Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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ついでに都市は馬都市以外はどの程度燃やしてる?
余剰幸福資源都市は燃やすとして、単幸福資源都市も燃やしてしまう? 伝統制覇もいけるぞ。勝利方法に限らず伝統は強いのは確か。 >>390
単幸福は燃やさなかったかな
よく覚えてないから覚えてないけど燃やして適度に人口減らしてから併合とかはどうなんだろう 人口減らすために燃やしてるの忘れてそのまま燃え尽きちゃうことよくあるよね… >>386
モンゴルに限らず無印&GaKシナリオは全部難易度上がってると思う
>>390
遼寧以外全焼き
落とした都市国家は西夏のみ、アッバースと十字軍国家は邪魔なので同盟できる金は確保しておく
日本の都市はフリゲだけだとダメージが全然通らないのでペルシャ滅ぼした後にインド・日本攻撃部隊を割いた でもやっぱり世界を次々に征服していく感じのあるモンゴルシナリオは楽しい
創造主はクリアしたことないけど 幸福さえ確保できればまあ行けるはず
フリゲが都市攻撃に使えないのが予想外だったので97Tまでかかったけど あとは最初の社会制度で経験値アップを先に取るくらいかな モンゴルシナリオは人工減らして生産都市にしたりを見極めるやつよね、都市の成長を止めるボタンを崇めたくなる 無線通信ルートから思想入り&大著述家消費の外国人部隊ラッシュやってみたら
一文明制圧がやっとの厳しい結果になった
歩兵大砲につなげてなんとか勝ったけど外国人部隊に使ったリソースは内政にまわしてプラクチック急いだほうが強いな
外国人部隊は敵国領土ならWW1と同等だから行けるかと思ったけどダメだった 戦闘力急上昇するのは歩兵からだしな
外国人部隊からの歩兵ラッシュは聞くけどが素のはあんまり
まぁ1文明倒してるうちにアプグレすりゃいいし大砲に繋げられるならありっちゃありでは 創造主モンゴルシナリオ、86ターンでクリア出来たわ
>>389の通り、東方ルートからインド攻略で順調にいけた
次回やるときは70ターン台前半クリアを目標にやってみるよ そもそも外国人傭兵部隊って第一次大戦歩兵より弱い
外国人傭兵部隊のお手軽昇進が歩兵の戦闘力に加わるから強い
昇進積んだ歩兵はよっぽどのことじゃないと死なない 外国人部隊は大砲ラッシュ時の前衛として使うのがいいぞ モンゴルシナリオで首都は焼けないから餓死させるの好き そろそろ不死者安定してきたから創造主挑戦してるんだけどこれ難しすぎない?
スペインでズルしてるのに全然勝てないんだが 創造主は開拓者2体いるから全員スペインみたいなもん >>405
誰でもぶつかる壁だから安心しろ
別に乗り越える必要はないぞ スペインのチートもモノに依るしな
エルドラドとかバリアリーフみたいな強いの取り込まないと とりあえず生き残ればなんとかなる
不死安定してきたなら宇宙船競争はいい勝負できるだろう
科学で遅れててもあいつら効率悪いし
外交は砲艦アレクとかいなきゃ勝負決まらないだろうし
文化も他の文明死んでなきゃまぁ大丈夫だろうから頑張って都市取られさえしなければそのうち勝てなくはないと思う 創造主初チャレンジなら、とりあえず産業時代〜現代くらいで識字率トップになるくらいを目指せばあとはなんとかなるよ 幸福と外交の管理がヘタで将軍モンゴル以降制覇勝利からは遠ざかってるんだけど
積極的に戦争をやるのは爆撃機が完成してから……は流石に遅すぎとしても
思想を取ってからでも遅くない?
それまでは軍事力は攻められない程度に留めておいて >>411
爆撃機が一番楽だから遅すぎるってこともないけど別ゲーすぎてな
とりあえずラッシュってのは時代の割に強いユニットの開発急いで性能差で勝つもんだから思想後とかを基準にするのは間違ってる
どのユニットでやるかで決めよう
代表的なのは弩、フリゲ、大砲、爆撃機辺りの強遠距離
思想後にやるなら爆撃機以降でボコしかないからなんか微妙
あと軍事力はラッシュまでは弓兵1、2体おいときゃ上等 ポーランドで制覇勝利するぞ!って意気込んで始めたけど操作が面倒なのとサイズ普通が広すぎてメニュー画面に戻ってしまった
やっぱサイズ小にするか弩か大砲辺りで1〜2文明をイジめるくらいがちょうどいいと思った MODの全世界巨大マップで22文明やってるけど、科学の進みが早い。155tには産業化したわ。協定を12.3結べるからかな。 不死者までなら遺産取りまくって文化力出しまくるから思想負けしないけど、創造主は文化力全然出せないから自由選ぶとすぐ幸福度が激グロになっちゃう。
この場合選ぶ思想は社会主義とかにした方がいいの? >>416
ギルド早めに立てればグロくらいで済むと思う
まぁジーンズ履かされる手前とかなら選択の余地ないからしょうがないけど
特別な理由がなくてそれはそこまでの進め方がミスってると思う 非戦はキツいよ
聖地スパムかインターネット後音楽家ラッシュでなんとかくらいかなぁ
殴っていいならまぁ 創造主の文化勝利は文化出力でかい相手はある程度落とさないといけないしな 文化勝利は目指してないんや…
普通に科学勝利でいいんだけど、幸福が足引っ張って死ぬ
>>418
目安としては何T目くらいまでに建てれば良いの? ジーンズを履かないやつは宣戦布告されても仕方がない ポカテッロ「すでにジーンズ履いてる人はどうすれば…」 >>422
3つもあるしターンはあまり意識してないからぱっと出ない
著述家は可拡張終わって図書館とか建て終わった辺りで芸術家はそこまで優先しないけど大学工房辺り
音楽家は遺産狙って前後したりするが現代入り前には
著述家は早ければ早いほうがいいと思う (技術名より建築物でしか覚えてなくてごめんやけど)
国立大→工房→大学→陶塔→工場みたいなルートだと三種のギルド遅れるよね。 不死者で文化ばっかやってるけど創造主はなんだかんだ科学か外交に流れてるケースだらけだな
大抵アホみたいに伸びてる奴が一人はいるし >>429
非戦文化?
慣れてる人の決め打ちだと不死文化勝利ってどのへんで終わる?
やっぱりインターネットは必須?
ネット研究して音楽家爆弾ばかりだといまいちテンション上がらないんだ
別のタイミングで狙い目があったらやってみたい >>430
慣れてて決め打ちつっても別に内政がうまい訳じゃないから参考になるかどうか
クリアターンも300切る時もありゃ350とかグダる時もあってAIの伸び次第に大分左右される
でも早かった時はインターネットのおかげで早くなったというより元から早かったのをインターネットで止めを刺したみたいな形になってる感じ インターネット時点で観光ある程度出てないと宇宙行ったほうが早くなりそう >>431
なるほど参考になった
流れで遺産厨やった結果文化勝利でも目指すかってなるのが多くて美学も取らないし考古学者もほとんど遺跡残ってないから最初から狙ってるとどうかのかなと思って 弩ラッシュのやりすぎで近接ユニット使うのが怖くなった
間接が射程1マスの時代は近接が有利だとわかってはいるんだが・・・ 久しぶりにフランスで不死文化やってみたらペトラパワーが大爆発して280Tで終わった
先んじて遺産を確保するのと違ってボーナスなしで立てられる遺産から観光をより引き出す形式なのがフランスのやり方だからうっかり先行できるとひどい事になるな そりゃ創造主でもペトラ建てばまず勝ち確だからな 建たないけど >>430
インターネットなくても勝てるは勝てるけど
戦争して文化強国をつぶして傑作もあふれるくらいもっているとかでなければ国立観光案内所はほしいから
そこまで行くならインターネット取らない理由はないかなぁ。
たまたま潰しやすい位置に文化力のある国が固まってるのでなければインターネット取らないと苦しいはず。
もし飽きてるなら大音楽家のコンサート禁止とかでプレイしてみると感覚が変わるかも。 MODの地球TSL広大マップで22文明41都市国家。225tあたりで世界戦争してたら、ターン送り2分半くらいかかる。 MODのWWTシナリオやってみたけどデフォで250都市くらい配置されててクソ重くて断念したゾ…
ユニットほとんどいない1ターン目からすでに重いっていう パンゲアプラスで始めたら開始から50tくらいまで誰とも会わなかったんだけどそんなもんなの?広大、海水位は低にしてたけど。 リーダーボード眺めてたら何千何万どころか何億とかのスコアが並んでるんだけど何アレ
どうやったらあんな真似ができるのだろうか単に都市出しまくって全マスユニットで埋めるだけでも足りなさそうだし 勝利方法は決めないで、創造主広大マップで延々と戦争してくんやろか。都市抱えてユニットも盛りだくさんで? 未来技術を繰り返し研究したらスコア増えなかったっけ? あれMOD利用して出したスコアも乗ってるんじゃなかったか ずっと積みゲーだったciv5初プレイしたが
複雑過ぎてワケ分からん
小難しくすればいいってものでもないだろうに >>449
それを反省して4より簡素化したのが5なんだよなぁ 超カジュアルな方なのになぁciv5は、これでダメならパラドゲーに絶望するぞ まあこういうジャンルをあまりやってないと覚えること多いだろうからしゃーない
5は相当カジュアルな内容だから何度かやってたら自然と慣れて上手くなるよ steamでもcasualってジャンル分けちゃんとあるしそっちでストラテジー系を探した方がいいんじゃない?
小難しがってポップ音楽毛嫌いする中学生高校生じゃあるまいしカジュアルの方が楽しいなら堂々とそっちを遊ぶべき 最初は確かに覚えることが多い
ただ量が多いだけで複雑では無いから慣れの問題と思われる
難易度開拓者で科学勝利が一番のチュートリアルと言われる >>449
2とか3やった方がいいんじゃないですかね 怒れる蛮族って基本オンにするものだよな?
回りに空き地多いとき野営地潰しにいかないと地形改善ボロボロにされるのが緊張感出ていい civみたいな歴史系のストラテジーゲームで他に面白そうなやつないかな RTSでよければAoEかな。まああれは戦争するゲームだけどね >>459
AI開拓者がとっ捕まりやすくなったりするからマップサイズ狭くなきゃちょっと簡単になるとは思う
蛮族多いほうが俺も楽しいからオンにしてるけど >>461
definitive editionてやつかな。
他ゲーの話でごめん 他ゲーの話は重罪なので罰として創造主ボーアでアフリカ争奪戦して♥?? ボーアはイイゾ、歩兵系に2回攻撃優先してつけてた今までのプレイがバカだったと思い知ったから 争奪戦はシャカさんみたいな人の方が圧倒的にどうにもならんのだけど 初めて難易度皇帝クリアしたけどすっげえ疲れた…
アッティラは核撃つしソンガイは軍弱過ぎって言ってくるしシャカはシャカだしで怖いわ、最後は幸福資源タダで貢ぎまくってどうにかロケットまで凌げた 皇子や国王のAIにビビったり核撃たれたりいい勝負してた頃が一番楽しかったわ(遠い目) 未だに核を撃たれたことが無い
未だに核を撃たなかったことも無い つまりやられる前にやってきた
これまでも、これからも 制覇勝利を目指してズールー族を選んだはいいけど、都市国家の資源欲しさに条約機構のある自由を選んだら
途中で「あれ?戦争やるよりこのまま条約機構で外交勝利した方が早くない?」となって
結果そのまま戦争もせずに外交勝利してしまった…… 一番楽しいし勝った実感があるのが制覇症だから、最近は制覇勝利しかしてない ズールーは陸軍維持費半額の内政ボーナスがあるから(震え声) 文化が最速って寺院とかでのラッシュのこと?外交はまあ、アレクとベネチアいなきゃそうだと思うけど ズールーは割と他の戦争系指導者全ての上位互換的な特性を持ってるよな 互換性ないから上位互換とは言わないだろう
自分で使うと大して強くないし高難易度AIのハンマーボーナスと経験値ボーナスとインピがかみ合ってるだけ 文化と外交は難易度あげるほど達成に必要なハードルが上がるからメンツ次第では宇宙飛ぶほうが早いよね
戦争ありなら文化が一番ラクだろうけど 「インピはプレイヤーが使うと雑魚。強いのはバーサーカー」みたいなレスを前見て
半信半疑でバーサーカーRやってみたら本当に強くて草
創造主でも2国飲めるんだな インピは所詮長槍だからそこまで強くないのか
やっぱりCIVの戦闘は強力な飛び道具UUが活躍しやすいものだからかな バサカ解禁早いのがありがたいよな
使ったことないけど 弓がいようが山があろうが移動力でまっすぐ行ってぶっとばす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています