Oxygen Not Included Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さて ジョブについて肯定的な意見をひとつ
看護帽をかぶったエリーたんはなんかかわいい 異論はみと(ry 名前を覚える必要はないよ
名前に役割を書けばいい
研究担当ミープとか、採掘担当リンゼイとか
これで暗記する必要なし >>470
今年出るのかと思ったら、2020年かよw でも楽しみにしとく、情報ありがとう! >>470
清々しいまでのクローンゲーだ
グラフィックもうちょい頑張れば買ってもいい 俺のコロニー生成は研究供給スーツの3特性持ちをリロードする事から始まる… プリズンアーキテクトもダンジョンキーパーも好きだったから普通に楽しみやわ 新スキル制での序盤人数って何人ぐらいが良いのかなー
4人で35サイクルぐらいやったけど一人当たりの負荷が高くなったおかげなのか拡張が余り進まない気がする
採掘&供給・建設&医者・研究&供給・農家&料理ってやったけど失敗だったかも
スキル忘れ装置の480w高いから使いたくないが 採掘
建設・芸術
研究・補給・宇宙
運搬・切り替え
農業
調理
牧畜
製造
医者は専業ではなく基地にこもりやすい誰か2名以上
だいたい後ろ4人の誰か アレルギー持ちは後半ならいいけど序盤は絶対選んじゃダメだなこれ 地下に発生してる紫のガスってどうやって処理するの? >>512
人数は前と変わらず人増やし続けていいよ
ポイントはスライム地帯が面倒だから酸素に気をつけるくらい >>515
酸性ガスは冷やせば液体メタンと硫黄になる
液体メタンは蒸発すると天然ガスになる
硫黄はいまのところ使い道がないので産業廃棄物
まあ冷やすのめんどくさいから宇宙に捨てるでもいい なんかマップ生成変わった?
隣接バイオームに蒸気間欠泉が見つからないのだが… 塩素の扱いに意味が出てきたな。
漂白石がいつか尽きるゲーか…。 原油→酸性ガス→メタン→天然ガスは石油にして発電するよりかなり効率良いんだよな
天然ガス発電は100gで800w
石油発電は2000gで2000wだったかな 一グラムの原油が何グラムの天然ガスになって
あとは原油を加熱、冷却するのにどれだけの電気を使うか… 天然ガス発電は90gで800wだね
酸性ガスは冷却すると硫黄33%液体メタン66%の比率で変化する
よって冷却コストを無視して資源効率だけで考えると、
天然ガスは石油発電の約6倍の効率といえる 冷却装置の設計が手間なだけで採算は取れるだろうな
500℃以上に加熱→蒸気発電に利用して200℃ぐらいまで冷却→汚染水くぐらせて2桁まで冷却→冷却しまくってメタンに
冷え冷えの天然ガスは設備の冷却に使ってから燃やせば無駄も少ない コンベヤシュートとかコンベヤ遮断機とか追加されてたの今さっき気づいた・・・ 酸性ガスなんか宇宙に捨てて水使って石油湧かそうぜ! 石油じゃなくて原油じゃねえか!スーツ無しでスライムバイオーム行ってくるよ!! 生成した星が初期地10tぐらいしか銅なく砂と砂岩ばっかりで
周り見た感じ金もあんまないんだけど、これってけっこうめんどいやつなんかな
天然ガス間欠泉が速攻で二つ見つかってがんばりたい気もするんだけど 1gの540℃の酸性ガスを-162℃まで冷やすのに1332.4 DTUの熱を奪う必要がある
1gの90℃の原油を400℃まで加熱するために必要な熱量は523.9 DTU
1gの400℃の石油を540℃まで加熱するために必要な熱量は246.4 DTU
0.66gの-162℃のメタンを-160℃まで加熱するために必要な熱量は2.89 DTU
1332.4 - (523.9 + 246.4 + 2.89) = 559.2 DTU
ということで原油1gを0.66gの天然ガスに変換すると559.2DTUの熱が余る
余った熱は蒸気タービンにでも食わせれば良いけど
冷え冷えの天然ガスを温めるのに使うなら227℃くらいまで加熱してから発電機へ投入することになる
奪うのも与えるのも熱の移動に変わりはないので熱移動量全部足すと2106 DTU/g(原油量基準)くらい
天然ガス発電が90g/sということは1機あたり287kDTU/sくらいの熱移動が必要
うーん、理想的な数値だけなら可能そうっちゃ可能そうだがどんな規模の設備要るんやこれ
と思ったら公式フォーラムにこの機構作った投稿あってビビるわ
マジかよ https://i.imgur.com/uyTYs8A.jpg
シードで復元してみたんだけど下にある銅で終わり
こんな少ないのめずらしくない?ヌルゲーになれすぎた? 金アマはMAP全体の総量が多いから心配はしなくても大丈夫ですね
銅鉱石も建材としては必須ではない(結論を言えばそのうち鋼鉄の時代になる)ので
鉱石尽きてどうしても銅鉱石が欲しければ古い機械を壊しましょう
ただMAPを見た感じだと量そのものよりも配置が割と最悪ですね・・・
初期に苦行したい人向けでしょうか シード値の厳選てやるべきなんかな?
施設作ってる間に水か燃料が枯渇して、間欠泉見つけても利用できるようにする頃に休眠状態に入って首が回らなくなる
って流れを4回くらいやってるんだが
それを楽しむゲームだといわれるとそれまでだけど気に入ってたキャラが寄生虫かなんかに掛かってゲロ吐きまくって死んだときは心折れかけた スライム病出来てから先に苛性バイオームにバームリリー取りに行くからその時鉄鉱石取れる >>534
間欠泉を利用できるようにする頃に休眠状態に入るということは
コロニーの中枢機能を作るのに時間をかけすぎているということですね
(大体初回休眠期は50cycle乃至70Cycle頃にくるので)
必須な設備を絞って建設するよいのではないでしょうか >>536
逆に言うなら5〜70サイクルで間欠泉が使えなくなるという事だけど、
その間は石炭掘りまくって持たせることになりますか?
あるいはそれまでにスーツ作って石油吸い出すのがセオリー? 基本的にこのゲームでコケる場面はのんびりやってたからじゃなくて
変に急いで拡大するけど計画性無かったって時だから >>536
休眠期を凌ぐ方法はいろいろありますが
序盤は基本「緊縮対応」になると思います
つまり電力は人力で食料は農業ではなく採取・狩猟・マッシュバー等
休眠期は資源は極力使わず休眠後40Cycleから60Cycle後にくる活動期まで凌ぎます
その期間を化石燃料に頼ったり急な設備の建設をやろうとすると
大抵無理がかかって破綻を迎えることになりますね >>534
直接的な解決にはならないけど
序盤で詰まる事が多いなら難易度カスタムするといいと思うよ
別に(現状は)オンで繋がるゲームでもないし誰も批判はしないと思う
詰まりそうな免疫力・複製人間の雰囲気・士気要求を簡単向けにするだけでぐっと楽になる
ただセットで下げるなら有効だけど単体で空腹レート(消費カロリー)を下げるのはダメな
食事の楽しみが無くなった複製人間は要求士気を満たせずにえらいことになる(前回verまでの話)
あと、MAPシード厳選するならスレでもちょくちょく出てきたTools Not Includedのサイトを使えばいい
指定した間欠泉の有無や平均噴出量の下限や存在惑星とかシード由来の要素を参照して
全部絞り込みができる 思えばfactorioやるときもマップ確認してから始めてたわ
直接難易度下げるのは負けた気がするけどTools Not Includedは使わせてもらおうかな >>534
そこら中に汚染水があるでしょ?
これを浄水しながら使えば200サイクルぐらい余裕で持つ
その間に天然ガス発電と水系の間欠泉を整備するといいよ
電気に関しては>>540が言ってる通りまずは色々なものを節約しながら
進める事に慣れるのが1番簡単
今はスマートバッテリーあるから早々に石炭
が枯渇するほど消費しないはずよ 潔く生活水準下げて耐える方向でやってみる
氷バイオームについても質問したいんですけど、あれって寒いから凍ってるんじゃなくて氷があるから寒いんですよね?
氷全部溶けちゃったら温度は均一化しちゃう? >>545
どっちかと言うと寒いから凍ってる
何故寒いかはそう言う初期設定のバイオームだからってだけで
継続的に温度を下げてるのはウォーズウィートだけ
掘って他のバイオームと繋げると主に気体が熱交換して温度が平均化して氷が溶けるよ
最初に-20.6℃で汚染氷が汚染水になる 空間自体が冷たいわけじゃなく、冷たいものが初期配置されてる空間なだけだよね
個人的にはバイオームごとの色補整が好きじゃない
温度が均一化しても初期設定が残り続けるから 古代人はあそこに反エントロ装置を置いたのだから何か意図があったんだろう
単なる冷房器具が暴走して冷え過ぎたのかもしれないが 寒いから凍ってるも
氷があるから寒いも違う
寒い→凍ってるという因果関係も
氷がある→寒いという因果関係もなく
寒くて氷がある状態で世界が生成される 五分前想像仮説が事実である世界で因果関係を論じるのは難しいんやなって おかしな聞き方したのが悪かった。
要は氷がなくなってもそのエリアは低温のままなのか、ほかのバイオームより冷却されやすいのかというのが知りたかったわけです。
例えば現実の北極の氷を全部どっかに持って行っても寒いのが変わらないみたいに バイオームの違いは初期配置の資源内容とその温度の違いだけ
だから熱を持ち込めば当然のごとく熱くなります 逆に氷を持ち出すなどすれば
その刹那は温度自体は変わらないかもしれませんが
熱容量の持ち出しとなるのでより熱移動に対して
シビア(熱せられやすく冷めやすい)になるでしょう わけのわからないことを言うな
熱等注ぎ込んで全部溶かしちまえば一緒だ あの世界は時間○○が可能であり
ニュートリウムは○○した際にできる物理的な隙間を埋めるために
自然が作り出した物質だっけ?
世界設定上俺らの経験が通じない世界だから
世界に順応し生き延びよさもなくば死ね に尽きちゃうんだよなwww >>551
落ち着いて考えてみて
氷があれば暖まりにくいけどなくなれば暖まり安くなる
ただそれだけだよ
たぶんアイスバイオームを冷蔵庫に例えるならその電源ははいっているのか切れているのかと聞きたいんだと思うけど、そういうことであれば電源のきれた冷蔵庫=アイスバイオーム
氷があれば長期間冷えたままだけど氷を持ち出したらすぐ暖まる うむ、氷バイオームに物を 冷やす 力はない
単に 冷たいもの がたくさん初期配置されてるだけだ 氷を格納できる断熱格納庫ってどれなんだ?
単に普通の格納庫をセラミックで作るとか? みんなは氷ってどういう風に有効活用してる?
俺は普通に水の溜め池にぶち込んでるだけだから
なんか良い有効活用ないかな〜って 断熱終わってないとき
ミールライスを熱交換プレートで冷すぐらいかな
汚染氷は放置 >>561
自分はほんのり熱を持つだろう所を凹部屋にして氷像置いてます 氷ブロックも採掘すると半減するから溶かした方がお得
まあそんなに水いらんけどな実際
揚水発電とかできれば面白いのに 無電力ドアポンプで汲み上げて無限水力発電の悪用しか未来が見えねえ
それはそれで楽しそうだけどね アップデートしてからモラルがゆるくなったお陰でカロリー気にしなきゃ食材の調理しなくてもいいぐらいだね。
それか休憩時間減らして、食事だけで賄うか。 こいつら数百度の液体金属に入れてもすぐ死なない辺り案外丈夫だな 熱さは火傷で死に至る可能性があるだけまだマシと言える
寒さはどこまでいってもストレスたまるだけで絶対に死なないしな 真空に入っても蒸発したりせんしかなり頑丈なつくりやで 半年ぶりに立ち上げたんだが
目に見えて思ったほど変更はないんだな…と思ってたら
寝る前に集まって談笑はじめてびっくりした
こりゃ嫌でも愛着湧くだろ…かわいすぎるわ もう8週後には新バイオーム追加だし蒸気発電とか宇宙とか後半技術すごいよ また新バイオーム来るのか…うひゃー
なんか久しぶりにすぎて1倍速でゆっくり土掘ってくの見てるから
後半技術まで行くの時間かかりそう ゲーム内液体の比重?(知りたいのは複数の液体がある場合の積層順)が
わかる情報サイトってどっかないかな?
科学やら物理学やらわからないフィーリングレベルだけど
水より原油石油が下に積もるってのになんか違和感を感じてる >>577
ああ、そのフォーラムからリンクされてるoni-dbにもモル質量(Molar Mass)しかなかったのは
そういった理由だったのか
(どこで役にたつかわからんが)一応そこから引用で
通常運用温度だと
> Common Liquids by Molar Mass
> 10.00 - Visco-Gel* ビスコゲル
> 18.02 - Water 水
> 20.00 - Polluted Water 汚染水
> 82.20 - Petroleum 石油
> 102.2 - Naptha ナフサ
> 250.0 - Supercoolant* 超冷却材
> 500.0 - Crude Oil 原油
の順で積み重なるって事なんだな
>氷も水に浮かないし、そういうゲームだと思うしかない
そう言われて位相?の違う物質の扱いとかもちょっと思い出した >>574
近場の石炭が尽きるまでにスーツ作って石油掘る
底には確実にあるからな 医療室関連の有用度はどの程度なんでしょうかね?
医療室と医者を用意して調剤所で調剤
→新しく追加されたベットor投薬カプセルで投薬
っていう流れなのかな?
何人かスライム病にかかったから今までガン無視してた
医療関連に手を出してみようかと思ったんだが… 今回のセールで買いました。
サバイバルモードですが、チュートリアル的なものは無いのでしょうか?
(あれしろ、その次はこれしろ。みたいな) 死に覚えゲーでリセット前提の難易度だからチュートリアルっぽいのは無い
ドンスタの頃から無かったからね 参考にならないけど自分も壊滅して対策立てて安定してきました サバイバルでも一応トイレとベッド作れみたいな
簡単なチュートリアルみたいなのでなかったっけ? チュートリアルってか、左上にヘルプが出るのでそれを参考にするといいよ >>580
orじゃなくてスライム病は新しい診察設備と薬と医者スキルもった人全部必要だよ
専用の薬は食料箱ではなくその設備に保管する 安定するまで医者、薬、医務室を用意する余裕はない
安定したら病気にかからない
このジレンマ スライム病対策にメディックキットが必要
→材料がパームリリー→
パームリリー育成条件が塩素と室温35-75
序盤中盤で塩素を用意して室温暖めて断熱して
メディックキットと施設と人員用意して…
よしスライム病は放置だな!(イマココ) 初期バイオームにちょっとスライム付き気体あるだけで面倒だなこれ
周りが大部分ヘドロバイオームでうんざり 対策しても変なタイミングで一発で発病するから
置き薬と医者は必要
怪我のほうがレアになってしまった
パームリリーは自然収穫だけで500サイクル回してもまだ余ってるから
栽培するという発想自体がない
このバージョンの予熱タービンが激アツ
ただの火山に隣接して一回お湯が湧いたら
あとはタービンをかけ流し冷却で安定の常時電源 マイナス特性のアレルギー反応?の奴入れたけど超使いづらい
すぐストレス100%いく 発病は「目が覚めた瞬間」に判定する
起きている間に少しでも菌に暴露すると潜伏期間になって判定が予約される
ステータスから潜伏期間の確認できるよう アレルギー持ちは医務室完備でベリー栽培してる後半も後半だったら入れてもいいけど
それ以外だと絶対いれちゃダメだな
屁こきよりはマシだが、抗ヒスタミン剤がないと4日に一度はマッサージ行きだわ 旧MOD製作者がぼちぼち移植MODをworkshop公開してきてる
https://steamcommunity.com/app/457140/workshop/
実データへの影響がおそらくない(と思われる)tweakMODとして
Cairath氏の制限無しズームアウトカメラMOD
>Bigger Camera Zoom Out
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1717463209
javisar氏のゲーム速度帯変更MOD
>Speed Control
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1713359495
ここらへんは便利MODとして採用(導入)検討していいかな シャワー設置してちゃんと動いていて
汚染水も排出されるのですが
使ってない時は吸水ポンプがパイプ詰まりになっています
こういうものなのでしょうか? ゲートからパクー×8出るから
ゲート直下に魚水槽作るのありかね >>596
使われてないシャワーに水をさらに押し込もうとしてるから詰まってる
シャワーが稼働すると水を消費し始めるので再び水いっぱいになるまでつまり状態じゃなくなって流れる
まぁ現状で問題ない ショートカットBのコピー便利だなぁーと思ってたら
初期に置いてある食糧保管庫は最初作れないのね(だからコピーできない)
いや置いてあるんだから作れてもよくね?ダメなん?? >>598
ありがとうございます
問題ないと聞いて安心しましたが
赤文字でパイプ詰まりと出ているとちょっとモヤモヤしますねw このゲームで特に分かりにくい要素ってパイプの流れと変圧器だよね
自動化はロジック理解してたらそれなりに動くけど
パイプは流体がどっち行くのかロジックそのものの説明が無いか中々にややこしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています