Cities: Skylines 66タイル目
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steamで見かけて気になってるんだけど、modとかで少し近未来っぽく出来たりする? >>377
MODいれなくても
核融合発電書・軌道エレベータ・ハドロン衝突型加速器
このくらいの近未来要素はあるよ DLCのHigh-Tech Buildingsならまんま近未来的な建物を追加できる アセットだとQuadシリーズがいい感じに近未来感あるな
住宅面が若干弱いからJLDシリーズもセットだ >>378
コンテンツクリエイターパックなんてあったんか、見落としてたわ。ありがとう GreenCitiesは別に森のなかに集落を作るようなDLCじゃねーぞ いやできるけど >>369
遅レスですが当時使っていた景観系modは
Clouds & Fog Toggler
Daylight Classic
Dynamic Resolution (Fixed for 1.9!)
Skyscape 1
Realistic LUT V1.2
だったと思います >>382
森森すると火災ばっかり発生するぞ。
ヘリコプターが飛び回るのが見たければ森作ると良いよ。 >>367
貨物駅を一ヶ所に集めつつ向かう道路を別々にしてトラックを分散させてるのか
なるほど >>386
言われてみればFactorioの分配器とか鉄道図に見えなくもない 参考画像
ttps://i.imgur.com/TpL3opE.jpg 効率を求めるのなら貨物駅は垂直につなげるべきでは? >>376
逆に言えば使われてないレーンがあるなら
そこを使うような位置に区画設定すれば1つの道路で倍の建築物が稼働できるっていう考え方もできるからなあ
そもそも複数レーンある道路って分岐先とレーン数合わせてなきゃ意味ない
あと追い越しするから複数レーン必要なはずだ!って思う人がもしいるなら、こんな小さな面積内で追い越しするAIがもしあったら余計に渋滞は酷くなるから、追い越し機能なんて切りたくなるはず 対面通行一般道と一通(高速)終端の端々接続が相変わらずきれいに作れないんだけどみんなどう解決してるの・・・
Move it使ったところで線形に限界あるし接続部が無駄にガニ股になるのは仕方ないことなのか。 6車線一般道と3車線の高速を繋げるアセットがあったけども
ポピュラスさんのワークショップだったかな。 >>394
昔ながらのインターセクションカテゴリのやつだよね。
角度的にもやっぱりあのくらいが限界だよね。
現実の道路のようにはなかなか。 DLCアプデ後退避してて
久々にやったけどフィルタとか追加になってたのね
それにしてもまた重たくなったような気がする TM:PEのポケットカー禁止って今は機能しないんだな
無から車を召喚される地獄再び 二車線道路の中央分離帯が邪魔すぎて、三車線を使ってしまう。二車線か四車線以上でも中央分離帯がない道路が欲しい。 >>398
一応動いてはいるんだけど
鉄道駅や港とかからやってきたシムが召喚してしまうらしい
駅前の道路に自家用車進入禁止設定したら出てこなくなったよ >>352
すごきくっきりで綺麗!
よければpcのスペックを教えてくれないかい? ユニークビルディングのアンロックって引き継ぐよね?
自給自足を何マス以上とかのやつ。
別件でMODのオンオフやった時に消えたりしたのかな 高層ビルが立ち並ぶ市街にリニア引いたら絶対かっこええやろ!
って通りをリニア付きのに替えて張り巡らせてみたら一気に地価が下がってビルが縮小しまくってワラエナイ……騒音舐めてたわあ
おまけに設置したリニア全く使用もしてくれないし 湘南、立川、千葉辺り見ても普通の地上路線と比べたら静かなくらいに感じるんだけど
欧州のモノレールはそんなにうるさいんだろうか 騒音公害はこのゲームにおける壁の一つだからな
何故か病人が出まくってあれこれ調べたら騒音でやられてたって経験はビギナープレイヤーあるあるだろう DLCで専門学校を追加してくれんかなぁ
工業地区や商業地区のために小学校すら行ってない無教養層を増やすのはなんかかわいそうになってくる
あと老人は自宅や老人ホームで仕事させたい そういうのもmodであるんだ
買ったばっかだから今はバニラでやってんだよね
あとで探してみるわ モノレールの低音化modがあるなら必須やと思う
使ってないからあるか知らないけども
この手のゲームは塩胡椒は用意したから味付けは各自でって感じやからな なんか探せば探すだけmodがありそう
教育レベルが低いと暴動が起こったり軍事訓練を施して傭兵を派遣するmodとかもあるんかな >>414
ステーキ肉あるから勝手に焼いて味付けも任せた感じかな このゲーム地下鉄が最強すぎて他の交通機関使うのは半分趣味みたいになってるよね
むしろ地下鉄の路線から騒音出るようにした方がバランス的に良さそう ついやwikiにも書きましたがこちらにも貼っときます。
CPU: core i5 8600,
メモリ: 32gb(16x2) 2666,
GPU: gtx 960 2gb,
HDD 1tb
の構成で36万人都市をテスト。20から27fps, cpu使用率はほぼ100%、ロードにかかった時間は5分56秒です。
稼働mod 40位、アセット1000以上、影品質低、テクスチャ高、ディティール中です。
テストに使用した都市はこちらです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=406987244
https://imgur.com/ryjpkfP.jpg 前スレで、MODてんこ盛りに入れたら、アセットエディタでツールバーが
表示されなくなったって書き込みをした者だけど、Ploppable RICO が
原因だった。これ↓
Ploppable RICO - High Density Fix
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1204126182
他にそんな人はいないのかしらん? このゲームの鉄道による騒音死は非常に厄介な問題。
(玄関の先は線路だったりする)住宅をかすめるようなところを走る鉄道車輌アセットを計画しているのですが。死電になりそう。
>>421
建設費が安すぎるのとアンロックが早すぎるのも問題かと。 >>423
私も同じく
Ploppable RICOはアセット製作時にオフにするようにしています。が、たまに忘れて再起動… あれスタジアムとか競技場的なものってバニラになかったんだっけか 序盤のTipsで、「電気関係の労働力を増やすと発電量が増える」みたいなのがあったけど、正確に思い出せない・・・ >>423
前から散々言われてる
つーか前スレでおまえにRICOだって言ったんだが気づかなかったのか 地下鉄の楽ちんさを車庫強制でやや面倒くさくするMOMは良いMOD 高架-地上-トンネルのつなぎ目が汚いのをどうにかしたいけどどうにもならんね >>420
>>411は教育機関の構造とか商業か工業が要求してる学歴の分布をどうにかしたいんじゃないの?
教育機関の構造は海外がベースだろうし、海外だとあるのかもだけど、日本だと全く教育の受けていない労働者を要求するって現実に即してないし。 >>420
一斉死対策にオススメって書いてあるな
いいかもしれない
>>433
そうだね
海外だと労働階級は小中もロクに通わず15才から肉体労働って感じなんだろうけど…この現代でも未だにそうなんかな?
農業だって機械や肥料を使うから昔の小作人とはわけが違う気がするんだよなぁ >>434
欧米は未だに階級社会だよ。ブルーカラー=低学歴。
アメリカなんかで偶にそれを覆す奴が出てきて、アメリカンドリームとか言ってる。 >>428
労働力じゃなくて予算だろうね
予算で発電量変わるよ 前作のcim2は鋭角の交差点が作れたからこういうJCTは割と簡単に作れたんだけどな
そこだけが本当に残念 Steam、サマーセールでParklife以外のDLC安くなってるな >>438
ありがとう予算だった
move it!というmodをワークショップから入手したが、コマンドがブルドーザーの横に出るらしいけど何も出てこないのは何故だろうか 初めて町をつくるときは
まずは既存の街中で家をかって
研究するのがスタートだと思うんだ。 通常view時に、消防署や病院などの一般区画以外の建物をハイライトするMODありませんか? >>300
アメリカに住んでるけど、片側6車線とかは割とあるっちゃある >>424
新幹線だって静かだけど、海外の高速鉄道とか騒音の塊だからな
鉄道だってアメリカなんか踏切に近付いたらホーン連打と鐘鳴らし デフォルトで路面電車とバスを大幅な黒字に出来たわ。
やっぱりそれなりに考えて造らないダメだね。 >>351
これ見てやっぱり碁盤が一番見栄えが良いことが良く分かった。
無理にカーブさせても意味ないね。
実際に地図見ても新興住宅地や新しい街並みは碁盤んだわ。 バス、路面電車は維持費がほとんどないからね
電車が大赤字になるのは大体駅の維持費のせい 空いた空間を木で埋め尽くす手法ってみんなやり過ぎて景観つまんなくなるなぁって思う >>454
https://i.imgur.com/zFojSqg.jpg
うーん、これなんか碁盤よりは凄く見栄えいいと思うけどなあ
カーブも無理なものではなく水際や丘(高低)に合わせて綺麗だと思う ゆっくり動画のバニラプレイが参考になるね
自由に円弧を描いて楽しそうだった シナリオクリアとかが目的なら碁盤にしたほうがいいよ RealTimeMODが昼と夜のスピードを変えられるようになったか
いよいよRushHourとはお別れかな… >>460
それ中身碁盤でしょ?
全部碁盤は格好悪いっしょ?
今真似して造ってるけど、バスと路面電車の売上が半端ない。
やっぱり見た目に格好良い街はゲーム的にもいいんだろうか?
後でアップするけど、こんなキレイには出来ない。自分のセンスのなさに絶望。 碁盤と碁盤を低密度の非定型でつなぐとかっこいいんだよなって。 要は使いどころよ
地形に合わせて生まれる昔ながらの住宅地と工業団地や再開発されたオフィス街ニュータウンは別 >>247
やっと出張から帰ってこれてCSできるぜ
>MODで3000m級滑走路3本ある空港を開港した。(18l/36r、18r/36l、11/29)
>しかしながら用地の関係上、横風用滑走路11/29の11側が丘(反対側が住宅団地)に面しているため、着陸進入灯を止むを得ず山頂(標高+50m)に設置した。
>通常時は横風用滑走路は使用せず、使用する際は29(海側)から着陸するため特に問題はないと市当局は判断した。
危険な空港
https://i.imgur.com/I9gYrc7.jpg
https://i.imgur.com/VYBwZC3.jpg
空港側がIATAに申請し、各航空会社に配られていたガイドの内容では
(18l/36r、18r/36l、11/29)となっていましたが、実際にはコンパスMODに間違いがあり、正確な18/36、5L/23R、5R/23Lに修正されていませんでした。
https://i.imgur.com/IotcW8C.jpg
滑走路の向きがそもそも正しくなかったのです。また、市長の計画では滑走路3000m級とあり、
それに合わせて大型航空機が就航する地域ハブ空港になりえると県は考えていましたが、
通常利用するクローズパラレルは正確には2880m(一タイルの対角線)あの山に挟まれた横風用滑走路に至ってはわずか2450mしかなかったのです。
また、滑走路終端には反対派の建設するビルが着陸の妨げとなっていました。
https://i.imgur.com/5IJKkP2.jpg
さらに丘反対側の住宅地を買い上げた際、代替として駅前に建設したマンションは、航空法の高さ制限を超過していました。
https://i.imgur.com/VYBwZC3.jpg
運輸安全委員会は誘致した市長にも疑惑の目を向け…
あかんメーデー民が出るう
ちょっと長いなチラシの裏に書いてればよかった 環七や環八の交差点(バイパス)みたいなアセット知らない? Enhanced Zoom Continued って
いま被写界深度のショートカットキー使えなくなってます? 実際作りたい感じでやっても、高密度→低密度で渋滞起こるからなぁ
普通に引くと >>468
団結小屋が高等教育を受けた労働者しか求めてないあたり凝っててるなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています