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Oxygen Not Included Part18
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 136d-YxN5)
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2019/03/16(土) 22:19:06.56ID:X85fFAdP0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0604名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-YIQo)
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2019/04/21(日) 00:58:37.28ID:ipKsq6r70
やっぱこれ面白いゲームだな
計画性が無いとどんどん窮地に追いやられるけど
わかって来ると余裕が生まれる…
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ 9273-em6h)
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2019/04/21(日) 01:11:17.31ID:kp+VD/460
ややこしいかな?
どっちに進むか明確にわからない分岐点作らない限り
おかしな流れにはならないと思うな

まあそういうのが苦手な人は1対多もしくは多対1でつなぐことを守れば
思い通りに流せるよ
0607名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMc6-ZskU)
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2019/04/21(日) 02:10:13.47ID:yOAja4JaM
ややこしいのはブリッジの優先だろうね
可能な限り跨ぐような配管にしなければ変なことは起きない
0608名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/21(日) 02:55:00.60ID:a3kS4inq0
距離とか出口の数とかによって流れてきた液体が分岐でどっち側行くのかが決まってきてるんだろうけど直感的によくわからんからなぁ
0610名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-YIQo)
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2019/04/21(日) 04:37:21.74ID:NrMBb2VF0
分岐は順番に平均に分かれるだけ、つまり並列、離れた位置の場合配管が少なくて済む
速度を考えるなら直列の方が良い、直線上にあるなら速度も配管も最も効率良い
ただ配管の排出ではなく入力が複数あり、パイプ詰まり状態が重なると詰まる、つまりポンプから施設は複数ダメ
トイレなんかは直列じゃなければ詰まらない、多分詰まり状態が続かないから
0611名無しさんの野望 (ワッチョイ f5f4-+1ox)
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2019/04/21(日) 08:15:24.76ID:AmMlXvAy0
実際に流れるまで予想できないのが問題かもな
建設完了した時点で推定の流入方向は分かるだろうし、予測線(および混乱地帯)の可視化があると良いね
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ 9273-em6h)
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2019/04/21(日) 08:26:29.22ID:kp+VD/460
>>611
予想が出来ないってどう言う意味?
出来なかったらどうやって計画するのよ

実際に流すまで確認出来ないとかならわかるけど
完了した時点でわかるならそう言う意味じゃないよね
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-JNgg)
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2019/04/21(日) 08:32:08.93ID:vITTieQe0
コストかけずに
95℃熱水2kgを150℃以下の蒸気にし続けるバランスが難しい
最初の湯沸かし分のエネルギーを考えると200℃超えてしまう
かと言って初期起動の蒸気を他所で作って持ってくるのも手間

200〜300サイクルごとにメンテが必要だけど火山を使うのがやっぱり楽
https://i.imgur.com/qwQJVAg.jpg

溶岩に水ぶっかけて500度の蒸気を熱破壊するのが勿体無いと感じる体質になるとは
0615名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-YIQo)
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2019/04/21(日) 08:34:01.36ID:ipKsq6r70
500時間やってて慣れてても詰まる事があるから
流して見てから再施工してる、おかげで水浸しだwww
まぁ主にいつもは上手く流れてるからチャレンジして無理な事やってるわけだが
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ 856d-8I1V)
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2019/04/21(日) 11:51:23.12ID:qyqQpwXk0
パイプ内の水流・気流・物流に関してはだいぶ慣れたとは思うけど
それでも割と変なことになること多いしそういうもんかなって思う
とりあえず把握しておいた方が良いと思うONI法則は
以下のような配管の場合

緑Aー緑Bーーー白Aー白B

・白Aから優先して消費し、白Aが消費しなくなったら(満タン、自動化で停止、など)白Bへ流れ出す
・緑Aから優先して流れ出し、緑Bに入るパイプが空になったら緑Bから流れ出す
・流れの発生に電力は不要(ブリッジ、倉庫など電力を消費しない設備でも流れを発生させる)
・パイプ内の流れに重力の影響はない
・パイプ同士の結合は交互に分岐・合流する

ってあたりかな?
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-JNgg)
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2019/04/21(日) 13:40:19.05ID:vITTieQe0
ガス抜きの穴を時々空けて速攻塞いだほうが気体管理つくるより速い
スキルシステムになったせいで職業スペシャリスト確保が序盤から出来て
初期バイオームの下積みがほぼ無く外に出られるようになったのは良い

液体クーラー1つで蒸気タービン1つ全開で回せて1200で850を得る
液体クーラー1つで蒸気タービン2つは500づつしか回らないので1200で1000を得る
タービン本体の冷却コストと得られる冷却効果と熱破壊を考えれば得だけど
外部電源が絶対必要でドアポンプタービン封じられたのは自分のプレイスタイル的には痛い
スライムバイオームを-180℃に冷却する楽ちんプレイをしてたため
0626名無しさんの野望 (ワッチョイ addc-61/s)
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2019/04/21(日) 14:37:20.67ID:tdvZ/sr80
スライム病が死の病じゃなくなったのは良いけどバンバン伝染するからウザいねえ
脱臭器スパムの強行開拓がやりにくくなったんでまずはバームリリーと医務室作るのが先か
水と石炭が大量にあるなら免疫薬を常時飲ませるのも急場しのぎになりそうだが…さて
とにかく医務室に意味が出来た事で生活感が出て楽しいのは確かだ
あとカウンセラーとかも欲しいねマッサージ室の亜種でストレス回復効果あるみたいなの
0627名無しさんの野望 (ワッチョイ 856d-8I1V)
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2019/04/21(日) 15:54:26.83ID:qyqQpwXk0
>>621
確か新タービンはEngie's Tune-Upが効くようになったはずだから(自分では未確認だけど)
タービン室も電力プラント部屋にしてみたら
750+750=1500で差し引き300W弱くらいは出るんちゃう?
度々エンジニアの作業が要るのは面倒ちゃ面倒だけど
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-YIQo)
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2019/04/21(日) 17:08:28.95ID:UQcL/Vh10
アトモスーツチェックポイント二つ作ったら、入ったところと別の出口で脱ぎ捨てちゃうんだけど
これいちいち配備ボタン押して整頓しなきゃだめなん?
あと断熱には真空ドアって聞いたから回路自作してるけど上手くできないんだが簡単な方法ない?
https://i.imgur.com/9DlcNBD.jpg
作ったのはこれなんだけど、荷重プレートがドアでも反応するせいで延々と開け締め繰り返してしまうわ
次に考えたのがミニポンプ使ってタイマー式にしてみようかと思ってるんだけど
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ addc-61/s)
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2019/04/21(日) 17:33:58.46ID:tdvZ/sr80
医務室が回転始めたときの達成感いいなぁ
拠点の立ち上げにまた一つ要素が増えて面倒だと最初は思ったが
機能を持った部屋が一つ完成するたびにデュプが立ち寄るようになって生活感が増していくから今後のアプデもこの方向性で頼みたい
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ addc-61/s)
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2019/04/21(日) 18:52:18.70ID:tdvZ/sr80
>>630
メディキットを製剤器で作る
メディキットが診察台に格納される
発症したデュプが席に着いて医者デュプが治療する
って流れだったからどれかが欠けてるんじゃないか
ちゃんと医務室の条件満たした部屋を作ってるのかって初歩的なのもありそう
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ b176-L8f3)
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2019/04/21(日) 20:49:32.07ID:9+1i4oLY0
病気予防する手っ取り早い方法は花粉蔓延なんだが
アレルギー持ちが漏れなく士気0になるのがな…
ブロッサムだと結構水使うし…

スポアファンガスも何処で手にはいるんかしらんけどさ
0640名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/21(日) 21:53:14.80ID:a3kS4inq0
焼きベリーは20kgの水で333kcal/サイクル
焼きキノコは4kgのヘドロで373kcal/サイクル

ヘドロを蒸留器にかけると600gあたり400gの汚染水と200gの緑藻だから
4kgのヘドロは2.6kgの水にすることができる…

やっぱりカロリー効率はキノコのほうが圧勝だな?
0642名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-61/s)
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2019/04/21(日) 22:15:34.99ID:71L60tqZ0
現状食料関係は全て魚肉BBQサイクルが完成するまでのつなぎに過ぎないのがなぁ…
楽だけどやっぱり魚はナーフされそうな気がする
0643名無しさんの野望 (ワッチョイ 09f3-61/s)
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2019/04/21(日) 22:32:42.22ID:b7EIF+IB0
>>628
スーツチェックポイントに関しては(ドックへのスーツ供給を完全自動化できないから)
どこの入口出口でも出入り対応できるような自動化を多分現状ではできない
(地域隔離をして)拠点をハブとしてそれぞれのチェックポイントを必ず通るように構築するのが鉄板

>断熱には真空ドア
ってのはドア自体を全部自動化ワイヤーで繋いで地域隔離したあと
ドアを開ければ真空になるって寸法で
出入り自体はどうやってもドア自体からの熱伝導が発生すると思う

いろいろと書かれてるドア機構自動化は気体の完全隔離に利用するのが筋
1年以上前だけどドアデザインの動画
> 9 Airlock Designs For Your Colony! - Oxygen Not Included Tutorial/Guide - Automation Update
https://www.youtube.com/watch?v=5BTVaa6cSc4
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/22(月) 00:49:28.81ID:B+Ij9XFb0
もともと熱いもんがあればそれに水ぶっかけて発電できる
シンプル。

とはいえ補機類のオーバーヒートを考えるとお手軽とは言えないな
0646名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-EKn6)
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2019/04/22(月) 00:57:54.85ID:gGdKA2eIa
スキルシステムでだいぶ立ち上げのメンバー育成方針変わるかと思ったけどそうでもないな
0651名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-JNgg)
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2019/04/22(月) 08:28:58.79ID:maHYF/Vu0
>>648
熱量はたいしたことないのでスキーマーや
ヘドロ絞って出る汚染水ぐらいの液体で十分冷却できるので
何らかの排水路と貯水槽の経路と組み合わせてしまうのが簡単
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e73-YIQo)
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2019/04/22(月) 08:51:17.69ID:mhWBtv7d0
QoLMK3と聞いてちょっとやったけど職業関連がすっきりしていいね
前は後半になると職業の管理がめんどくさすぎた
難易度MAXにしてやってるけどモラルが劇的に楽になって難易度自体はだいぶ下がってる
0654名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM1a-ZskU)
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2019/04/22(月) 09:10:07.63ID:Jeo1f+KXM
隕石の自動掘削について教えてくれ
以前ドア開閉式があったんだが、まだ有効?あの画像どこかに無いかな?

ロボが標準なのかもしれんけどこれって液体使わないとオーバーヒートするよね?
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/22(月) 09:53:23.99ID:B+Ij9XFb0
士気が低くてもコロニー維持に必要な一種類ぐらいは楽に最後まで行けるから
逆に士気に拘る必要がなくなってしまった
大広間あればずっとキノコ定食でいいんじゃないか
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ 76c5-aZtC)
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2019/04/22(月) 10:19:19.23ID:Qj7kWUs80
ゲーム買って3日目だけど、色々うまくいかなくて50サイクル位で作り直ししまくってる。

ウィキに載ってるトイレの循環機関を真似して、同じ様な感じで作ってみたんだけど浄水器から出る真水が思うように増えない。
増えた分で、ブロッサム5鉢に水をあげようとしたんだけど、循環機関の真水がすぐ枯渇する。水が必要な植物は最初のうちは植えない方がいいのかな? 作ったのはこんな感じ
https://i.imgur.com/HklL8Q5.jpg

携帯から写したから見難いかも

あと掘り進めてくと、不明って黒い部分出て来たけど、これはもっとサイクル進めたり、
開発進めると見れたり、採掘出来るようになる?

https://i.imgur.com/4vSCUFK.jpg
0659名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/22(月) 10:25:57.67ID:B+Ij9XFb0
水洗トイレは一回の利用につき11.7kgの濁水を出し、5kgの水を使用するので
差し引き一日に6.7kgの水を生み出せる計算になる

一方ベリーは一日20kg(!)の水を消費する

ベリー5鉢育てる水をその機構から捻出したいなら、一日15回トイレを利用させないと足りないから複製人間も15人必要
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 76c5-aZtC)
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2019/04/22(月) 10:33:08.55ID:Qj7kWUs80
>>659

ありがとう。簡単な計算も出来てなくてすまん。複製人間は現段階では5名しかいないから、そりゃ枯渇するって話か。
ブロッサム植えるの辞めて、全部ミールウッドにするよ
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/22(月) 10:45:47.00ID:B+Ij9XFb0
正直序盤のベリーはおすすめできない
水をどか食いするので初期バイオームの貴重な水が枯渇する
間欠泉があればいいが、熱水を与えたらすぐに温まってしまい育たなくなる
ヘドロバイオームに侵入できるようになれば汚水汲む→真水化→ベリーでかなり長持ちするが
30℃までしか育たないもんに40℃の湯ぶっかけ続ければいずれ育たなくなることに変わりはない
まぁ10℃ぐらいならウィートでもなんとかなるが
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ 76c5-aZtC)
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2019/04/22(月) 10:57:49.28ID:Qj7kWUs80
ゲートの光源のみで5鉢は育てる事が出来るって見て、何も考えず育ててたんだけど
途中で初期の水が減りまくってる事に焦って
トイレの循環作って、それでも足りず

今みたら脱臭剤置いてるのに、何故か腐敗病の菌も漂いまくってるし、、
また作り直すは
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/22(月) 11:19:39.05ID:B+Ij9XFb0
確かに5本は育てられるが
1.5人分ぐらいの糧食にしかならないからどうせミールウッドも植えることになる
育てたいならいいが無理に育てなくてもいいとおもうぞ
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ 09f3-61/s)
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2019/04/22(月) 13:29:41.13ID:PGnbRaeY0
>>654
> Regolith Door Crusher (fairly compact automation)
https://www.reddit.com/r/Oxygennotincluded/comments/9e438o/
動画で設定数字も付いてる少し簡単版
隕石落下が終わったら指定の秒数間表土破壊ドアを開閉させる仕組み

> [Setup] Solar Panel with automated mining (no Duplicant)
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/94649-setup-solar-panel-with-automated-mining-no-duplicant/
動画付きだけどちょっと難しい版
隕石落下が終わったら一旦スキャナー下のドアも開けて表土を全部落とす

http://i.imgur.com/Is5kDTq.jpg
前のほうのスレのやつ
ロボ自体の発熱はかなり少なく
液体に浸けておけばそうそう沸騰消失はしない
熱された液体を交換する時は壁紙(石膏タイル)を一旦解体して液体を抜く
http://i.imgur.com/YuI9by5.jpg
発展形(左下画像) 発電(冷却)部分は新タービン時に要改良
タービン発電で石油を冷やしてロボを浸した液体の冷却をする

https://i.imgur.com/3K96ZE7.jpg
宇宙取得素材(ニオブ・テルミウム)を使って
冷却を降ってきた表土で行うパターン(改良余地あり)
掃除機でリレーすることで表土と鉄の集積も自動化
集積された表土マスにカーソル合わせると
表示のためにゲーム時間が停止するから注意(注意してもどうにもならないけど)
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ 09f3-61/s)
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2019/04/22(月) 13:39:10.26ID:PGnbRaeY0
>>658
MAPの近くにあるのに黒い霧のままの部分は遺跡と言われる施設で
指定された設備を操作するかデュプリカントがそのマスに到達したりすると霧が晴れる
このスクショの場合はさらに左に行くと施設内に入るためのドアが見えてくるんじゃないかな
中にはちょこっとしたアイテムやストーリーを解説・解明するためのオブジェが置かれている

ゲームのスクリーンショットについて
steamならF12(Win)かF5(Mac)で取れる
スクショ後のトリミングがめんどい場合PettyCamera2(Win)とか使うと
最初から範囲選択トリミング状態で楽にスクショ取れるよ
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-+YnJ)
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2019/04/22(月) 14:24:40.41ID:DLktpd1u0
自生の奴の隣にランプ置いて育てるのは序盤だとわりとやる
開発が進むと高温で枯れるけど何回か取れれば建設と電気代の労力ぐらいはペイする
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ f61f-L8f3)
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2019/04/22(月) 14:50:23.08ID:GgnXm+kC0
>>628
一番単純なのはスーツのチェックポイントの通過設定を
”常時”→”空きあり”に変更することかと。
この設定にするとスーツドックに空きがない限りチェックポイントを通過できないので床にスーツを脱ぎ捨てることがなくなる。
注意点はドックの数よりスーツを作りすぎて、人が外に出ているのにドックの空きが一つもなくなることかな?
この設定でドックに空きがないとスーツを着た人間が拠点に帰ってこれなくなるからw
0671名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-+YnJ)
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2019/04/22(月) 15:27:41.59ID:DLktpd1u0
ちょっとやってみたが病気やべーな
ほんのちょっと緑菌に触っただけで発病したぞ
しかも医者が中位スキルだからしばらく取れないという
おまけにこれ感染するから病気移し合いになって永遠に治らん
0674名無しさんの野望 (スププ Sdb2-WWOg)
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2019/04/22(月) 17:36:08.13ID:DTiuVelcd
汚染水に熱押しつけて浄水器熱破壊しようとしたら
ヘドロ地帯の汚染水にバグーいて罪悪感により汚染水集め諦めること。あると思います。

結局、原油に熱押しつけようとして、間に合わずにコロニー全滅間近(イマココ)

バグー稚魚泳いでるのに水抜きするのがかわいそうだったもんで…
0676名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-EKn6)
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2019/04/22(月) 18:35:16.82ID:dmWRYwTSa
実は研究所を崩壊させた暴走原子炉的なのがまだ残ってて爆発落ちでしょ(適当
0679名無しさんの野望 (ワッチョイ 856d-8I1V)
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2019/04/22(月) 20:22:33.14ID:djduBW2F0
>>674
パクーも新しい水槽に連れて行ってあげればよかったのでは?

このゲーム序盤はあんなに扱いに困った二酸化炭素や汚染水が
終盤にかけて不足しがちでどうしようってなるんだよな…
0683名無しさんの野望 (ワッチョイ 1284-JNgg)
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2019/04/22(月) 21:52:19.79ID:B+Ij9XFb0
死んでお肉になってくれるだろうと期待してゲートからパクーそのまま出したら
数十サイクルはね続けて流石に悪い事した気分になった
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-61/s)
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2019/04/22(月) 22:36:59.11ID:dO3L/zGE0
余剰士気でなんかボーナス欲しいな
現状ほとんど士気に困らんから
うちの巨匠が息してない
0689名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-+YnJ)
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2019/04/23(火) 01:31:45.01ID:biw6ZdVb0
花粉アレルギーが最高にクソ特性で笑える
あっという間にストレス100%になって嘔吐連打で死んだ
こんなゴミを延々と介護したくないから綺麗に死んでくれてむしろ済々したが。
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ 5158-61/s)
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2019/04/23(火) 06:33:24.10ID:uF64RYNj0
発電機の端末をだれも操作してなくておかしいなと思ったら。
作業の項目見てもなにも書いてないのだけど。どうなってるのこれ。
0691名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-61/s)
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2019/04/23(火) 07:35:16.58ID:TTlsh3j50
アレルギー持ち入れて初めて花粉の存在に気付いたんだけど
アレルギー持ち以外の複製人間って花粉の影響ないのかね?
それまでは寝室にバディ飾りまくっても特に問題なかったようだが…
0693名無しさんの野望 (ワッチョイ f61f-L8f3)
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2019/04/23(火) 09:55:29.53ID:cIRBygSW0
>>671
職の習得がスキルポイント制になったんだから採掘でも運搬でも仕事して2ポイント稼げば、医療系の薬剤師(初級)>医者(中級)へわりとすぐになれるはずだけど。
その時間も惜しんでヘドロバイオームに突っ込んでいるんだろうか?
まあ職につけても薬がないとあまり意味ないから、最初に外に出るのは薬の材料が多くある塩素バイオームがセオリーになるのかな?
0694名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-YIQo)
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2019/04/23(火) 12:58:37.45ID:0lwB3mcO0
今の病気システムって穴がある
病気になっても死なない+いくら吸っても無敵(病原菌の量の意味なし)
感染するのが問題ってだけなのでヘドロ地帯に隔離して送り込むだけで行ける
結局スキルも病気も難易度は低下してると思う、新バイオーム用に難易度下げたのかな
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e73-YIQo)
垢版 |
2019/04/23(火) 13:12:48.00ID:NAKuWc9/0
難易度MAXでやってるんだけどスライムなんちゃら一度発症したらヘドロエリア封鎖して治しても治しても再発しまくるんだけど、再発防止はどの薬作って飲めばええの?
これなると二酸化炭素エリアでちょっと作業させようもんならすぐ戻ってゼーゼーし始めるわ、持ってたもの梯子の下まで落として息が持たず拾いにいく事すらできなくて軽く詰んだw

息がもたずにほとんど開拓できなくなるのに1度なったら連鎖してすぐ発症するから昔の腐敗病よりかなり辛い気がする
スーツ用の繊維取るためにヘドロちょっとだけ崩しただけなのになぁ
0696名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-YIQo)
垢版 |
2019/04/23(火) 13:30:22.24ID:0lwB3mcO0
>>695
難易度MAXは知らないけど発病して治療出来ないなら、むしろヘドロ地帯に住まわせないとダメだよ
汚染酸素いっぱいになるよう発病中にヘドロ掘りまくって気圧最大にしないと脱臭が間に合わないから永遠に発病する
感染連鎖状態には絶対になっちゃダメ
0697名無しさんの野望 (ワッチョイ 766d-2Y2n)
垢版 |
2019/04/23(火) 13:43:53.57ID:Obo6dOoH0
ヘドロを緑藻にしてこれで酸素OKだな
からの腐敗病だらけの酸素が充満の敗北感が良くできてるなw
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e73-YIQo)
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2019/04/23(火) 14:25:19.00ID:NAKuWc9/0
>>696
まじかー、感染広がっちゃったらスティッキーベイ人数分と医者を複数用意して全員一気に治療とかしないとダメなんかな
一番上の黄色いお薬飲ましてればそのうち治っていくかなと思ってたけど甘かった、あの薬全く効かない
住まわせて隔離か、即治療の体制整はないうちはヘドロに手出しちゃダメなのね
0702名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edc-YIQo)
垢版 |
2019/04/23(火) 17:20:11.16ID:aVX0ENK30
ハッチかわいい
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ ee83-61/s)
垢版 |
2019/04/23(火) 18:42:03.39ID:shTTus4d0
>>665

質問した人ではないけど、今でも使えるのか気になって実験してみた。

ドアの開閉で表土を崩すのはもう無理ですね。


参考までに、今まで紹介されてた表土を崩すやつに、バケツリレー方式で片付けるのをつけたやつ↓
https://i.imgur.com/cCVsCWZ.jpg

でも、↑の自動掃除機がもろに表土に埋まるとオーバーヒートすることがあるので、
自動掃除機もガードするようにしたもの↓
https://i.imgur.com/8CwJseW.jpg
https://i.imgur.com/yj58GIp.jpg
(電力が許せはこれもありかと思った)

あと、ドアを順番に閉めて素材を運ぶ方式は、まだできるよう。(これは、あんまり意味ない)
https://i.imgur.com/8CDRMtS.jpg
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