Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>244
>>248
目的はレタスの生産、そのための漂白石を生産するやかましパフ卵の安定供給です
パフプリンス燃費悪いから、塩素吸わせるのなんかもったいないなって
なんか動物解放ポイント2個置けば出来そうな気がしてきた 金属鉱石は最終的には隕石から出てくる銅と金に頼るしかない
鉄火山があれば鋼鉄を代わりに使うという贅沢も可能だが 栽培レタスにパフ使うならおとなしく人(パフ)海戦術やって生み出したほうが楽だった思い出 試しに作成してみました。
基本雑談禁止で資料だけを淡々と貼っていくような運用を考えていますが
臨機応変にお使いいただけたら
幸いです。
【避難所】Oxygen Not Included【テンプレ保管所】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1570080704/ >>254
ガワを用意したのは分かったが中身はどうすんの。
ぼくのつくったさいきょうのはつでんしょとか貼ればいいのか? >>250
3つ繋げた部屋を作って、右と左の部屋にそれぞれの開放ポイントと動物センサーを置く、
動物センサーで外側と内側のドアを自動化して0なら外側が開いて、内側が閉じる。
1になったらその逆になるようにする。
中央の部屋にも動物センサーをつけて2以上になったら0になるまで左右の部屋に出入りできないようにメモリスイッチを組む
そして中央の部屋に梯子でのぼれるところを作って、そこに開放ポイントを置いておき両方とも捕獲できるようにしておく。
梯子の途中にドアを挟んでそのドアが2になったあと1に数が減った時のみ開くようにして普通にはいけないようにしておく。
基本の部屋の出入りは上下に限定
これでできないか? >>250
パフ種は部屋の中に一体パフプリンスがいる状態になるように産卵するから隔離するのは不毛かもしれない
それと、レタス栽培なら1匹の幸福やかましパフでレタス57株分、バーガー換算でデュプ342人分の漂白石が手に入るから、適当でも大丈夫
まあ、レタスはピップを使った野生採取をオススメするし、そもそもバーガーもレタス巻きも効率悪いからオススメしないけど… バーガーは利点はないけどロマンがある……
人類が働かなくていい世界になったら運動落ちていいから食いまくりたい。 バーガーは素材がそのまま食事になるから開発状況に合わせて食事ランクをあげやすい
野生ありでも十分賄えたから開発途上のサバイバルなら使える場面はあると思うよ
サンドボックスや終盤ならロマンかなあ レタス育てたい動機付けはデュプがキノコを食べてくれなくて在庫溢れるから包みたい
ゆくゆくは食堂改造して日替わり定食を出したいから色々な料理を作りたい
ちなみに20人の貪欲コロニーなので、野生だとたまにしか出してあげられないかなーそれはそれでプレミアム感があっていいかもね >>256
なるほど、扉開けて合流させるのか、数が減ったら0リセット用の解放ポイントを有効にすれば世代交代にも対応できそうだね 塩素がもったいないと言っても、塩素間欠泉からドバドバ出るんだし、ほかの使い道もないんだから浪費してしまっても構わないと思う
昨日も今日も明日もサーフターフしか食べられないうちのコロニーと違ってそっちは幸せそうだ 新しい食べ物に手を出そうかなと考えると
それならペッパーブレットでよくねとなる ペッパーブレッドは塩と合わなさそう
まあ何にでもかけるんですけど 100キロの塩から5gの食卓塩と100キロの砂が取れる。
つまりあのsaltってやつただのちょっとしょっぱい岩ですね。 合計質量5g増えてるってことは
塩を砕いた時の労働の汗から作った塩かもしれない そんなもんか
以前これデュプじゃなければ死ぬなとか思った記憶があった >>255
前にQ&Aのテンプレ張ってなかった?
僕の考えた最強の〜
などはここに貼ったら? 最強のソーラー発電お待ちしてます。
掘削機でうまく全体をカバーできないんだよな……センサーもすぐ干渉するし冷却も……
そもそもセンサー性能どれぐらい要るんだろうか。取り敢えず一台でもバンカードアは閉じてくれるし、閉じるの早すぎたら発電的に損じゃないか? 早い遅いというか
センサーは精度が下がるほど検知が【遅れる可能性】が上がるんすね
だから100%なら毎回200秒前きっかりに感知してくれる
シェルタードアは無通電時150秒で閉じてくれるから
バッファ回路なりなんなりで50秒送らせてギリギリまで発電!とかできるわけだ
逆にセンサー一台だと34秒前から200秒前のどこで検知するかわかんないからそういう機構は作れないっす まぁ未だにまともなセンサーの配置考えついてないんですけどね
結局上は空気タイルにして手動修理するしかない気がする…ドア閉じると感度0なるし なんでソーラーパネル運用しようとしてるのに
「センサー性能悪くてもいっかな…」なんてひよったこと言ってんの
最終的には6台100%以上にするでしょ、シェルター閉じちゃったらパネル発電しないんだから
200秒前に検知できればFILTERかBUFFERでシェルター150秒くらい閉じるの遅らせれば良いのよ
あと閉じると感度0%になるっていうけど、隕石の「終了」は感度0%でも正確よ
シェルタードアに通電して終わったらさっさと開いて次に備えようぜ
それに閉じるときはUSB電源でも間に合うかもしれないけど
開くときは開ききるまで発電せんわけだから
ソーラーパネルあるなら通電してさっさと開いた方が電力的にもお得よ 思ったんだけどセンサー精度が十分に良ければシェルター閉じるときはUSB給電で間に合うんだから
電源遮断器置いて閉じるときはUSB給電開くときは通常通電ってすれば節電できるのでは?
ソーラーパネル運用するくらいの規模のコロニーでその節電がどのくらい重要なのかは微妙なところではあるけど… シェルタードア閉まるのに電源無しだと150秒ではなくて380秒くらいかかってる もういっそ隕石来たら開けてシェルターの上にゴミ乗らないようにしたらどうだw 隕石終了探知できるのなかなか謎ですよね。
まあそうじゃなかったらかなり困るけど。
シェルタードアは無通電時150秒、通電時50秒ってことでいい?
ドアの消費は120W/s ソーラーは万全なら380W/s発電してくれるんだから100秒の差は確かにお得だ!
やはりセンサー必要だな。
100%にできなくても数を増やせば最終的に同レベルのスペックを出せるんですよね? >>278
あ、そーなんだじゃぁそれなりに台数あればだいじょうぶか 植物を取り除くことなく同じマスに格納庫を建設できたというバグに出会った
ミールウッドと格納庫が重なって存在してるけどこのまま進めていいんかな あれ?今までheavi-watt joint plateで
heavi-watt conductive wireを繋げられていたのに
これダメになったんだな
普通にheavi-watt とheavi-watt conductiveが混在しているコロニーだから
各所で停電してて困ったことになった・・・ 火山見つけたんだけどこれって何に役立つの?
温暖ひどくなりそうだから一ブロックしか掘って無いんだけど 清掃(がれきを格納庫に移動)が格納の優先度で表示されてるけど
実際は供給の優先度で動いてるな前からだっけ >>254
落ちてたので立て直しときました
ネット関係〜難民板で検索で アプデでセーブデータがおかしくなったかも。
ゲーム内からロードできなくなった。
でもタイトル画面から続きを選ぶとロードできる フラーレン集めにすごい時間かかってる
これ運が良ければ一番近い星からとれることもあるのかな
二台体制で往復してるけどたまるまで何しようかな 自己解決
フラーレンからこんなに増えるのか
ちゃんとみてなかった… 拠点上側にいくつかあった間欠泉の周りに色々作った
ロケット作るとこまで来て移動チューブその他を通す隙間がない事に気づいた
宇宙遠いよ宇宙 アーボリアで遊んでるけど、安定電力確保が石油かエタノールかで迷う。
というか、アーボリアは蒸気間欠泉が無いから水に結構余裕無い。
初めてのエタノールで不安いっぱいなんだが注意点とかある? >>300
トータルでそんなに得が無いのが欠点なり >>300
エタノール発電は下手すると発電効率がトータルでマイナスになる
チューンアップにしろ汚染土処理にしろ、マンパワーが必要
原油でもエタノールでも生産に水が必要なので、水に余裕がないのであれば、すでにある原油やエタノールを使ってさっさと宇宙に行って、太陽光発電を使った方がいいかもしれない エタノール作って発電して熱処理してって考えると
トントンか赤字になりそうなんだよね まぁ自然現象や天然資源を用いない発電は
それが当然ではあるけどな 1石油発電機=4エタノール精錬機=8アーバツリー(非野生)
とすると、汚染水が750-116.67×8=-182.8g
土は333×4-16.67×8=1198.64gで結構増えるけど、それでもピップに直接食べさせた方が増えるから、カニの餌以外の使い道が思いつかない… ゲームがブラックホールに飲み込まれた ってエラー落ちって良くあることなのかな?
PCを最近の新規に組み直してハイエンド一歩手前ぐらいの奴を組んだんだけど、本当に稀にエラーでゲーム進行が止まる ポンプの消費電力が軽いと何しても黒字になるからだろうけど240Wって重たいなあ 重いのは仕方ないのでセンサー類と組み合わせて必要のないポンプは細かく止めましょう 金鉱山に蒸気発電設置するのって電力効率ではプラスになるのかな?
作ったはいいけど、発電機の冷却に液体クーラーが回りっぱなしで微妙な感じ… >>310
うちのコロニーの鉄火山と金火山はそれぞれ自立稼働してるんでプラスにできる >>311
発電機の上側の冷却のために液体クーラー使わなくて動くのかな? 発電機から出てくる水は90度
発電機自体は100度超えるまで動く
まぁ実際には熱量の関係でそれだけでは足りないが 金火山は熱量があまりに少なすぎて発電量とか考えたことないなぁ
無限かつ手軽に精錬金属が手に入るから有用ではあるけど
火山の熱を殺すのが主な使い道でしょう 初の水素間欠泉が500度近くまで行ってて涙目なんだけども
やっぱり真空断熱層付けるべき?
断熱タイル越しに結構気温が上がってきてる気が… 断熱タイルは完全な魔法瓶じゃなくて1/20は通すからな
真空断熱なら完璧ではあるが面倒だし二重断熱タイルで1/400、三重断熱タイルなら1/8000になるからそれぐらいでいいんじゃね 断熱はするとして
水素の熱で水蒸気発電もできるぞい 最近始めたんだけどこのゲームヤバいくらい面白いね
水洗トイレの排水を浄水して水に戻してシャワーの水に使ってるんだけど食中毒菌って口にしなければ大丈夫なんだね 何故か食品に付着しなければ大丈夫だぞ
ウォータークーラーすら平気だったような 下水無殺菌は気分的に嫌なんで自分は塩素殺菌してるなw よほど水に困ってない限りは全部丸太ペッパーリードの三点セットに吸わせて消滅させる
そこまでする必要はないが万一があるからな 横にした扉の上にタンクを3連で半日ごとに動かす塩素殺菌部屋にしてから
余ったヤツは貯水池に戻してる 火山も二枚で断熱できるセラミックの断熱タイル愛してる 分厚くしときゃ大丈夫だろと火成岩の断熱タイルで適当に作ったらタイル溶けた無能がこちらです 食中毒が1germでもついてる食品を全て廃棄して、トイレから出るときは必ず手洗いをするようにして食中毒撲滅したはずなのに、なぜかどこからともなく食中毒菌が食品に付着してるんだけどあれなんなの…
食中毒が食品に付着する場所がないはずなんだけど…
…と書きながら気付いたが、そうかお漏らしを掃除した手を洗わずに食品に手を付けてるやつがいるのか
というかその経路しか考えられない あるあるw
あとは汚染水間欠泉もあるな
気になるなら食料保管庫を塩素にしとけばいい >>313 >>320
ありがとう。
そうか、排水も冷却に使えるんだね。
帰ったら動画見てみますわ いざエタノール作ってみて分かったんだが、精製されたエタノール自体が約70℃近い。
確かにこれ熱処理考えるとトントンだわ。
木材燃やして物量発電でやったほうがよさそう。
何より分かりやすいしシンプルに構築しやすいし。 エタノールの一番の利点は見た目が綺麗なところ
シャワールームの付近に通常水のプールとエタノールプール作ってる
無論遊興目的では使われない エスプレッソマシンにエタノールを注げるようにして
ヌカコーラならぬヌカプレッソクァンタム作れるようにしよう(FA脳 アイリッシュコーヒーでは?
でもエタノールで泳いでもちなないし酔わないか アップデート来たからやっとバグ消えるのかと思ったら
ほんの一部消えただけで大半はまだ放置プレイ中なんだな
ロンチからもう2ヶ月も経ってるのに
とっととバグ消せよ 一番遠い星までロケット飛ばしたら次は何をして遊ぼうかな
居住区域を断熱で囲わずに中盤の熱は無理矢理誤魔化して生きてきたので、荒療治に難易度高い熱い惑星でやってみようかな 初めから始めたらかわいい楽しいチュートリアル見れるようになってるwww
これだけで楽しいwww バッテリーの中身なんとか取り出せねぇかなぁ……
発電所移動したいんだけどバッテリーに溜まってる電力がもったいない貧乏性
発電機一旦全止めするしか無いですかね? 複製人間チェックポイントを使いこなしてる人いる?
てっきりドアみたいになるかと思ったらチェックポイントで動かなくなるから意味わからん >>326
あとありがちなのがトイレ後、手洗い前に素材を持つ。
堆肥置き場の処理済み土。 上手い使い道が思い浮かばなくてあんまり使ってない建物はいくつかあるけど
その中でも特に複製人間チェックポイントだけは本当に使い方わからんな 石油発電装置動かしたいんだけど、そもそも原油から石油に変える装置が電力足りなくて動かせない
石油発電装置を増やしたりで解決できるかな? いまいち何を求めてるのか分からんが、石油発電機2000wで精製機480wなんだから一台で4機動くじゃん?精製機分の初期電力足りないなら一時的に石炭でも人力でも用意すれば良いし 巨大プール作るなら気流タイルなら1マスだけど普通のタイルなら3マスで壊れなくなるなあ(断熱タイルの内側に気流タイルの内張りをすれば良いだけなんだけどな) チェックポイントは手洗い場や鉱石洗浄機で、他の奴が使っててスルーされるのを防ぐための順番待ちをさせるために使えると聞いたことがある。
手洗い場は人数分作るし洗浄機活用したことろくにないけど。 >>347
鉱石洗浄機でヘドロ完全にキレイにするより塩素だまり作った方が早いからね
でもヘドロ地帯から消毒台一個でデュプは殺菌しつくせたらいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています