Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::none
Civ5のMOD内容について語るスレ。
MODの導入方法等に関しては質問スレで聞いてください。次のスレは>>970を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
https://civilization.com/civilization-5/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/ (ページが死んでる可能性)
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
https://civ5-wiki.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525505262/
★関連スレ
Civilization5(Civ5) Vol.210
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541508937/
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:----: EXT was configured ずっとバニラでやってるんだけどそろそろMODに手を出したい
最初はこれだっておすすめありますか? >>370
目安ですか、なるほどです。ありがとうございます。 SPmodの魅力
都市圏が5マスまで広がる
ユニットが1タイルに2体重ねて配置できる
開拓者が領土外で1ターンごとに10ダメージを受け、AIが無茶な都市出しすることを防止している
内陸都市でもゲーム後半で海タイルの出力が高い
資源の配置されていない海タイルを改善して出力向上が可能
海洋ユニットが2種類から3種類(+民兵1)へと増え、3すくみ関係になる
SPmodの短所
EUIが使えない
バランスが大味。文化勝利の項目はユーザーが編集してバランス調整を推奨
EUIが使えない
VPとは違い滅多に更新されず、バランス改善を期待できない
EUIが使えない VPは楽しくプレイできるのは国王までな気がするなぁ
皇帝でお隣が戦争狂だとくっそきつい VPいれてみた
一緒に入れたeuiなにこれめっちゃ捗る 最近初めてmodを入れてみたのですがメインメニューに戻るたびにバニラの構成に戻されるようなのですがこれはそういう仕様ですか? VP初心者向けのアドバイス
通常のCiv5において、国家遺産の建設条件は
全都市に前提となる建造物を建てなくてはならないが
VPでは国家遺産の建設予定都市にさえ建っていれば、条件がクリアとなる
国家遺産は建設した都市にのみボーナスをもたらすものが多い
加えて、前提建造物と国家遺産が、同一技術で解禁されるものも多い
どの都市にどの国家遺産を建てるのかは考えるべきで
もし首都に大半の国家遺産を建てるのであれば
首都に十分な生産力と食糧を輸送して、首都を集中的に育てる必要が出てくる
国家遺産を建てるのが遅れるほど、じわじわと内政が厳しくなってくるはず
解禁されたらなるべく早めに建てることをオススメする
前提の建造物を建てるまで建設リストに出てこないから、最初は気付きにくいんだよね、コレが >>365
遅レスだけど、ここの主流のVPでやってるけど併用して使えてるよ
キャッシュすべてクリアしてからやってみた方がいいかもしれない VPの城塞関連で2つ。
2マス海峡に都市が立ってたので、海都塞海となるよう城塞建設し、
運河にしたんだけど、都市と城塞の間に川があると、海軍ユニットが通過時に
移動力全消費で都市や城塞で止まっちゃうんだね。はじめての体験でちょっとびっくり。
都市と城塞の間に鉄道(道路でも良いと思う)引いて橋をかけたらスイスイ渡れるようになった。
3マス海峡に海都要塞海となるようにして運河にしたつもりだったんだけど、これは渡れなかった。
要塞と城塞の順序が逆かもと思って貼り直してもだめだった。
3マスは諦めたほうがいいのかな?
ちなみにどちらも2019.2.17バージョン。 VPの遺産建設で欲しい遺産に技術直行すると大概取得済みの思想が足りず建設できないっての多すぎ
文化の出力が少なすぎるんだろうけど文化あげる定石があれば知りたい 定石かは分からないけど、首都に大浴場(Baths)は出来るだけ早く作るべきだと思った
できれば最初の黄金時代に入る前にね >>383
海軍も渡河時に移動力全消費するのは初めて知った、情報感謝
2マスでも海塞砦海は無理みたいね
海塞都塞海みたいな形なら3マスいけるんだろうか みんなスペインが強い強い言うから使ってみたらUAの海軍ユニット購入が結構凶悪
1ターン1ユニット購入制限かと思ったら何体でも1ターンに買えるとは...
占領時の敬虔ポイントもクッソ多くて5000とか一気に入るので、それ使って海軍ユニット購入しまくって押し潰すことも可能 VPのドイツってUAの説明見ただけでザッコとか思って使う気にならんのだけどプレイした人おる? VPでパンテオン信仰と宗教の効果のおすすめってある? ・朝鮮やポーランドやAI戦ヴェネツィアなどの強文明よりは弱く、
オランダとかポルトガルなどの中堅文明よりは強い
・どっちかというと宗教・文化寄り
・和訳済
・バグ少なめ
ってMOD文明、何か思いつく? バニラのドイツはめっちゃ強かったけどその強さがそっくりフンに移った感じ パンテオンは資源、地物、改善強化系はあんま強くない気がする
対して戦の神、拡張の神、豊穣の神あたりの立地によらないものが強い印象 モニュメントから2ゴールド出るやつ強すぎひん?いつもそれ選んでるわ 戦争用にめちゃ強そうだよね、守りの女神
日本ならUAとも噛み合って楽しそうと思ってやってみたけど創始失敗しまくって投げた記憶
防壁兵舎は遅いし重いんだよな〜 ここでおススメって聞いてもVPしか出てこない気がする 細かいの言ってたらキリないからVPかSPかファンタジーのやつ以外ないっしょ スレの最初の方に、スレ建てた俺があれこれ書き込んだVPとSPについての説明あるから読んでね
クッソ長くて読む気失せるかもしれないが、その分丁寧には書いてあるから
注意するべきは、SPmodはEUIが使えないから、
EUIを消す為にDLCフォルダを探して、EUIの入ってるフォルダである『UI_bc1』を消す必要があるってことかな
\SteamLibrary\steamapps\common\Sid Meier's Civilization V\Assets\DLC
にあるぞ >>395
日本と守りの女神めちゃ相性いい
状況にもよるけど大体80Tから90Tぐらいには創始できる
防壁があれば最初の戦争でまず落とされることないし VP久しぶりに遊んでクリアしたんだけど(2/17版:マヤ:国王:科学勝利)
異常に幸福管理が辛くなったね。
テクノロジー、社会制度取得数はずっとにトップで思想による
不満も発生していない上にスパイで他国の首都の出力見てみても
こちら以下の出力なのに終盤はハンマーを文化や科学に回さないと
不幸になるぐらい悪化しちゃった。
最近のバージョンでの幸福管理でコツって何かある? SPCmodで人員 物資に囚われないでプレイしたいのですが
どこのxmlを弄ったら変えられるかわかる方いたら教えていただけませんか
都市から得られる人員 物資の量を増やしたいです SPcocって、人員と物資がバランスの根幹だと思うのだけども
人員によって軍事力が制限されるから
人員を消費しない民兵系列ユニットを用いる。陸上のみならず、海上も民兵系列の防衛船がいる
人員を節約することで、建造物の購入コストがどんどん割引される
内政に注力する場合は人員を十分余らせて、建造物を購入することが近道
SPcocにおける最大の問題点はEUIを使えないことだけども
次点としては国家遺産の建造が、全都市に建造なことだな
VPに慣れてしまっていると、本当にここが辛い
全都市に建てずとも国家遺産が建てられるようになれば、かなり遊びやすくなるはずなのだが SPcocは入信の儀式(改宗ごとに300G)スコラ学(同盟都市国家の科学力100%得る)が壊れ性能
ヘンジ→布教→金払って同盟→スコラ学で、レベル8でもAIより先に産業入りできる バニラの弩兵ラッシュ然り、VPはそういう勝ち確ルートが無いのがいいよな
いやあるのかもしんないけど VP用のCommunity Overhaul Mod Collection for Civilization V (Vox Populi)ってのがあるんだがノーマルのVPに飽きてきたら入れたらいいぞ。
全部理解してるわけじゃないが以下このMODでできること一例。
啓蒙(?)時代の追加。
固有ユニット、建造物、資源活用施設の追加。
宗教の追加。
昇進の追加。
昇進システムの変更。(レベルアップで習得できる能力が増え最初から多数の能力が選べる)
桟橋の追加。
など、ただ複数のMODを統合してるからちょいちょいバグが出る。
更新で消えたが交易できない、都市で建造ができない、とかがあったので注意。 VP近代以降にクラッシュする頻度がひどい。同一ターンで5回クラッシュして心が折れた。
スクロール・ズームアウト・マウスオーバーでの追加情報表示で落ちることが多い。
ビデオオプションは地形詳細・モザイク・陰影・テクスチャの質のみ高、あとは普通
Win10 i7-8700 16GBRAM、GeForce1070、Civ6向けに買ったPCなんで悪くはないはず。
生産アイコンを出しっぱなしにしているのが悪いのか、何か回避方法あったらご教授願いたい。
Civ6コンプリートエディション相当まちなんだが、まだかなあ。正直VPのほうが完成度は高いと思うが。
Civ6でもVP相当のMODが出ることを期待(スレチ申し訳ない) セーブデーターが大きくなると落ちやすくなるという説もあり
もしかしたらマップサイズも影響あるかも >>402
2/17日版は、幸福度の基準は国内都市の中央値のみに依存する、ってchange logに書いてた。
あと直轄都市が増えるほど基準値が厳しくなるとも。
旨味のない土地を無理に確保するとやばいってことかな… VPのビザンツ帝国強すぎやろ...
間違いなく最強の一角だわ ビザンツ強いかね?宗教戦略が安定するのは魅力だけどビザンツが強い=宗教の諸要素が強いってことで、つまり宗教強いのかがよくわかんないや 序盤に特にボーナスないって点で強文明ってほどではないような
VP高難易度楽にクリアするには戦争しまくるのがコツっぽいから、戦争系の証確実に取れるのは強いかもしれない 国王でやってたけど、科学系の証を確実に二個取れるのは大きい(具体的には自分的にはぶっ壊れ性能のcouncil of eldersと、それほどでもないscholarship)
UBの交易による宗教圧力増加と教会の+40%、強化の証のorthodoxyの20%増加+交易圧力倍増を合わせれば布教合戦でもまず負けることはない
そして何よりもこれを毎プレイ安定してできること
相手が槍兵の時代にカタフラクトで踏み潰すのは気持ちええんじゃ 近代入った辺りから幸福で積んでしまう。昔のバージョンみたいに3文明堂東京飲み込んで世界征服みたいなのは無理なのかね? ベータ版ではかなり幸福管理楽になってるような気がするけどな 久々にVPやりたいが今のバージョンだと幸福管理めんどそうなので
早く次の正式版来ないかな 増加時の幸福変動みてヤバそうになったら早めに成長停止
余裕無いときは人口増やす都市は絞る vpよーやく国王クリアできた(1月25日版) 全プレイ含めてペルシアで文化勝利したの初めてだ
それで最新版入れようと思ってるんだけどもしかして難しくなってる? 新しいバージョンになればなるほど幸福管理は楽になってるからそれがきついと感じてれば2/17バージョンか3/28をどうぞ Fireturner英語できないから使い方がまるでわからん VPの飛行船は山岳上に置けるのは視界が確保できていいのだけど
敵首都から2つ目の山上に居たら宣戦布告されると同時に3つ目に設置しておいた要塞の歩兵に砲撃喰らった >>411
傀儡だと防壁生産してくれなくて一撃で都市落ちるから併合しまくってたら不幸が常に100以上で投げた 俺の環境だとVPの落ちる原因は従属関係か一度奪った都市をまた相手に奪い返されるかの2択
後者は自分のプレー次第でどうとでもなるけど
前者は自分無関係のAI同士の戦争で頻繁に起こるので従属無し以外対処方法がない なんか画面横にあるスコアランキングの自分の文明のアイコン右クリックすると落ちるの俺だけ? >>425
書き忘れたけどmodはvpです 連投すまん 従属って面白い要素だけど、今だに宣戦布告関連のバグが修正されないから切ってる >>427
そのバグってどんなバグ?
従属させるとその文明に宣戦布告して次のターンには講和するってのはあるけど影響ないし無視してた そうそれそれ
確かに大きな影響はないかもだけど、どの道バランス取れてるシステムでは無いと思ってたんで今はオフにしてる vpのエチオピア地味だけど楽しいね
ステッレが強い バニラは問題ないのにvpのセーブデータロードしようとすると落ちるのは何が悪いの? ゲーム内ロード時のクラッシュはinfoaddict入れてると起こるのが有名
それ以外は分からん >>431
パソコンのスペックが原因だったりする
バニラの倍は重いのよね >>431
1.PCスペック
2.MOD構成の変更による読み込み不可
3.MOD更新による読み込み不可
4.セーブデータの破損
思いつくのはこれくらいか i7−9700
16GB
1600
だとスペ不足ですか? VP難易度国王でやってるけど、創始者の証のCouncil of Elders(老会?)が強すぎて宗教文明以外使う気になれん スペックだけみれば充分過ぎるぐらいだな
少なくとも問題なくロードできるうちのより圧倒的に上だわ(笑) >>435
その半分くらいのスペックだけど特に問題なく快適にプレイできてるなw まじかあ
vpとeuiしか使ってないんだけどなあ
https://i.imgur.com/DrC0ArD.jpg
なぜかクイックセーブだと3回に1回くらいはちゃんと読み込んでくれるわ EUIのバージョンによってはVPと組み合わせると問題がでることがあるから
VPに同梱されたEUIがあればそれを使う
ランチャーを旧バージョンにする、早い話がゲームのバージョンダウン 自作ではないが他のmod文明入れてプレイはしてるな
ただプレイヤー文明としてしか遊んだことはないからNPCとしたときにどういう挙動するかはわからない >>444
そうか
ありがとう
まあこれから初めてMOD作ろうと思ってるんだけどね
参考にオススメのサイトってある? MOD作ろうとしたらVisualStudio2010なんたらがなくていきなり詰んだ ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい VPのスレに、AIがプレイヤーへの態度を決める時に具体的にどういう計算を内部でしてるかっていうチャートがあったんだけど結構複雑なこと考えてるんだな
特に勉強になったのは、交易時にAIに入る収入や科学が多いほど、プレイヤーに入るそれらが少ないほど、そんでAIのGPTが少ないほど(つまり割合的にプレイヤーとの交易に依存してるほどということ)友好的な態度を取るらしい
後は、隣人と仲悪い場合ほかの隣人と仲良くしようとすることとか、プレイヤーがほかの文明と戦争してる時漁夫ってこようとするとか、嫌いな奴と戦争状態なプレイヤーとは仲良く、逆に仲良い文明とそうなときは敵対するとか
特に最後のポイントに関して言えば、仲良くしたいAIが嫌いそうなAIとは戦争状態になったほうが(できれば相手から)いいということだな まるでプレイヤーみたいだぁ、不死以上で初期Rを抑止する方法とかあるんですかね? とにかく相手の拡張予定地と思われる所に都市を出さない、そして初期ラッシャーが自分以外の隣人と仲悪くなるのを待って自分もそいつに宣戦布告したりしていくとかかな
でも戦争狂文明によっては(モンちゃん、フランス、スペインなど)どんな施策も無駄なように思えるがね >>452
ありがとう、不死以上だと3都市確保するだけできついし土地争いしたら戦争は不可避前提で立ち回らないとだめか むしろ序盤こそ戦争して相手を再起不能にする方がいいと思うの
序盤から首都奪われようもんならもう二度と復活できない バニラでは不死でやってた(といっても弩兵ラッシュ頼みだが)けど、VPでは皇帝諦めて国王やってるわ...
中国とか強文明使えば皇帝もいけるんだけどねぇ >>442
遅くなったけど、ありがとう…ただ、教皇領は自分で探してやっちゃったばっかりなんだ
もう一度ありがとう、そしてごめん。次はキエフ(ヤロスラフ1世)辺り行こうかなと ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 近代あたりからテクノロジーツリー開くと落ちるんだが・・・ 300T(産業時代ぐらい?)超えると1Tに3,4分かかるようになるんだけど
ふつうは300Tぐらいで勝負つくから問題ないよとかあるのかな?
もちろん文明数やマップサイズ大きくなると重くなるのはわかるけど Big(10文明20都市国家)でやってるけど特に問題はないな だいたい平均で、普通スタンダード創造主だと160〜170くらいで産業に入るよ ・都市砲撃ができない
・外交画面で確率でフリーズ
vpのこのバグ未だに直ってないのね 直ってないというか俺は一切そんなバグはなかった
どちらもMODの競合が原因だろう 非難声明外交で国が固まってる北と西の拡張は1都市で我慢して
南に2都市出して攻めてきたバビロニアの戦士Rを凌いで1都市奪った数ターン後に北のアラビアが攻めてきやがった
領土問題で同じくらい態度マイナスついてた西のエチオピアとは友好宣言できたのによくわからん 俺がvp1000時間ほどやって友好宣言ブッチして攻めてきたのはオスマンとタイ、思想違えて途中打ち切りは何度もあるけど Faerun for BNWとFaerun Sword Coastのどっちかをやろうかと思うんだけど
どっちがおすすめとかってある? 因みに都市国家クエストの「ある文明に宣戦布告」を達成するために戦争仕掛けてくることもあるらしい
特にシャムはそれだった可能性もあるんじゃないかと Faerunやったことないな
ワークショップにFEのキャラがわんさかいるけどあいつらで差し替えたりできればなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています