Cities: Skylines 67タイル目
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いま北欧3国は連日30℃超えでヤバイらしいからなぁ
氷河も危ない 雁ノ巣飛行場がまだ稼働してたら今福岡はどんな街になってたのか見てみたい 等高線に合わせて変則碁盤とするだけでも新興住宅地っぽい道路は引けるんだよな
ttps://i.imgur.com/IM546NP.jpg
なお仕上がり
ttps://i.imgur.com/KU4eG71.jpg
まぁ区画敷いて野生の家が生えただけだからアクセントになる建物手動で置けばいくぶんマシにはなるんだろうけどなぁ・・・
ちなみにここ島なんで中央の切通しを南へ抜けるとそのまま海岸沿いの何も装飾してないビーチラインに繋がっとります。 高等線を意識したことは無かったな……なるほど
これ表示しながらの街作りはMOD要るんだっけ? >>490
ふむ
そのマップでいうと、マス目状に木が植えられているからその木に沿って開発したら高低差無視のガタガタな街になってしまうのね 道路タブをクリック
左上の情報ビューから等高線を選択
これで等高線を見ながら道路が引ける 入院先からの一時帰宅
これやったら、あっという間に時間過ぎちまった…
早く退院したいorz 非力なノートでも
リモートでやるかSteamのストリーミング機能使えばええやん 地域の漁協の皆さんとの熱い舌戦(セグメント数節約)の結果
新たな埋め立て地が整備されました。
https://i.imgur.com/ly49Qtk.jpg
新沖島における沖合埋立事業(三期)が完成し、
新たに大型船が寄港可能なバース整備が実現。
https://i.imgur.com/PBJAQkU.jpg
https://i.imgur.com/lQTFZJB.jpg
よく見ると航空法にひっかかりそう。
高そうな煙突には紅白のペイントぬって航空障害物にしてあるから良しとする。
https://i.imgur.com/PBJAQkU.jpg
沿岸部に新たに建設された速度無制限の超高速道路、第二湾岸道路(総延長2タイル)。
湾岸ミッドナイトのサントラかけながら走りたい。
https://i.imgur.com/nI9edZW.jpg
適当にもの置くだけでそれっぽくなった。(突っ込まれそう
https://i.imgur.com/lQTFZJB.jpg
会社のエアコン壊れたからダム湖と親水公園設置した。
マップ(市域)のはじにあり、入り口(入場料)はわが町、
整備費用+固定資産税は隣町持ちというひどい設定。
ほとんどの施設がマップ外にあるからね仕方ないね
https://i.imgur.com/lr6qcjx.jpg
泳ぎに行きたい(危ない
https://i.imgur.com/TmWVTOZ.jpg
先月出張でマックブックでやろうとしたらフリーズしてた…
このゲームモバイルでやるなんてエイリアンウェアでもないと無理やろ 水際がなー・・・
ここはフィヨルドかっていうくらいの深さになるからなー
船が描画的に干渉しない高さの橋を作ろうとすると水面から30m以上の高さで作らなきゃいけないし、
確保しなきゃならんZ軸に対してXY軸が狭い世界だから作画崩壊漫画の坂を覚悟するか、ループ橋多用して高度を稼ぐかのどっちかなんだよな。 フェリーとかリゾート施設とか建ててからよーく見ると海面から30mぐらい浮いてたりするんだよね
なかなかオシャレ都市に辿り着けない
人口の伸びが鈍くなった矢先に津波が来て踏んだり蹴ったりだ…と思ったら何故か更地になってからモリモリ人口が増え始めた
どういう力が働いてるのか分からんがそんなんでいいのか そこで真打登場となる
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1373980897
水際ギリギリのParkLife歩道、中間高さの道路で30m埋めてるが、熱海駅南側の国道とか30mぐらいの法面あったから48mフルに使っても違和感ないかも 初期からアセット追加しつつやってるけど、最近の環境に対して古い土台からの増築環境に限界を感じてきた
今や白線が一発で曲線で引ける時代なのに、配置済みの古いアセット等が足枷になってる
建築物も良質アセットをテーマで纏めておくとにょきにょきでも下手に手間掛けて手動設置したRICOと大差ない出来で生えてくるし
特に日本風がそう、元々ごちゃ混ぜ感に強く統一性が無くても逆に利点になりうる性質だから、バニラの原色系の派手派手建築物みたいのさえ別にしておけばgrowableでも結構見れる風景の状態から始まる 即レスでそれとはこのスレも変わったな
知らんけどどうせまたセールでもやったんだろ。PS4の連中かもしれないが 1ヶ月ぶりくらいに市長復帰したら商業需要が0で動かなくなってるんだけど、同じ症状の人いない?
昔にラッシュアワーが原因で同じことになったんだけど、今回はもちろん入ってない 今まで単純に人口増攻略的な側面でしかやってこなかったけど、いよいよジオラマ作りにシフトしようと思う Rush Hour Uの正式版が出たけど、おまいら入れてるの? 鮨詰めで数字稼ぎはできなくなるだけでジオラマと大都市化は並行できるのよ
modで需要と予算の設定ぶっ壊しでもしない限りは攻略手法の知識は生きるし CSって人口増やすゲームとしてプレイするのと盆栽としてプレイするので別のゲームくらいの隔たりがあるよね ふと起動したらエラー頻発で何事かと思ったらTLM関係のアプデ不具合だったでござる ジオラマ作りに専念しようと思ったら資金無限は必要じゃない?そもそもマイルストーン(とタイル)を全アンロックして高速網を構築する事から始めるつもり。 資金無限はよくチート的扱いを受けるけど、無視できるのは現在資金だけで、黒字赤字は存在するので黒字維持を守るならゲーム性を失う物ではないと思う
金無くなった所でどうせ時間進めて貯まるの待つだけだし 金を貯めてる間に需要が高まったりして待ってるだけじゃ済まないのが面白いんじゃないの?
俺がおかしいだけか >>522
それはあるよね。20万そこそこ溜まったくらいですぐ開発しだして、あっ……てなるw このゲームで無限にする必要性ないじゃん。
何をどうやっても勝手に1000万貯まるし。
逆に赤字で資金が底を尽きるのは街としてなってないんじゃないの? 逆に勝手にガンガン貯まるから俺は逆に面白くないかな。 どんな設定で作るかは市長の自由だと思うけど
批判する必要あるの 数十万くらいの都市になると黒字維持が大変になるんだが俺だけか? ニューゲーム→時を止める→土地購入→道路削除→
高速を1から開発→資金無限などって料理してるからなぁ
利益なんて最終的には+になり金が無限に近くなるんだから
資金なんて無視してもいいと思うがね 俺は道路やインフラ引いてから建物を誘致するから 資金無限やアンロックMOD使ってる
中東の土地が余ってるお金持ち国家みたいなイメージで脳内補完しとけば違和感ない そもそもこの手のゲームは資金バランスなんてガバガバだし最初から気にしてもしょうがない 日本風道路のシャープな外観が好きで多様してるけどバス路線設定したときに待避所生成されるようなアップデートって期待していいんかのー >>533
待避所作れないわけではなく、作らない仕様で公開されたから今後も変わらないと思うよ https://imgur.com/a/f9k6jp2
滑走路をひきまくった空港を夜にみると
なんかなごむ(こなみ 書き方が悪かった。
資金無限だと赤字放置してしまってゲームとして締まりがなくなるから嫌だなってこと。
やっぱり最大限稼げる作りの方が渋滞しないし良いと思う。 >>529
こないだの大阪地震でブロック塀は要点検になったから、大家に連絡した方がいい。 >>529
都心のオシャンティな新築小学校みたいに見えた… 最初の頃は資金無限使わずに都市を成長させながら開放しながらやってたけど、そのやり方飽きて
最初から無限で全開放で都市交通とか設計しながらの計画都市を作ってるわ >>535
申し訳ないが空の仕事していると細かいところが気になってしまうw >>534
ええーそうなのー(´・ω・`)
幹線道路に停留所作るとその道が死ぬ・・・
今更バスレーン付きの他の種類に換装して幅広げられない作りにしちゃったしなぁ・・・ 空港周囲、とりわけ滑走路側には高い建造物を作らないようにしようとか、
でもオシャレアイテムとしてモノレール使いたいとか色々考えるながら線形まで意識すると難しいんよね。
ttps://i.imgur.com/rtCOVN8.jpg
ただアナーキーとMove it!組み合わせて複数の建物食い込ませる感じで施設設置するとそれっぽく内部でつながった複合施設っぽく見えるのがいいよね。
なお画面右手モノレール下のカフェではどういうわけか死人がやたら発生するようで霊柩車が常連化している模様。
ttps://i.imgur.com/zK09U6t.jpg >>543
多分だけどモノレールの騒音で死んでるんじゃない? TMPEバグは治ったけど、高速の合流AIが馬鹿になってない? 医療センター置けば騒音相殺できなかったっけ?
てか一頃に比べて騒音軽減したらしいけどどのくらい変わったんだろね。 日本風道路は
大通り以外ならデフォ道路と幅が同じだからバス停の部分だけデフォルトに置き換えてるな
そこまで見た目が大きく違うわけじゃないからバス停だけなら誤魔化しが効く >>546
音の発生源それぞれが持つ音量や音の届く距離が小さくなった代わりに
発生源がたくさん集まる場所は前より酷くなるみたいな感じ
交通量意識して欲しいんだろうね >>548
突き詰めると大通りや駅の真隣に住宅地を置くな、てのが正解になるし、これは現実社会でも正しい都市計画やね
日本のごちゃごちゃした都市部は知らん 中心街はオフィスにして郊外に住宅街、工場
高速は環状にして地下鉄も整備。 バスはほどほどに海の近くに船着き場
山側に空港
ほらこれで大都市の出来上がり 高層ビルが建ち並んでる市街にモノレールが通ってたらかっこよくね!?って実際やってみたら悲惨なことになった俺が通ります 日本風住宅が1×2とかばっかり。4×4程度の物はないのかな? >>542
move it!で道路のセグメントをバスが真っ直ぐ入れるぐらいまで伸ばせば退避できそうじゃない? 病気になるのは家にいる連中だけじゃなかったのか…
てことは装飾として公園カテゴリのLOTをモノレールの下に置きまくったら死人だらけに? >>536
既存のアセットとプロップ組み合わせて作ってるよ >>529
高級マンションのアセット教えてください! 山の切り埋めにも大金かかるからいつも資金無限MODか無料造成MOD使っちゃうな 先に道路先行で敷かなきゃいけないのが難点で碁盤の原因でもあるとか言われてたけど、
RICOで強引に建物だけ更地に移動してくると自然な開発順っぽくなるな
戸建て区画だと道路が先はあるけど、高層ビルだとビルが先の事が多い 裏技っぽいけど水抜きすれば土地は増やせるから造成ゲームなのかもしれない >>563
glowableでも建物の前の道、幹線までの接続通路、幹線道路の順で作ればいいんだぞ
まず出来てる場所から道を引いてこないといけないと思うから碁盤になるのはまったく同意 東京23区再現プロジェクトがようやく半分ほどまで終わりました・・・
完成した路線だけでもようつべに前面展望動画あげたいと思います
https://dotup.org/uploda/dotup.org1592874.png 今まで気にせず開発していった電線をどうするか悩んでる
道路の真ん中にどんっと置くかそれともmod使って道の端っこに引くか
いっそのこと地下に置くかってのもあるけど地下鉄との干渉がなぁ・・悩む
modで電線を無効にする?それはそれで楽しめないしな・・・・ >>567
マップ欲しい。
でもオブジェクト制限で山手線の内側しか再現無理だろ。。。 >>567
高速も道路も鉄道も地形もピッタリで凄いと思った
Googleマップと比べても全くズレがない >>567
マップサイズは鹿浜橋から平和島競艇場まで入ってるから22km弱?
マップ端はうまいこと折りたたんでるね >>567
ディズニーランドのモノレールも取りこぼさない芸の細かさよ。
にしても、何度見てもすごいな ウエスタンリバー鉄道はあるけど、マークトゥエイン号のレールは流石に無いな
誰か船型の列車を作るんだ >>562
俺ももっぱら田舎ばかり作るようになってしまった
New CaledoniaのテーマにCleyraのカラーフィルタを組み合わせたら田舎しかないなと シムシティだと税率下げないと市民文句言ってたけどこのゲーム税率デフォルトのままで良いの? パークのメインゲートとサイドゲートを真反対に設置し、両方に独立した地下鉄駅と学校を設置しパークを通るとショートカット出来るようにしたらチケット40でもガンガン人が通ってヤバい位に稼げるけどこれはこれで良いのだろうか?ディズニーランド位混んでる。 ワンデイパスは高いけど、通行料は半額くらいでやってあげてると考えるんだ(当然アトラクションは別チケット) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています