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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart106
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望
垢版 |
2019/12/08(日) 14:06:27.29ID:VMXFKHKa0
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart105
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572951182/
0952名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 12:43:07.30ID:Y2jL+5Ep0
>>948
それはHDT-PE用のMOD
SEはPE仕様のMODは動かない(ボーンの制御ができない)
どうしてもSEで動かしたいならSMP仕様のnifに弄ってxml書き直せば動くぞ
0954名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 12:53:17.29ID:BvJcOfJH0
>>948
試してみたがHDT-SMP (Skinned Mesh Physics)があれば謎の物体にはならず普通に使えるね
ただヒラヒラはしない(本来するかどうかは知らないが)
HDT-SMP (Skinned Mesh Physics)はsseのmodデータベースから飛べる
0955名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 12:57:10.06ID:n3SUFn7V0
>>947
なんでわざわざoldて書いてあるのを使うの?すぐ下に新バージョンあるからそれ入れなよ
それとPart2は入れるところがpart1とは別。vortexで入れる場合もワンクリックでポンではない
よく確認すること
0956名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 13:18:18.05ID:khHypYgI0
>>952
ありがとうございます
難しそうなので問題ない部分だけ使います。
0957名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 13:19:35.03ID:khHypYgI0
>>955
ありがとうございます
1番上を入れれば問題ないかなと思っていました
0958名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 13:21:23.98ID:+Sxf4YFi0
ドラウグルやスケルトンみたいなアンデッドには毒が効きませんが
アンデッドに毒が効くようにするにはどうすればいいのでしょうか?
TES5EDITの使い方なら分かります
よろしくお願いします
0959名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 13:22:50.78ID:khHypYgI0
HDT化はしてるんですが 手の装備が問題なんです
スカート履けてますけどヒラヒラはしません
0960名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 13:46:19.81ID:bxsmKsIYa
>>929
競合って簡単に起きるんですね。
とりあえず競合を確認してctdが解決できないか調べてみます。

>>942
ctdと無関係なら、ctdの原因は別ですね。
ECEの詳細ページにも問題ないと記載がありましたが、少し不安だったので安心しました。

お二人ともありがとうございます。


ECEとRACEMENUが両立できないってことは、
MODフォロワーA(ECEが必須MOD)とフォロワーB(RACEMENUが必須)は片方しか使用できないという認識で合ってますか?
0961名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 14:13:28.05ID:n3SUFn7V0
>>958
既存の毒の類は全部poisonフラグが立ってる
これはpoisonていう独立したダメージを与えるものでスクリプトで管理してる
アンデッドにはTypeActorUndeadていう「こいつはアンデッドですよ」と宣言するキーワードがひっついてるものもいるが、ドラウグル等にはこのキーワードは付いていない
で、xEditで見れる範囲ではこのキーワードはpoisonダメージの発動条件には関わっていなさそう

ということで、poisonダメージはスクリプトで管理してるからxEditで触れる範囲でアンデッドに効くように改造するのは一筋縄ではいかないように思う
0962名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 14:26:57.37ID:n3SUFn7V0
>>961
済まんウソついた
ActorTypeUndeadのキーワードはDraugrRaceの方にひっついてた
吸血鬼やスケルトンにもひっついてる

というわけでどんな副作用が起こるか分からないけど各アンデッドのraceからActorTypeUndeadを削除してやれば
毒がアンデッドに効くようになるんじゃないかな
0963名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 14:37:05.67ID:n3SUFn7V0
追加これで最後
DraugrRaceのactor effectにドラウグルの能力AbDraugrてのがあって、その中身を見ると毒耐性100パーセントてのがあった
ActorTypeUndeadを消すんじゃなくて、AbDraugrの毒耐性100パーセントを消すのが正解っぽいね
たぶん吸血鬼種族やスケルトン種族の固有能力にも同じようなのがついてるんじゃないかと思う
0964名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 14:51:32.04ID:dWN1kOTS0
>>960
そのフォロワーがECEとRaceMenuの何を必須としているのかわからないが
ECEとRaceMenuはキャラメイク画面がまったく違うから
それを同時に使うことは不可能だが

ECEを先、RaceMenuを後

の順番でロードさせれば

・ECEが提供するygNord種族
・RaceMenuが提供するキャラメイク画面とオーバーライド機能(skee)

の2つとも利用できる
0965名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 15:05:09.68ID:+Sxf4YFi0
>>963
詳しくありがとうございます
Spellのドラウグルの能力にパッチを作成して
毒耐性を50%ぐらいに下げて試してみます
ありがとうございました
0966名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 15:58:02.06ID:DFjDB3wvH
>>964
横からすみません
当方RaceMenu仕様ですがygNordキャラ使ってみたくてECEに入れ替えようかどうしようかと思っていたので質問させてください!
ECEとRaceMenuを両方入れて使う場合の肌なんかのリテクスチャはどうなるのでしょうか?
PrettyFaceを入れてますが、ECEを入れるならいらなくなるのでしょうか??
あと、男性の顔はFineFaceTexture for Menを入れていて気に入ってるのですが、こういうのもロード順でどうにかなるものでしょうか?
0967名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 16:02:02.66ID:DFjDB3wvH
>>966
あ、思い出しました。
ygNordはテクスチャとかは専用のフォルダに入れてやんないといけないんでしたっけ
では、それ以外の種族はRaceMenuが参照するものが優先されるでよろしいでしょうか?
0968名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 16:38:51.60ID:HNm5L6610
>>927です。
MODの整理もかねてECEやRACEMANE等をVORTEXのREMOVEで削除しましたが、
ましにはなりましたが未だに会話を終了させるためにESCキーを押すとCTDします。(10回に1回程度)
どのような原因が考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。

VORTEX上からSSEEDITで競合を確認したところ大カテゴリーでは、
赤字:[01]UPDATE.ESM, [03]HEARTHFIRES.ESM, [04]DRAGONBORN.ESM, [06]USSEP.ESP, [08]NWSFOLLOWER.ESP, [11]IMMERSIVE CITIZENS-AI OVERHAUL.ESP
オレンジ:RELATIONSHIP DIAGLOGUE OBERHAUL.ESP

・VORTEXのダウンロードフォルダにあるMOD(インストール済み)
(Part 1) Engine Fixes 4.12 for SSE 1.5.97 - skse64 plugin-17230-4-12-1576879022.7z
A Quality World Map - Classic with All Roads-5804-8-4CA.zip
AddItemMenuSE_111_SKSE2017-17563-1-11-1574466289.7z
ConsoleUtilSSE-24858-1-0-5-1575257744.zip
Facelight Plus SE v1.1-16736-1-1.rar
FNIS Behavior SE 7_5_1-3038-7-5-1-1573167075.7z
Immersive Citizens - AI Overhaul-173-0-4.7z
Lanterns of Skyrim SE-2429-1-01.rar
Nether's Follower Framework - Universal Installer (LE or SSE)-18076-2-5-3-1577598757.zip
PapyrusUtil SE - Scripting Utility Functions-13048-3-8-1574554264.zip
Perk Points and More Gold for Bounty Quests-2743-1-0.rar
Protect Your People SE 1.3-10297-1-3.7z
Relationship Dialogue Overhaul - RDO Final-1187-Final.7z
Simple Horse SE-12650-1-2.7z
SkyUI_5_2_SE-12604-5-2SE.7z
UIExtensions v1-2-0-17561-1-2-0.7z
USSEP - Japanese Voice Edit 4.2.1-11009-4-2-1-1574486381.7z

>>964
使い方次第では共存も可能と、その場合はECEを使用したらECEを無効にして
RACEMENUを有効にして適応させる感じですか?
0969名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 17:17:46.79ID:aVIAk2U/0
>>953
感謝の極みです。
早速探してきます!!
0970名無しさんの野望
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2020/01/04(土) 17:31:57.04ID:dWN1kOTS0
>>967
何か根本的な勘違いをしてるようだけど
ygNordが特別なだけでそれ以外の基本的な種族のテクスチャを
ECEやRaceMenuが指定しているわけじゃない

ECEやRaceMenuがやってることは、

・顔の形状をパラメータで調整してセーブデータに記録

・調整した顔の形状をプリセットデータとして保存したり
 さらにRaceMenuではそれをFaceGenDataとしても利用できる
 メッシュとして出力できる

・ECEは独自の顔のパーツモーフが入っていて
 RaceMenuとECEで一部のパラメータが結果が異なる

・顔のテクスチャに被せて使うための
 肌の色調や化粧やフェイスペイントなどのデータをパラメータ指定したり
 さらにRaceMenuではそれをFaceGenDataのFaceTintとしても利用できる
 テクスチャとして出力できる
 ※顔のテクスチャそのものを加工するわけではない

・CBBEモーフのTriファイルがあれば、RaceMenu上で体型も調整できる
 ※famalebody_0/1.nif等のボディメッシュそのものを加工するわけではない

ということで、基本となる顔と体のテクスチャは
好みに応じて導入したテクスチャMODのものがそのまま利用される

ygNordは顔や体のメッシュとテクスチャを基本種族から独立した場所に
置く必要があるというだけで、そのファイルに何か特殊な効果を加えている
わけじゃない



 
0971名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 17:43:08.96ID:U0v+olyZ0
VRでホリパッドプラスは使えますか
Big Pictureモードとかも試しましたが動きませんでした
認識はしてます
0972名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 17:51:07.00ID:dWN1kOTS0
>>968
ECEとRaceMenuでは顔の形状をいじるパラメータ数や
顔パーツごとのモーフファイルの内容が一部異なるので
>>970で説明した

>・顔の形状をパラメータで調整してセーブデータに記録

をそのまま利用する場合は、途中でECEとRaceMenuを入れ替えたり
ON/OFFすることは避けたほうがいい

もし途中で入れ替えるなら、

調整した顔をメッシュ(obj)を保存(RacemenuはLE版SE版ともに、ECEはLE版に
この機能がある)し、種族・体重・眉・髪・目の色をメモしてから一度キャラメイクを抜ける

RaceMenuのキャラメイクを開いてパラメータを全部リセット(初期状態に戻す)をし
保存したメッシュと同じ種族・体重・眉・髪・目の色に合わせてから
先に保存したメッシュをモーフとして適用させる方法をオススメする

この方法ならECEとRaceMenuの違いの影響はほとんど受けない
0973名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 18:05:11.69ID:GR/d5qx00
>>951やってみたのですが治らなかったです。
0974名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 18:32:14.74ID:uRZqK/560
>>968
非公式パッチやUI系だけで試したり
モーション系抜いてみたり
色々試行錯誤するしかないな
本体と公式DLCのクリーニングはしたよね?
0975名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 19:46:06.93ID:2Tuvk5pc0
>>940
ありがとうございます!どうやらHdt Invisibility Fix betaのバグが原因のようでした
>>946
ありがとうございます!まさにそれでした!
自分では入れた記憶なかったんだけど、たぶんどっかのHTD-SMPオールインワンを入れた際に一緒に入ってしまったみたい
分からないわけだ・・・
もっと難航するかと思ってたけど助かりました!
0976名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/04(土) 22:15:30.57ID:Y2jL+5Ep0
>>973
そか。じゃあMO2使っててそこらの起動オプションに詳しい人を待ってくれ
0977名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 00:29:58.80ID:wvXVxCIO0
最初から初めて一から色々なMODを入れたんですけど
ダンジョンや建物に入る時だけ英語表記になっていました
施設を発見した時やワールドマップの表記はちゃんと日本語名で
実際にそこに入ろうとした時の表記だけ英語名になってしまいます

なにか原因や解決法が分かる人いたら教えてください
0978名無しさんの野望
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2020/01/05(日) 00:33:08.15ID:84HYRRSP0
>>977
普通に考えてダンジョンや建物全般に影響するMOD入れてるんならそれが原因だろうからそれを日本語化すればいい
これ以上の回答は君の環境をエスパーで見抜かないと分からないので難しい
0979名無しさんの野望
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2020/01/05(日) 00:42:03.80ID:xDDqx4TF0
そこは単純に大元が修正されてるならコード呼び出しで処理されてて大丈夫だろ常識的に考えてwww
って思っててその普通に考える部分を知らないだけかも

>>977
悲しいことに
Skyrimのバニラのファイルを翻訳して 「5chCave」→「ごちゃん洞窟」ってしてあっても
海外のMODなんかはそんな事おかまいなしに「5chCave」だと思ってるんで、洞窟に関連した修正が含まれる場合
ロード順が後だからそっちが最終的には優先されてるんで
そちらが原因の場合はMODごとに翻訳をかけるしかない
0980名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 01:10:16.95ID:Uqb5r+Vf0
NPCの肌とか目が少し眩しいのですがどこの設定いじれば調整できますか?ENBいれてます。
0985名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 01:30:11.33ID:Tn0xhuk70
SE版 mo2からskseが起動しなくなりました
エクスプローラからは起動しバージョンは1.5.97.0.8 skse64 2.0.17を確認
steamで整合性チェックをしたところ1.46GBのファイルをダウンロードし始めました
アップデートファイルだと困るので止めてます
データが破損してるのか原因は何でしょう
0986名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 02:01:13.00ID:TOEv/039p
>>985
「起動しなくなった」ということは以前は起動してたんだよね
起動しなくなる前に何をしたか心当たりは?

あとse本体の更新に伴ってskse64も更新されるようだが互いのバージョンが対応してるかは確認した?
0987名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 02:08:03.10ID:Tn0xhuk70
>>986
mod弄ってたから入れたの確認してみたらLE版のMODで更新されてた
こいつが原因かも
0988名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 02:09:46.47ID:s9Ykgtpya
>>972
適当にやるとバグが発生しそうなので、まずは片方に絞って遊んでみます。

>>974
SSEEDITのクリーニングならかけてみました。
最終的には虱潰しやるしかないですよね。一応今はUSSEPや会話に影響しそうなMODを切って進めています。

ありがとうございました。
0990名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 02:21:52.30ID:+eD8ItK4H
>>970
ありがとうございます!
詳しく書いていただいて嬉しいです
よくわかりました
0991名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 14:00:56.23ID:wvXVxCIO0
どうやらダンジョン名がカーソルで当てた時だけ英語表記になるのは
USSEPの日本語音声版が原因のようなんですが
どうやって戻したらいいんでしょうか
0992名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 14:09:49.15ID:YaDFld8C0
>>991
USSEPの日本語音声版をxTranslatorを使って日本語化すれば良いと思います。
0993名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 14:12:25.11ID:84HYRRSP0
>>991
それは USSEP - Japanese Voice Edit のことを言ってるのか?
データベースの説明文トップにこう書かれてる
>日本語化されたUSSEP本体と日本語音声ファイルが含まれています。
つまり最初からテキストは日本語になっているはず、MAIN FILEも一つしかないので間違える可能性も低いはず
ちなみに自分は同じMODのLE版を使ってるがちゃんと日本語になってるぞ

念のために聞くが、それが原因だと考えた理由は何?
基本的には>>979が書いてくれてることが原則で
例えばダンジョンであれば内部の設置アイテム一つ動かしただけでダンジョン名が英語になったりする
それを念頭に置いて他の原因を探し直してくれ

あと>>977も含めてskyrimやり始めたばかりとお見受けする
悪いことは言わないので「skyrim MOD 日本語化」等で検索して知識を身につけることをお勧めする
ここで書ける十数行で済むような説明であればしてあげたいが内容が膨大すぎるので外部のまとめを見た方が絶対にいい
0994名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 15:01:25.18ID:TJBiHWkO0
英語版でやっていて
Japanese.txt

English.txtにしていないとか?
0995名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 15:22:28.34ID:84HYRRSP0
>>991
追記
もしここで本件に関する質問を続けたいならせめて使用MOD一覧を貼るくらいはしてくれ(数十行にもなるなら困るが)
でなければ申し訳ないけど回答はもらえなくて当然と思ってくれ

ここにはおそらく俺なんかよりもよっぽど知識のある人たちがゴロゴロいるはずなんだが
君の遊んでる環境についての説明があまりにも少なすぎるので答えるのが難しすぎるんだと思う
0996名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 15:23:04.49ID:wvXVxCIO0
と思ったらxtranslatorで色々翻訳試したら
USSEP外しても入れても英語のままになった
0997名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 15:30:31.47ID:xDDqx4TF0
悪化しとるやないかーい!
0998名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 16:12:12.56ID:E14ex3QN0
その手のはmodからSkyrim本体から何から何まで削除して一からググってやり直せ。
1000名無しさんの野望
垢版 |
2020/01/05(日) 16:43:23.04ID:wvXVxCIO0
すいません翻訳したと思ってたrealwaterのMODをもう一度翻訳し直したらなぜか日本語名になりました
10011001
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