Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FAQにあるんだけど電圧過負荷よくわからんなぁ
変圧器とか使いつつどういう配線にすればいいのかぱっと見でわかるような図とかないですかね ソーラーは上下交互に置いてるけど1列に並べると問題あるの? >>609
たぶん1〜2マス程度なら上がふさがってても最大効率で発電してくれるから限られた範囲に多く置くためにこうしてる() ハッチくん大人しくなったなぁ
昔は一咬みでレプリカントを葬る狂犬だったのに >>607
素材色付けMOD使ってるって書いてあるけど、そういうことを聞いてるんじゃない? >>596
塩素は酸素より重いんで
それ考えて拠点に流れ込まないようにさえ気を付けていれば何も障害にはならない
呼吸も途中に酸素発生する装置おいとけばいい >>612
すみません文章読んでませんでした
初心者の自分にはまだ難しい話だろうと思ってしまって 大体、邪魔な気体が溜まってしまう速度よりも掘り抜いて広くなる速度の方が早いから
炭素スキマーも原油にたどり着くあたりまで一切必要なかったり… >>611
スムースハッチ君は縛らないで屠ろうとすると堅くて結構反撃食らうから・・・ >>617
なるほど、発電機周りとそれ以外を変圧器で隔てるイメージ・・・? そうだね。俺のイメージだと、
供給は全部同じ電線でまとめる。
使いたい時はそこから変圧器を介して電線伸ばす。
という感じ うーん変圧器通しても1000W超えて過負荷になるなぁ。
消費してる設備が多すぎるんだろうけどコロニー中をつないでるし
発電施設から1000Wずつ小分けに配線しなきゃいかんのか そういうこと
現実の変電所と同じだよ
このゲームのおかげで勉強になったな! 一個の変圧器につなぐ機器のトータルが1000W超えてたらダメ
コロニーの外側に変圧器を並べて
発電所から引っ張ってきたラインをそこで小分けする感じ >>622
>>623
なんかイメージ湧いたわそういうことね。
若干というか結構めんどくさそうだけど一回慣れればってかんじかな 1000wってなんか少なすぎない?
それだけで何かできるんかね ちょっと前に水圧ダメージの話題が出てたけど、排水口の部分に圧縮された気体が溜まってないかな?
四方全部気密性のタイルで囲ったプールは液体が貯まってくると、液体に押されて中の気体が上部に圧縮されていくんだけど
気体の集まった場所が丁度排水口の位置になると、排水口が水圧で止まらずに流し続けて圧力すごいことになるんだよね。
プールの四方全部囲う場合は上面を気流タイルで囲うとかにすれば、タイルが壊れる圧力になる前に排水口が止まってくれるはず >>626
1000Wでは
何もせんわっと言いたいのだな 1000w程度で変圧する必要がある電線ってどうなのよ ゲームバランスだから仕方ないとしか言えなくないか。まあ導電線は3kWくらいは頑張ってほしいけど。2kだと装置1つに変圧器1つみたいになってめんどくさすぎる現状。 ほんとめんどくさいんだよね1000wに抑えるのがさ
このせいで回線が複雑になる 資源管理ゲーでめんどくさいとか
おわりですよおわり 面倒くさいと感じるからこそ、面白いとも感じるとかなんとか。
本格的にハマりだすとゲームシステムに不満を訴えだす、ととある漫画家が言ってた。 大きい方の変圧機ほとんど使わんな……
工業地帯は殆ど大容量電線直引きしちゃうし。
居住区画は娯楽部屋やマッサージ部屋の壁の外に小さい方をポンとおいて済ませちゃう 金属火山見つけ次第導電線に移行してるな
そうすると金属原石がダブついてくるから
宇宙のソーラーから原油地帯そばの石油発電機まで大容量線で繋ぐ
そこまで行けば変圧器の配置も分散するからスパゲティ配線も
解消されてスッキリ 鋼鉄だけじゃなく
精錬金属が金属原石としても使えたらなぁ
タイルとかもそうだけど施設の種類を減らして
使用する資源で見た目や効果が変わるようなシステムにならんもんかね
(タイル/プラタイル/金属タイル/窓タイル/シェルタータイルあたりを全部タイルにくくって原料で変化ってことね)
>>637
宇宙出てソーラーに手を出すと小型の変圧器なんか使ってられなくなるぞ 大きい変圧器のデメリットである精製金属使用が
後半メリットに変わるからなぁ
後半使わない理由がないと思ってる ロケットで宇宙からモジュール持っきてプラネタ研究しないと石油ロケット作れないから
最初のロケットが蒸気ロケットオンリーになってめっぽう飛ばしづらいんだが
NOT回路誤作動させて液体ヒーター100℃以上に加熱して蒸気発生させる以外に
100度以上250度未満の効果的な蒸気発生方法ってあるんけ?
爆熱ヒーター法は燃料消費がとんでもないからあんまり現実的じゃないし
ガラス工房でガラスを水に突っ込むとか?
火山は確実にあるとは限らないし
マグマにアビサの斜めから金属タイル差し込んで熱源得るのはリスキーな上
蒸気温度がかるく300℃オーバーする場合があるし
まずロケット用に蒸気が必須なのに
現状 蒸気を得る方法が不安定だよな あー そうか 加熱することばっか考えてたわwww
鋼鉄製の液体クーラー水に突っ込めば単純に水蒸気でるんな そもそも鋼鉄が原石分類になってるのはオーバーヒートしやすい設備に使うための便宜上のものだしな
材料のカテゴリ依存なくなってきてるし、わかりやすい表記があればねー >>642
>583
手動がダメって言うなら新規回路を いや あかんな
液体クーラーの加熱遅すぎるわ 触媒が原油だからか?1200Wも使うし
これなら960Wで4〜5サイクルもあれば100f℃まで高速加熱する爆熱ヒーターのほが効率的だな
ヒーターの誤作動はなんかバグ臭くてどうかと思ってるんだけど
初期からずっと修正はされてなけど
現実ではこんなに簡単なのに
ゲーム内に石油とか水素あるんだからボイラーぐらい用意してくれよ 隕石が衝突して過熱されてるシェルタードアの熱を利用すれば、ちょうどいい温度になるぞ 宇宙に出たらまずシェルタータイルを貼って、マップ幅の四分の一くらい貼ったら
レーダーとか望遠鏡とか整備して、その後ロケット飛ばしてるけど、
その間にシェルタータイルの上に溜まったアチアチの表土をかき集めて
保管庫に入れて水を垂らせばロケット飛ばせるだけの蒸気は十分確保できるよ >>648
原油なんて熱容量小さいもん使ってたらそりゃそうなるわ 自分も水蒸気で頓挫してるものなんですけど、
爆熱ヒーターって何です? not回路の入力と出力に一直線に自動ワイヤー通すと
誤作動して高速でオンオフ繰り返すのよ
それを液体ヒーターにつなぐと上限温度85度超えても
止まらず無理やり温度上がっていく
動作中ピコピコうるさい上に
サイクルの切り替え時処理がクソおもくなるけどな >>655
詳しくありがとうございます
なるほど、聞くに蒸気つくるのにとても便利そう 時刻タイマー使ってサイクルの切り替え時だけ動かないようにすれば多少マシになりそう。 これ自動掃除機ってキノコのヘドロやりとかもやってくれるのか? 別に割の良い食料でもないので
食料事情がなんとかなるならキノコ作るメリットはないよ
藻はパクーを増やして永続的に肉と石灰の供給が生まれる 電気使う方の格納庫って何が出来るようになるんですか? 在庫管理のための自動化信号出してくれる。
容量いっぱいなった時だけon信号出す。
利用には工夫ぎ必要 キノコは肉が十分量確保できるまでの繋ぎだな
虫は一回の収穫で得られるカロリー少ないからデュプの工数がかさむ
ベリーは水を使うのでマップによっては使い難い
ヘドロの消費量も大したことないし 甘やかしマップ使ったら楽すぎて草
冷え冷えの水が余りまくって鉄火山の冷却までできますよ〜とか調子乗ってたら120度の蒸気をコロニー内にぶちまけて
施設あっちこっちぶっ壊れて大惨事になった。これが水蒸気爆発か >>660
ありがとう
何度もすまんがヘドロをキノコに送るのとキノコを自動で掃除するのはレールがそれぞれ必要になるのか? 甘やかしついでにMOD入れて拡張自動掃除機とコンベア制御でほぼ自動化しちゃえば複製人間もう食って出して寝るだけだぜ
管理ゲームで甘えるな厨さん発狂待ったなし >>668
ヘドロを配るのにはレセプタが必要で
キノコを回収するにはローダーが必要
レールはローダー->レセプタの一方通行 一番要らないのは食糧と酸素消費する温度固定暖房器具と気付いてしまうAI ゲートの光源範囲は鉢植えで10
水耕タイル使えば11個ベリーを栽培できる
初期4人なら その分の焼きベリー+ミール4-5鉢で賄える
そこから人を6ー7人まで増やすときにミールから焼きキノコに移るかな
まあ 拾ったタケノコでも良いんですけどね ヘドロは魚の餌に使いたいからキノコは無視することが多いな
モラール的にもベリーよりショボいし 無限サイクル狙ってる身としてはベリーが安牌
なお全然狙えない模様 パクーの餌用に蒸留した緑藻は殺菌してます?
しないとパクーの体内や水に菌が移りますか? なんかロケット作れるようになったらしいけどいくらなんでもロケットは技術的に無理じゃね
人もすくないし よく分からん機械で穴掘って建築したり3日おきに人間を複製できる世界観で、
技術的に無理と言えるものはそうそう無いんじゃない?
便所虫の無限増殖はいくつか前のバージョンで直ったと聞いた。 ロケットたのしい?
いつも石油扱えるようになるくらいでやめちゃうわ 完全自動化して複製人間がほぼニート化してからが宇宙開発の本番 隕石残土処理とか安定した蒸気供給とか
現状だとバグに近いテクニックを必須とする感じだな
まだゲームとして開発段階って感じ >>679
よくわからん機械も、人間3Dプリンタも、旧世界の最先端科学の遺物をそのまんま使ってるだけだから
精密工場もない彼らが自分で作るってのは少し違う話だな
しかしロケットに突っ込むくらいなら色々突っ込むべきところがあるが いかに資源が効率的に蓄積されていく様をニヤニヤ見るのが好きだからか、
1000サイクル超えてもいまだにロケット飛ばしてないわ
factorioやってたから尚更かも 残土処理にバグ利用する方法とかあるん?
今は普通にロボで掘ってそれでなんとかなってる感じなんだが >>683
そう?
人間複製できる旧世界の最先端技術が使えるならロケットなんて簡単に作れそうだけど? アーリーアクセス中だから開発段階なのは当然だけど
このスレでも真っ当なやり方は紹介されてるからバグに近い技は必須ではないな
表土処理は>>598 蒸気生産は>>649>>650 とか
まあバグに近い技を紹介するレスが悪目立ちしてるのは否定しないけどね デュプの使ってる謎掃除機とか圧縮倉庫とか
ドラえもん時代のテクノロジーだろ しけし圧縮倉庫が本当に圧縮してくれてるかは微妙なところだな
倉庫に入れなければ1マスに重量無限に重ねて置けちゃうし… 大丈夫だよ。過密にならない限り卵をたくさん生み続けてくれる。 過密になっても食われ続けると藻が勿体ないから、個体減らすか餌供給ストップすべし 最初から使ってる真水の水槽に入れてるけど、
何処か専用の場所を用意してやった方が良いのかな >>686
今でも使えるドア開閉によるタイル化した表土の消去でしょ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/94649-setup-solar-panel-with-automated-mining-no-duplicant/
これがバグ利用かどうかは明言を避けるとして
こういったソリューションもあるんだって話で挙げた
正攻法は手前味噌で>>598(+採掘ロボの冷却)なんだけど
これはこれで「(不純物がある)金属鉱石だけで」液体は弾いて気体だけを透過するっていう
超テクノロジーが使われているので物理法則に従っていないからインチキ派からしたら
通らない話になっちゃうと思う
結局物理法則云々のスジで今の与えられた環境での利用(悪用)を咎めるのはナンセンスなんじゃね?
って思ったりした
真空でも浮遊するパフちゃんとか見たらどうでもよくなること間違いなし 魚20匹くらいで過密になってしまったんですが
どれくらいの広さがあれば何匹かえるとかデータありますか? >>696
>>6の生物学(1匹あたり8タイル)
いろいろ議論されているPacu種については
閉鎖空間(stable)じゃなくて部屋と認識されない大きさの開放空間で飼うのが基本だと思うよ
ハッチちゃんとかも開放空間で放置して種の維持が可能 パクーの養殖はこんな感じでやってる。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/716
放置で増やすのはそれなりの規模の自動化組まないと無理。
放置するなら>>694の言う通り餌止めるのが無難。 頭空っぽにとにかく増やしたパクーは自動掃除機とコンベア置いた人間が底に到達不可の高さの穴にひたすら落として放置だな
水温をパクー3種が生きてられる水温を保つ仕組みとか作ってる人おる?参考に聞きたい いつのまにか砂が無くなってて浄水器停止からのトイレ詰まりでお漏らし連発大惨事になったんだけど
自動化技術うまく使えば砂を指定数まで生産したら粉砕機停止するとかの設定できるようになる?
電気使うほうの格納庫使えばできるのかなと思ったのにいっぱいになったら出力するってどう使ったらいいのかわからないすぎる いっぱいになったらon出力するんだから、粉砕機にNOTゲート噛ましてつなげればいいだけだで
https://imgur.com/tGvtykk.jpg うおおおおおおおおわかりやすい画像までくれてありがとう!!
早速作ってくる! >>703
ちなみに搬出を自動化したい場合、スマートストレージの隣に優先度を一寸落とした格納庫を併設するといいよ。
溢れた分もしまってくれるし、スマートストレージの中身が減ったら格納庫の中身を移してくれる。 初めて宇宙にロケットを飛ばして飛ぶ時に盛大に発射台が
ぶち壊れたんですがこれってロケットと発射台を自動化ワイヤで繋いでおくもんですか?
あとロケット発射のところのシェルタードアってスキャナーをロケット感知
にして自動化ワイヤとドアを繋ぐので合ってます? 久しぶりにやり始めたんだが、アイテム回収出来ないバグある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています