【銀河4x】Stellaris ステラリス 129【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 128【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544838873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
アレそもそも別の銀河から撃たれたものじゃなかったっけ 名前違いのただの人工生命体になったよ
個性がほしいね 不満点
AIがおバカすぎ(特にセクター委任されてるAI)
職がないのが溢れてます!賃金挙げないと犯罪者ばっかりになりますよ!
なんのためのAI委任なんだ・・・
セクター処理が汚い
セクターが乱立するため、なるべくまとまるようにセクターを作っても
居住惑星1個だけのセクターができたりする
せめてまとめる機能つけてくれよ・・・
ステーションを立てると勝手に設定される交易路
余計なお世話だ 交易路設定もめんどくさい
ハブ作ってんのにあとから交易路をわざわざ首都星まで伸ばしやがる
キャラバンの押し売りの多さ
しつこい、盗み、拉致
戦力整ったら即壊滅させている→存在意義は・・・
敵の戦力がしょぼすぎる
このゲーム戦闘もキモだよね・・・?
敵戦力20Kの艦隊が1個だけとか・・・
それ壊滅させたら塗り絵にしかならないし、
何個か星系ぶんどっても交易路やら
あほAIセクターの相手しないといけないしと戦争もやる気なし
等々ストレスばっか貯まる
あ、不満点しかなかったわ
さようなら2.2.2
帰ってきたぞ2.1.3 サイブレックスの事をサイプレックスと誤記する人は、サイボーグの事もサイポークと間違えるのだろうか やたら多いよな
ゲーム内ではブとプが判別しにくいのもあるかもしれない 字が小さくて濁点か半濁点か見にくい誤字誤用は受容してあげて >>734
前のバージョン(2.2.1)で同じ事があったが、種族画面の(ロボットの)兵役の部分を「兵役免除」にしたら満足してくれたぞ。
それでダメなら分からん FTL時代になってもロブがボブになったりウィルがビルになったりするのだ 駆逐艦の頃は狼牙風風拳でブイブイ言わせてるが、中盤以降内政の差でプレイヤーやハーンや危機に対応できないAIの有様はフリーザ編以降のヤムチャみたいだ。 >>861
こうやって見てみるとユートやべぇな
FTL無しでこんだけの範囲に広がったんか… メガコープに2000円の価値は無いと思いつつもお布施のつもりで買って遊んでみたら、
カジノのスロットが出て来たよ。
月40×18000日 エネルギーと鉱石が延々ともらえる
ヤバいわ 景品を考えるとやっぱり第一同盟かサイブレックスの位置にしたいね 銀河下側引きつつループのこと考えて初期星系の構成が連星でなくて不毛・氷結・溶融が多い星系を引きつつ初期星系の母性の色が好みのものを引くまでゲームできないな 居住不可能な岩石惑星が10個あって居住可能な衛星がある星系に遷都してループ讃えたときは凄かった 日本語化してやってる人ってやっぱり完全日本語化MODの方使ってる人の方が多いのかな?
実績に興味なかったけど全く解除されないってなるとなんか気になる 個人的に異星人国家名が奇妙な国名(小並感)になって気になるから英語にしてる(例:〇〇階層国)
あと、なんとなく実績も埋めたいのもある。 自分は完全日本語化使ってるわ
国名が英語のままだとどれがどの国だったかうまく覚えられない 個々人の意見や感想が聞きたいならともかく、多い少ないが聞きたいならサブスク数を見た方が良いと思う
アクティブユーザー数ではないので精度は今ひとつだが、ここでの回答数よりはマシだろう 初期の頃からMod盛り盛りだから実績なんて端から気にしてないでござる なんか鉱石とエネルギーを10づつ産む再利用装置とかいうのをキャラバンが売ってくれて
ありがたかったな
pop4人は犠牲になったのだ
でも集合意識のPOPなんかもらってどうするんだろう >>873
wikiに書いてない大きな違いがあるか知りたかっただけだから大丈夫
絶対こっちにすべきっていう意見はない感じだしサブスク数は少ないけど初見プレイだし分かりやすい完全版にしておく
答えてくれた人ありがとう まだループイベント見たことないんだけど讃えるとどうなる? EU4とかは鉄人でやってるけどステラリスはパラドの登録が面倒で実績なにそれ美味しいの状態 キャラバン「よーし働かせるぞーあれ!?動かんやんけ!騙された!
まぁ食料加工すればええか…」 完全日本語化MODは太陽系だけ漢字表記になるのがどうにも気持ちが悪い(個人の感想) 人類スタート以外だとソル星系にならない?人類以外であんまりやらないからうろ覚えだけど なんかバランス変わったのかな
ほぼすべての惑星の職業バランスがひどいことになり
ほとんどの国が破綻しそうな感じになった
ここから治せる気もしないし、NPCが治るわけないし
ニューゲームとするか 実績が狙って取れるならともかく酷い運ゲーがいくつかあるから
出会えたときに実績無効だと損した気になりそう 人類以外でもエディトでスタート惑星を変えれる
人類で地球以外スタートで地球奪還ロールプレイとかできるけどね >>786
DLCなくてもエキュメノだけなら第一同盟や物質没が持ってるんだけどね
まあ展開機あっても建てられる鉱石区域は全部建てるんだけど
>>847
おっ?大帝国かな?
海外でDL発売できないなんてもったいない、なんでだろうなぁ(すっとぼけ 2.2.1のセーブを2.2.2でやると船を作らなくなったりとバグるから新規プレイ推奨 最新にしても重さは変わらないな
自分が交易抑えめにしててもAIが計算量爆発させるからどうにもならなさそう やっぱり銀河を救うには、全銀河を征服してでも重くならないように導かなきゃいけないんだな プレイヤーの最大の敵はマルチスレッドに対応していないこの銀河なのだ 上位の工場の職人枠を8人に減らしてエキュメノポリス買ってねってことだろうけど
そもそもエキュメノポリス作れない帝国のことも考えてあげて >>876
解体新書でも作って売るつもりじゃないですかね
個人的にも集合意識の神経系がどうなっているのか気になるところだ >>892
マルチスレッドは単なる並列処理なんでゲームが軽くなるわけじゃ無いよ
むしろスレッド間の値転送が必要になった場合
値コピー処理が発生したらシングルコアより処理速度落ちることもある 機械惑星()
集合意識の星()
このゴミどこにすてればいいの? stellarisの場合、popの幸福度とかは他国へ影響を与えるわけじゃないし、結構マルチスレッド化できそうな部分はある 実際にRyzenの処理速度が伸びないのもそれが原因だもんな >>898
叩き壊す(惑星破壊砲)かきちんと包んで捨てる(調停機)か好きなほう選んで >>878
首星系にいる第一種族が死の惑星適性になる&首星系にある岩石型惑星が死の惑星になる wikiの「やすい!!」が帰ってきた。あの異星人の絵を見ていると心のアメニティが+される不思議な効果がある 自分は鉄人あるゲームは鉄人でしかやらない
人それぞれだと思うけど 生身のPOPのうち1種族だけを増やそうとするとデメリットがあるのはまあいいんだけどさ
ロボットのうち1種類だけ作ろうとするとコスト増えるのは意味が分からないんだけど 今思えばグレイ型エイリアンって、ループイベントを完了した人類がpreFTL時代にタイムトラベルした姿なのかな ロボ製造職人「その日の気分で作りたいもの作らせてくれ、生産指定?はー萎えるわー」 改造テンプレートあるのに通常仕様のロボット製造するの本当にやめてほしい >>909
指導者画面の右下の方のタブにあった気がする 素ロボットを改造して無くしてしまえば種族リストから消えたはず
その状況でも生産指定のところには残ってるけどうちの時はそれで素ロボット作らなかったよ >>912
ありがとうございます、改造のタイミングの問題なんですかね 適用なんかさせんなよって感じなんだよな
っていうかロボでなんでどれ作るか決めるために生身まで巻き込まれるんだ ズィロが一個もない宇宙とかありえる?
マジでみつからねえ 初期拡張は地域大国レベルまで行かない程度の中くらいの広さが好みなんだけど
毎回スカスカ立地か密集立地にばっかり配置される気がする ズィロ湧かなかったら精神帝国でも精神アセンションは最初の一つで止めとけばいいんじゃない >>907 個人的には完全にロボと人間で分担作業を成立させたFTL文明の結果だと思ってる。
手が短い 筋肉が少ない=ロボットに単純労働を任せているから筋肉が必要なくなった
頭が肥大化=脳の容積を大きくし記憶容量を拡大させるため
特定のアセンションルートを辿らなかった宇宙人 なんか突然、惑星に建築できなくなったんだけど、社会学が不足ってどういうことだろう…
バグなんだろうか
https://imgur.com/a/1VkaLxy リトルグレイはmmrでも常連のエイリアンなんだよなあ
キバヤシ辺りがよく「もしやグレイの陰謀!?」って叫んでるし 第一同盟でエキュメノポリスがもらえるのはやりすぎ
普通は建物枠が足りなくて四苦八苦する合金を区域で作れちゃうのは なんか社会学の研究を使うプロジェクトを同時に2つ研究してしまったから、あらゆるアクションが
「社会学が不足しています」って、できなくなっていたわ・・・ >>921
ロードした最初の月にたまになる
月が変われば直るよ 極小で何回かプレーしたけどズィロは一回も見たことない 未来人は汚れた大気に適応するため鼻毛が長いんだろ、知ってるぜ 希少資源も建築枠も使わず合金をぽこじゃか製造できるエキュメノポリス
ただし鉱石は死ぬ 製造指定できないなら
まず素ロボを作って、改造テンプレを1つだけ作り、素ロボを売却かなぁ 極小でやっても終盤そこそこカクつくんだよねえ。極大はおろか中銀河すら気が引けてしまう フォーラム見た感じだと、ズィロはズィロ採掘技術を取った後にガス惑星のアノマリーで出現するようなので、
技術取るまで未探索の星系を残さんといかん感じ。
そのうち改善されるでしょ(楽観) ああ、それで俺のプレイでは発見遅れた古代文明本星のガス惑星に湧いたのか >>920
確かに研究やリーダーに特化して労働や戦闘にマイナス付けたらそんなイメージになるね NHKドキュメンタリーの未来人予想図はグレイタイプベースに光合成不老その他で特性山盛りしてたな >>928
未来は大気が汚れてるとか発想preFTLだな(侮辱) 墜落した変形機構のある宇宙船にのって没落した機械の星に旅してコスモクリーナーの特性を持つ機械の体にしてもらうんだゾ 2.2.2にしたけど
ゲーム速度が早まってないか?(2.0と比べて >>932
そういや俺の時も敵対生物で蓋されてる地域の場所を捜索してたら出てたわ
通常で配置されないのはバグなんだろうなぁ 自国内に別種族がいるのが気に入らない(半ギレ)
でも追放したり浄化するのはなんか心に引っかかる(プレイヤー心情) ベータ2.2.3来たね
交易路計算を見直して速度改善とあるが果たしてどれほどか… 集合意識じゃなくても捕食民族がほしい
というか集合意識の奴らって食わなくても生きていけそうな感がある 排他主義で浄化の方法を処理にすればいいんじゃないですかね 今は家畜の使い勝手いいから処分なんかするよりお得
侵略して原住民はみんな家畜にして自民族に土地と職を与えるプレイいいぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。