【EU4】 Europa Universalis IV Part82
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
5つの改革通した後なら勿論統一するけどそれ以前はdoomのせいで無理でしょ?
メキシコのプロビ増える以前は9プロビ程度が上限って感じだったけど そっちの話か
勘違いすまぬ
自分がやった時は初期で2プロビ追加、その後は改革一つ通すたびに1か2プロビずつ追加していったな
やばくなったらわざと占領しないまま戦争状態維持して次々湧いてくる1kを溶かし続ければある程度維持できた まず自国が頭ひとつ抜けた周辺最強国になる必要はあると思う >>850
普通にオイラトじゃね?
土木の変補正除いても戦争全振りみたいなNIとそれを存分に活かせと言わんばかりな周辺の餌国家達
おまけにミッションでアナトリア方面までパーマネントクレーム飛ばせるときたもんだ
あとモンゴル帝国再興に興味なければ遊牧民政体だから正教に改宗すれば東欧技術グループに乗り換えられて来るべき西欧列強との闘いにも備えられるかも? オイラトは金さえあれば最強もいいとこだと思う
元のNIですら乗り換え拒むレベル 自国100連隊オスマン200連隊なんだがあいつどうしよ……
そろそろ殴り倒さないとやばいことなるのはたしかなんだが
技術差がないし同盟のおかげでせめてこないから拡張して戦力確保かな? 前やってたとき海賊国家が自国領土から発生するイベントがあった
その際のイベントの選択肢が
・その海賊国家(1プロビ)でプレイを続ける
・辺境伯に任命する
の二択でふざけんなと思ったイベントあったわ
外交枠一杯だし属国にもどすのに安定度下がるしのとんでもないクソイベだった >>859
マーチ化か宣戦布告かプレイ継承なら見たことあるけど
その2択は見た事ないなぁ
まー海賊国家といいカルムイクといい大名といい
いきなり独立されるイベントはちょっとおかしいと思う
せめてトリガーイベントを事前に見せてくれと 知らん国がなんかクリミアとアストラハン抑えててなんだこりゃと思ったら伸びたカイムルクだった オスマンは周りの大国をデコイにすればなんとかなる
ポーランドとかマムルークとか
オスマン軍がデコイに群がってるうちに速攻で要塞を落とす
そのうちデコイが脱落するからそしたら和平 神聖ローマファンネルって負けることも気軽に出来るなー
オスマン明同盟がやっかいすぎたが、適当に国家解放で個別和平出来たわ
外交官送って再属国化すりゃいいし… モロッコとか早めに初期の属国吸収しないと海賊国家ポロポロしてくるからな 海賊と言えば一番eu4で有名なのがヨハネ騎士団だよな
大体ヴェネツィアと同盟しててめちゃめちゃうさわい
海賊国家だけ叩き潰す宣戦事由とかないのかねえ 交易ノードに私掠船出されただけで交易保護のCB得るんだから、
海岸略奪されたら何かしらのCB得てもおかしくないよね モロッコへ独立戦争しかけてる国あるし便乗で援護してやるか
海賊刈り中断→封鎖
Sus「略奪しに行かなきゃ」 どのDLCかわからないけど追加されたりBGMで必殺仕事人風のあるよね Birth of a Global Empireのイントロ部分? 言われてみればそこはかとなく聞こえなくもない・・・か・・・? デフォルトのBGMでも山口百恵っぽいのがあるよね
めちゃくちゃかっこいいけど思い出してしまう こいつらが宇宙に出ると純血法廷とかになるのだろうな…… プレイヤー「国家変態した結果色がお前の国と似てしまったから消えてくれ」 今までコモンウェルスくん糞雑魚だと思ってたけど遊牧民技術グループで戦ってみると強すぎて頭にきますよ コモンウェルスが最強クラス国家なバージョンもあったのじゃ……懐かしいのう…… ブランデンブルク初プレイなんだけどドイツ帝国目指すならHREからとっとと離脱するべきなのか、それともHREに留まって獅子身中の虫になるのとどっちが良いのかな? 海賊国家になれる国(orスタートの国)って何処なん? >>880
獅子身中の虫でしょ
離脱するとHRE国家に宣戦する時皇帝が来て鬱陶しいし
自分が皇帝になりながらドイツ帝国目指すのもあり >>881
宗氏なら開始一年目でイベントが起きる
立地最高の海賊だと思うし金に困らない アステカで改革したら植民地国家の共和制になった、やめてくれよ…
本国が隣接してくれよ >>881
もう出てるけど海賊で遊びたいなら宗氏でいいんじゃないかな
パレンバンも早期からイベントで海賊政体になれるけどあそこはあんま強くないからな… 適当に西ヨーロッパの国でバハマとか植民して海賊共和国イベント起きたら選択肢で乗り移ればいい カリブ海で海賊国家になったらブリカスフラカススペカスポルカスが波状攻撃してこない? >>883
HRE皇帝の時ってドイツ建国出来たっけ? アステカこんな強かったっけ…?以前はマンパワーが足りず改革後も延々と列強に宣戦され続けたのに
今回のプレイだと統一して改革した時点で列強中堅に入って易々と軍事力2位になれた
プロビが増えて出力があがったおかげか HRE皇帝はドイツ建国はできないけどドイツはHRE皇帝にはなれるので
周到に準備してドイツ皇帝兼HRE皇帝は一応作れる
なおドイツになるとHREから離脱するので選定公をコントロール方法と
HREにプロビポチポチで首都まで再加入すると帝国等級から公国等級に降ろされることになることと
首都を入れないで他をポチポチ入れると帝国外の帝国領補正がかかって帝国の権威が上がらなくなる
ので注意 史実だとビスマルクがドイツ建国しようとしたらフランスがメチャクチャ妨害してきたんだよな そりゃ今まで隣は小国が同盟したりした程度の寄せ集めだったのに
隣に経済力のあるまとまった国ができるとか嫌だろう
ちょっかいが出せなくなるし下手したら自分が積みかねない 実際ナポレオン3世は詰んだしね
あれは最悪の立ち回りをした結果だけど 現代ドイツ南以外安定してる奇跡の国家なのにフランス等の欧州の大国はそこら中分離主義者運動できな臭いからなあ...
当時としてはHREの改革が完成しそうなのと同じくらいヤバいんじゃね? コンゴプレイでアフリカ大陸を呪術で染めたいからと、久しぶりに人文でなく宗教取ったら反乱祭りで疲れる・・・ 人文と宗教なら間違いなく宗教のが強いんだけど金銭面と即効性から人文とっちゃうな@WC WCなら諜報統治宗教人文の順かな今は
絶対主義上げるには人文無いと辛い 人文は異端異教からくる不穏度がゼロになるのがメチャクチャ強い スペインからペルー5プロビ奪い植民地国家作る→ペルー植民地丸ごと認めさせる
戦争疲弊とOEともろもろで不穏度41.4もあって草ァ 分裂した中華諸国に明がリンチされまくって不穏40超えみたな…
恐ろしくて宣戦布告なんてできないだろ 宗教が無いとCBに困るし、人文が無いとunrestが辛い
WC狙いなら宗教人文どっちか選ぶのではなく両方取りたい extend timelineだけどデカダンスってunrest-100補正もらったうえで-21だったグプタ朝は見たことある WC狙わないなら権勢の半減分でいいけど
狙うとなると非宗教CBの外交点消費重い… WC狙うなら人文統治宗教でもう枠が3つ埋まってしまう気がする
プレイヤーにリアル統治能力があれば人文はいらないかもしれないが 90%から長い反乱予備軍がめんどくさい
弾圧みたいな対策の一貫として、挑発して即反乱させるコマンドできないかな?
そういや1.29も翻訳パッチできたみたいね
これ以上は触れないけど、ただ感謝を 人文はちゃんと反乱処理すれば要らないんだろうけど、リアル厭戦が…
神聖ファンネルプレイしてて、プロイセンは属国でもなれるからポメラニアをプロイセン化させて
ブランデンブルグと一緒に辺境伯として使ってやるぜ〜って思ってたけど全然プロイセン化してくれん
よく考えたら選帝候じゃないから変態したら離脱しちゃうじゃん!だから変態しないのか 敵が敗走したとこを捕捉して殲滅させたいんだけど中々うまくいかんなあ 同盟国が絡んでる時の敗走ルートイマイチよくわからんよね >>915
敵の移動先がさらに先まであると白旗のままにげてしまうから
狭い地域や、入り組んだモザイク国家地図みたいな所なら追い付いて殲滅いけるのかなと >>912
大量に州を手に入れて改宗追いつかなくなるのは後半からなので、その中だと人文は一番最後でいいと思う
宗教と統治はどっち先にとるかは状況次第だな >>914
プロイセン化するDecisionって内部ファイルではブランデンブルク版、チュートン版、汎用版それぞれ別扱いで
属国でもなれるのはブランデンブルク版とチュートン版だけなのよ
汎用版Decisionでプロイセン化するためには属国だと無理 >>919
えっマジ?
知らんかった…wikiにもよく見たら書いてあった… プレイ2回目なんだけどこれ割とトンデモ歴史引く?
ポリ分裂ハールチィが覇権フランスはカステラに滅ぼされて首都がガボンでカステラはイベリアをモロッコに取られて ブリテンは何故か不調でオスマンとロシア以外歴史の主役が軒並み微妙 要塞占領70%いったくせにそこで数か月も占領終了できず敵解囲軍に捕捉され負ける糞将軍どうしたもんだろう >>921
各地域の大国が一つ欠けるぐらいならよく見る。 満州建国プレイでタイミング悪い時に当主死ぬと不穏度-10で大変なことなるな
人的尽きてAEもパンパン、それでもギリギリ耐えられるって時に当主死んで今後50年は借金返済する羽目になってしまった
明銀行も倒産したしどうしたもんか 俺の今回の世界はコモンウェルスご破算骨肉の争い
スペインにアンダルシア成立ってくらいの軽い不思議世界だったな
スウェーデンで最後の最後までフランスイギリスと同盟してて
フランスイギリス同士で殴り合えない状況になって爆笑してた
今回は神聖ローマ帝国解体にオスマン撃破できたから満足
数プレイ目なのにただただ国境線長いのと国土広い国にはちょっとウンザリしてきた
小国プレイじゃないけどぬくぬくこじんまりとしたプレイのオススメある? ぬくぬくってのは難しいな…オランダやイタリア統一とか フィレンツェというか北イタリアは広さの割にすごく豊かで植民も早期に可能だからお勧め イタリアかオランダね チャレンジしてみるわ
ぬくるのは無理だよなぁ小国倒したり弱体化したのを毟り取るのが内政感あるし
北欧は広くなったのに豊かになった気に全然ならんからアレだ >>914
反乱処理面倒な上に人的ガシガシけずられるからなぁ >>925
バイエルンならオーストリアと婚姻のみにして周辺の小国家と同盟か友好で永久に内政できる
土地が軒並みfarmlandだから気分良い ちょっと!フィレンツェめっちゃ強くない?
スウェーデンしかやってこなかったからめちゃくちゃ衝撃的だわ
イタリアめっちゃ豊かでいいとこだなぁ 周辺国もちょっと殴ったら300Dやら貰えるし
ただ侵略的拡張あっつあつなのが辛いね
そんでビクビクしながら教皇殴ったけど破門くらいしかペナルティないのね 知らんかった 内政厨ならポルトガルとか良さそうだが…カスティーリャさんの機嫌とりながら植民と内政する 植民は内政かと言われるとちょっと違う気がしなくもない ムガルでの文化同化は植民国家の場合どうなるのでしょうか
例として英国のアメリカ植民地を割譲させたら首都がアジアだとムガルの植民国家になりますよね
その場合でもイギリス文化は同化できるのか、それともアメリカ大陸に首都を移転して直接領有しないと同化はできないのか知ってる方はいませんか? >>931
イタリア半島のポテンシャルはヤバい。
小領土は狭いくせに収入めっちゃ多い。
色々と拡大するのが難しい地域だけど。 原住民虐殺の植民を内政扱いとかやっぱ西欧国家は野蛮ですね... >>934
新大陸プロビは無関係みたいなんで多分旧大陸潰せば大丈夫 今ロシアが熱い
明弱体化でインドしか選択肢がなかった前バージョンと違い中国植民地が選択肢に出てきた
そして中国植民地にヨーロッパで一番近い AARとかみるに、植民って弾圧の+20人がいいんですかね
島とかで反乱起こるとそこに派遣するのが面倒でつい反乱マイナス100のいちばん緩いのにしてしまうのですが 拡張+探検の反乱減少ポリシー取るなら真ん中の原住民襲撃-50パーセントと合わせて原住民由来の出力を増やすのも悪くないぞ >>941
あれは合計でマイナス100なら反乱0になりますか? 宗教派閥パワーで反乱抑えた状態だと反乱確率マイナスになったから多分反乱0になる フランスで拡張探検とると弾圧でも反乱起きないという
どんな状況なんだ… >>940
とにかく早くほしいもしくは他国と競争しており、鎮圧できる兵がだせるならその方が。
ちくちく動かすのめんどい、片手間でいいってなら反乱無しがいいと思います。
ただ最近自分が反乱無し、
cpuが+20で植民レースしてたらめちゃくちゃ遅くかんじたので基本+20の方がよさそう。 序盤は+20を取って+20程度では魅力的で無くなった頃には真ん中に変更、管理が面倒なら最初から蜂起確率0%のへってのが合理的な選び方ではあるが
stability-1を嫌って最初から最後まで+20で固定することが多い印象
フランスと新大陸を直轄で持てる国および生産量増加が交易でもろに来る国は是非とも真ん中を活用したいね
工場の出力少ない版をノーコストで貰ってるようなもんだろ 序盤ほど+20の恩恵はでかいから
初手探検とった時はまず+20、砲兵とか増えてきて陸軍維持費が高くなって来たら反乱無しにしてるわ スペインで弾圧とりっぱだと安定度の損失無しで植民方針変えることができるイベントが起こるぞ
だいたいその頃には技術の関係で+20が気にならなくなってくるんで真ん中のにする印象 強力固有政体持ちのオスマンプロイセンロシアくんつよつよ 割といつも弾圧で原住民消しちゃうけどやらんほうがいいのだっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。