Civilization6 (Civ6) Vol.87
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 適当に都市奪ってりゃ適当プレイで勝てるのに
市民配置なんて遺産建てるときのハンマーよりとが金がないゴールドよりぐらいしか使わない >>568
基本非戦でやってるからなあ
軍拡とか、勝確になって建てるものなくなったら
ユニット作って戦争って感じ >>569
6で非戦やってりゃそりゃめんどいことになるわ
たまに非戦でやるかーと思ってやりだすと、戦争に比べると全然数値でなくて萎え落ちする >>570
傭兵ブーストまでユニット出したら後はアプグレと海軍だなあ
それで守れるし、非戦してると友好・同盟簡単だし
あとは3つ目の政策と黄金期開戦で、文化スロット奪って
文化勝利
無印からこれしかしてないわ、無印は科学のが楽だったけど https://www.youtube.com/watch?v=yKUFvo3_FYQ
https://www.youtube.com/watch?v=j6v5byyCyW4
https://www.youtube.com/watch?v=EZ8XRJNitCE
・都市間隔は4〜8タイル開ける。空白地帯だらけになるが気にするな
・好きな遺産を立ててシムシティを楽しみ、文明の発展を追体験しよう
・たまに敵が攻めてきたら、軍事ユニットを作って大戦略プレイを楽しむ
公式動画を見る限り、これが開発者が意図した本来のプレイスタイルのようだ
「いや都市スパムとか初期ラッシュしないと高難易度で勝てねえよ」と言われても、
そんな高難易度でプレイする一部廃人の事情など知らんという それが皮肉にならずに、ゲーム作るって実際そういうもんだし 難易度上げないと何やっても勝てちゃうから達成感もクソもない、達成感無いから低難易度何回もやる理由がない、とリプレイ性が低い
そして難易度上げると散々言われてたような不満が挙がる、と >>567
いやだからそれを管理しきれないのがあなたの実力なんだってば
通知系はMODもあるんだし不満なら使えば? 4や5と比べるとCiv6は最高難易度でも割とロマンプレイしやすいと思うよ >>572
そりゃまぁ無印でたぶん一番の売りの地形を生かして年を発展させる区域システムの構想的に
1都市あたりが使用するタイルを多くして遊ぶべきだろうし
この構想と噛み合うようにするには同じ領土タイル数と人口の文明ならば都市数は少ないほど総出力が高くなるようにするべきだったんじゃないかなぁ >>581
災害復興とCO2排出コンペ以外のコンペは結局都市奪えばなんか知らんけど優勝だからな こないだ3ヵ国が一斉に押し寄せて来てヤバかった…>戦争コンペ
寡頭制大将軍付きレギオン6体が全員真っ赤になるレベル
普通の剣士なら全滅してたわ >>570
非戦だって慣れりゃあ面倒くさくないよ
というより、楽しみを見出すポイントが違うだけだ
まあやってみて萎え落ちするようならよっぽど向いてないんだろうな 非戦は軍を作るのサボってうっかり滅ぼされちゃうことがあるからなあ
防衛力もついて相手の都市も奪える戦争は安定だわな むしろCO2削減コンペは大国化しているとポイントがどんどんマイナスになっていくから端から諦めてる
>>587
攻める気を無くす程軍備を揃える事こそが平和の要とよく分かる クリア実績数パーセントの難易度に合わせた調整なんざするか 防衛用軍事ユニット配備というのに耐えられない
軍事ユニット配備したらもったいなくて攻めたい 制覇勝利はゲーム内ターンは短そうだけど、リアルタイムは非戦よりかかるとおもってる windows update書けたらciv6が起動できなくなった。
起動しようとするとwindowsのダイアログで、
「'env'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」
と出て、
steamのダイアログで、
「Sid Meier's Civilization VIのプロセス開始に失敗しました:
[文字化けしたメッセージ](0x4C7)」
と出る。
ゲームの整合性チェック、ダウンロードのキャッシュのクリア、ライブラリフォルダの修復、
ゲームの再インストールも試したが駄目だった。
ワークショップのmodも全て外しても駄目。
誰か同じ症状になってる人いませんか? >>592
windows update後も普通に起動できてるよ >>577
それを管理するのが楽しいかどうかだよね
あまりにも膨大で、タスク管理を楽しいと思う人おるの? >>592
ドキュメントのマイゲームが悪さしてるときがある
オートセーブ数を増やしてたら、アップデートとかで落ちるようになった >>594
大体適当でしてるわ。
だから高難易度で勝ちがたいんだろうけど、それで楽しめるからね。 >>592
steamの再インストールで起動できるようになりました。
よかった。。。 宗教勝利をしようと思っても、やってることは制覇とあんま変わらなかった… 伝道師の補給線が伸びるのがな
宗教同盟組んだら伝道師が相手国と都市間移動出来るとか欲しかった 使い捨てだから軍事ユニットよりもめんどくさい宗教ユニット操作 タマちゃんからの特に理由もなく「単に嫌われている」の非難もらった。
クセになりそう。 >>594
たしかに管理できるタスクは多いけど、
パラドゲーとかもっとタスク多いのにディープなファンはいっぱいいるし…
制覇プレイなら都市数が解決するから適当管理で構わない、
非戦プレイならちまちまいじればそれなりにリターンあって楽しい、自分はそんな感じ
自分の好みでないからといって、他の人もそうとは限らないよ そんなもん適当におまかせでええがな
だいたい戦略レベルだけやってりゃ神でも勝てる 神で非戦も制覇もやってるけど市民配置とか触ってもいないわ アリエノールで非戦制覇してると
自分の首都まで寝返ってるのにニコニコ同盟組んでくれるの逆に恐くなる 忠誠度で切り分けられてる時くらいはトミュリスおばさんでもブチ切れ奇襲宣戦くらいしてくれても良いと思うんだ つー助教授アリエノールで文化侵略?動画が始まったか アリエノールで文化勝利狙いだと下手に戦争するよりも勢いよく周りを吸収するから恐ろしい
しかも不平も非難声明も付かないし >>591
マップの広さによって大きく違うけど200T前後なら結局ターン数も大差ないってことにはなるね オスマンプレイした時の最初の方に流れてる音楽の元ネタって何? イギリスのアリエノールとかいう地味
いや弱くはないんだろうけど、アリエノールするならフランス使いたくなるよね そうか?
イギリスだと世界の工場が強いからイギリスにしてるけど
観光力のメインは遺産よりも傑作だし、遺産建てるにも国力増強が先にないと難しいし イギリスは1都市から交易路2本生やせたのが強かったな・・・
今できないけど やっぱりアステカがナンバーワン(戦争するなら)
実際露骨にえるものがあるからモチベが違う
ハンガリでアマニ使って同盟して徴兵してを繰り返して膨れ上がった戦力で粉砕とかも楽しいんだけどね。 国と指導者を別々に選択可能になるオプションが実装されなかったのは残念だった
バランスはオプションだから忘れてマオリさえ調整すればいけそうなのに 低難易度ならさておき高難易度だと自力遺産建造にブーストかかっても独占出来る程じゃないからなぁ
結局地の国力が強くなるイギリスの方が文化でも強かったりする クペは初期配置不可でも、世界会議には呼ばれるから
謎のオッサンがアメリカを名乗って決議を荒らすプレイ出来るから調整しなくてもいいぞ 都心市場港の黄金のトライアングルで傑作を買いまくるのじゃ さすがに労働者を区域にカミカゼするのにはアマニトレのUAは乗らないんじゃないかなあ >>631
ええ・・・?
MODで指導者変えられるようにすることも想定してそんな仕様にしたのかなあ 10連休が終わるのにみんな楽しそうだな。
結局栄光の殿堂が埋まらなかった。 >>603
パラドはCK2しかやってえないけど
RPG要素が強いから、そこまで拘らない
CIVは絶対的に支配できることが、タスク量増えてる印象
いっても5は3K、6も2K近くやってるから
嫌いな訳ではない 聖地劇場兵営スパムするならアステカの北条時宗が最強 Civ6初心者から、スパイについて質問です。
COM軍のスパイってプレイヤーに目視できますか? 視野を共有できる軍事同盟を結んだAIのスパイならどこにいるか見えるよ
パウンドメーカーなら軍事同盟でなくとも同盟国のスパイの場所見れたはず 余ってるから毎回たてるタージマハル
よくよく考えるとあまり必要ねえな? >>638
兵営にそこまでしてスパムする価値ないだろ このゲームは追い抜いたり追い抜かれたりが少ないねぇ 開発元がトップの文明に足枷つけるシステムにはしないと明言してるからなあ。
無印のインタビューだっけか。 >>648
そもそも何をもって追い抜いたと言えるのか
科学トップの国でも後進国に宗教勝利される可能性もあるし >>640
>>641
基本的には不可視なんですね。
ありがとうございました。 後進国が逆転するためのシステムが戦争と外交だけど、
現状そのシステムを活用して逆転できるのはプレイヤーがAIに対してだけだからね 基本的に難易度補正で有利スタートするAIを如何に出し抜くかのゲームだからな
追い抜き返すとか言ってプレイヤー優位になった瞬間インチキ補正で強くなっても萎えるし 逆転に不満のある人はプレイヤーの大陸に巨大隕石落下→全都市破壊ぐらいあれば満足か? 戦闘力200ぐらいのエイリアン軍団が突如来襲!
都市を火の海にするべく進撃をし始めた、なイベントで逆転とかはちょっと楽しいかも。
なお一致団結して迎撃しないと全文明滅ぼされる模様。 新たな指導者エルダー
新たな文明エイリアン帝国
新たな緊急事態XCOM 環境問題は全文明で協力みたいなのを想定してたんだろうけど、影響が弱すぎるんだよなぁ
Civ4のFfH2のアルマゲドンカウンタみたいに世界が崩壊するぐらいのイベントが欲しい ほとんど起こらないけど自分が災害復興通ると、
AI文明からちまちま毎回外交画面開かれてお金もらえて、
なんか変な気持ちが芽生えるぞ 神でもワンプレイで3回起こったなそれ
しかも自分が間違いなく一番金持ちなのに
巻き上げてる気分だわ 現実でアメリカが自然災害食らっても各国から支援貰えるのと同じだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています