Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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Civilization5(Civ5) Vol.214
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱすぐ解禁出来て資源もいらないアッティラさんが最強だよな とりあえず学級会議で非難声明を飛ばして違うクラスのガキ大将に戦線依頼したまえ 戦争屋のジャイアンは宣戦依頼でのび太と戦わせるのが正解なんだな のび太は自分で食べてジャイアンには出木杉殴らせとけ >>499
出来杉に懐柔されてジャイアンがいつも通りのび太をいじめるんだよなぁ >>490
イスラム騎兵隊「アプグレで揃えられない雑魚UUがラッシュとかwww」
漁師「ほんと笑っちゃうんすよねwww」 イスラム騎兵隊さんなんでUGしたら都市に突っ込めなくなるん バーサーカーラッシュしてみたけど思ってたよりもシビアだった
まあ下手で遅いってことなんだろうけど城建てられると和平せざるを得ない バサカは労働者とセットにすると捗る
バサカに限らないが 大砲ラッシュゲーで一文明滅ぼしてタイムアップ勝利したが
何かこれが初勝利って納得できない 大砲ラッシュで1つ文明滅ぼして500ターン?
まぁ初回じゃそんなもんだろ
もうちょい難易度上げたほうが楽しいと思うけどね 制覇勝利しかした事ないんだけど他の勝利条件を満たすのに
簡単なのはどれ? >>508
外交
次科学、文化は戦争のついでじゃないと癖が強い 1国だけ首都残してほか占領したら好きな勝利条件よりどりみどり > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ ありえる
ぶっちゃけ宣戦依頼が成功する限り戦うことはないな ちゃんとAIをコントロール出来れば軍事ユニット1体も作らないでいけるよ 幸福資源を4G/Tくらいに安売りしとけばあっという間にそれ以上の軍維持費が浮くんだからちょろいもんよ >>515
君がGAKってやつやってなきゃ簡単にできる
無印はほとんどやってないから覚えてないが 宣戦依頼で世界の敵を作るとそいつに全文明のヘイトが向かって思想が違う文明とも友好結べて楽だよね 思想割れしたAI文明が我慢出来なくなってくるけどお断りしてれば最後まで平和だったりするな
好戦的な面子だらけだとまた違う展開になるけど 裏切り者はやばい
ディドとかあっちから持ちかけてきた研究協定の次のターンに攻め込んできやがったからな
あれはさすがに読めなかったなぁ ディドは逆にわかりやすすすぎてつまらん
友好は必ず断る 何だかよく分からんうちに文化勝利してしまった。
制覇しようと2文明滅ぼして世界遺産ぶんどって
内政ぬくぬくしてたらよく分からずに勝ってしまった・・・
目的意識がちゃんとないと次のゲームへの糧とならないよねコレ
次は制覇勝利したいが大将軍の使い方がよく分からない・・・
あの星形基地はちゃんと機能しているのだろうか・・・ >>524
雑魚倒しても経験値低いから難易度上げろ
とりあえず何もできずにぶっ殺されるくらいで後でリベンジしに行くと感慨深いぞ 大将軍は国境で消費して敵の領土を奪い取って道路を有効化させるのが強い >>524
大将軍の星型の基地(城塞らしい)は駐留してるユニットにデカイ戦闘ボーナスが出る。
戦闘予測のとこ見ると大きなボーナスが入ってるのがわかるよ
ただしタイルに居るユニットなら敵でもボーナス付くから防衛用の施設だと思っていた方が良い
ついでに囲んできた敵ユニットに毎ターンダメージの効果もある 都市に隣接させれば中のユニットにもダメージ入る星形要塞は有能 >>524
高難易度で負けて初めて戦略とか効率のいい内政手順を考える必要に迫られるからね
まあ別にそんなの時間の無駄って思うならそこでやめとけばいい >>528
敵でもボーナスつくの?
略奪されててもボーナスつく?
大城塞のマスもダメージ入る? 文化勝利は一番分かりにくいからゲームに慣れてから理解すれば良い
もしセーブデータが残っていれば、観光出力から調べられる
上にもあるが、難易度が低いと勝ち確無双ゲーになりがちなので、難易度を上げるのも手。
使う文明やマップにもよるが、おすすめは難易度6の皇帝 >>524
自文の文明の都市に要塞(大将軍を消費するやつ)を横付けして敵の猛攻を凌ぐ
敵文明を攻める時に連れて行って戦闘力にボーナスを得る
どうしても欲しい自文明近くの資源を無理やり確保するために使う(特に石炭)
要塞直下の戦略資源は改善なしで手に入るので石炭をすぐに確保したいときには割と有効
現代以降はそれほど強くないとおもうので使い所を逃すよりは使って後悔するぐらいのほうがいいんじゃないかな。 隣が戦争狂だったら防衛用に置くなあ
地形と城塞組み合わせて大軍跳ね返す爽快感たまらん 序盤に潰した文明の最後の都市囲むと楽しい
宣戦依頼簡単に通るし国境開放してやるか自分と戦争にならない限り絶対落とせないからずっと戦争してる
エンリコおじさんとか生きてるだけで邪魔だからね
まぁ高難易度だとそんな余裕はあまりないけど ヴェネチアは特性上ゴミ都市かかえてる事が珍しいから
育った所で戦争して軍隊壊滅させて和平交渉で育都市を割譲させるのが美味い
軍備もほとんどしてないし都市攻めユニットも必要ないからどのタイミングでも出来るし エリザベスは親しみからいきなり宣戦してくるんだな
覚えておこう 国王にしたら途端に勝てなくなったわwww
すぐ戦争ふっかけられる 女性指導者は基本情緒不安定
男性指導者の情緒が安定してるわけでもないが よっぽどのことがない限りビザンチンはそうでもない
友好宣言早いのもあるけど エカテはGaK時代AIのこの世の終わりみたいな拡張スピードのイメージしかない 何か光学とっても浅瀬に出れないんだが既知のバグですか?
何とったら浅瀬に地上ユニット出せるん? 光学取得後にユニットが自文化圏内に入らないと海に出れない 光学取った時に領地外にいたユニットは一回自分の領地に戻らないと出られないぞ 自分の領地じゃなくても国境開放とか同盟都市国家とか待機で+20回復するとこ入れば昇進つくよ 今更始めたがcpuの対等の条件が全く対等じゃないし宣戦布告しといてやり返したら非難されるしなかなかいい性格してるね 皇帝と皇子どっちかが対等じゃなかったか?
まぁキャラ毎に違ったりするが変に情報入れて慣れるとAIアホだなぁと思うからそのくらいで試行錯誤するのが1番楽しい AIの無茶苦茶にイライラしながらももう一度やりたくなって、適度なストレスは楽しみにつながるんだなぁとしみじみ 有用なサイトや動画ってお勧めないですかね
こういう時はこうする
ここでこれ絶対取るとか
なんかどうでもいいサイトや動画ばっかり検索に上がってくるので
オススメ教えて欲しいです
決めているのは取り合えず伝統埋めて哲学先行でアポロとって後は大砲ラッシュくらいで
他は適当なプレイばっかしていて目的等はあやふや状態です 立地や周辺国によっていろいろ変えるゲームに決めうちなんかねーぞ 漠然とクリアするだけなら伝統コンプして合理取って政教分離開けて自由取れとしか
例えばこの制度や技術が有用とかって知識ならググればすぐ出てくると思うけど civ5 wikiの創造主プレイレポは比較的参考になる
動画は見ないから詳しく無い
いずれにせよBNWでは伝統合理自由が定番
4都市体制で首都に食料送り人口を伸ばしつつ、他国と友好→研究協定で科学も伸ばす ユニットとかつくる定番の順番知りたいんだろうけど、多く教えたら詰まらなくなるからなあ
とりあえず、最序盤は斥候(斥候)(神殿)モニュがいいよ まあどんな勝利でもとりあえず科学先行しないと無理だから伝統自由合理だろうな。
ルネまでにラッシュ決めるならその技術をいち早く取らなかんから創造主では厳しいと思う。
低難易度なら何しても勝てる。 バカにされがちだけど、なんやかんや宗教って有能だよね
パコダモスクなんてとれた日にゃ勝ち確よ 俺も宗教好きだけどパコダモスクは多少運が絡むが人の使えばいいからな
創始者ボーナスとパンデの序盤ブーストが有用じゃないとな
ケルトとかほっといても信仰出たりその辺UBならまぁ
うまいこと自宗教広められれば十分の一税とかでも強いが
高難易度だと可能なの一対一くらいだからどうにも 宗教出力と圧力は都市数が何より大事だから
高難易度だとどうしてもAIに勝てないし スペイン「シナイ見つけて創始一番乗り余裕ですた^^」 シナイ山はそれ自体の出力よりも周辺立地がなあ・・・
平地砂漠のど真ん中に出ること多くて 神殿建てるくらいならスペインマップリセマラのほうがまだマシだろほんと 4と違って国家間相関図とグラフが無いので敗因などが分からない・・・
何かMODあります? 宗教は維持が大変なんでパンテオンで遺産か兵作って終了、後はよその良さげな宗教建築物を待つだけ >>569
俺は使ってないが4やってた人によるとinfo addictとか言うのがそれにあたるっぽいとこのスレで見た 太陽神とかハマった時はめちゃくちゃ強いそれこそ勝ち確
ただまあ限定的すぎるわな あんまり話題にされない気がするがシャムの象めっちゃ強くない?
象:中世、戦闘力25、移動3、ハンマー120
マスケット:ルネサンス、戦闘力24、移動2、ハンマー150 象の時代は弩兵の天下だからな
でもわしは象とトレビュでラッシュかけるのが好きじゃ >>573
象だけじゃ都市落とせないし騎士道のコスト高いしでシングルだと使えないんだよね
こっちが象を出すころには100%城建ってるってそれアランブラが教えてるから 代替元から戦闘力25%
騎乗だから都市攻撃ペナルティで昇進無しから逃れられない悲しい象さん 途中でおくってしまった
代替元から戦闘力25%増は破格なんだけどな
結局騎乗だから都市攻撃ペナルティ付きで都市攻撃の昇進無しから逃れられない悲しい象さん とにかく騎兵が弱いからなぁ
象さんくらいの戦闘力でようやく使い物になるくらいだし
白兵ユニットと殴り合っても負けるし
弓術ユニットから一斉射撃されると地形ボーナスないから死ぬし ア○○ア「ここに都市攻撃にペナルティがない騎兵UUがいましてね」
ビ○○ク「機甲ユニットならペナルティ自体ないぞ」 像さんは移動落ちて、騎兵本来の役割である都市占領、視界確保、探索等に支障が出る分弱体化してるまである 加えて中世って槍兵長槍兵のピークの時期だしなあ…
バサカラッシュ二回目やってみたら今度はうまく丸々一国潰せた上手ければ一国半くらいはいけそう不死者にて 隣国のモンテスマ滅ぼしたら野蛮扱いされて世界が敵に・・・
国王でこの難易度って・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています