Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>704
宇宙スキャナーの上に水が大量にあると、アンテナ精度が0%になるみたい…
あんまり冷却の必要もない気がするけど、水を直接じゃなく冷媒を通したパイプとかでやったほうがいいかも。 ドア開閉による表土削除は今でも普通にできたよ
あと水は薄く引けば宇宙スキャナーを妨害しない
サンドボックスで試したけど具体的には1マス31kg以下の薄さの水なら大丈夫っぽい >>706
本当だ! もう一回やったらできました。 失礼しました。
秒数とかの設定がまずかったのかな…
ってことはシンプルにこれでいいのか??(起動させるタイミングは回路組まないとならないけど)
https://i.imgur.com/HSJQ2Po.jpg 供給の優先度もう少し分割できないかなあ
格納庫掃除のみにすると 片づけと供給と格納に反応するのか、建設供給に上手く行ってくれない
新人呼ぶとたまに他人の優先度参照になるのも謎 >>707
それでできるね
個人的には、下のドアによるアイテム運搬はこのパイプ方式が好き
https://i.imgur.com/IIYNTXW.jpg
https://i.imgur.com/ZkTNy6G.mp4
利点は仕組みが比較的分かりやすい(多分)のとドアを閉じてる時間を最小限にできるので光の遮断が少ないこと
まあ光の遮断についてはドア運搬を夜中にすればいいだけだからほとんど関係ないんだけどね
・・・そう考えると材料的に特に優れてるわけでもないからやっぱり自己満だけど 鉱夫ロボットは液体使わなくても鋼鉄+気体でも冷やせるよ 遺跡(?)関連の話ってスレではNG?
MK3から始めたんだけど遺跡調査が楽しい
ロードすると調査済みの遺跡から何度も調査できるけどこれってバグ? >>700
それで作業量とエネルギーは元取れるの?
無駄っていう言葉の意味がわからないっす 馬鹿みたいに脱臭剤置いちゃうタイプに効率なんて無い
あるのは俺の考えた正しさだけ
高さ4ブロックで意味のない総堀してみたり
サンドボックスゲームに有りがちな
ある種の心の病が出てしまう
倉庫に全部しまっちゃうおじさんとか 空中格納庫ってダメになったのか?
格納してくれないな 心の病であって欲しいのか?
自分が理解できないものは異常ってのは
ちょっと前時代的だよ
もうちょっと気楽にやろうぜ ハッチ牧場はスペースが余るから何かしら他の施設を配置したくなるのはわかる カッコいいっていうのは無駄を許容出来る事なんだよ
無駄に機能的な家畜小屋はある意味格好よく出来ているのかも アレルギー持ちのやつむちゃくちゃうざいな
気づかず取ったら毎日発狂してそこら中ひたすら施設破壊したあと疲労困憊でその場で寝るを繰り返すとんでもないガイジだった
急いでお薬用意したのに全く飲む気配が無いし
>>715
QoLアプデの最初あたりでできなくなった >>714
レスに意味の無い空白をあけるおじさんとか アレルギー持ちはやり込んだプレイヤーが配信集客用にドMプレイしたいって時以外は避けないとダメだなw >>713
よくぞ聞いてくれた
このハッチ牧場はまず縦長にすることでハッチが手入れ端末に近寄るロスを最小限にしつつ96マスを確保してる
石炭発電を併設する事でコンベア電力を最小限にしてる
一部屋一つの自動掃除機で卵掃除から石炭搬入から餌やりまでやれるのが良く出来たと思うんだ
あくまで他の発電に移行するまでの安定した電力を少ない人力で確保するための繋ぎの施設だけどね
上のハシゴとかは開拓と同時に建物作った名残かつ今後も右側に拡張していく通路になってる スーツのみのエリアから物持ち出し禁止って出来ます?
腐敗病菌まみれの緑藻を酸素発生器に入れるドジっ子が出没するんよ
他の倉庫には無菌の緑藻が10トン近く有るのになぁ >>723
コンベア使って緑藻の搬入を自動化させるとか?
途中で塩素室か低温環境に入れて殺菌環境通せば更に安全になると思う。
別解として、別の部屋で酸素を作って貯めて、
腐肺病が消えてからポンプで送り込むってのもありだと思う。 >>723
鉱石洗浄機を設置しよう
鉱石と付くが緑藻でもボトル入りの水でも洗えるから うわ
オートセーブが全データを通して最新10回分だけって仕様知らなくてニューゲーム遊んでたら
めっちゃ進めてたデータが消えてしまった…
みんなも新データやるなら手動セーブは忘れずにね
おにいさんとのやくそくだ なかなかの物臭ニキだな
オートセーブなんて新規スタートしたらいきなり消えそうで怖いよ 「!」緊急ボタン依存症がやばい
ヘドロを液下外で掘っちゃったら、とりあえず液付け格納庫の「!」押して
しっかりしまうまで見届けちゃう・・・おかげで失禁ラッシュ・・・あらやだ >>719
サンクス
そうだったのか、同じく冷蔵庫もダメだよね
どうせ沢山設置するもんだから大型があってもいいよなぁ 始めたばっかの初心者なんだけども、お漏らししたあとの汚染水のボトルがずーっと放置されたままなんだけど、片付けたり、しまったり出来ないんでしょうか?ふと見たら汚染酸素だらけになってた。 >>730
居住外に穴掘ってボトル空け放置、後で処理が一般的ですが、
自分は早めにシンプルリード育てて一掃してますね 手洗いボトル含め >>726
そうじゃ無いとセーブデータの容量が10倍になっちゃうからね
一般的な仕様だから他のゲームでも気をつけよう >>727
厳密には手動セーブデータが残っている500サイクル以上
(おそらくアプデまたいで数ヶ月ぐらい)ロールバックだけど超巻き戻ったわ
流石にオートセーブの仕様を事前に理解してりゃこんなミスしないと思う
ついでの言い訳だけど手動セーブすると上書きか別ファイル名にして保存しなきゃならないのが
なんとも違和感あってあんまりセーブしてなかった
せめて自動名付けファイル名が初期ベース名+サイクル数ぐらいだったらなぁ >>731
床にぶちまける選んで場所指定でいいんですかね?
汚染水処理少量なら植物に吸わせる手もあるんですね。なるほど >>735
上下水処理カテゴリの中に手動ポンプとは別の蛇口みたいのがボトル空けです
場所指定のぶちまけはそれを利用してるのが一般的です
その場でぶちまけてまた拭いてを繰り返して腕力を鍛える地獄レッスンも存在するようです 単純に持ち出し禁止は出来ないかんじか
環境からの保護目的でスーツ作って検問所で検問出来るのに、その原因の汚染物質は検問素通りなんだな >>737
だから鉱石洗浄機があるんだって
持ち込む時に汚染されてたら洗浄するから検問として機能する
手洗いと一緒
あとは基地内の供給担当を決めてそいつらは外に行けないようにするか 拠点の酸素発生装置2個なら3個ずつ手洗いと鉱石洗浄機をヘドロ地帯入り口に設置しておくと安心 塩素間欠泉の使い道がっ!?
いや、ないな。普通に漂白石だけで足りてる
そして嫌がらせのように我がマップでは塩素間欠泉3つあるのは…なんなんだお前は >>738
ごめん
持ち出すための手段はどうでもいいんだ。持ち出しできなくしたいってだけでさ
欲しかったのは汚染水で、それ流し出すために少し掘らなきゃならなかっただけなので、掘り起こした固形物に興味無くてね
本格的にヘドロ掘りの必要が出るまでドアに鍵かけて出入りを禁じれば良いだけか サイクル120まで始めて進めて、未だに藻からの酸素排出でまかなってるんだけど、電解機作って水からの酸素排出にしたら水が凄い速さでなくなって、また藻に切り替えた
これ水って間欠泉見つけられないと詰むよね?
結構掘り進めたんだけど、全然見つからない
全員掘りにして見つけるのが先決かな?
他の間欠泉もも天然ガス1つしか見つけられてない 見つからないなら汚水 浄水機構先に作れば?
間欠泉もそこまで生成量多くないから
どっち道浄水機は必要だし やってみても居ないし、ただの妄想なのだが、
複製人間さん達って物を持った時と手ぶらの時、床センサーのkg変わったりするのかな
後、持ったものを強制的に手放させるトラップって落下しかないんかな
そして、そのアイテムと引き離す動きもオプションで欲しいかな
色々考えると、とんでもない研究深度が必要で・・・やーめた 製錬のついでに自動化取って
自動化のついでに電解取って
電解のついでに気体遮断機取って
気体遮断機のついでに浄水取る
これで空気と水と温暖化対策終わり >>744
いまいちどんな用途に使おうと思っているのかわからないんだけど、
任意の場所に素材を落としたいということならAutomatic Dispanser とか Conveyor Chute とかでは? >>743
汚水浄水器はあるから、汚水かき集める事にするは >>742
結構かつかつで他に優先する事もないなら掘りまくるかなぁ…
水の間欠泉1個は最低存在するってあるけど
全然見つからん時あるよね >>747
あー菌がついているモノを持ってたら、落とさせるってことかー
うーん、それはどうすればいいんだろうな
激アツの火成岩とか持ちこまれそうな時にも有用なのかもな 低温蒸気間欠泉はスタート位置からそんな離れてない所に2つあるはず
沼バイオームに1つ
苛性バイオームに1つ
スタート地点の隣のバイオームか
隣のバイオームの端から見えるぐらい距離にあるから放射状に探すしかないかな
病気怖いなら苛性バイオーム掘り進めてもいい
稀に遺跡とかと位置が被って消える事があるって聞いたけど 鉱石洗浄機未だに一度も置いたことないな…
漂白石は工業生産できないのがちょっとつらい
それにしてもお薬や特性が上げてくれるGerm Resistanceとかいうのは
具体的にどんな効果なんだろ?
多分病気にかかりづらくなるんだろうくらいのことはわかるんだが
わざわざお薬作って毎日飲むだけの効果があるのかどうか 鉱石洗浄機は通過人数が多いと漏れが発生して完封しにくいから、いっそ洗浄しない前程のほうが楽まのが残念 素で持ち込もうとすると洗浄機に二回通さないといけないから
作業従事者の三分の二ぐらいはないと完封は出来ないね
まぁぐるぐる回してるの和むから使うけど序盤だと地味に金属消費重い >>753
>>754
試してないけど鉱石洗浄機の床部分に重量センサー設置して、チェックポイントでなんとかできないかな。
まぁ、俺も鉱石洗浄機おいたことないんだけど 長時間通勤がすべり棒を上から下まで設置しても消えません
なにか条件などがあるのでしょうか? >>757
長時間通勤アラートにカーソルを合わせるとわかるけど
厳密には通勤時間じゃなくて移動時間だからある程度はしょうがない
無駄の指摘(注意)でデバフがあるわけじゃないからそのままでもいいし
根本的に解決したいのなら全チューブ化と
仕事無し待機の覚悟を含めた優先度の最適化をするしかないかな 瓦礫掃除は集団でやるから
どっちにしろ縦に鉱石洗浄を3階層に並べて
時間指定閉鎖の自動化ドアあたりを組まないと
大渋滞待ったなし
トイレの手洗いで同じ機構作ってそれを流用すればわんちゃん
まあその機構作るなら塩素部屋にガレキ化してぶち捨てるコンベア作って
20秒位待機後にまたコンベアで収容場所に移動する機構作ったほうが楽かw
てか、開発が手荷物持ち込み禁止装置を作ればええんや キャラクリエイトがランダムよりもポイント制にしたらどうか
100サイクル経過ごとにポイントを貰って新キャラをコロニーに入れるとき
プラスになるステータスを付加できる
このポイントは持ち越しができてニューゲームのキャラクリで真価を発揮する
逆にマイナスステータスが多いとサイクルごとに貰えるポイントが増えるから
マイナスたくさん集めてどうサイクルを回すかって頭を使える
今ってバットステータスは時間かけてシャッフルすれば無いも同然だから
使い道もあると面白そう >>760
一番効率のいいテンプレを延々と使われるだけじゃないかなそれ。
全員に平和主義者と大いびきとダイバーの肺積まれそう やりたければ自分で縛りルールを作ってセーブデータエディタで弄るのかな
製造ポッドに材料を運び込む形式っていう妄想をしたことはある
水35kgと炭素20sとあとなんだっけ >>760-761
GURPS式ってやつでしょ
キャラクリが全部ポイント制で完全管理されてて
不利益(マイナス)があるならそれに対する利益(プラス)があるってシステム
そんなMODを作成するか、自らを縛ってセーブデータ弄ってキャラクリするか >>759
結局洗浄機の一番の問題はそこらへんに浮いてる気体だけで十分ってところだからね
一応殺菌速度では勝ってるけど放置は放置で省力出来るし…… >>758
ありがとう
あまり気にしなくていいのですね
チューブというのはまだないですが
今後試してみます 人体錬成は
水35L(ある)
炭素20s(ある)
アンモニア4L(無い)
石灰1.5s(ある)
リン800g(ある)
塩分250g(無い)
硝石100g(無い)
硫黄80g(ある)
フッ素7.5g(無い)
鉄5g(ある)
ケイ素3g(無い)
その他少量の15の元素
及びその個人の「遺伝子の情報」
無いのも汚染土や砂に含まれてるって名目で処理すればいけそう 塩バイオーム待ったなし
化石バイオームとかの方が現実的だろうか 海水バイオームの方が良くない?
蒸発させなきゃ塩手に入らないから一工夫必要なの楽しいよたぶん 蒸気間欠泉の80度の水を冷却したくて
ウィーズウォートいっぱい並べても駄目
液体クーラーに入れても本体が一瞬で600度くらいまでいってオーバーヒートする
氷バイオームの冷たい気体をもってきてパイプを張り巡らすもすぐパイプ内の温度上昇して駄目
炭素スキマーと浄水器セット以外は水温下げるの無理ゲー? 液体クーラーを液体に沈めて無いだけでは?
原油を冷媒にして金液体クーラーで温度下げてるよ 蒸気間欠泉の熱湯は全て電解装置に突っ込むのがお手軽
緑藻と併用するにしても最終的に電解必要なんだし早めに構築したほうが楽
基地内で冷やした水を使いたいなら浄水器の40℃から冷やす方が現実的だし
それと液体クーラーは液体に水没させて使うもの
気体だと放熱パネ+αでないとまず耐えられない 移動チューブも良いけどモラル管理が楽になったので睡眠食事トイレ出張所作るのも良いね
スケジュールも1人ずつ時間ずらしたらトイレ1つでいける 質問なのですが、現在ボンベ充填所に水素が入っている状態で、
ボンベ空けを設置してもボンベ空けに水素の設定が出てこずに水素が取り出せない
という状態になっているのですが、これって根本的に使い方間違えてるのでしょうか? >>774
充填所は各気体合計10キロ貯めれて最低5キロ溜まった気体は運び出せるとか
3種が3キロずつならどうなるんだろ
壊すしか無いのかな >>775
うーん、今8kg溜まってるんですが相変わらず設定に出てこないですね…なんでだろ 蒸気間欠泉の蒸気はどうやって冷やして水にしている?
いつのまにか蒸気がいっぱいになっていて
手間がかからずに効率よく水にしていきたい あ、すみません10kgになったら出てきました、最低10kgみたいですね。
ありがとうございました。 >>777
効率一点だけで言ったらもっと他にもあるだろうけど
間欠泉とかの熱水→電解装置→できた気体をポンプで間欠泉に通して蒸気を水に
→スーツへ投入や水素発電で消費 とか
熱水→油井で原油掘る→原油を間欠泉に通して蒸気を水に
→金属精錬の冷却液→精油(→場合によりここでさらに金属精錬)→発電 とか
水から作れるもので冷やしたあと消費するってサイクルが大事
あとは足りない熱を空間ヒーターで補って新タービンで95度の水として取り出すなんてのもある >>767
確かに塩が欲しいね〜
あと果糖じゃない甘さ(炭水化物系)とそこから派生する酒類・発酵類
パンが作れて麺が作れないだと〜
氷が作れるならかき氷くらい出して頂いても良いのでないでしょうか
止まらないので休憩します・・・ >>779
いや、>>777は間欠泉からでた「蒸気」の話じゃ?
蒸気を水にするのって以外に手段無いよね
素直に熱交換プレート(ダイヤ)と冷媒原油とか通して冷却するしか手が無いんじゃないかな
500度の間欠泉なら蒸気タービンかもだが、100度でとまるんだっけ? >>781
もう断熱して全部汲み出して蒸気だけにしちゃったならそうだけど
低温蒸気間欠泉なら最初に溜まってる熱水も使えるって話
そうでないならスターターとしてどっかから水を調達 氷とか汚染水氷って採掘するより自然に溶かした方が水の量多いまま? 単純に500g/sの蒸気を速攻で500gの水にできれば、
時間的ロスが少なくてすむって話かと思ったけど。そうじゃない感じなのかな。
まあ結局、どこからか熱が少ない物体を持ってきてちまちま冷却するしか手がないけど・・・ 間欠泉周りを断熱してパイプを間欠泉の水蒸気出るとこにギザギザに置いて熱水を入れるのいい感じ
最終的にはうまく動かなくなる気がするけど >>773
やべースケジュール弄れるのはじめて知ったわ
無駄にトイレ3つくらい建ててたけどこれならかなり省スペース化できるな… >>777
素直に青人参で相殺。
大規模な冷却ギミックは青人参なしで別に作るし。 >>777
今すぐっていうなら汚染水の池でも上に作ってみては >>774
アイテムの選択肢に出すには一度そのアイテムをワールドで入手しなければいけません。
一度ボンベ充填所の中身を取り出せば、中に入っている水素がボトル化するので、それでボトル空けの方の選択にも水素が出てくると思います。 初歩的な質問でごめん
精錬装置を作って、配管も間違えてないし
電力も足りてるのに、誰も操作をしない
電気エンジニア、メカトロニクスエンジニアもいる
優先度も8で一番高い
なのに誰も操作しないし、操作出来る欄に誰も出ない
これって何が原因なのかな? >>790
精錬装置は金属精錬機の方でいいのかな?
冷却水が精錬機に充填完了されていないと人はやって来ないので、まずはそれは完了しているのかな?
それと複製人間が道がふさがっていて精錬装置までたどり着けないとかということはないかな? 自転車発電機-バッテリー-計算機-微生物分解機
の順で設置して自転車漕いでもバッテリーが充電されないのはバグだよな? >>792
冷却待ちになってるんだけど、これってどこからか水を汲んでくるって事?
道は塞がってるって事はないから大丈夫 777ですが、多数の意見ありがとう
間欠泉は断熱で囲っているタイプで
水は電解とエスプレッソに使っていて
電解酸素はスーツに入れて使用している
なので酸素のパイプで蒸気を冷やせるなら
その案を試してみる
ちなみに上部の断熱タイルの上に青人参置いて
熱交換プレートを外と断熱内部に置いたら効果あるもの?
断熱タイル挟んでいるから無理な気はしているけど… >>794
配管間違えてるよ、白色にポンプからの水を入れて緑色から暖かくなった水を出す >>797
そんな単純なミスか、、お恥ずかしい
ありがとう、後で直してみる >>798
797がすでに回答してくれてたみたいですね。ありがとう。
最初はみんなそんなもんです。
慣れても結構単純なところで配管ミスを良くやるからw >>796
断熱タイルもしっかりプレートと熱交換するから効果は少ないけどある
でも熱交換が目的なのに断熱タイル噛ます意味は微調整以外に無いから花崗岩タイルとかに上書きしちゃった方が熱交換早くなるよ
内部が蒸気でパンパンなら上書きした瞬間にちょっとだけ蒸気漏れるけどまぁ火傷する程じゃないだろたぶん… >>796
酸素(気体)で冷やすのは厳しい
それならエスプレッソや電解する前の水を
蒸気溜まりに輻射パイプで通して冷やそう
その水を電解等に使うと蒸気の熱を全部破壊出来る >>800
ありがとう、蒸気が落ち着いたところで
色々ためしてみます 噴出口は適当に断熱しちゃうとお湯にならずに蒸気で気圧超過とかになるから周囲を広く掘るとか工事が必要だよね
序盤に欲しい施設だけどスーツが無いと割と開発には命がかかる 周り全部ヘドロじゃねーかと思ったが
2マスの隙間通ってなんとか塩素ゲットできそう
初見殺し加速してるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています