Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 数時間でそこまで冷えるもんなのか
次からはサーモスタット付きヒーターを建てれば安心だな コロニーに送る空気が−100℃だったりするんだこれが
反エントロピーに輻射パイプ張って冷やしてるんだけど、詰まるしな・・・。排出口に熱源集めてるけど間に合わなくなる場合があって 機能があるならわからないけど、自分の場合はざっと見た感じよ 腐敗病菌と食中毒菌が共存しない現象を何かに利用できないか、考えてるけど良い案浮かばないな。食中毒菌酸素で気密シャッターとか?実用性皆無だけど 変なのに火を付けちゃって申し訳ない
それにしても熱湯→原油内液体クーラー→冷却水のサイクルが完璧に噛み合って温暖化には最適解っぽいね
やっぱり下方向の重要度が異常に高いな
汚染水は温度上がりまくるとマズイし 原油内クーラーってちらほら見るけどそんなに性能いいの?
熱された原油の処理ってどうやってるの?放置? >>265
原油から石油にするときの温度が一定なので
機器のオバヒ超えない程度で温度破壊できる 熱源施設からの空気をある程度遮断すると拠点の温暖化ってあとは水温ぐらいだから
ダブル液体クーラー(マイナス24度)で水を巡回させるだけで相当強い
金属精製で熱湯を出しまくっても問題ないくらい強い
拠点そばに適当に吸い上げてクーラー熱を吸わせた原油はゆっくり石油にすればいいし
石油系施設も拠点そばにまとめられる >>266
おー、なるほど。教えてくれてありがとう。
>>267
細かいこと言って悪いけど、-28度じゃないかな 研究職って研究しないと上がらないって上にあるけど
研究しつくしちゃったらもう宇宙飛行士の過程の終身科学者になれないってこと? 上がらないのは学習のステータス。
職の習得自体は出来るよ。時間かかるけど。 このゲームってタイトルに偽り有りで
酸素周りの供給が手厚いから初心者でもそうそう酸素不足で死ぬことはないんだよね
実際の死因No.1は食糧不足
実質Don't Starve 食料不足で死んだことないなあ
死ぬのはだいたい酸素不足
複数人で採掘してたら取り残されたり深い穴に落とされたりして這い上がれずに死ぬことがほとんど タイトルに偽りはない
最初に酸素を確保するような道筋になってる
次に食料 食料は4日抜いても保つけど酸素は1分くらいだからなあ
採掘事故の死因トップじゃ無いかな >>270
>>271
そういうことだったのか勘違いしてた
これで気兼ねなくみんなにとりあえず研究職就けさせられるわありがとう 酸素一番気にするし、すぐに警告も出るから対処も早い。食料は注意してないとギリギリまで気づかないし警告も遅い、人数が多いと気づいた時にもう手遅れ 画面右上のアイテム一覧は食料だけは必ず開きっぱなしにしてるわ 安定の上位メシって何だろう?
1.牧場肉or養殖魚+栽培ペッパー
2.栽培ペッパー+野生タケノコ
3.栽培ベリー+栽培パッパー >>279
水の確保さえつけば3のベリー香草焼きが一番作りやすく維持しやすい。
品質では1と2が最高なんだけど、どっちも素材の収穫までの期間が長く空くので定期的な確保が難しいかも
安定供給には農場や牧場の構築規模をかなり大きくしないといけないだろうね >>279
ベリーとタケノコでドロドロベリーがど安定だと思う。
ドロドロベリーなら地面に放り投げといても腐らないし。
タケノコは勝手に食いきれないほど生えてくる。ベリー作るだけでいい。 >>281
食品品質3だと最上位職維持するにはモラル足りなくね >>282
わからん、いつもドロドロしか作ってないけど何とかなってるからなんとかなるんじゃね? そもそも宇宙旅行士はモラル保つ必要無いのでは
基地ごとに数人だし、ほとんど宇宙旅行して過ごすから
極論、石油補給タイムはマッサージ椅子に寝たきりで回復が間に合えば良しじゃないかな
まだ宇宙まで行ったことないから知らんけど いずれにしろ基地ごとに数人なら野生のタケノコとペッパーで足りそうだね 宇宙飛行士戻ってくると士気1だからマッサージではどうにもならない 発射台の取り付け位置がわからない
アイコンの位置的に先端じゃないのかよお
https://i.imgur.com/iwMhUMG.png 戻ってきたら直後に休憩に入るスケジュールに割り当てるのはどう? >>246
ワッチョイ変えてくるから役に立たないと思ってたら、
頭の部分は変わらないのは初めて知ったわ。
サンクス 半エントロ装置って何に使うんだと思ってたけど
下限温度が天然ガスの凝集点に近くて冷えすぎないからLNG生産が捗るんやなって >>291
ありがてぇ
ありがとー
絵的にパカッと開きそうな底辺と当たり上判定を節面させるのかと思ってたが
重ねるのね 食事のモラルブーストを最大限活用したいから
休憩を起床入浴後にしてみたいんだけど何か不都合とかあるかな? >>293
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Morale
ほとんどのボーナスが1サイクル以上続くから順番はどうでも良いのでは
目覚めのコーヒーだけは有効かもしれない >>295
実際のロケットが固形燃料中心なのは大気圏内・重力圏内での重心バランスがとりやすいって理由だからだし
小惑星間の往復ロケットくらいならガソリン駆動でもいいんじゃね? とくに何の役にも立たない情報
液体クーラーや空調設備は、パイプ内の媒体を-268.2℃まで冷やせる
(低温で物質が状態変化してしまわないようバルブにより1パケットの容量を1/10に絞っておく必要がある、つまり電力効率は1/10なので無駄遣いも甚だしいが…)
デバックモードではより低い温度-273.2℃までの低温物質を作れる
この低温物質に輻射パイプを被せることで媒体温度を-268.2℃より更に冷やした状態でクーラーへと入れると、媒体はクーラーの冷却限界温度である-268.2℃に『温まって』出てくる
このとき媒体が温まった分だけクーラーのほうからは熱が奪われる
つまり本来は媒体を冷やしてクーラーが過熱されるはずなのに、冷却限界より低い温度の媒体を温めてしまったことで逆にクーラー側が冷却されるという逆転現象が起こる
この逆転現象によりクーラーを冷却し続けていくと、クーラーの温度が-273.2℃を下回った瞬間にゲームが強制終了する(ブラックホールも出ないで即落ちする) そもそもロケットに石油を詰めて飛ばせるのかどうか
某ゲームやってロケット工学は知ったかぶりしてたけど、ゲームはあくまで物理的側面で、
酸化剤がどうとかの化学的側面には詳しくないな… 工場長はカロリー・トイレ・モラル・睡眠無しで働き続けるから羨ましい kspの緑は酸素すらいらないからな
コラボで複製緑が作れるようにならんものかw 突っ込みだすと
石炭発電にも酸素が必要になるから。。。 牧場は撫でないで給餌機置けばいいって聞くけど、給餌機置いたら勝手に従順になるし、撫でた方がよくない?人員を牧畜に割かない方がいいってこと? 5.6匹ならなでても良いんだけど
10匹20匹になると1日中撫でるだけになっちゃう
だから撫でずに給餌機だけ置いて放置が良いってことかと
後パフとかバグがコロニーに居ると無茶苦茶離れていてもそいつ等まで撫でようとする
当然そいつらが来るまで棒立ちだから時間だけが無為に過ぎていく
だからと言って厩舎に隔離すると一定数でなった時点で卵生まなくなるから厩舎に入れられない
撫でるモンスターを選べるようになれば良いんだがねぇ… 青人参並べるときって1マス間隔あけた方がトータルでの効果って高いんですか?
そうしてる動画よく見るけど隣が空間でありさえすれば効果変わらない気がするんだが… 気体2つを1マスに圧縮しようとしたら片方の気体は消滅するん?
それともタイル貫通して外に出てくるのかな 青人参って厳密にはポンプなのよ
下半分で吸って冷却して上半分から出す
このため2kg以下の気圧で密着並びすると吸引が早すぎて効率低下する
間を開けて吸引効率をあげるか、高圧部屋にするほうがいい
高圧部屋で等間隔してたら実用性より見た目とってるだけ 高圧でない部屋で敷き詰めると真空が生まれて効果下がるね
水素2kg小部屋作ってを気体パイプエアコンにする
青人参枯れるまで冷却できるんだから馬鹿にできない >>303
士気を上げるのにエスプレッソマシンが必須でないように
一定幸福度があれば撫でが必須なわけではない
そして個体増加に必要な幸福度は給餌器から餌を食うだけで事足りる
現状餌の資源を節約するほど資源が不足するかと言えば
必要資源より3桁以上余るレベルなので
時間と食料という複製人間リソースを割くメリットが薄い
魚の場合給餌器で50匹ぐらいに一気に増えたあと
餌をやらなくてもその規模をずっと維持し続ける
殻をとるぐらいにしか使えないけど
撫でれない魚に合わせた仕様くさい >>309
魚は肉も取れるから、増やして放置はおすすめw 魚増殖からの放置やったことあるけど、BBQがクソ余るようになった。
魚は無から有を生み出す優秀なオブジェクトという認識になった。 なるほど、牧畜はその辺バランスがまだまだって感じなんだね 次回バージョンアップで新要素追加した後はバランス調整がメインになるって宣言してるし、そのうち温度やら物量の細かい調整ありそうね バッテリーの充電中は放電しないことを利用して
消費電力をギリギリ上回る生産電力に調整してバッテリーに僅かずつ充電されるようにすれば放電を抑えられるかな?
といってもスマートバッテリーの放電が0.4KJ/サイクルだから節電したところで誤差なんだが
節電したったという自己満足とか…あるやん? 一部のバッテリーを計画的に枯渇させて、エネルギー均衡が2つくらいある状態を探し2者を行ったり来たりしつつ余剰消費で資源を貯め込めば良いのかな
でも1日の損失がネズミ車1.5秒分だし、その微細な調整をバッテリー1つ増やしただけで壊れるまで詰めるとか冗長性なさすぎて成長中の基地には適応できない
暇人にネズミ車回させるほうがよっぽど扱いやすいな... 否定的なことを並べたけど、それ故に達成できたらすごいよ
根気がありすぎるのか調整が神掛かってるのか運が良すぎるのか ていうか、ギリギリ上回る生産力を調整する機構が実現できたら、スマートバッテリーいらなくならね? >>290
自レスすま
酸性ガスと天然ガスの凝集点同じなんだね。むしろ今後の硫黄生産用だった
(酸性ガス + 天然ガス > 反エントロ > 硫黄 + 貯蔵用メタン) お前らはどのデュプリカントが好き?
うちはエリーとミーがお気に入り
ミーはロード画面にも出てきてるしな >>321
お気に入り完全一致でびっくりしたわ
エリーとミーはステが多少アレでも採用するくらい好き >>307
>>308
トンクス。
これからは安心して高圧水素部屋に青人参敷き詰めるよ。 加圧されてない1マス1000g水なら砂岩タイルの壁1枚で水圧耐えるよね?
怖くて保険で2枚にしてるけど 飢餓難易度maxの3000kcal/cycleも修正しちくりー 塩素どうやって処理してる?
どっか空間作って隔離するしかないのかな
バームリリーも鉱石洗浄機も塩素を消費出来る訳ではないようだし
かといって個体にするまで冷やすのも難しそうだし… 離れた適当な場所に気体保管機を並べてそこに貯めておいて
他の惑星から塩素を消費する植物の種を持ち帰ったら消費開始 >>330
高圧塩素室に隔離して
青人参で液体まで温度を下げられる
そして液体塩素はロケットで取ってこれる塩素草の灌漑に必要
一応消費先は提供されているが
遠い、かなり遠い 塩素は今後の使い道が出来ることを祈って隔離室に保存してる
でもその規模のアプグレが来るなら初めからやり直しになる可能性もあるんだよな ほぼ無電力フィルター
配管図
https://i.gyazo.com/c9a99af9c0d12a19c5eff4664b527818.gif
自動化配線図
https://i.gyazo.com/8b87174655dab178e746cb9c4beea413.png
利点:
・ほぼ無電力。気体遮断器は電力10W必要と書いてるが、実際は全く消費しない。停電していない配線に繋ぐだけでいい。
・確実なフィルタリング。パイプ元素センサー+気体遮断器1ペアだけでは停電や配管詰まりで分類ミスが発生するが、この画像の構造なら絶対にミスしない。停電しても通常フィルターのように両方の排出が止まるだけ。
・熱を産まない。通常の液体フィルターは熱を生むため、低気圧地帯や塩素地帯だと常温でもオーバーヒートするが、その心配がない。
欠点:
研究コストが重い。通常のフィルターが(気体、液体の両方を開放するには)初歩50/中級10に対し、この構造は初歩350/中級190で序盤では手が出せない。
建造コストが重い。(パイプ部分のコストは考えない場合)通常フィルターが金属原石50に対し、精錬金属205を使う。
消費面積が大きい。通常フィルター(3x1)が8個置ける(4x6)を専有するため、単純に入れ替えられない。
総評:
最序盤では研究コストが重すぎるが、中盤の複数のフィルターが複雑に常時可動する状況で消費電力の概念から開放される利点は非常に大きい。
ある程度、初期計画でフィルターを置き換える面積(4x6)を確保すれば、再建する価値がある。
精錬金属の消費も、フィルターより多いとはいえ、節電効果の割に少量とも言える現実的な量なので、岩石粉砕機で確保しても利益を上げられる。 副次的に、フィルター消費電力がゼロになると、配管を通る物質が最大圧力じゃないと電力的に損するから事前圧縮したりタイマー調整したり中間貯蔵庫を立てたりする細々とした工夫をしない場合の電力的浪費から開放される。
とはいえ配管流量の最適化を考えるなら事前圧縮や事後貯蔵は無駄にはならない。電力的に余裕が生まれるので、作業を後回しにしても支障が少なくなる。 塩素消費はしてないけど、液体と気体の除菌に需要あるからかき集めてるわ 拠点に入ってきてどこに溜まるわけでもなくちょろちょろ動き回る塩素がひたすらにうっとおしい
かといってポンプ引いてまで吸おうとは思わない絶妙なうざさ ほっほーこれイイネ後でやってみよう
昔使ってた汚水と水に鎮める電解装置を作ったらまだ使えてびっくり!最大気圧にならなくてなかなかいいきがす 初心者だもんで天然ガス発電とバッテリー室用意するのに70日かかってしまった
そしてやっとできた瞬間、間欠泉が40日の休止期間はいって滅亡しかみえてこない
これって複数の間欠泉でつくっておくものなの? デュプリカント24人にしたら管理大変すぎた
12人にしてまた始めよ >>340
高圧力で保管できる空間を用意して、活動期間中に貯めとく、それで何台をどれくらい動かせれるかは自力で計算する 塩素でどうやって除菌してるんだ?
同じ部屋においといても分離してるし効果なさげな感じするんだが、もしかしてあるのかこれ >>343
液体・気体貯蔵庫に入っている間は周囲が塩素だと殺菌されてくんよ 腐肺病菌が漂っている空気と塩素を一緒の空間に入れておくと、いつの間にか菌がなくなってる 複製人間ってだいたい何人ぐらいで進行してる?
少なすぎると作業遅くてダルいけど多すぎると管理作業がめんどくてやっぱりダルいと言う二律背信。 8人までは一気に生み出すかなぁ
それ以降は周辺の施設や間欠泉との相談で増やしてるかな 気体は隣と菌量の差があると、多いところから少ないところへ流れる
酸素から塩素みたいに別元素相手でも発生するから、徐々に塩素へ流れて殺菌される
ただし最低でも500匹くらいの菌量差がないと流れないので限界がある
それとは別に、同じ元素の流体同士だと、ちょっとの気圧差でも流れるので、それに乗って菌が拡散することがある
また、塩素と汚染酸素が根本的には混ざらない都合、どうやっても汚染酸素は完全浄化できない
塩素と酸素みたいに、除菌(最強)と除菌(弱)みたいな組み合わせだと浄化できる >>328-329
デュプリカント製バターの製造方法にしか見えない
(絶版絵本ネタ) 全デュプリカント集めたいけど、全員を養える環境を整えるまでに時間がかかりそう 一つの蒸気間欠泉だと10人ぐらいの酸素を生み出すのが限界なんだな
12人でやってたら酸素濃度が徐々に低下して貯めてた熱湯も枯渇した
慌てて他の間欠泉から引っ張って急場を凌いで改築してる最中 久々に復帰してやってるんだがまだティア2の職業なのにどろどろベリー食って「まっず!ぺっぺっ!」みたいなモーション取られるんだけど
Good meal +8とか表示されてるから食糧品質は問題ないよね?ペッパーブレッドとかBBQなら美味い!的なモーション取ってくれるんだろうか… もしかして、上に掘り進めなくても勝手に視界が拡がっていって隕石に追突されるようになる? というか最初からずっと隕石激突してるんじゃないの?
地表への進出が遅れれば遅れるほど上が悲惨な状態になっていく
上部にあるバイオームを囲うアビサライトがどれだけあるかで決まるけど
早いときは300サイクルくらいで初期バイオームの1つ上のバイオームが
ボロボロになってたことあるし
隕石の熱が200℃超えるから汚染水は全部スチーム化してるし
レゴリスの熱処理がとにかく大変でやり直したよ 汚染水は上にタイルおいて間に空間なければ
周りが気流タイルで囲っても揮発しなかったのか
液体クーラー関係作り直しだわ >>353
動物と植物は「視界内に入った瞬間に生まれる」けど
地形は最初から存在するので、見えてなくても隕石の影響でどんどん削れる
そのため数百日経過後に上に掘り進むと、明らかに生存不能な超高温の場所に動物がいたりする >>335
他の手段として、汚染水に触れた気体が2000g以上なら揮発しないので
汚染水池の上空を二酸化炭素で3000g以上に保つよう自動化するのがオススメ
万が一汚染酸素が生まれても、天井に気体センサー&ポンプで吸い出すようにすれば回復機能も持てる
利点は多少の人の出入りがあっても、大量消費で水面が上下しても、耐えて時間で回復できる。拡張工事にも強い
なお二酸化炭素以外を抑制剤にしようとすると、二酸化炭素の侵入で崩壊するのでオススメしない >>344
とても良い情報だ
ありがたいありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています