Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういえばこないだウォート植えようと思ったら
種の残量表示が2.68〜〜〜〜〜みたいな桁数の多い小数点にバグってたことがあった
セーブデータをロードしなおしたら戻った なんかパイプ周りも前と違うのか?
普通直接つないでる側とブリッジ側の緑側だと直接つないでる側が優先されたはずだけど
少量ずつ減るところだと緑が優先するとかある?
あとブリッジの緑とその先の白が隣同士なのがいかんのか。 それで思い出したけど単位・小数点を揃えるmodとかないかな
4~5kg近辺が特に気になる 種の小数点表示は桁数がおかしくなるんでビックリするよなw うちはたまにスーツ着ないと出れない生活拠点から裸で外出してるデュプがいる 水中ホテルで外に出てプロポーズしようとして死んだ人ニュースになってたね ところで、ようやく宇宙開発に着手できるようになってきたのだが、作業の進みが遅くて困っている。
いちいち地表と拠点を往復して居られないので地表に小規模な第二拠点を作ったが、
今だに拠点の冷蔵庫から食べ物を取って地表のテーブルで食べた挙句、寝る時間が無くなってスーツ着脱所でスタミナ切れ寝落ちしたりしているし、
拠点の立ち入りを禁じたら、せっかく拠点組に地表まで運ばせた格納庫の資材を無視して
地の底の油田に落ちてる火成岩を取りに行ったりするし。
みんなどうやって開発してるんですかね?? テーブルは割り当てすればいける?
自分は、拠点分離よりパイプ繋ぐのと、ジェットスーツ使うとか。 ジェットは重くなるって聞いて作ってないけど
みんな作ってるのか? >>158
デュプをクリックすれば経路が見られる。それで抜け穴を探せられる
うちのコロニーではスーツドックの上にかけた絵画建設用ハシゴから迂回されてた 安全に気を付けてゼロ災職場を目指してるのに、わざわざ抜け道を探して高温エリアにスーツなしで突入するデュプの熱狂的労働精神 >>160
テーブルは割り当てで、冷蔵庫はドアの通行制限で遠回りを防げる
火成岩についてはちょっとわからない… あらかじめ格納しておくか、デュプ毎の優先度画面の歯車マークで移動優先にすれば直るかも
俺は移動チューブにしてるけど
>>163
発射台なしでロケットに物積んだり乗り込んだりするのはジェットスーツでしかできないけど
ほかに使い道あるのかなアレ >>160
地表(+ミニ拠点)に出入りする通路をアクセス制御して、地表担当者はそこから出さない
ミニ拠点にはデュプに必要な設備一式を用意する
運搬担当者を作るか、パイプコンベアなりで食料資材その他を運ぶ
テーブル・トイレ・ベッドは個人ごとに割り当てを変更できるよ
要は行動範囲を限定すればOK
作業するときにどこから資材を取ってくるかの設定は欲しくなるね 宇宙開発だと段差のあるとこの金属持ってきてくれたり何かと便利
重くなるのさえなければ普通に使えるんだがなあ 宇宙開発繋がりで、レゴリス除去用の機器の冷却って何が1番いいのかな
今まではマイナーをレゴリスに埋めて冷却してたけど、掃除機だとオーバーヒートしそう… >>147
ごめんSSは何度も同じセーブデータをロードして
チラ見しながら原因探ってるときのもので
まだオーバーヒートはしてない
どうもチラ見もせずに放っておくと
熱い火成岩が外に出続ける
→タービンが100℃を超えて止まる
→蒸気が冷却されなくなって325℃を超える
→クーラーがオーバーヒートする
→左上にオーバーヒート警告が出て見に来ると冷媒が蒸発してて大惨事
ということみたいなんだけど
単に見てなければ再現100%するのかというとそうでもないみたいで… 表土冷してるとき起こった現象なんだけど、コンベアの最後尾だけ何故かほとんど冷却されないことがある
継続して運べてる時はいいけど途切れる度に最後尾だけ熱いまま出ていく
この辺関係あるかもね >>171
それはコンベアに10キロ以下のものが入ったときに熱交換されないバグみたいなものだから、
この場合は関係ないと思う。
困ってる自動化をコンベア側じゃなくて掃除機にするのなる >>169
石油はってそこに石油のパイプ通す。
パイプをタービンに繋げて冷却。
機器が鋼鉄じゃないと使うのが無理だけど、これで発電かつ冷却できるよ >>160に返信くれた人ありがとう。
テーブルやベッドに関しては割り当てしていたが、拠点の冷蔵庫から地表冷蔵庫へ食べ物を持って来てもらうために
地表冷蔵庫の優先度を高くしていたら、デュプは優先度の低い拠点冷蔵庫まで食べ物を取りに行って地表で食べたという事のようだ。
やはり作業班は地上から出さないというのを試していこうと思う。
しかし今度は拠点班がなかなか資材を運んでくれない問題が発生する。
格納庫から別の優先度の高い格納庫に物を運ぶのは「格納」なのか「運搬」なのか。
同じ優先度の格納庫が複数ある時優先されるのは?
床落ちと格納庫内のアイテムの優先度?
……みたいな事を細緻に把握できないと難しい……。 >>170
前スレにパイプレイヤーあったか。
これもしかして、タービンに入るパイプが逆流してないか?
その自動化の仕方だと、パイプの温度センサーを通り抜けた冷たい汚染水が
次に入ってきた設定温度以上の汚染水入ってくるとおそらく逆流する。
それでパイプが壊れて、もろもろの温度が上がりオーバーヒートしたんじゃないかな。
やるなら液体クーラーの白の隣にブリッジの白を置かないとダメ。逆流する。
わからんけど、自分の失敗したケースを思い出すとこれかな。 >>176
ごめん最初のタービンはクーラーの間違い お前ら落ちねーのかよ!
https://imgur.com/98HsrLx
からの改良版
https://imgur.com/n4DI923
https://imgur.com/pHI65ql
https://imgur.com/nc9MyNE
ハッチくん毎日自動窒息システム
足場のドアは開けっぱにして、上8つのドアはタイマーで一日一回
一瞬だけ閉まるようになってる
通常時だと落ちないくせにドアが閉まった瞬間に下に足場がないと落下するから
これだけで水に落ちる
ドアが閉まる瞬間に開放ポイントのあるタイルのところにいると落ちないけど
9分の8のロシアンルーレットを生き残れるか!?みたいな感じで残ったら一日恩赦
結局バーベキューになるのは変わらないけど >>180
これって解放地点の足場に機械式ドアも使えるから、必殺にできるよね >>182
足場が無くなるだけじゃ落ちないから無理じゃな >>175
輸送組と地上組が両方入れる資材部屋作ったらいいんじゃない?
地表のアチアチな火成岩、花崗岩、苦鉄岩などが地下に入るのはよくないから
それらだけは地表に格納庫作って運ばせないようにする。
あとは数人だけは両方通れるようにして、イエローアラート使って石油の輸送などしてもらったら? >>180
クリッターセンサーを使えば「ハッチがいる間ドア開閉を繰り返す」ってできそう >>184
元々輸送班が地表にでる分には自由なんだよな……
地表から拠点へ物を運ぶ予定もないし(まだ研究モジュールしかロケットに乗せたことない)
とはいえデュプリカントがどんなオイタするかは分からんのだが、
まあ拠点の冷却は上手くいってるから200度の岩の一個や二個は大丈夫やろ……。
まだ蒸気しか使えないので石油は扱えるようになってから、必要量によってはパイプ引いてくるとか考えてるんだけど、
ボトルで運んでて間に合うような量でロケット飛ぶの……?
>>181
飼うのが楽。石炭が取れる。
自動屠殺できる。
(ネズミって自動屠殺できた……??) >>180
窒息室は色々作ったけど
結局は卵を水に浸ければいいだけだった >>186
かわいいネズミを屠殺とかするわけないだろ!この人でなし!
エサを与えなければ自然死するから殺す必要なんてない
なでなでさえしておけば次世代の卵を産んでから死んでくれる
ついでにネズミはなぜか過密にならないので狭い牧場に20匹押し込んでおける
無から無限に肉が取れるぞ、実際には孵卵器の電力は使うが ネズミと魚セットで押し込んどけば、サーフんターフが無限に食えるというわけですね、
天然ガスは要るが。 過密にならないなら孵卵器って必要なくない・
結局卵の状態が長いだけで産んだ卵が最終的に肉になることに変わりはないような >>190
肉にする予定の卵には孵卵器いらないと思う
更に言うと食べる用の卵は別にオムレツで良いと思う だよねぇ
動物の数を素早く増やしたいときだけアレばいいよな?あれ >>190
ネズミは餓死11サイクル、孵化20サイクルで31サイクルにつき16,000kcal、BBQで20,000kcalの肉が取れる
計算するとネズミ1匹で0.645人養える
孵卵器を使えば15サイクル/20000kcalになるので、ネズミ1匹で1.333人養えるようになる
3ネズミにつき孵卵器が1つあればいいから、孵卵器を1つ動かすとおよそ2000kcal/1サイクル稼げる計算になる、よって孵卵器1つで2人養える
孵卵器が240W、人力発電が400Wだから1人分の拘束で元が取れる、お得 孵卵器を使わず頭数をバンバン増やせばいいという話では。
まあ重くなるという問題はあるけど。 肉実績が取れないと思ってたけど、
ねずみ飼育が前提なのかな?
精錬金属と地上を最速で目指す感じで >>195
ネズミ前提ってことは無いけど50サイクルくらいまでに地表出て捕まえてくれば割と楽に取れる >>163
ロケットまわりの回路構築やオキシライト搬入には便利
石油パイプ持ってこなきゃいけないけどどうせあとでロケット燃料に必要だし
常に二酸化炭素はくのでたまにそれが真空部屋の邪魔するのが嫌らしいけど >>174 >>176
わざわざ前スレ探してくれてありがとう、一応今の配管レイヤ
https://i.imgur.com/81gesar.png
全ての緑から見て取り込み口は一方向にしかないのでここに逆流の余地はないはず
唯一あるとすればクーラーの入り口直後、バイパスブリッジの直前の1マスで
これも逆流するところを見た試しがないんだけど、あるとしたらクーラーに取り込まれることだよね
ここの液体はパイプ内温度センサーが「15℃以上」なので確実に15℃未満なんだけども
これ汚染水だから仮に1℃の汚染水がクーラーに逆流したとしても凍結はしないはずなんだよね… 孵卵器に入れる利点は孵った幼体をすぐに捕獲して動物数に応じて厩舎または水中に運べるってとこにもある
あーでも厩舎の動物センサーが一定以上のときだけ卵掃除機が動くようにすれば厩舎の個体数保ったままあふれたものだけ水中にもっていけるのかな?
しかもデュプの手を使うことなく
動物センサーって卵もカウントしてくれる? >>180
これNOT-FILTER-BUFFER-NOTのループ回路で
もっと頻繁にがちゃがちゃ扉開け閉めしても良さそう
あとは水の中に掃除機とローダー置いてグリル付近に自動輸送やな >>198
何したいのか分からん
温度センサーもクソもなくそのまま突っ込んでるじゃん すまんレス遡ったら見えないところにセンサーあったわ >>198
起きる詳細条件(凍結か気化かもわからん)は不明だけど
原因はまさに>>176(配管問題)じゃね
液体クーラーからブリッジ挟まずに緑緑白白って繋がってる
(多分旧ルールなら違反)のが問題の可能性もあるし
さらに液体が余裕なく詰まってるのも問題
パイプ内液体冷却の仕組みを作るなら(液体クーラー付近のスルーするブリッジの優先度利用は大前提で)
最低でもブリッジ使って緑と白両方の入出力口をそれぞれ2つ以上一直線にしないようにする必要があるし
できることなら液体タンクでバッファを作らないと流れが停滞したりする(可能性がある)
ついでに液体タンクを組み込む場合
液体タンクは左側下のマスと温度交換する仕様のため
なにかしらの冷却液を使う機構では建築場所も考える必要がある >>203
これ配管の問題を解決したいわけじゃないの
元の問題は>>143-145ね >>198
パイプの問題はその温度設定なら問題ないか。
コンベア遮断機の自動化がおかしくなって、タービンの温度上昇
それから冷却が上手くいかずにクーラーがOHしたってことか。
あるとすれば自動化ワイヤーが融解とかあるけど、画像見る限り問題ないし。
あとは自動化ワイヤーがなんかおかしなってるてことだな。
少し心あたりあるけど、建設してすぐだったから途中でなるかは不明
建設して暫く何度か設定変えないと設備自体は反応してるのにその情報がワイヤーに乗らない事がある。
これの系統に近いバグか何かじゃないかな。 >>63
遅レスだが
ようやく要領を得たぞサンキュー
孵化機から直接なら幼体も開放ポイントに運ぶんだね。
部屋当たりの過密の判定の数は部屋レイヤーと動物センサーと同じもの
動物開放ポイントは部屋内の幼体と成体の数をみていて、
かつ自動間引きによる縛りは野生でも可能だが、成体のみと。
これ知らないと勘違いしまくるわ。 今更なんだろうけど
エタノールって石油発電機に使えるのな
・・・知らんかった >>208
細かい話だけど、過密の判定は部屋レイヤーやセンサーの動物数ではなく解放ポイントの動物数と言える
[動物数の違い(卵を含むかどうか)]
部屋レイヤーや動物センサー → 成体+幼体+卵の数
動物解放ポイント → 成体+幼体の数
[過密と窮屈の違い]
過密→成体+幼体の数が部屋スペースに対して一定数以上
窮屈→卵が1つ以上、かつ成体+幼体+卵の数が部屋スペースに対して一定数以上
過密は繁殖力と代謝が減る
窮屈は繁殖力が0になる >>209
使えるけど同じ発電機で後から燃料を切り替えるとちゃんと動かなくなるから注意な。 データバンクって同じ惑星から何度も取れる?
なんか取ってこないこともある気がするんだが…
着地後にどっかに飛んだのかな? >>212
調査ユニットによるデータバンク50個は一度しか取れない。惑星選択画面の右の「地層の調査」とか「大気圏の調査」のチェックボックスが取ったか取ってないか
それとは別に飛ばすたびにデータバンク10個取ってこれる。調査ユニットが必要だったかは覚えてない >>209
一台フルで動かすのにエタノール精製機4台必要で、さらに二酸化炭素や冷却を考えると発電効率がマイナスになりかねないのにも注意だ >>212
データバンクは研究モジュール一つにつき50入手。
一つの星で5つ分まで調査可能。
研究モジュール5台積めば一度のフライトで最大まで研究できる。
既に研究の終わった星では一台につき10に減る。
星図のチェックボックスで研究の進み具合をチェック可能。 エタノール発電は、前々スレくらいで誰かが計算してたけど、汚染水が儲かる、程度だったねぇ。 カニのための汚染土安定供給に必要
産業廃棄物のエタノールを電力かノッシュ豆にできる >>193
孵卵器を使えば1世代のサイクルが早くなるってとか >>213
>>215
ありがとう、たくさん取れるのは制限があるわけですね
石油とオキシライト積んで新しい所を目指します。
せっかく蒸気の構造作ったけど蒸気エンジンは短命だったのか… あんまり難しいこと考えずマグマにお水ドバァした程度の蒸気で事足りる気がする 蒸気エンジンの燃料ならウチはいつも表土の熱使ってるな 公式、高速化頑張ってるみたいね
おま環かもしれないが、デュプがロケットにオキシライト積んでくれないバグ直してほしい…
エンジンの排熱で毎回壊れるけど掃除機使って対応してる。
しかも自動掃除機でもオキシライト積む量のスライダーいじってもなかなか追加で積んでくれない。(セーブしてロードで治る)
液体酸素作れるように急ぐモチベになってるから無しじゃないけど >>220
そしてコロニーまで暑い蒸気が登ってきて植物が全滅するんですね分かります 野生のエタノールは各地にあるけど少量だし
こっちのエタノール溜池に輸送するのにポンプなど設置するまででも無いのが悩み
それでも律儀に集めれば拠点で生成して膨大な二酸化炭素を出さずに済むけど エタノール発電は排熱もあるから底のマグマ地帯で発電したいけど
エタノールが気化する危険があるのも面倒
コロニー運営には影響はないけど、エタノールは
色が目立つからうっとおしいんだよね 量にもよるけどエタノールなら液体保管庫につっこんでも知れているような気はする >>210
ほほう
これってつまり何も考えないで卵放置で適当に撫でて餌切らさない程度にやるなら
4体制限の部屋を沢山作れば良いのかな >>228
俺は沢山の動物が必要なら
・最大の96マスで作られた、クリッターセンサーと自動掃除機、エサとなでなでで徹底管理する卵産ませ部屋を必要なだけ
・余った動物と卵を詰め込む部屋を1つ
を作ってる。ハッチみたいなフンしてほしい動物はこれが1番効率がいいと思う
パクーは窮屈でなければ放置してても次の卵を産んでくれるし、カニは卵があると危険なので、孵化室を作ってそこに卵を置いておく >>175
宇宙へは輸送パイプで移動する方が楽だよ。
設置に癖があって試行錯誤がいるけど、拠点が一つだけですむ。 あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「スーツを着たデュプが検問所でスーツを着たり脱いだり繰り返していたと思ったら窒息死した」
な、なにを言ってるのか以下略 パフとパフプリンスを自動的に同じ飼育部屋に1匹ずつ保持できる機構募集 胞子ラン見掛けたときってどうやって取り扱えばいいんですかね
邪魔だから胞子ラン撤去したいんだけどパンドラの箱を開ける行為な気がする >>235
生息位置的に問題になりにくいけど結構ヤバイ病気だった気がする Autosave will wait until the mouse button is released before triggering, so no more crazy pipe constructions.
やったぜ 種を間違って持ち帰ってピップ君が植えなければ
問題にならなそうだけどな
あるいは、裸のデュプさんがマグマ地帯に突撃しなければ ネズミの排出物に「表土、土、鉄鉱石」とあるので、せっせと表土を食わせてるけど鉄鉱石排出してくれない。もしかして食べたのと同じ種類しか排出しない……?わざわざ撫でてるけど無駄骨? >>240
ネズミは食ったものの50%を排泄する生き物だからね
むしろ無駄に余る表土を肉に変えるのがメインな気がする 食う量が半端じゃないしネズミ餓死工場がメインだろ
餌与えるのは繁殖目的
過密の概念がなぜか存在しないので開放ポイントと毛づくろい端末だけを用意した12マスの部屋にネズミ20匹を押し込めて撫でるだけで大量のデュプを養えます ネズミは食ったものの50%か!錬金術ってわけにはいかないんだなぁ、金属鉱石不足を補えるかと思ったんだけども
錬肉術なんだな……ありがとう >>233
現状、クリッターセンサーも動物解放ポイントも中にいる動物の種類を判断できないから無理だと思う…
というか、何のためにその機構を作るの?
>>234
下から斜め掘りで花を摘んだあと、胞子が減るのを待って、頃合いを見て塩素で消毒
絶対に二酸化炭素のプールに胞子を広げてはいけない 昨日までの俺の世界はセーブデータが40メガ超えててセーブもロードもいちいち時間かかってたけど
アップデートされてから14メガまでサイズダウンしてて時間も短縮された 以前の撥水加工センサーだけど直ってたわ
やっぱり何かしらの不具合だったんかな >>233
パフ用とプリンス用の孵卵器を一つずつ置いた部屋にコンベアでタマゴを運び込み、動物センサーでタマゴ二個になったらコンベア停止と同時に孵卵器がアクティブになる。
メモリー回路を使い、今度は動物ゼロになるまでコンベアは稼働しない。
実際に試したわけじゃないけど、これで不完全ながら出来るんじゃないかな。
どっちかが全く生まれない状況が続くと片側の孵卵器が二回稼働してしまって破綻するけど。
ところでこれ本当に何に使うの? そりゃプリンスと平民が二人きりの部屋に閉じ込められたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています