Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
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Civ5のMOD内容について語るスレ。
MODの導入方法等に関しては質問スレで聞いてください。次のスレは>>970を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
https://civilization.com/civilization-5/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/ (ページが死んでる可能性)
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
https://civ5-wiki.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525505262/
★関連スレ
Civilization5(Civ5) Vol.210
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541508937/
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:----: EXT was configured ギリ滑り込めそうで創始失敗するのかなしい ノッブで防壁、兵舎まで必死に建てたのに!
相当立ち上がり良くないと創始難しいから、特性で最序盤強いとこ以外はハナから捨ててリソース他に回した方が賢明だな〜 VP最新バージョンだと宗教創始、90T以内でほぼ埋まるからなぁ……
久しぶりにエリザベスでスパイ天国してたら周辺国から軒並み嫌われて草 隣にいたら即リセレベルの文明はそもそも最初から外してるわ...
ズールーとかソンガイとかアッシリアとかハン族とか あ、そうだ後オスマン帝国もやばい
交易路の科学ボーナスがかなりでかいから、タイミング悪いと槍兵、騎兵の時代に騎士が押し寄せることになる >>268
別。都市の上にターゲットマークは出るけど、それクリックしてもカーソルが砲撃用に変化しない 防壁ってつえーんだな お隣のアステカがジャガー上がりの槍並べて攻めてきて、壁役があっという間に蹴散らされてやべーかと思ったけど防壁に突っ込みまくってくれたおかげで追い払えた
あと序盤はやっぱ弓な気がする 機動戦用に騎兵も欲しいけどAIはさっさと槍出してくるから相性的に辛いし、軍の伝統優先交易筆記後回しは内政面が遅れすぎるような >>277
ある程度の広さの領土に進出していくなら、騎兵は機動防御の上での必須だと思う
VPだとAIも積極的にユニット後ろに下げるから追撃もしなきゃいけないし
3都市ぐらいまでなら大丈夫かもしれないけど 騎兵系と飛行船は略奪に最適
海を経由して敵国の後方に侵入させて荒らし放題するのがたのしい
死ぬの覚悟で首都からの接続道路も壊す 略奪なら弓騎兵、支配領域無視と移動アップで快適モンゴルはデフォで備えてるが >>279
機動力は大事だからいずれ作りはするんだけど、数で劣る分守勢に回ることが多い序盤では近接は壁役が基本だから槍兵でいいや感 追撃できるっても難地形なら戻ってこれず死にかねないからそんなリスクとってられないなぁって
お隣遠くて蛮族多めみたいな状況なら騎兵で蛮族対策したいなとは思う ロシアUA強いなぁ 科学足りなくて悩むことがあんまないし、拡張の神取れば宗教もいける
シャカに蓋されて暫く2都市進行で内政捗らなかったけど科学ついていけたし創始も90ターン弱で滑り込みセーフだった
あと宗教建造物のオーダーって強いね 都市数増えてくると1体敵倒すたびに信仰30とか入ってくる
都市防御も上がるしお隣戦争狂だと使いやすいわ こういうmodない?とか、
こんなmod作ろうと思うんだけどどう?とか、
そういう話もこのスレでやっていいのん? modスレってそういう話題のためにあるんだろうしどんどんやっていいかと
ただでさえ人のいない過去作のmodスレなのでmod製作やmod漁りの話題に反応はあまり期待できないってのはあるだろうけど ジェセルMODで使ってみたけどラムセス以上の遺産文明だった
ただEvents and Decisionsに対応してないのが痛い VP、創造主はわからんけど不死までなら伝統で結構序盤遺産建てていけるね
立地選んで初手陶器からストヘン、美の女神を獲得、続けて最短暦でピラ建設、開拓者ラッシュ、すぐ大技術者出てくるからもひとつおまけ 3個も遺産建てれば信仰力も結構出るから創始もいけて楽しい
妙に伝統強くなってて謎だったけど、遺産厨の声に応えた感じなのかも VPは改善の遅さが気になるからピラ狙えるのでかい >>286
modに手を出したのも最近でまだ製作したこともないけど、こういうのを作りたいというのはある。ご意見くださいな。
文明:日本文明(Japan)
指導者:徳川慶喜(Tokugawa Yoshinobu)
UA:大君のモナルキ(Tokugawa monarchism)
非戦争時に軍事ユニットが科学力を生む(航空ユニット以外)
(太古0,古典+1,中世+4,ルネサンス時代+6,産業時代+8,近代+10,原子時代+12,情報時代+14)
自友国領で撃破された軍事ユニットが文化力を生む
(太古+2,古典+4,中世+8,ルネサンス時代+12,産業時代+16,近代+20,原子時代+24,情報時代+28)
UU:武士(samurai)(代替:長剣士)
・コスト120、戦闘力23、移動2
・駐留している都市の科学+20%,文化+20%,生産+20%
・他国(友好国含む)のユニットが領土内にいる時不満+1
・アップグレードした時偉人ポイントを生む
UB:開成所(kaiseijo)(代替:風車)
・コスト250、維持費-4、生産+3,科学+3
・丘陵の上でも建設できる
・技術者スロット1
・研究協定が締結されると5ターンの間生産力+50% 【解説】
徳川幕府による近代化路線を再現するMOD。
厳密な意味での慶喜政権というより、開国以来の幕府改革の象徴として指導者に選んだ。
慶喜旗下の軍事ユニットは戦闘力は平凡だが、平時に科学力、戦死すれば文化力をもたらす。
普段から鍛錬に励み、仲間の壮烈な討死を見てかえって士気を高める、というイメージ。
あっさり死ぬという点では戦闘力にはあまり期待できないが、生死を超えた美学をもつ武士道的な気質を反映させた。
武士の戦闘力は代替元の長剣士とほぼ同じ(+2)。
注目すべきは戦争より内政への貢献。
駐留した都市の科学・文化・生産を20%増加する。これは武士の官僚としての側面を強調している。
一方で、他国ユニットが国内にいると1ユニットにつき不満+1という大きなデメリットもある。
これは友好国や蛮族、そして軍事ユニット以外も含まれる。攘夷派にとっては外国人が自国をうろつくことが許せないから。
そのため武士が主力となる中世には、プレーヤーは鎖国を選ばざるを得なくなるだろう。
平和が保たれるならルネサンス時代以降も温存できるが、戦争するならアップグレードさせなければ役に立たない。
その際に偉人ポイントを生むのは、武士出身のエリートたちがその後の近代社会を牽引していくというイメージ。
開成所はオーストリアのカフェを変形させた感じ。
丘陵都市にも建設でき、維持費は高いが生産だけでなく科学も生む。
最大の特徴は、研究協定の締結に付与される生産力ボーナス。
既存の技術を改良し応用するという日本人のお家芸を反映させた。
勿論、研究協定を結ぶためには相手国との友好関係が必要になる。
宣教師をよこすな等とクレームをつけたら仲良くなれないし、多くの場合国境を開放することになる。
そうなると武士の攘夷思想が足枷になってくるので、彼らには近代銃兵へと昇格してもらう他ない。
開国政策に転換した後はできるだけ戦争を避けて研究協定を増やすのが望ましいが、
それまでの孤立の代償として世界の敵にされてしまうこともある。
全体として「軍備は増強するが戦争は避ける」とか「鎖国から一転して幅広い友好関係を築く」とか、
矛盾する難しいかじ取りを求められる。 コンセプトとしては非常に面白いな <慶喜MOD
UUの武士が『他国ユニットが国内にいると1ユニットにつき不満+1』との事だが、これは
・武士が5体居る時に他国の隊商が1ユニット入って来ると不満+5、だが隊商が増えても+5以上にはならない
・武士が1体居る時に他国の隊商が5ユニット入って来ると不満+5、隊商が1ユニットなら不満+1
・武士が5体居る時に他国の隊商が5ユニット入って来ると不満+25
どのパターンに当てはまるのかがイマイチ分からん(流石に一番下は無いだろうけどw)
あと、幸福度でペナルティをかける方法だと高難易度AIは幸福度余りまくってたはずなんで
内政ブーストがヤバい事になりそう あと、VP最新版のイギリスが強過ぎて草
政変や技術窃盗はともかく、選挙工作でも金と研究ポイント入るのは明らかにマズい
社会制度で外交取る+ロンドン塔建てるとルネサンスの時点でスパイ4人居るから、
1人防諜に回しても14Tごとに金900研究900入る計算になる
これに加えて政変&窃盗ボーナス、果ては技術までGETできるとかヤバ杉ですわ ご意見ありがとうございます。
>>291
一応バニラで。
てかVPを導入したばかりで隅々まで把握してないです。
>>292
その3つだと一番上が最も近いですね。
「入ってきた他国ユニットの数に関係なく、武士の数だけ不満が増える」という。
ただ隊商をどうするのかは考えてなかったです。 鎖国を忠実に守ったら隊商どころか大使館でもアウトか >>294
ゲームバランスとかシステム的に実現できそうかは考慮せず、時代背景とかを重視しての意見になってしまって申し訳ないけど…
どうせなら鎖国といっても宗教をもたない国家であればペナルティーはなしとかのほうがより再現度は高くなる気はするね。なぜ鎖国をしていたのかとかも考えると。
いずれにせよ特徴がしっかりあって面白いと思うしぜひ頑張ってください。 文字通りユニークな特性はAIが活かせるのかって点がちょっと気にかかるかも
でもユニット落ちで文化入るって点はAI向けなので、多めに設定すれば特性活かせない場合でもクソ雑魚にはならなそう
今やってる星モンちゃんとシャカがお隣でつらい シャカはお隣というかモンちゃんを挟んでるような感じなのに遠征してくるのやめてほしい
軍作ってそもそもの宣戦回避するべきなんだろうけどどんどん解禁される都市改善を横目に維持費に圧迫されながら軍作るのはつれーわ VP初めてやってみたら国王でもかなり辛いんだけど
これシステムに慣れるまでもう少し難易度下げないよダメだわ 一応目安としては、バニラでプレイしてた難易度の2個下らしい
俺もバニラでは不死者でやってたけど、今は慣れてきたからVPでは皇帝でやってる
それでも状況によってはかなりきついが VPは軍備サボれないしよく知らんけど時代経過でAIボーナス増えるとかで追い抜けそうで追い抜けなかったりするしでほんとむずいね
昔からなんだけど宗教毎度ワンパターンになってしまう 神権政治マンディールに適当な宗教建造物もう一個
元老院強いって話出てたから試してみたいけど、あんまり自都市以外に布教する気しないから自分の安定パターンに逃げてしまう
改革の証取るために戦争でいくらか塗り替えてくから十分ボーナス得れるんだろうけども Events and Decisionsに対応していない文明は既存のやつコピペして使えるようにすればいいじゃんと単純に考えていたが
実際やってみたらそれだけでも死ぬほど大変で、どこから手を付けていいのかさえ分からない… 非戦伝統に慣れすぎててVPの戦争狂だらけの状況に慣れない vpで神立地スタートで遺産も順調にとれtるし議会も掌握してスコアもトップ3キープで順調だったのに思想で独裁政治とったのが失敗たったのか幸福30前後あったのがあれよあれよとマイナス70までになって投げた バグ発見
外交画面(指導者が話しかけてくる)で、画面にコマンドが何も表示されず、カーソルも地球儀(待機中)になったまま抜け出せなくなる
再起動したが二回とも同じタイミングで発生
対処法とか無いですか MODスレなんだし何のMOD入れているぐらいは書こう SPCmod、「ゲームを再開する」を2回やると必ず落ちるのは仕様なの?
改善方法あるなら知りたい 都市『からの』攻撃なら、バニラとは違って射程は1からスタートなんで仕様っす
(城壁や兵器庫で射程UPしていく)
都市『への』攻撃の場合、都市国家やAI文明を直接攻撃→宣戦布告の流れは
使えないようになっているので注意(従属国関連でバグが出るらしい)
蛮族以外の相手を攻撃する時は、まず外交画面で宣戦布告してから行おう
それ以外の問題なら他MODとの相性やインスコ時の操作ミス関連じゃないかと VP中国UAって傑作と都市獲得によるボーナスは時代経過でほぼリセットされて時代ごとに稼ぎ直す必要があるってことでいいん?
強いという書き込み見るものの毎時代75%下がるの意味がわからなくて敬遠してた そうだね
今まで25%だったの知って道理で強いなと思ったわ
75%となると初期領土拡張ぐらいにしか役に立たなそうだな... MOD製作初心者です教えてください、
SDKでxml編集して既存のユニットの能力を上げる場合、プレイヤーもAIもその能力を使えるようになるんですか?
プレイヤーだけ使えるようにするにはどうすればいいですか? >>311
調整するならまず50%で刻んでもよかったかもね これでも2時代経過でボーナス消えるし
まぁUU、UBも強力だからそれも加味してのナーフなんだろうな
殲滅力上がる感じの昇進好んで取ってたけど、相手が戦力擦り減らしきるまでは防御固める局面多いし、まずきっちり守るための昇進取っていった方良さそうだなー 衛生兵も軽視してたら補給が追いつかん
誰か昇進の進め方レクチャーして 剣士と長剣士は側面攻撃1を最初から持ってるので自動HP回復が他より早く覚えられるくらいだ
厭戦感情があるからだらだらレベル上げがやりにくい 壁も槍系統でいいしVPって鉄必要なの攻城系統くらいで馬のが価値高いなって思ったけど、確かに剣士系に側面ついてるの昇進ツリー的にでかいな 武器庫できたら剣士系いくらか作っとくべきか
やっぱVPって一気に改善進めるの駄目なんだな 労働力突っ込まれたタイルはそのターン中コマンド実行しても改善進まなくなる
伐採道路とか大将軍城塞道路とかやってたけど無駄だったなぁ コマンド実行自体はできて行動も終了するからなかなか気づけなかったわ 俺は騎兵はもちろん側面ボーナスで、歩兵系は険しい地形で戦闘力上がる昇進かな
その後は、どの道その前にユニットが大抵の場合死ぬのであまり考えてない 間接攻撃ユニットだと弓兵系は射程距離、弓騎兵系は2回攻撃取れる昇進にしてるかな
射程距離と障害物越しOKの昇進ツリーは同じ系統なので、射線を集めやすくなるのは大きい 新文明追加すると普通にプレーは出来てもヘルプが高確率でバグるな >>313
間接攻撃は一斉攻撃、攻城は野戦
要は兵站(二回攻撃)への一直線一択
だって経験値取得も二倍になるんだもん 俺は逆だなあ
射程が長い方が結局攻撃の機会が増えて経験値も稼げるという判断 >>320
これ、特に攻城が罠で
野戦ルートだと二回攻撃、射程、間接射撃、範囲ダメージ取れるのに
攻城ルートだと二回攻撃と範囲ダメージ取れないだけという
現状は攻城に行くと損しかないのは何とかならんのだろうか >>319
概ねそれで正しいとは思うんだけど、前線押し上げるとユニット落ちる待ちの場面って結構あるし射線通るポイント限られてたりもするから、言うほど兵站正義でもないような いつでも道路バッチリなわけじゃなし、下がりながらじゃ二回射撃できない時もあるし
初期生産ユニットはまず衛生兵ルートにいくとか、騎乗弓は移動アップZOC無視目指してヒットアンドアウェイやりやすくするとか、そういうの混ぜ込んでいくの結構大事かなって 2ゲーム連続で隣シャカだとかモンちゃんだとか配置されると萎えるよ〜 まぁVPの文明どこも大概強いから何が来ても嫌ってのはあるんだけど…
文明出現オンオフ設定できるようにするmodってあるん? Really Advanced Setupっていうmodで出来るよ >>325
あざす!
ピラスタート試行錯誤してたけど最短暦が思ってたよりつらい 弓出せないし、馬の位置わからない状態で都市出す博打にもやるわ 特に弓出せないのが首都近くの野営地すら処理できなかったりでわりと深刻 弓だの手斧だのポンポン吐き出すのやめーや
ピラの代わりに革新でやろうかとも思うけど伝統の序盤出力圧倒的すぎて伝統以外選べんよなぁ 全都市のモニュとかへのボーナスもあるし 伝統だと序盤がきついなぁ
VPで皇帝ぐらいの難易度だと、速攻で軍備とインフラ、それを賄える金と相手に遅れない科学が必要になるから解放選んでる
プレイスタイルにも依るんだろうけど 解放の都市接続で科学+3がないと序盤出遅れて死にそう
いつも侵略だいすき多都市だいすきプレイだから伝統選んだことないや バニラの癖でいつも川の横に都市立てようとしてるけど、もしかしてそんな旨味ないかなVPだと
風車の代わりに井戸があるし、大衆浴場もそんなに目立つ効果じゃないし... 序盤は結局首都頼みだから首都の出力上がる伝統が強いと思うわ 各建造物の出力アップで革新と科学もあんま変わらん気がする
伝統は首都出力と偉人、革新は改善速度文民移動力と建造物完成時ボーナス、これらのどっちを取るかで、少数都市か多都市かってのはあんま関係なさそう つーか何やるにしても伝統の食料ボーナスと文化出力の高さがつえーんだよな SPってComplete EditionとClash of civilizationsどちらを入れていますか?
また、どちらがオススメでしょうか? >>330
いや、だから序盤だからこそLibertyによるゴールドと道路爆速敷設、Organizationによる生産力増が無いと詰む可能性があるんよ
毎回遅くとも60ターンぐらいで隣人がある程度の槍兵と騎兵で攻めてくるから
後、全解放ゴールドボーナスも中世、ルネサンス当たりの攻防でかなり役に立つ
アップグレードが時代が下るにつれクッソ高くなってくるからな >>332
爆速は言い過ぎでしょ 戦争用に道路敷きまくるのには1ターン短いのがほんとデカイとはおもうけど あと伝統も左1で生産力増えるから序盤の都市数では大差なくね?
ゴールドは出力するタイルがない立地だと実際きついけど、首都に市場建てられれば解決するくらいなもんだからなぁ
お隣からのラッシュは防壁さえあれば大丈夫 カタパ出してくる時期になるとまともな軍で迎えうたなきゃだけど アスキア強いなぁ、イスラム騎兵隊に蹂躙されたから自分で使ったみたが川で都市接続できるから商業の神が機能して創始も簡単だわ VPのアスキアはタブヤの効果も素晴らしいからなぁ
川沿いのハンマーが改善無しでも一律+1されるってのは相当大きい VP新ベータだってよ
文明全体じゃなく都市ごとの幸福になり幸不幸による補正も変わったとかで幸福システムに大幅に手が入った模様 難しそう また幸福変わるのかやっと慣れてきて拡張プレイが捗ってきた所なんだが 幸福度管理かなり楽になったんじゃないかこれ
その代わり幸福ボーナスがほぼ無くなったけど 都市の人口以上は幸福度出ないって地味にOCC辛くなったな
もう黄金時代常時発動は無理なのか…… 高級資源による幸福度が人口に比例するってのも新しいな
いくら高級資源持ってても人口少なかったら意味ないってことか... SPCOC面白そうと思って初プレイしたけど1ターン目から進められない
同じ症状の人がいたら教えてくださいお願いします
症状:生産物を生産できないのでターンを進められない
通常都市を建てると生産物選択に直で移行すると思うんだがそうならない。生産物選択を押しても反応しない
研究やユニットの移動は可能。
ただこの状態からメインメニューに戻ろうとしたり、セーブ&ロードしようとすると落ちる。
導入MODは2つだけ
・Super Power Clash of Civilizations (v 6)日本語化済み
・DLL - Various Mod Components (v 88)日本語化済み
DLL - Various Mod Components (v 88)をV66に変えても駄目。
SuperPower Complete Edition (v 5.1)+DLL - Various Mod Components (v 88)の組み合わせだと症状は起こらない。
あとDLCは全部導入済み。更新止まってるからバグ取りは難しいんかな? >343だけど
過去ログ漁って自己解決したわ
対応していないEUIを自分で入れてたの忘れてただけだった
DLCフォルダに入ってるから忘れがちやね。お目汚し申し訳ない 343さんと同じくSuper Power Clash of Civilizations (v 6)を入れてみたのですが、建造物を生産することができません。
DLCフォルダに入っているであろうEUIを取り除きたいのですが、DLCフォルダが見つかりません。どのように見つけたらよいでしょうか。 >>345
Steamで購入したという前提での話になるけど、ゲームのプロパティから「ローカルファイル」のタブをクリックして、一番上の「ローカルファイルの閲覧」を押せばインストールされているフォルダに移動できる。
そのフォルダ内のAssets→DLCが当該フォルダだね。 >>346
ありがとうございました。
解決しました。 VPの騎士クッソ強いなもうヤダ
槍兵と騎兵じゃどうあがいても太刀打ち出来ん SDKからmod buddyを使おうとして、MSのVISUAL STUDIOをインスコしたのに、mod buddyが認識してくれません。VSは最新版を入れたんですが、2010じゃないとだめなんでしょうか。 >>349
去年の11月くらいにランチャーが更新されて、その影響で自分の環境でもmod buddyが読み込めなくなったということがあったけど、そのときにランチャーを更新前のものに戻すことで解決したよ。
前スレの976にランチャー更新前にを戻すやり方が書かれているので、それを参考にしてランチャーを戻してから試してみたらどうだろうか。 >>350
有難う、早速試したんだが、ランチャーを変更するのは成功した。だがmod buddyはやっぱり起動しないな。最新のVSではやっぱりダメなんやろか。 >>351
ダメだったか…。
先程自分の環境でもう一度試してみたけど、Visual Studio2017で普通に起動できてるなあ。
他の原因があるのかもしれないけど、ちょっと自分にはわからないな…力になれず申し訳ない。 >>305
VPしか入れてない
ちなみに都市からの砲撃が出来ないバグも未解決
射程が1なんじゃなくて砲撃不可能
色々試行錯誤してるが… 本当にVPしか入れてないならciv5再インストールするしかないかもね
それしか思いつかん 再インストする時は
MODサブスクライ解除
アンインスト
ゲーム本体インストフォルダ削除
マイドキュのCiv5フォルダの削除
をやらないと完全にキレイにならないことが多いからな
もちろんニューゲームスタート 皆さんどーもありがとう
再インストールしてみます… VPで相手都市に布教できない理由って
審問官以外になんかありましたっけ?
審問官いないのに布教アイコンが表示されない VPを導入してみたのですがポップアップの大半が words と表示されてしまいます
EUB?も日本語化して導入しています
VPの導入はインストーラーを使用し、一番最初に表示されているスタンダードな設定を選択しました
何か導入方法が間違っているのでしょうか?
わかる方いたらご教授お願いします >>363です
EUIのバージョンをベータ版から1.28にしたところポップアップが表示されるようになりました
スレ汚しすみません すみません、ここで聞いていいのか分からないのですが教えて下さい。
3 units per tile を入れたのですか、場所が入れ替わるだけでスタックしてくれません。
BNWってやつをやってるのですが、対応してないのでしょうか。。。 高難易度だと、周りにゴールド生まない高級資源ばっかりだと詰むよな
ラピスラズリとかコーヒーとか紅茶とか Ancient Techs Rebalanced - Vox Populiはいいぞ。
太古の技術が細分化されて遺産やユニット、建物も増えるし遺産に地形制限も加わる。
例:ストーンヘンジは平地のみ
他にもワークショップにVP用アドオンあるから探してみるといいぞ。 Vox Populi はじめてやらせてもらってますがすごく楽しいです。
開発者、訳者のみなさんありがとうございます。
説明をざっと読ませてもらったのですが、ひとつ質問させて下さい
ユニット作成コストに89%とかの数字がありますが、
これは古いユニットは安く、新しいユニットは高くなるということなんでしょうか 数値を見るにそれって多分ゴールドとハンマーの変換効率だよね 投資したりユニット買うときの目安にするために表示されてるんじゃないかな
コストの違いがなにに起因するのかはよくわかんないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています