熱交換プレートって効率的な敷き詰め方ってあります?
熱交換プレートは張った位置とその周囲8マスの合計9マスの物質と熱が伝導するんだけれど、意外な事に熱交換プレート同士は直接熱伝導しないんよね
だから長い距離を熱伝導させたい時はタイルとプレートを交互に張るのがいい気がする
ぎっしり敷き詰めるのは素材的にも厳しいだろうから1マス間隔あけて張っていくのも大事かも
あとは斜めにも熱を伝導出来る事も念頭に入れつつって感じ
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-Aip4)2018/12/09(日) 03:07:04.06ID:C3zipj5R0
埋まった間欠泉を意気揚々と掘り出したら二酸化炭素間欠泉だったんだけど何か使い道あります? とりあえず埋め直しておいた
ロケットが帰還したら蒸気エンジンと固体燃料スラスタが
なくなってたんですがこれもバグですかね?
>>955
はい、経験則的にはロケットが飛んでいっている間にセーブされたデータをロードすると発生しますね・・・ 0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-nOOm)2018/12/09(日) 05:59:58.70ID:xqjeMZHN0
>>955
ありです。
なるほど確かにロケットが飛んでいっている間にセーブされたデータをロード
してましたね。鋼鉄2200kgも失ってつらすぎるw 腐敗防止に使うにはデュプリが出す量で十分だからなあ
殺菌作用は無いし
発電をソーラーに一本化する頃には二酸化炭素を出す設備がほとんどなくなるから
スキマーで汚染水作ったり、スリックスター飼いたいなら完全なハズレでもないのかな?
用途の乏しい塩素よりはマシ、程度か…
塩素や難易度関連はMOD来たら自由にいじれる
ハードモード作る奴絶対現れる説
>>953
熱交換プレートが熱交換するのはは上下左右の4マスのブロック(液体、気体はなし)じゃねーの?
斜めには熱交換しないはず。 えっ、液体気体と熱交換しないのか…するとばかり思ってたが…
同じマスにある気体とは熱交換するけど、隣接マスとの液体気体とは熱交換しない認識
part12のスレから抜粋
海外wikiも3x3となってる
601 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3705-tjON) [sage] :2018/07/30(月) 14:44:32.44 ID:mkr/+RQW0
半径2マスじゃなくてプレートを中心に3×3マスの正方形だよ
あと熱交換対象は液体、気体、気体を通さないタイルとドアのみ
ポンプ等の設備やはしご、他のプレートとは熱交換しない
温度を素早く均一化する目的で使うなら敷き詰めるより1マス空けたほうが効果的
逆に急激な温度変化を抑えたいなら土や火成岩みたいな比熱容量の大きい素材で敷き詰めると良い
× 同じマスにある気体とは熱交換するけど
◯ 同じマスにある”液体”気体とは熱交換するけど
無限資源の水から土を作る場合、ベリー生産して堆肥にするより効率のいい方法ありますか?
>>967
水を使って油井で原油を掘って、その原油を製油して石油発電を動かして汚染水・二酸化炭素を作り浄水器で汚染土を作らせて土にする
ベリー堆肥は水120kg使って土1kg
製油ラインは水120kg使ったら原油が約400kg、製油施設で原油400kg→石油200kg
石油発電で石油200kgは汚染水75kgと二酸化炭素50kg
汚染水75kgは浄水器で汚染土3kgになるので土3kg
二酸化炭素50kgは炭素スキマー+浄水器で汚染土6.6kgになるので土6.6kg
ベリー1kg作る分の水120kgで製油処理を行わせると、合計約土9.7kgになるかな
消費するものはろ過媒体9.7kgと製油処理の手間で、副産物として電力と天然ガスと水75kgを生み出すので、水は120kg使っても消費量は45kgだね なるほど…非常にためになります
表土の消費先も増えるしそれで考えてみます!
無限の資源の水でロケット飛ばして取ってきたほうが楽
>>970
確かに、50000kmの惑星から緑藻ヘドロを拾ってきて地表の熱で土にした方が多く得られますね。
石油オキシライトなら1600kgで約1tの土、石油液体酸素なら1700kgで約2tの土が得られる計算になります。
ネックとなるのは有機物を熱で土にした後、砂になる前に掘って回収するという手動操作が必要になる点でしょうか・・
200℃程度のオイル溜まりを作っておけばそこに自動格納すれば良いかもしれません
後は宇宙空間の開拓・ロケットの研究が必要となってくるので、利用出来るタイミングは遅くなってしまいますね 土も取って来られるんですね
何ていう星で取れますか?
ジェットスーツあると重くなるって書いてあったから解体したら
マジで全然違うのな
どうしよう、便利ではあるんだが...
次のバージョンアップでだいぶ軽くなるらしいから次の金曜までまってるのがいいのでは?
0976名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-aCYS)2018/12/09(日) 14:05:15.81ID:xRLVcBYH0
質問なんですけど特性の夜更かしとかって他の時間帯だとマイナス補正とか、かかりますか?
無限資源の皮算用始めたら
手間すぎてつまらなくなるぞ
枯渇する資源を使わない環境を目指さないと
ヘドロが1番貴重
全種類の間欠泉周りの設備を見たい
みんなどんな風に運用してるんだ?
ガス液体間欠泉は閉鎖してポンプ しかないと思うが
唯一 二酸化炭素間欠泉だけ どうにも活用方法が思い当たらない
塩素も別になくてもいいが 一応使い道あるしな
二酸化炭素は汚染水作れるから塩素よりよっぽど実用的だと思うぞ
二酸化炭素間欠泉って割と冷たいこと多いから熱吸収源になってる、高温のはよっぽどのことがない限り封鎖してる
[Game Update] - 298494
アップデート情報
・建物コピー機能がホットキーに対応
・製造レシピが最大で99個の連続生産予約が可能に
・建物メニューの並びを調整
・ロケットモジュールの喪失バグを追跡するために、ロケット関連デバッグログをセーブファイルに保存するようになった。(1)このバージョンを適応後(2)ロケットを発射して(3)パーツを破損して戻ってきたら、バグレポートにセーブデータを添えて送ってください。
・いくつかの彫刻画像を完成版に差し替え
・いくつかの音声を追加
まだ買ってひと月でアップデート経験してないからよくわからないんですが
このアップデート情報はテスト版のやつで、正式版の更新では今までの全部が入るんですよね?
そうね。テスト版だね。更新は全部入ったり入らなかったり。
直前になってやっぱやめたって変更点も今まであったよ。
0992名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-Aip4)2018/12/09(日) 19:25:09.93ID:C3zipj5R0
70℃の水を30度くらいにするのって液体クーラー5個くらい必要か? 電力足りんくなるな
40度下げるなら3台で十分だよ。
クーラーの冷却能力は冷媒の熱容量に関係なく、14℃固定だからね。
14℃*3台=42℃
畜産コロニー作って卵で食事を賄わせてみようかなあ。食糧消費2倍で
現実的にはほとんど無尽蔵にある鉱物で養えるハッチ一択だろうけど
無限資源でやりくりして実現する試みは案外面白そう
QoLで孵化機自動化が可能になったから、卵主食コロニーも現実味が出てきたんよねぇ
既存の畜産部屋は卵の産出効率を高く維持・管理するのが難解な気がして手を出す気が起きなかったから
>>995
あ、今気付いたけど鉱物ではなく肉とか食べない食べ物を与えればハッチも無限資源で飼えそうね
石炭変換の効率は悪いけど、消費量の少なさが卵主食コロニーだと逆に有利な要素になりますねぇ 0998名無しさんの野望 (ワッチョイ 915c-Efa+)2018/12/09(日) 21:12:29.60ID:Bbc2fZhU0
>>976
夜更かしが他の時間帯にマイナス補正かかるというよりか
夜更かしの対象の時間帯だけプラス補正かかるの方が正しい。と思う。
ちなみに
早起きは、スケジュール始めから5マスまでの間 全属性+2の補正。
夜更かしは、夜の3マスだけ 全属性+3の補正。 >>979
全種類じゃないし間欠泉でもないけど
油井のやつ(通常画像だと原油の色で視認できないからサーモで)
https://i.imgur.com/AZiJUtU.jpg
気体ポンプは液体を絶対吸い込まないので油井の天然ガス圧力開放をこれで吸収
(発生する天ガスの温度は高いため念の為鋼鉄で作ってるけど金アマでも大丈夫かもしれん)
前スレの甘やかしシードで原油地帯と宇宙間際に95℃温水間欠泉があるのがわかったので
試しに作ってみたけどこれ作った途端休眠しおった 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 3時間 45分 39秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php