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Oxygen Not Included Part14
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ eb3e-cC+K)
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2018/09/19(水) 19:25:47.65ID:5LqJfpvg0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0363名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
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2018/09/30(日) 03:39:49.61ID:g9OUF2XO0
>>362
いや、範囲指定した落ちてるアイテムを建築や格納に使わなくなるってこと
今は落ちてるの優先で使うから遠隔地や水中まで取りにいくじゃん
逐一封鎖するのも面倒だし
0366名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f56-vT03)
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2018/09/30(日) 09:38:33.26ID:VSR1Lj140
>>361
あーこれは欲しいな
網のドアの上から卵とリン鉱石落として重ねて
シャインバグ閉じ込めたのを光源にしてんだけど
デュプがエサ持ち去ってしまうことがあるんだよなぁ
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
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2018/09/30(日) 09:38:57.72ID:j4ZIjETG0
>>359
つべでoni 検索したら上位に来る陽気な眼鏡の外人さんが殺菌循環設備作ってるからオススメ
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ 1763-ZVm4)
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2018/09/30(日) 12:10:29.25ID:XDCTWLDi0
自動間引きで動物捕まえても移送してくれない
扉使って移動制限してもなんかチャタリング的なこと起こして足踏みするだけだし
どうすりゃいいんだこれ
0374名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c2-+W5L)
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2018/09/30(日) 14:53:21.23ID:msPPPO3C0
特性のグルメ(日本語化MOD導入)ってカラーはメリットスキルだけど
食料免除-1の部分はデメリットだよね?
この特性って避けた方がいい?それともそんな気にしなくてもいい?
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
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2018/09/30(日) 15:19:22.84ID:MKFU5mI20
>>369
動物は捕まえるアニメーション終了してから、実際に捕縛状態になるまで、妙な遅延がある
捕縛状態になるまで複製人間は輸送できないので、捕獲直後は無視してしまう
そのため多少の無駄はどうしようもない

遅延時間は世界にいる動物数が伸びるほど増えるし、ラグると顕著に伸びる
100匹牧場だと数十秒かかったりする
0377名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fa9-4nyy)
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2018/09/30(日) 15:55:16.28ID:v+icx5EH0
ポンプってパイプ1マス分送り出す時初めて電力消費するんだな。
無駄に自動化でなるべく動作しないように制御してたけど無駄だったわ。
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
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2018/09/30(日) 16:16:49.88ID:/4sheD5a0
青人参も掘り出し指示したらその場に捨て置いて次の仕事に行っちゃうから面倒だ
掃除を指示しても優先度の関係で放って置かれてそこでまた芽を出したり
0384名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f67-35HF)
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2018/09/30(日) 19:41:22.90ID:hbOa9KkZ0
ロールプレイの一環でスリートウィートの栽培をしようと思ったら栽培に必要なのって水と土なのか・・・。

Wikiや情報サイトだと水と肥料のままだから勘違いしてたわ
0385名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-MfI9)
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2018/09/30(日) 19:50:30.65ID:ikow42Tca
植物の種地面にばら撒いて自生牧場()作ったら最強だと思うんだけどどうにかできないかな
0386名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ZVm4)
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2018/09/30(日) 20:23:10.33ID:w4R6EzjZ0
コロニー下部に炭素スキマー置いてるけど、
塩素が少しでも混ざってると全然機能しなくなるな、
結局吸気ポンプも置くしかないのか…
塩素は兎に角邪魔だから極力開放しないように掘り進めてるんだが
結局掘った背後に塩素がある場合もあるし
0387名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-Z3Vc)
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2018/09/30(日) 20:40:33.25ID:lAjkW0Mza
>>386
塩素がスキマーに届くほど二酸化炭素が薄い状態が良くない
気圧センサーをスキマーの上に置いて
常に二酸化炭素の層を維持すると塩素なんて関係なくなるから
0388名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa9-4nyy)
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2018/09/30(日) 20:49:21.55ID:PEQotmDs0
>>385
それ修正されたはずよ。ウォートしかそれできないよ。ブロッサム100サイクル放置したけど生えなかったよ
0389名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c9-ZVm4)
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2018/09/30(日) 20:58:59.17ID:VhcfifKj0
>>373
やっぱ欧米系人間的には朝シャワーさせたいじゃんってなるから
シフト変更は勘弁で

てかセーブ・ロードで便所モーヴみたいに
デュプリカントの1日1回シャワー必ず浴びたい欲もリセットされるぽくて
結局足踏み(ここに移動指示)でも完全解消はできんかったわ

まあNo Sweatでやってるから
現象として気になったってレベルで全体の影響は大差無いんだけどそんな感じで
0391sage (ワッチョイ 3725-aemA)
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2018/09/30(日) 23:26:03.15ID:34FDZ04r0
観測望遠鏡がどうしてもオーバーヒートしてしまうんだが
どう設置するのが正解?
0392名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-MfI9)
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2018/09/30(日) 23:39:35.48ID:ikow42Tca
>>388 まじか、知らなかった
0394名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
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2018/10/01(月) 01:05:24.55ID:DDIqKOH50
1.熱々表土の上or熱伝導する建材の上
2.日中の熱
くらい?
0395名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
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2018/10/01(月) 06:26:54.58ID:/f+zoxH20
え・・・EXOスーツドックの電力って常時消費じゃなくて着脱の時の一瞬しか消費しないのか
勿体無い気がしてこまめに無効化してたが無駄なことしてたわ
0397名無しさんの野望 (エムゾネ FFbf-DlO9)
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2018/10/01(月) 09:24:48.20ID:0cXNEiW/F
>>395
正確には酸素の補充中だけ消費する
1秒あたり1kgの補充ができて
複製人間は10秒で1kgを消費するので
10秒の活動時間は1秒の電力消費に対応する
実際は小数点切り上げでもうちょっと多い
0399名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp4b-7p11)
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2018/10/01(月) 12:53:41.48ID:s2f0I67mp
ようやく宇宙探査に行けるようになったが、
この時点であらかたの問題はなくなってるから
資源に旨味がないんだよな・・・
出発と帰還が唐突すぎて天井壊しすぎだろ
0401名無しさんの野望 (スップ Sd3f-DlO9)
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2018/10/01(月) 14:27:15.17ID:lCabmWVEd
蒸気タービンだけじゃどうやっても226度から下げれないから水の回収は難しいね
反エントロピーさんに熱を吸ってもらってる
0403名無しさんの野望 (アウアウカー Saab-4nyy)
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2018/10/01(月) 17:40:49.33ID:KHq67Qlna
新トレーラー?か分からんが全体的に暗くなるみたいだね
今背景が白っぽいけど全体的に宇宙みたいに青黒くなってる
0404名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/01(月) 19:00:02.38ID:8N/3vBwnd
>>399
まだ宇宙探査出れてないけどモチベーション的にこれだわ。
鋼鉄量産できる時点であらかたの問題ってなくなっちゃって宇宙に行く意義とは…!ってなっちゃう。
まあ、実装されたからには一回は飛び立ってみるけど
0405名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd9-aemA)
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2018/10/01(月) 19:24:59.89ID:igaqQcK40
ミールウッドから食料切り替えるの遅すぎたせいか土が枯渇したんだけど
土って何かで生産出来る?
食料は一応ブロッサムに変えたから平気だけどスリーとウィートとかにもこれから使うしどうにかしたいんだけど
0407名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/01(月) 19:51:24.35ID:8N/3vBwnd
ヘドロと緑藻を125度?以上に熱する。あんまり温度上げ過ぎると砂になるから気をつけて。
正確な情報はゲーム内データベースを参照のこと。
表土と一緒に格納庫入れとけばちょうどいい温度になるかもね。
0408名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
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2018/10/01(月) 20:17:52.17ID:DDIqKOH50
モーブ→パフ→蒸留機→パクー→堆肥で土無限だ!
0409名無しさんの野望 (ワッチョイ 3745-ZVm4)
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2018/10/01(月) 20:43:47.86ID:Cd/CNIaP0
>>400
今の仕様だと、実は226度以上の熱源にタービン下部が接していれば水蒸気の温度が226度でなくてもいい。
ウチではニュートリニウムに熱交換プレートで熱を移して永久温度源にして226度より低い温度の水蒸気でタービン回している。
工夫すれば望む形の運用もできるかもしれない。
0414名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-wO6E)
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2018/10/02(火) 01:12:50.94ID:R1Ev29tXd
初心者なんやけど、二つ教えて

安定的な金属精錬
細い電線つないだら逼迫してて、導線つないだら過剰で破裂した
水の処理はどうしたらいい?

キノコ生産って腐敗菌でるよね?
どんな風に育てたらいいの?

サイクル60くらい。研究は自動化までいってないけど必須ならがんばる
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
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2018/10/02(火) 01:26:31.00ID:3cNqq2ul0
4k出力できる変圧器を使って、そこから導線を2系統出して
それぞれが2kに収まる様に各施設をつなぐ
金属精製機は重い施設だから軽いやつと同じ組にする
0416名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-FaPL)
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2018/10/02(火) 01:28:38.69ID:GHCSZ4P/0
>>414
前者は質問自体が意味不明
金属→細い電線→何かが破裂→水の処理と話題が飛びすぎて回答のしようがない
なんとなく金属精錬機が細い電線では電力不足で太い線に変えたら動いたけど排水が高温すぎて水蒸気爆発してぶっ壊れた助けて、に思えるけど
こっちが勝手に妄想して回答しても、外すと時間の無駄だから省略せずに順序立てて説明しろ

後者は二酸化炭素が2000g以上の気圧になるとヘドロが蒸発しなくなるから高気圧二酸化炭素農場を作るか、
多少の汚染酸素発生は許容して農場の上側に消臭機を置けば良い
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ 97bc-S4i9)
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2018/10/02(火) 01:29:12.88ID:6L45sTyh0
>>414
過剰で破裂っていうのがよく分からんが……
温まった水は、断熱タイルで囲った空間にでも貯めて、電解用の水にでもしたら?

汚染酸素を脱臭すれば菌は自然と減る。脱臭機は電力使わないからどんどん置いていけ
0418名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-FaPL)
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2018/10/02(火) 01:31:07.29ID:GHCSZ4P/0
あと腐敗菌は呼吸感染するけど食事感染しないので
完全に緑色になったキノコでも食べて無害
ヘドロの汚染酸素発生だけ気にすれば良い
0420名無しさんの野望 (ワッチョイ 97a9-S4i9)
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2018/10/02(火) 02:10:58.98ID:SJUYir4L0
亀すぎて申し訳ないが、この宇宙ソーラー運用自動化ネタ作った人まだいる?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/384
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/387
https://i.imgur.com/77Iyxvm.jpg

もしいたら、どういう考えでこの回路を組立てたのか教えてもらえないだろうか。
実際にサンドボックスで作って動作は確認したんだけど、理解が追いつかない。
ちなみに自分で考えた同じ動作する回路と考え方。愚直にパルスの合成を考えた。
https://imgur.com/JlLNnQZ.jpg

XORとフィルターの組み合わせは最適化の結果なんだろうか。自分ではとても思いつけない。
どうしたらこんなにスマートな回路を構築できるのか、よかったら教えてもらえないだろうか。
0421名無しさんの野望 (ワッチョイ 7763-Eagc)
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2018/10/02(火) 02:14:30.13ID:8o+ZM6X60
過剰で破裂ってのは電線のことだと予想した
最初期から作れる電線は容量が1000Wなので、発電量or消費量を1000W以下にする必要がある
バッテリーはバッファにはならないので、一箇所で大量発電する場合は大容量電線や変圧器が必要
0422名無しさんの野望 (ペラペラ SD3f-FeIU)
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2018/10/02(火) 02:45:51.87ID:uOAIfobGD
>>414
初心者なら精錬金属の生産用に完全に独立した電源回路を作ることをおすすめする
スマートバッテリーはぜひ欲しい

冷却水は汚染水を使い捨てで使った端から浄化
排液は断熱パイプで繋ごう
0423名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ClIk)
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2018/10/02(火) 04:15:13.71ID:YWy06D7W0
>>414
金属精錬関連は独立させて電線は太い奴を使え 
冷却水は使いまわすといずれ熱湯になって爆発する 使用済みの水をそのまま水素酸素に変えるのが一番簡単
キノコはヘドロ管理が重要 ヘドロ置き場を水に沈めるか脱臭剤で囲うといい 栽培の過程である程度菌は漏れるが気にするな
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-Rctb)
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2018/10/02(火) 04:22:35.42ID:UWJNDert0
久しぶりにやったけど各種タンクが無駄な浴槽を作らなくてよくスマートになったね
あとは蛇口を作ってくれれば井戸みたいな前時代的な設備を使わなくて済むんだが
0427名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
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2018/10/02(火) 05:56:36.81ID:3cNqq2ul0
変圧器から導線を2kwの2系統でやりくりは終盤でも通用するから慣れるべき
俺も昔は面倒がって電線切れまくりで効率が凄く悪かった
大電線で全ての発電機とバッテリーを繋いで、その一部電力(4kw)を拠点に導線で回すのが便利
大電線のまま別方向に伸ばして液体クーラーとか石油精製とプラスチック精製にも使用して
ついでに石油発電機と合体させても良い
特に天然ガス発電4基や石油発電2基は拠点だけでは使い切れないし

金属精製の熱湯が水源をすぐ高温化する問題は、上に出てる原油に沈めた液体クーラーで処理すればすぐキンキンに冷える
0429名無しさんの野望 (ワッチョイ bf63-ZVm4)
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2018/10/02(火) 06:33:26.37ID:MDoa44HH0
知ってる人は知ってる情報だろうけど、実は現在液体クーラーはオーバーヒートしても壊れない(素材の融解温度まで達すると流石に溶けるけど)というバグがあるので、コロニーの余分な熱を蒸気発電の蒸気へ押し付けて電力の足しにするとか出来る
まあ流石に今だけやろなぁ・・・
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-Rctb)
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2018/10/02(火) 07:19:31.37ID:UWJNDert0
>>429
そもそもああいう熱のための装置は
オーバーヒートする前に自動停止するのが普通
ヒーターもそうなってる
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
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2018/10/02(火) 07:45:17.88ID:pfkEyAgx0
>>430
ヒーターの加熱上限についてはオーバーヒートの安全装置っていう意味合いとはまた別じゃね
仮にクーラーに当てはめるなら冷却限界-268.2℃がそれにあたると思う
反エントロで言えば冷却限界-173.2℃みたいな

というかオーバーヒートの安全装置という意味での機能は
このゲームに限って言えば付けるとオーバーヒートの意味がなくなるから無いのがデフォだと思う
0432名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-wO6E)
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2018/10/02(火) 08:11:27.67ID:R1Ev29tXd
レスどうもです

精錬機破裂っていうのは電気の話しなんですよね
発電機、バッテリー、小型変電器まで導線で繋ぎ、小型変電から電線で繋いだら電力逼迫とでた
そこで導線を分岐させて直接繋いだら破裂とでた
大型できれば問題ないんかな
0434名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa9-S4i9)
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2018/10/02(火) 08:37:18.65ID:gi/hXA7/0
発電機、バッテリー、電力変圧器(小型ではない)を大容量電線でつないで、電力変圧器から先を導線にすればおk
電力逼迫は電力が足りてないときの警告。小型変電の出力は1000Wだけど精錬装置に必要な電力は1200Wだから電菱不足だよ、って警告。
大型って言ってるのは変圧器のことかな?なるべく日本語化MODか原文で使われてる単語を使ったほうがいいよ。
独自の言葉って他人に伝わらないから。そしてできればスクショもあるとアドバイスしやすいよ。

あと、このスレのテンプレ >>1-8にも目を通そう。今回の件は>>3に書いてあるよ。
加えて言うなら、任意の電線をクリックしたときに右下に出るウインドウに、
現在の電力消費量や、最大どれだけの電力が必要になるかが表示されるから、それを参考にするといいよ。
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ 5709-ZVm4)
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2018/10/02(火) 08:52:15.10ID:pyADHL/20
精錬装置 - 導電線 - (大型)変圧器 - 大容量電線 - 発電機/電池
の形を目指せばいい

粉砕機を使わず精錬金属が無い状態で始めるなら
最初は精錬装置と発電機も大容量電線で繋ぐ
精錬金属が溜まったら張り替えて資源の回収&装飾の改善
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-Rctb)
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2018/10/02(火) 09:40:25.30ID:UWJNDert0
>>431
意味はなくならないよ
外部からの熱による破壊があるだろう
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
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2018/10/02(火) 10:10:04.24ID:pfkEyAgx0
>>436
お、おう
つまり稼働熱によるオーバーヒート破損要素を消して外部からの熱でだけ破損要素を適用したいと
ま、まあ、そういう意見もあるかもね
0438名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
垢版 |
2018/10/02(火) 10:38:00.83ID:QaRg0zEcd
仕様について色々な解釈があって面白いね
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c9-ZVm4)
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2018/10/02(火) 14:29:11.26ID:0hwmgiL/0
金属精錬といえばMAP作成時にある80℃ぐらいの原油を冷却液に鉄を精製して
そこからパイプ直結で製油するの地味に熱破壊できて好き
0442名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-FaPL)
垢版 |
2018/10/02(火) 14:33:09.29ID:sUJO7xtgd
変電機、バッテリーは回路に負荷をかけない
そのため1KW電線も2KW電導線も、4KW変電機に繋いだだけでは問題ない

発電機と電力消費機器の負荷だけが重要
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
垢版 |
2018/10/02(火) 14:44:03.49ID:FKs6F+PU0
>>442
それは承知してる
>>440の繋ぎ方だと4kw変圧器の後ろが1系統だから合計で4kw流すと導電線が過負荷になるから
>>427が言う4kw変圧器から導電線2系統引くにはどうすればいいかという趣旨なんだ
0444名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
垢版 |
2018/10/02(火) 14:47:12.00ID:QaRg0zEcd
変圧器の出力先に2つの変圧器繋げりゃいいんじゃないの?
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
垢版 |
2018/10/02(火) 14:59:23.11ID:FKs6F+PU0
つまり4kw変圧器1つで2kwの回路を2系統引ける訳じゃなくて
1系統ごとに4kw変圧器(実質2kw変圧器)が必要ってことなのか
結局小型変圧器とやることは変わらんのね
0448名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
垢版 |
2018/10/02(火) 15:07:15.88ID:QaRg0zEcd
>>446
遠い場所に置くのであれば電線使えるらしいから精錬金属の節約になるんじゃない?
試したこと無いからできるかどうかも分からんが。
それに、こういうことじゃないかな、って
思っただけで元ネタ言った人の真意は俺もわからんよ。
0449名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-MfI9)
垢版 |
2018/10/02(火) 17:44:51.79ID:YzPr3cQEa
というか熱水めんどくさすぎて岩石粉砕しまくってるけど枯渇するのかな
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-en2S)
垢版 |
2018/10/02(火) 19:44:49.50ID:xr/eist60
変圧器が4kwのメリットはバッテリーへの充電が早いとかじゃなかったっけ
あとは2kwの負荷で電力を消費しつつももう2kwの余力でバッテリーを充電できるみたいな
0451名無しさんの野望 (アウアウカー Saab-MQF+)
垢版 |
2018/10/02(火) 19:55:47.91ID:CPCVztj7a
氷雪間欠泉あるとうっかり砂が枯渇しかけるパターンあったし熱水もめんどくさいからほぼ粉砕してる、宇宙行けばいいじゃんと言ってはいけない
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
垢版 |
2018/10/03(水) 00:14:37.17ID:eQEPHcN20
片方が2kw近く電気を使用していたら
もう片方が一時的に3kwとか使おうとしても電力不足で設備が止まって使えないでしょ
もし変圧器をかまさないでバッテリー等から直だと
(未使用の設備でも繋がってる所は)電力を無尽蔵に流すからすぐ導線でもダメージ入って断線しちゃう
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 97a9-4nyy)
垢版 |
2018/10/03(水) 01:07:23.25ID:cbTlT4QV0
自信満々に間違いを唱える輩がいるおる。
スクショでの証明は説得力が段違いだなぁ
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
垢版 |
2018/10/03(水) 01:11:38.25ID:nu5FEvMK0
そもそもそんなことが本当に出来るなら
2kw2系統と言わず変圧器の出力に上下左右4方向から繋いで1kw4系統作るのがとっくに主流になってたろうしな
0458名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
垢版 |
2018/10/03(水) 01:30:11.17ID:6hJFzTW10
>>420
おそらくXORを連結してるとこで混乱してるだけだと思うので、そこの説明を
XORは『入力の片側を変えると出力が必ず反転する』という特性があるので、繋げ合わせることでこういう回路が作れる
https://i.imgur.com/TpU3esy.png

で、入力を弄るごとに出力が切り替わるのなら、入力側をバッファなりフィルターなりで順番に変えれば、
そのつど出力が切り替わってドアが閉じたり開いたりする挙動が得られるねっていう、ただそれだけの仕組み
https://i.imgur.com/4qrDvme.png

ちなみに余談だけどXORのこういう回路は、階段の照明スイッチ(どの階のスイッチからでも照明を操作できるアレ)を論理回路で実装するのに使える
https://i.imgur.com/MflG3Ky.jpg

という感じなので、別に最適化してこうなったとかはなく、単にXORのそういう使い道を知っていたというだけ

それよりも個人的には前スレで投下したこの自動化回路のほうが優秀だと思うからこっちを推したい
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/986
https://i.imgur.com/n0ymHEx.png
こっちのはドアの開閉をバッファやフィルターの時間指定で制御してるので、
開閉回数を変更したい場合に回路の構成をいちいち変更する必要がないので汎用性が高い
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
垢版 |
2018/10/03(水) 02:47:44.77ID:mQLexreC0
たいへん分かりやすく応用しやすい論理的な解説
あんたはすげぇよ…開閉時間制御で悩んでいたのがいろいろ解決しそうだ、ありがとう!
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