Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すみません、いらない種子を堆肥にするには一個いっこ選択してやるしかないのでしょうか?
ちょっとめんどくさい… >>708
細かいバグは修正中、今はセーブロードして
>>709
格納庫でまとまってる奴なら一気に選択できない? >>704
スペースが許す限りなら。でなけりゃどうしたって人の手は必要になる。 >>709
1つ種だけ指定した格納庫作って優先度あげたら一応まとめてくれる。それでも1スタックずつしか堆肥化できないけど 今日のアプデはクラッシュしまくるからしばらくやめといたほうがよさそう 今日の更新はひどいな
クリックしてマテリアルの情報を見ただけで落ちるレベル へんなのってゲームを思い出す勢いで落ちまくる
スマートバッテリーの数字が表示されてないな?→クリック→クラッシュ 新規データで始めるか
破損覚悟のセーブアンドロード 昨日まではスマートバッテリーの起動パラメータクリックしたら落ちてた
それが全体に広がった感じ 始めたばかりで分からないことばかりなんですが、脱臭装置ゴリ押しでヘドロ地帯に行くとふとした瞬間に少量の腐肺菌吸い込んでることがあるですがこれは無視していいレベルなんですか?
イージーモードだから耐えられてるのか、通常の難易度でも耐えられるのかよく分からないんですが >>718
免疫が0にならないなら問題なし、なっても医療ベッドで治る
ただヘドロや緑藻を手に持つと体に感染して2次感染するので拠点を病原菌だらけにすると面倒なので注意 腐敗病菌で二次感染からのパンデミックって起こりようがなさそうだけど
緑藻からの酸素生成が可能性あるくらい? 汚染酸素さえ気を付ければ腐敗病になんてまずならないだろ
たとえ酸素生成でばら撒いたって なるほど普通に医療ベッドで治るのか……
初めてやったときにヘドロとか知らずに掘り進んだら全員死んだのがトラウマになってて、緑の感染マークがついただけで絶望してたけど医療ベッドさえあれば案外問題ないのね
ありがとうございます 食事ってほんの少しでも何か菌がどこかについてたらペッペッてやるんかな? 「不味い」か「菌がついてる」の片方を満たすとペッペする
ミールライスなんかは不味いので菌とか関係なく常時ペッペ アプデで落ちるようになるって良くあるの?
因みによくあるなら、いつもならどれ位で直るのかも教えてー >>726
安定版リリースだとないよ、セーブ関連がおかしい時も1日で直ったし >>726
正式アプデじゃなくテスト版参加してる人の話だぞ
通常のアップデートの話ではない
出来が良すぎて忘れそうになるが、このゲーム自体がまだアルファで
更にそのテスト版に参加するっつーのはそういうこともあるってことさ 普通に開いてるのは安定版という認識でOK?
(て、テスト版の存在を知らんかった) >>728
一応サンドボックスで作ってテストも上手くいったけども、
実運用するとなると、躊躇するレベルの規模になった。 初期の3人だけだと詰む時期ってやっぱり来るの?
ロケット飛ばした事無いから分からないけど、時間かければ問題ない? アレコレ考えるのがめっちゃ楽しいねこのゲーム
ヒントはなるべく見ずにコツコツ進めて気づいたら4人で615サイクルまできた(製造ポッドは2酸化炭素まみれで埃かぶってる・・)
https://i.gyazo.com/99c76131342b730f5a9f16e818d7dd1e.jpg
思ったんだけどこのゲーム、原油吹き出し口と蒸気吹き出し口の2つが見つかればほぼ何かが枯渇する事はなくなるね >>735
もちろんそう思うよ
まだ3回目のプレイだからよく分かってないんだけども
人数増やす必要ってあるん?
おれの中で今のところ大人数の利点って色々犠牲にして【ゲーム全体を早送りできる】って事だと思うんだけど普段から割と等倍速でプレイして眺めるのが好きだからそれが利点に感じられなかったんだよね
つまりリアルでスーパーコンピューターを使ってノーウェイトで何倍速にもして少人数でプレイするのが最強じゃね?(システム上できないけど可能ならの話) あんまりガチな難易度のゲームじゃないからなぁ
一応隕石対策は早い方が良いのでそこまでは人多い方が良いんじゃないかな
それに人だからなんか殺すのためらうけど呼んで餓死させる方が呼ばないより効率良いとか言う >>737
たしかにこの手のゲームが好きな(得意な)人間にとっては観察ゲームって感じで難易度はそこまで高くない気はするね。今のところは
わざと殺すのは宗教上?の理由でまだやったことないな・・慣れてきたら大量虐殺とか始めるんだろうか >>736
利点というか少人数だと出来ない楽しみがあると思う
それこそ蒸気間欠泉だけで足りるならそれでおしまいだけど
足りなければどうやって補おうってなるし
そういう色々な困難をなんとかするのがこのゲームの楽しい所
って思う人はそれなりにいるはず
まあ難易度調整みたいなもんかもしれん >>740
なるほど確かにダイナミクスをコントロールする楽しみは増えそう
そういった意味では人数増やしシバリ・・みたいなのも楽しそうだね >>741
ごめん・・ちょっと意味が分からなかった
何かのネタかなんか? >>731
現実性はともかく可能なんだ?
仕組みが思い付かないな >>707
ロケットと自動化ワイヤをNOTで繋いだら発射時に格納するようになったから
良いんだけど戻ってきた時発射台が出てくるより先に宇宙飛行士が下まで落下するの
なんとかならないのかな?
あと望遠鏡の日焼けなんとかなりませんか?ここまで医務室使わずに来てたのに
医務室行きが続出しててなんかもにょる >>745
やったことないけど望遠鏡の上にドアを設置して時間差で開閉させて日焼けを抑えるとか?
もちろん観察の効率は下がるけど 水とか汚染水とかって場所決めて全部そこに引っ張ってくる方式のほうがいいのかな >>744
なんならスクショ上げるけど、説明しきれる自信無い。 初めて反トロピー装置使ったんだけどこいつは強いねぇ
とりあえず浄水器から出た水をグネグネさして冷やすぐらいでしか使えてないけど、もっとつえー使い方ある?
あとやっぱりこういうのって断熱タイルで囲った方が良い?
なんか断熱タイルってそれ自体が常に30℃後半ぐらいで熱いから周りの氷が溶けちゃって
氷バイオームの温暖化促進してるような気がして冷やす時は微妙なのかな?と思ってるんだけど実際どうなんでしょう 微妙です
現環境は熱を捨てる方法がいろいろあるので
冷却目的で半エントロピーに
水素を突っ込むメリットはあんまりない
液体クーラーが超万能
液体クーラー4つ(1200w*4)で
蒸気タービン4つ(2000w*4)をぶん回せる
エントロピー壊れちゃうぅぅぅ >>748
多分見ても理解できないから気持ちだけthx >>746
なるほど、ちょっと機構を考えてみます。
ロケット関係意味がわからなすぎて試行錯誤してるけど全然うまくいかない。
スキャナーが感知してもドアが開ききる前に帰還してシェルタードアぶっ壊れるわ、
帰還のときに発射台が伸びる前に飛行士が出て落下するわ、帰還の際に発射台の
自動化ワイヤが破壊されると発射台は着地前に伸びてぶっ壊れるわで
意味わからんすぎ。誰か自動化のスクショあったらくださいおねがいします >>745 施設の左から二マス目くらいの所、丁度望遠鏡が出る窓の真上に1マスタイル置くだけで防げるよ
入り込むグラ的にデュプが座ってる所がデュプの当たり判定に思うけど入り口辺りで固定みたい
視認性は91%くらいだから個人的に気にしてない ちぃ せっかく寝室を2人用でクレイジーな+300くらいの芸術ベッドルームにしてやったのに
早速装飾値MAX120にまで規制されやがった >>745
デュプの仕事時間を
「昼」「夜」「昼」
になるように設定すると改善する
ステキな昼夜逆転生活 >>750
まじかー、ガチ勢からしたら微妙だったのね
液体クーラーそんなに強かったのか!
適当に貯水槽の中にぶっこんでやってみたけど周りの水の温度がみるみる上がってイクから断念してたけど
しっかりシステム組んでやればむちゃくちゃ有能な感じか、参考画像あればお願いします 反エントロ、液体を冷やすのは時間かかるから微妙だけど、
電解装置からの出力を冷やすにはうってつけの装置だと思うよ。
言うほど水素も消費しないし。 電解酸素装置のポンプ1基とフィルターを別電源にすればエントロ一基分くらいの水素は余剰するから
比較的容易な冷却装置として使える
んが 間欠泉の熱水冷やすならバルブで供給量をかなり絞る必要性あるな >>745
他の人が対策を挙げてくれてる中で言うのもアレだけど
ぶっちゃけてベッド潰すか医務室の扉施錠して放置でおk(他の病気が出てきたら扉開けてあげてね)
日焼けの効果(デメリット)ってストレス+20%/cycと
発作による一部行動のキャンセルだけで放置しても死なない
医療ベッドで寝なくても朝起きる前ぐらいに自然治癒する(かなりの時間が睡眠中に経過する)
難易度調整で難しくしてるのとかでない限り
高モラル維持とBBQかじって(運動マイナスされるけど)ストレス蓄積低減で間に合うはず
怪我放置とか外国人労働者もビックリなレベルのブラック経営なのは否定しない このゲーム、
初めは簡易ながら非効率・低性能・資源に限り有りなシステムを構築し、
前提条件を整えたのち高効率・高性能・永続的なシステムに移行していくことになる
なので最強の方法が一つあれば良いわけではなく、
複数の方法を、いかに繋げて行くかが重要となる。
選択肢は多い方がよい。 >>753
>>755
>>759
ありがとう。日焼け程度ならあんまり気にする必要も無いのかもだし
デュプの人数もだぶつき気味だから数人寝ててくれても問題は無いんだけど
苦しそうにしてるのを見るのはちょっと忍びないんで対策立ててみます! テストバージョンが確定クラッシュ発生するようになって退屈だから久しぶりに2chきた
装飾値上限つれぇな〜寝室装飾値1000ぐらいにしてたんだがな〜 これだけ凄い技術力があるのに
頑なに無線を使わないデュプリカント達
放射線はふせいで電波だけ貫通してきてるんだろうか 水素の中にウィーズウォート置いた時の冷却パワーが12kDTU/sだから、反エントロピーは水素ウィーズウォート6.6本分の冷却力があるんよね。
たまに「寒すぎる!」って言い出して止まるのも足場を網状タイルにしたりすればマシになるし、ウィーズウォートより省スペースで強く冷却してくれる感じだね。
>>745 >>755に書かれてることの補足になるんだけれど、日焼けって大体サイクルのうち9時〜15時ぐらいの一番太陽の明るい時間帯に連続して日光を浴びる事で発生するから、
その時間を休憩と睡眠に当てる事で回避出来るようになるね。夜型スケジュールにするデメリットも多分あんまりないし、一番簡単に出来る対策はこれだと思うねぇ〜 食卓は共用にしてほしいなあ
ベッドはわかるけどさ… >>710 >>712
ありがとうございます
種だけ集める倉庫作ってやります [Game Update] - 297718
アップデート情報(訳注:バグ修正系は省略、追加要素のみ)
・スマートバッテリーなど一部の建物が数値の直接入力に対応
・動物センサーに専用画像を追加
・「設定をコピー」が製造系建物に対応
・絵画と彫刻の品質は、創造スキルとは無関係に職業で決まるようになった。(創造スキルは労働時間のみに影響を与えるようになった)
・景観度関係を完全に作り直した。新しい景観アイテム追加、研究ツリーのいち調整や建造メニューのグループ調整をした。
・「Master Artist(師範芸術家)」の職業を追加。最高ランクの芸術品を作れる。
・新しい花瓶を追加。
・絵画はリードファイバーが必要になった。
・景観度は網状タイル/通気性タイルを通らなくなった。ウィンドウタイルは以前と同じように通る。
・Moulding Tile(新タイル)は足場ではなく、壁装飾になった。
・彫刻の「建造中」専用画像を追加
・ロケットは生成時にランダムで名前が決定されるようになった。
[Game Update] - 297993
・リードファイバーなど非建材系も建造物の特性に影響を与えるようになった。
・リードファイバーに景観度10%ボーナスを追加。
・表土隕石の表土が以前のように大量に戻った。地表の破壊能力は低いままで戻していない。表土の厚さが8タイル以下だと積み上がる。
・表土の1タイルあたりの質量上限を1000kgから1840kgに変更。 景観度関係は、上限120が追加された。
単純に弱体化だけど、これにより「人間の目から見て気持ち悪いくらい美術品を敷き詰める」ことをしなくても最大効果になる。
つまり、人間的に美しいと思える程度に「遊ぶ」余裕ができて良いことだと思う。
いくつかの新景観植物が、40度や50度の高温で耐えられるので、初期の温度調整が辛い時期に、
ちょっと中央から外れて高温になった食堂や寝室を飾っても枯れずに済むのが良い。 装飾値上限がついて産廃になった記念に装飾1300まで行った寝室を供養。
https://i.gyazo.com/a6158a517f0f767180dc8a4339d22313.png
いや〜観葉植物めっちゃ強くなったよね〜。今後はコロニー中に設置する感じがよさそ〜だね
イバラしか無かったけど今まで完全に存在が死んでたから、個人的には割と好印象だな〜 半エントロピーの性能は多分誤記だよなぁ
表記以上に冷えるもん >>772
ふむ・・?と思って検証してみたら、水素1kgと本体の鉄800kgを毎秒0.8度ぐらいずつ低下させてるな
https://gyazo.com/d688725e2eff0492338e2a0fb56d0eee
計算すると、
水素が1000*2.4*0.8で、計1920DTU
本体の鉄が800000*0.449*0.8で、計287360DTU
このケースだと合計約289kDTU/sもの冷却力を発揮しているみたいね・・・間違いがあったらスマン
ちなみに反エントロピーを真空中においたら寒すぎる!ってされたから気体入れた 初めて地表に来たんですが
スキャナーが隕石が来た時にシェルタードアを閉めるのはしてくれたんですが
隕石が止んだら自動で開けるにはどうしたらいいんでしょうか? 別に特殊な回路は必要なくて
閉められたなら勝手に開けてくれるはずだけどな
単にスキャナーとNOT回路挟んでつないであればいい >>772 >>774の続き
気体を酸素にして他同じ条件で試したら毎秒1.1度ぐらいずつ冷却した
https://gyazo.com/baceb801c81957b48838a61f79b9760a
同じく計算すると
酸素が1000*1.005*1.1で、計1105.5
本体の鉄が800000*0.449*1.1で、計395120
合計約396000kDTU/sも冷却するっぽい
もしかしたらウィーズウォートとは逆に、反エントロピーの16マスに存在する気体の比熱容量*体積が小さいほうが冷却力高くなるかもしれない・・? >>778
>>774と>777の合計値はkDTU/sじゃなくてDTU/sでしたね・・w thx ソーラーパネルについてなんだけど、宇宙空間に暴露されないとって書いてあるのは気にしなくても平気? >>776
そうなんですね
最初スキャナーをそのまんま繋いで隕石をお出迎えさせられてからビビりすぎてました いつもキャラ死んだらロードするみみっちいプレイしてたところ、初めてキャラ死んだまま続けてるが
死んだ子がまた別人として帰ってくるのが余計に悲しいなあ
お墓の前で泣いてた子達はどういう気持ちで迎えてるんだろうか アプデの翻訳ありがとう!いつも助かります
アリ君とかはちょっとおバカな子は生き返ったぁ!とか思ったりして気にしなさそうだけど仲良かった人は複雑だろうね…
同じ人といえばロケットに乗り込んでコロニーから消えた状態の人も複製できたり。
長旅から帰ってきた真面目系のデュプが自分と同じ顔がコロニーに馴染んでるのを見たらストレスヤバそう 飯いらない設定にしてると生まれた瞬間に死ぬバグがあるんだな プリントに失敗してなんだかよくわからない生きた肉塊が出来上がったのかもしれないな お、パッチノートまだだけどテスト版にアップデートきたな。クラッシュするバグ修正されてるかなあ〜 うおおクラッシュしなくなった〜長い一日だった・・・ 寝床から起きたらすぐスーツ着替えって配置にした方が効率いいのかなやっぱ 酸素の管理が楽になるし、環境保全しなければならない範囲が限定的になるし、一度やったらやめられないよ。
運動が下がるデメリットあるけど、ゆくゆくは鍛えられるし、EXOエンジニアになれば問題ないし。 >>788
実際にやるまで気付かなかったけど、これやるとまったくトイレに行かなくなってしまうというメリットにもデメリットにもなる要素が付随してくるねw
ただほんと諸々の管理は楽になると思う。複数方面にそれぞれスーツを用意したり酸素供給をする必要が無くなるからね
電気でもなんでもそうだけど、一箇所で管理する事で全てをカバー出来るような体制って、総合的に優れているなあと思うねえ〜 >>777
建造物にすると比熱が5分の1になるルール抜けてない?
青人参は温度固定で冷却して反エントロピーは能力固定で冷却するらしいから検証結果は正しいね >>791
へえ〜そんなルールがあったのか〜!だとしたらほぼぴったり80kDTU/sの冷却って事になるね。教えてくれてありがとうな〜 電解装置で分解したて熱々の酸素をスーツに突っ込んだらスーツの温度が熱々になるのかな いや エクソスーツには毎回無冷却の酸素直結してるけど問題が起きたことはないな
60ー70度の酸素吸ってるはずだけど見なかったことにしよう あー、そっか。エクソスーツに入れる酸素は熱いままでいいのか。
冷却しなければならないのは、拠点に排出する酸素だけでいいのか ダメだロケットの正しい飛ばし方(自動化含む)がわからん
>>752ではないが解説されてるページないもんかね >>796
ロケットが戻ってくる時にシェルタードアが遅れて開く時があるのと
ハンガーが間に合わず宇宙飛行士が出て落ちちゃうのは
多分バグだから今はどうにもならない >>797
つまり現状においては天井オープン式でハンガーも出しっぱなし破損させっぱなしが妥当になるのかな? >>798
ハンガーは別に宇宙飛行士が落ちるだけで特に問題が
あるわけじゃ無いんだしわざわざ破損させる必要あるかな?
シェルタードアに関してはなんとも言えない
きちんと想定通りに開く時もあるけど
全く同じ構成で新規ワールドで作っても間に合わなかったりするんだよね
開けっ放しや手動は嫌なんで数度作り直してもダメなら
デバッグモードで成功するまで作り直してるわ >>797
いやもっと根本的な所からわからんのよ
初めて飛ばしたロケットが戻ってきたけど
伸ばしたままの発射台を全損させた上に
着陸したらデータユニットだけがポトリと落ちた所で
試行錯誤する気が失せてしまった ほんとそれな。ゲーム中のどこにもチュートリアルないし投げやりにすぎる >>800
制御カプセルに自動化ワイヤーの出力ポートがあるから
制御カプセル->NOTゲート->FILTERゲート->発射台
で発射台が準備完了時に引っ込み到着後に出てくる 発射台とロケットを自動化ワイヤでNOTで繋げば発射時は
ちゃんと格納してくれるけど帰還時にほぼほぼワイヤが壊されて
結局伸びたままで発射台が全損する。たまたまワイヤが壊れなかったときは
発射台は伸びるけど結局飛行士が降りるのに間に合わずに落下する。
もうよくわからないから発射台の伸縮は自動化スイッチ使って手動にしようかなと >>802
帰還時に自動化ワイヤが破損するのなにか対策ありますか?
ワイヤが壊れたら結局発射台は伸びたままになってしまうんですよね・・ タングステンにすればワイヤーは壊れないとかなんとか ワイヤーが切れるのは噴射熱で溶融してるから、鋼鉄でも溶けるからタングステンじゃないといけないんよね 間欠泉から出た水の冷却は寒冷バイオームに貯めるのが1番手っ取り早いかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています