Civilization6 (Civ6) Vol.87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553839688/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 災害復興支援を名目に軍隊やスパイを送り込んできそう >>660
ポピュラスにそんなのが居たな
突然マップの端から現れて、問答無用で岩や底なし沼を配置しながら反対側まで直線移動するやつ 下水道も住宅2とかケチな効果じゃなくて建てないと疫病蔓延とかで良かった 下水道は住宅数じゃなく快適性を生み出して欲しかった。 >>660
制覇とか科学勝利目指してるときならまだしも
宗教勝利目指してるときにそんなの来たらその時点で終了だな 沿岸都市なら下水は最悪でも海に放出できる
内陸の都市は川や湖に放出すると深刻な水質汚染に
なんせ下水を放出した川の水を下流でまた飲料水にするから、、、 まぁ大気汚染だの水質汚染だのまでやると単に足かせが増えるだけだしシムシティでもやってろになるからなぁ
Civは産業革命期に出力がグイッと伸びるのが面白いのに 解禁はこのままでいいからロマンのための海上都市の性能はもっとぶっ壊れてていい
あと防波堤のハンマーは区域1個分ぐらいでいいだろ、何だよ遺産並みって、しかも建ててる途中に浸水されるし 防波堤は科学力先行していない限り最初から諦めた方がいいな
中途半端に作り始めるとどんどんハンマー上乗せされて終わらない上に土地も失う 次の拡張あるなら疫病システムは導入してほしいな
黒死病にしろコンキスタドールにしろ立派に歴史動かしてるし 6が初なんだけど、都市で資産?(戦士とか斥候とかモニュメントとか)作るのにターン掛かりすぎて
無駄な時間取られるのなんとかならんのか?
そのくせ時間制限(2050年だっけ)有るらしいし
無駄なくコマンドを使い超効率プレイを楽しむのがこのゲームのスタイル? >>680
何もかも作ろうとするな
社会制度を使え
建物や交易商は金で買え このゲームは効率プレイに注力するか、ロールプレイに徹するかだよ
生産速度は都市を立てた周辺に丘陵や森林や鉱物系資源が多いかどうか立地に依るのでなんとも言えんが
さっくり生産速度早めて楽しみたいなら、中世以降からスタートさせるとかも有り
最終盤の情報時代スタートとかなら全ての区域が1ターンで立つし初期人口も多い=生産力が高いから手早く兵を揃えて戦争プレイも出来る >>680
まずターン制限については、慣れないうちでも(科学勝利狙わなければ)そうそう到達することはないから気にしないでいいと思う
生産にかかる時間は工業力上がると短くなっていくし都市数増えてくると毎ターンどこかで何かが完成するような状況になっていくから一回通しでやってみるのが良いかと 最初は蛮族に発狂して、そのうち
はよ蛮族出てこいや!ってなるのがテンプレ >>680
生産が長いと感じるなら速度をオンラインにしてみるとか?
個人的にCivは速度ごとで結構別ゲーになる印象 なんで遺産=奪うって毎回言うやついんだろ!
そんなんプレイスタイルによるじゃん!!! 次のセールではGS入りパック割引になるだろと思ってたけどならなかった
さすがに買い時か いまセールしてるけどこれ最終アプデっていつ?
Gold Edition 買ってッてもまたコンプリートとか出るんだろ? 先例から見るとコンプパックでるのはまだまだ先だし欲しいなら早く買ったほうがいいと思う >>675
下水道と下水処理場は違うやろ…処理が追いつかない・処理場がないなんてのは日本にも割とある。 ウンコといえばパリ
パリには下水道はなかったのかな? >>699
ぐぐったら一番古いのは1374年らしい(開渠)
一般的に想像する下水道(暗渠)は1605年 その点ローマ帝国ってすげえよな
最後まで下水道たっぷりだもん 民主主義の為に下水道建てたり買ったりするのはそこそこあるな
なんだかんだ近郊部はタイル一つ食うし 周りが低アピールばっかで住宅や人口が不足しがちな丘陵地帯の都市を育てるのには役立つ 水道橋、近郊部、娯楽のバランスが、よく分からない
中世ぐらいで各種アラートが出たのを、半分無視したり半分対処したりしてるとなんとなく人口が増えてたり増えてなかったりで管理の面白さがない
快適と衛生の上限がぱっと見分からないのが原因なんだと思うけど モンちゃんで他の人の高級資源借りていくと
文字通り快適ですげえ楽しい >>704
軍事による都市増やし自重しないならぶっちゃけどれも無視していいといえばいい
人口なんて都市数増やせばいいだけだし、科学勝利のための宇宙基地都市も増やした交易路回しまくればOK
普通マップですら30都市の管理が楽しいのかと言うと微妙だけど 快適度に応じた都市の興奮状態のボーナスの上がり幅を増やせば少数都市戦略も採用出来るような気がする 近郊部でタイル潰してくとせっかくのパズルが崩れていって悲しみ
タイル足りなくなってくるし 過去作みたいに人口止めして、幸福資源得たら伸ばしてってめんどくさい事はせずに、ダイナミックに人口伸ばしていけ。頭打ちはさせるけど、デメリットは少ないぞ。ってシド神のお言葉なのかね?
その割にはアラートがうざいけど 都市制限食らわすと結局5BNWになっちゃうからねえ
奪った都市は燃やすのが基本とかすごい嫌だった
小都市強化ってのもうーん・・・って話だし、というかGSピンガラのおかげで小都市強化されてるっちゃされてる いくら景色がいいからって都心から3タイルも離れた雪原や砂漠に作られた近郊区をサイコーと喜ぶシド星人はおかしい 都市数制限はともかく建設直後や占領直後でインフラが整ってない都市は足を引っ張るお荷物都市になるようにはした方が良かったんじゃないかなぁ >>711
八王子から都心に通勤する人もいるんですよ! 砂漠はドバイでイメージできるけど雪原では難しいなぁ シド星人は寒い暑い程度では死なないから景観を第一に考えてるだけだぞ >>713
日本マップからすると北海道の対角線上とか東京ー大阪位ありそうだけどな
>3タイル 巨大千葉マップなら3タイルで隣の市いけるかどうかだな 遠海タイルに配置される市民が可愛そうなので梁さんで養殖所つくってあげましょうねー 都心には宮殿しかないんじゃろ
その辺のスケール感がどんどん分からなくなる 人口増やすために農場作って快適性確保のために娯楽作る暇があったら
製材所と鉱山にして欲しいものを作る方が余計な手間なくていいよね
早い者勝ちだから遊んでるとキツい >>696
今楽しんで追加で最後のDLC買うのが一番楽しめそうやけど 人口多い都市に交易路作れば金が手に入るべきだわ。
市場作れ?はあ?って感じ ヒャッハーの時代に安心して売買できる場所はとても重要 >>722
最後のdlcってゲーム性に関わるようなやつなの? 最後のDLCか…そんなのあったらいいなぁ
コンプリートの事ならこれまでのを全部1つにまとめて安めで売る廉価版みたいなものだと思うけど
これまでの傾向なら最後の拡張の1年後ぐらいに出る もうちょっと何か要素が欲しいか余分なもの削るかして欲しいな
次のナンバリングじゃなくてDLC出してほしい 指導者改めてみてみると結構いるよね
指導者文明以外がいいなあ そりゃ布教とは信仰で神聖だからよ
マニュアル信仰よ 核周りで世界会議ってあるのかな?
未来時代いってもロボットばっかりしかいないけど 国土が狭いくせに海軍が強い奴には造れる艦船の排水量に制限をかけるべきだ セールで安くなったから遂に6を買ったんだけど5から大分変ってるね
指導者説明を一通り見たけどいまいちわからなかったから各種勝利をしやすい文明をいくつか教えろ下さい! 高難易度じゃなきゃ文明の特色活かして遊べるけど
5やってるとなるとすぐ難易度上げそうだしなぁ(偏見) ランダムで遊ぼう
最適戦略とか最強文明はその後でいい カナダは宣戦布告できないのが意外とストレス。
太古に単独開拓者を見つけた時のもどかしさよ。 ポーランドでモンサンミッシェルからの聖遺物捏造祭りしてたら出力がエグすぎて笑う
コルコバードのキリスト像と合わせりゃ無敵 奇襲戦争の不平ペナルティはもっと重くあるべきだな。
非難→正式宣戦と25しか不平違わないし、
奇襲されて逆襲で都市奪ったらこっちの方がペナルティ重くなるとか納得いかない。
奇襲の不平は300ぐらいでいいと思う。 いろいろありがとう
取り敢えずハラールは外して(5基準で)強そうなの選んで勉強するわ!
つーか色々聞きたいことあるけど質問スレあんまり機能してない… マグヌスの闇商人って総督の都市で生産する分だけ?
それとも全ユニット適用されるの? 外交勝利狙ってみてるんだが
酷いな
同盟してる奴らが妨害してくるし誰がやるんだよこんなの 糞立地で都市も3つぐらいしか置けずどこにも攻めようがない時に強引に外交勝利狙った時しかやったことないな 外交勝利は大陸統一して都市国家を独占するのが一番楽 ハーラルさんはコツコツ強化受け続けてマトモになった
なおUU 外交勝利は文明数だけの問題
小さい以下でやってりゃ安定して勝てる
外交勝利のリソース少なすぎて文明滅ぼす目的以外じゃ都市増やす意味がない 1ヶ月程前に買ってから
目に付く文明は潰す蛮族プレイで神まで終わらせたけど
ついぞ不満の価値が分からなかった
どれだけ不満を抱かせてもひねり潰せば同じだし ワンプレイじゃなくて1ヶ月やってなら単純にciv6が合わないんだと思うぞ
違うジャンルの方が向いてそう 他の部分に興味が湧かないような状態でむしろ1ヶ月もよう頑張った 不満値の存在価値が分からんだけで興味がわかないとは言ってなくない? 戦争がお上手ですねって言われたいだけ何だからそう言っといてあげればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています