レスができませんでしたが大変助かりました。 デュプの成長が可視化されるmod入れてみたんだ。
海外wikiとかには畜産の能力値は毛づくろい、毛刈りで上がるように書いてあるけど、上がらなくね?
tipsに上がるのが遅いとも書いてあるけど、そもそも上がってない気がする。
modの所為かと思って過去のセーブデータも見たんだけど、確かに全然上がってないんだよね。
子守唄では目に見えてモリモリ上がるから、孵卵器は畜産上げに必須かな? 1000サイクルは超えたんだけどまだ石油バイオームとか見たことすらない… >>239
Stats Unlimited
スキル上限/スキル上昇速度等が変更できる。
スキルの上昇が黄色字のエフェクトで出てくる。
Skill and Stats progress
デュプを選択したらスキル経験値が具体的な数値で見られる。
走った距離も見られる。 136サイクル、建物の配置が気に入らなくておなじシードでやり直すことにしたので現コロニー供養
このあいだの超すごいコロニーがかなりシンメトリーで気持ちよかったな
やっぱり高さ4マス部屋でそろえるのがいいんだろうな
https://imgur.com/a/SEYLfMl ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています