【EU4】 Europa Universalis IV Part82
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part81
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567947885/
英語Wiki
https://eu4.paradoxwikis.com/Europa_Universalis_4_Wiki
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(https://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
これな
維持費0でも問題ないし
なおアフリカとアジアは反乱軍が強いので原住民は虐殺するもよう >>940
自分は弾圧で植民地軍として5000x3をそれぞれ駐屯させてるかなぁ
維持費最低にしててもしっかり勝てるラインで3隊合わせて15000で列強植民地対策に使えないこともないし
原住民が1000人程度のところは軍事点使って自分が植民するであろう地域一帯を全部しょっぴいてる 序盤は弾圧方針にしつつ軍事点を使って原住民排除。
拡張と探検コンプしたら、ポリシー選びつつ真ん中の方針に移行。
だいたいポリシー選べるあたりから植民地が多数かつ多方面になって反乱対策が面倒になってくるので。
例外的にポルトガルだけは反乱マイナス100でやるかな。
時代ボーナス強いのと、金欠な状況でも多方面に植民したい国なので。 >>953
0だと負ける気がしたけどアプデで変わった? 1連隊維持費最低じゃ勝てないと思うがどうだったかな 新大陸内部で自動探検させるときは維持費0じゃどうやっても躓くから新大陸探検が終わるまでは反乱確率を0にする奴取ってるな
新大陸の州が多少豊かになったり植民地の完成がちょい早くなったところで大勢に影響ないしストレス少ない奴がいいと思う マサチューセッツとかの原住民が2500くらいいるあたりは厳しかったような 貿易会社のプロビで浄化をするなら原住民蜂起を起きるようにするけど
基本起きないようにしたほうが管理が楽だよな いつも1プロビ作って征服して現地政府樹立ってやってる
植民の場所がほぼ同じせいか原住民の数は気にした事ないな 早いのは弾圧なんだろうけど地味に蜂起可能性があるプロビにちょこちょこ軍を動かすのが大変なんだよな 新大陸探索で一番厄介なのは原住民の蜂起に負けることじゃなくて、原住民の蜂起で士気を削られることなんだよな
何年か前に原住民の蜂起に出くわした探検隊の様子を見てみたら、征服者が探検ミッションを放棄して定住してたってのがよくあるパターン しかし歩いているだけで攻撃してくる原住民は根絶されても文句は言えないのではないだろうか んなこと言ったって言葉も通じない知らん国の軍が近所行進してたらビビるだろ 蜂起-100%だと進行中に奴らにエンカウントしないのは地味に魅力 マジマジ
西アフリカとかで敗走した先のプロビで原住民の蜂起食らって壊滅なんてこともなくなる でも原住民を襲撃するコマンドを選んでも兵士がすぐに和解して貿易会社の文化塗替えが捗らないよ OFするわけでもなければまあいいかなって割り切りが大事 原住民がいると植民完了後のプロビの生産にプラス補正があるんだっけ?
まあ面倒だから殺すんだけど 後はたまに原住民100人が住人に加わるイベントとかが起こる
弾圧してようが生きてさえいれば >>969
とりあえずめでたい
ゆっくりしてほしい
1.29.1は現状だが、どんどんVer進むだろうし。
29.X←ここ当たりが >>969
えっあたらしいダウンロードのやつ来てるが… 原住民生かしてると管理がめんどくさいんだよな
得とか損とか以前に 今コンゴで猛烈植民プレイしてて植民ほぼ完了したけど、常に弾圧方針で序盤は4000くらい、中盤以降は2000〜3000常駐させてた。植民中の防衛と探検者のために陸軍維持費は常に100%でやってた。
金欠の序盤しのいだら常に植民者数オーバーで植民するから、兵士がいればどこ植民してるか一目で分かるのが助かる。
支出激しいけど、それでもアフリカ(モロッコ方面以外)と東南アジアはヨーロッパ勢は数プロビ程度というくらいには抑えられる。 一番メンド臭い二つ目は叛乱軍
占領して一定期間経つとボコボコ出てくる。
そして講和すると消える場合が多い >>977
正式版ってことでしょ
今来てるのはアルファ版 反乱まであと1年
何年経っても反乱90%とまり
反乱まであと1年
つき跨がず反乱勃発
あれっておおよそなのか 叛乱率90%で垂れ幕が下がる、放置すれば何かの基準で爆発する感じかな
なおその該当プロビに兵員載せておくと90%のままずっと叛乱が起こらず
兵員を拘束するので困る。
イベント系で叛乱軍が沸きますの選択肢が出た場合は3ヶ月間余裕があるので準備可能 あと何年ってやつは進捗率の上昇確率の方と(進捗率ではない)、100%までの段階の数で単純計算してるんじゃないの?
つまり進捗率が同じ90%でも上昇確率が低ければ数年先の計算になる
でもいくら低確率でも一回上昇を引けば100%になるので、油断は禁物 初期からマーチ化してたティムールが17C中頃でまだ統治技術8だった
dev400以上あるのにどうも定期的に破産してるっぽい。。。どうしたんだろ >>987
汚職度かな?一度ループに陥ると抜け出せない
汚職度6〜8で全力スライダー右に寄せると8ダカットは掛かる、
収入は58ダカットぐらいだとそれぐらい。 汚職で思い出したんだけど
イスラムで立法主義に傾けてると汚職減らすボタン押せるようになりますよね?
それ押すと収入が却って減るんだけどなんでなん? 更にゾロアスター教(首都以外異教)なのもあるかもですね。。
一度落ちるともう戻っては来れなそうでした(宗主国が助ける気ないので) 高pietyボーナスの税収補正が消えて、汚職対策費にかかる金額のほうが消えてないんだろ 汚職対策費って、汚職している人に汚職しないように金を渡すことだと思ってる。 >>991
そういう事か…
そしたら収入悪化する上に技術ボーナスも人的ボーナスも悪化するって事は押さないほうが良い罠コマンドって事?? >>993
まず汚職をマイナス2するコマンドなので汚職がなければ使っても意味がない。
国家の汚職が2以上ある場合汚職減の効果がすぐに得られる。
汚職ゼロにするための期間が短くなるので、大抵の場合は長期的にプラスになる。
もう一つの使い方は改鋳(借金の隣にあるボタン)と組み合わせる方法で
改鋳はざっくりいうと汚職2と引き換えに(借金はせずに)金が増える。
これを使ってから即汚職マイナスもらえばほとんどノーリスクで現金が手に入る >>992
むしろ監視員雇ったり密告者への褒賞だと思ってた pietyの仕様がわからないなら使わない方がいいと思います以上 >>992
汚職する人に金渡したって仕方ないだろ。金受け取ってから改めて汚職すればいいんだから。
当時の状況から考えて、地方行政を社団に任せず国王自前の代理人、つまり官僚に任せてるって考えるのが自然だと思う。
要するに、汚職対策費用の増大は官僚機構の肥大化を表現してるんだろう。 >>998
まあ遠隔地に派遣されたのに俸給少なすぎるッピ!現地で自己調達したろ!
→俸給上がったから現地民搾取やめるンゴ!
ってのもあるかも知れん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 2時間 23分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。