【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おいおい
いつまで銀河の片田舎にあるSol3で活動する受容主義者の皮を被った狂信的排他主義者の話をしてるんだい? エイリアンBOXのおかげで長寿命特性貰えるし
調和の伝統後回しにしていいな。 エイリアンBOXは遺伝子改造ルートにはいるなら改造まで開けられん
洗練された脳 洗練された内臓 に2ポイント分のフレーバー特性をつけて
BOXから強靭な肉体を手にいれると完全生物に見える(ポイント的には-3表示になる) このゲームをより楽しめるようなSF小説とかないかな
ファウンデーションは読んだ その理屈だと,「刹那的(寿命-20年)」と,青箱の「尊者)寿命+80年)」の扱いが気になるな
次の銀河で試してみる あと映画だけど地味にスターウォーズは外せないと思う
超能力とかシュラウドまわりはかなり元ネタになってそう このゲームは狂平等や狂受容でも種族によって生活水準に差をつけられるし、平等とはなんだったのか
建前では平等で受容だけど、難民(ということになっている経済移民)と第一種族の労働者に労働力の安売り競争をさせるRPはシステム的に難しいけど
ステラリス銀河的にはそんな面倒なことしなくても政府を改革してカースト制や奴隷制導入すればいいじゃんってとこなんだろうか >>614
エピソード1から5まで見てたけど、シュラウドな要素ってあったっけ? >>616
いやまんまフォースだと思うよ
個々の超能力が独立してるわけじゃなくて、宇宙に偏在する巨大な力があってそれを引き出すってあたりとかね
もちろん差異も相当にあるから飽くまでモデルの一つということではある しかしPOPが成長しきるために必要な残り月数の目安とか表示してほしいな。
いちいち電卓叩くのめんどい。 ゲーム開始後まもない時期のイベントで、閃き持ちレベル6科学者が亜空間センサーの技術引っさげて加入してテンション上がる 艦隊設計って、Lサイズ武器が最初に射程に入って、その後M⇒Sと続いていくから
Lに実弾、MSにレーザーとするんだろうな
とおもったけど戦闘速度速すぎていみねぇわ >>620
βでNerf はされたけど、Buffなんてされた? >>619
キュレーター失踪→もう1人雇う→天才熱狂付きでキュレーター復帰とか言うあの神イベもっかいおこらんかな >>454がおもしろそうだからあとで入れてみたい
「コルベットは長中射程をくぐり抜けて接近できるまでに8割落ちるが接近できれば巡洋艦くらいなら落とせる可能性はある」
くらいのバランスが楽しそうなんだけど グレートカーン出てきたあたりのアプデから、キネティックメインだと高Evasion相手がきつくて
ヤケクソで中性子ランチャー積みまくった駆逐&戦艦ぶつけたらあっさり勝てるようになって以降、
ずっとエミッター&中性子ランチャーにしてるんだけど、同じような有機知性体おる?
基礎命中率もめちゃくちゃ高くてでシールド偏重相手でも実体弾系より良い戦果あげることもあるし、
ミサイルも使ってみたいんだがまったく食指が動かないくらい青い球好きになってしまったんだけど、同じような有機知性体おる? ワイ準知的生命体、相性がよく理解できないのでレーザーガン積みしておほしさまきれいと呟く https://i.imgur.com/MAmsmA6.png
これってどういうことですか?バグ?
コルベット増やせなくて困ってるんですけど あーそれ俺も一回なった事あるな
うろ覚えなんだがその時は艦隊全部解体しても造船所に何故か残ってる透明艦隊をどうにかして消したら正常になったような覚えがある 戦争で惑星を分捕って原住民の権利を奴隷にしたら社会不安が凄いことに
今回が初の奴隷制だったのでしばらく扱いに悩んだが、結局は元からの領土の各惑星に1POPづつ強制移住させて、余りはまとめて居住性低い惑星の鉱山と農場に放り込むというありきたりな扱いに
RP的な理由で建てまくってた駐屯地や士官学校が意外なとこで役に立ったわ >>627
艦隊が存在するのに管理画面に出なくなっていることを指しているなら
該当の艦隊を分割したり艦種別にバラしたりしてから統合したり
別の艦隊を造船所で新規作成してそっちに中身まるごと移動させたりすれば、大体は治る。 アプデで平和主義が防衛戦争しかできなくなったら
権威平和で
君達は大事な労働力なんだからね(ニコニコ)ってハート様プレイが難しくなるな >>627
俺も補充中に造船所解体したらキューの中身が残り続けて消せないし補充できないことがあった。
艦隊マネージャー周りで訳わからん事が起きたら>>630のように別の枠に移動させて元の枠消せば大体治る。 そういや前線基地の構成ってどうしてる?
基本造船所2にサービスで、国境基地は砲台増設したりしてるがこれでええんやろかって思うときもある。 各国境に造船所6とデバフ施設
残りは惑星とかゲートウェイ建設予定地で停泊所かエネルギー施設専で置いてる 国境際は、艦載機大量配備してるな。
弱いのは知ってるんだけど、基地から大量の飛行機が飛び立つのはロマン。 造船星系は造船所6とクルー訓練校
交易星系は交易所6と貯蔵庫交易会社
基地星系は駐留所6と貯蔵庫兵站所
前線基地は砲台2ミサイル2航空隊2とクルー貯蔵庫
有人星系には情報局を必ず建ててる
首都星系は絶対に造船所主義なので枠が足りませぬ
あと軌道研究所と水耕農場はロマン枠だと思います >>636
食料に難ある特性もちの場合、デフォで飢餓状態になりかねないから時々お世話になる 首都と重要最前線(没落と危機関連)後方に造船基地
重要最前線には造船所と各種砲台、イオン砲など
通常最前線は造船1で残り格納庫
前線を押し上げたらそのまま造船所を格納庫に変えてストレージスペース
こんな感じかな 基地アップグレードするのは有人星系のみにとどめておいて
交易所&デバフ施設を並べる
そろそろ国境接してくるなってあたりで前線チョークポイントに停泊所2個ほど並べ
それでも劣等な場合は最前線に攻撃拠点を置く >>630
>>632
ありがとう!
艦隊全部バラして造船所からコルベット作ったら治りました そういややったことなかった集合意識(非ロボ)で、そういややったことなかった遺伝子ルート行ってみたんだが
楽しいっすねコレ。楽しいんだけど、準知性種族は一旦知性化しないと「美味」付けられないのちょっと闇を感じる。
「従順な家畜」とやらを見つけたから、美味、多産、強靭な内臓をつけて食用に飼ってるんだが
こいつら知性化したからFTL種族として遜色ない知性を持ってんだよな・・・・ 準知性を準知性のまま遺伝子改良したい・・・こう、「試験的遺伝子操作」みたいなモルモット役として
飼ってるだけで社会研究生み出す家畜 何故かPOPが次々いなくなって、施設がまともに稼動しない
症状としては、「難民がやって来た」のメッセージが出る(成長中のPOPとかで全て埋まってても)→居なくなる
こんな感じで施設がまともに稼動しない(しかも、何故かPOPの成長率(第一種族の)が異様に低い(1.0を切ってる))
誰か助けて・・・orz 継戦能力を失うのが怖いから造船所と停泊所は帝国中心部に立ててる
国境には全力の要塞と沿岸警備艦隊
主力艦隊はゲートウェイで素早く国境に展開 知性化が容易で、人類以外の知的生命体が普通にいるstellarisだと
「今食べている牛だって知性化すれば人類と同じだ」って肉食を忌避する人は多そう >>647
狂権威「第一種族以外に権利なんていらないぞ」 そういえば異星人食プレイやってなかったわ
集合意識で試してみるか
でも話は通じるのに人食いみたいなのもやりたいしな 奉仕機械でもないのに「preFTLだ!攻め込め!完全市民権を与えてやる!」やるの好き
ペナルティすごいから完全にRPだけど
Open the door! DEMOCRACY here! >>647
知性化させた上で食べられることに誇りを持たせるんだゾ(貪食) >>633
最前線は砲台2に停泊所4、兵站基地、各種、コンピュータにしてる。特に重要な場所は全て砲台にするときもある。
結局艦隊が強いほうが何かと便利だから要塞の固さより艦隊許容量を上げることを優先しがちだった。 宇宙基地、自分の環境で戦闘に特化しても戦力値150kちょいか…
これは自作の小物作って650kまで上げれるようにせなキツイぞ 資源取引で,なぜか テラフォーミング ガス だけこちらから取引内容として提示できない
むこうから寄越せって以来は来るので取引不能というほどでもないんだが,客はこちらで選んだ方が得なのでちと困る
似たような現象起きてる方,います? 砲台は船体と装甲値は上がるけどシールドはノータッチだから困る >>653
防衛プラットフォームもって300Kまではいったことある
ただ普通に艦隊戦で上回ったせいで出番なし
ここにクライシスわかないかなぁ・・・ 危機が発生した星系の基地は戦闘も無く問答無用で解体されるぞ 元大ハーンでやたら領土の広いマローダー,ただし惑星無し,という奴の元本拠地(ブラックホールで資源沢山)領有していたんだけど,小遣いせびるの拒否った際の艦隊はいきなり元本拠地から沸くんだな
自国領のど真ん中にいきなり敵が沸いたからびっくりした マローダー艦隊は結構雑だよな
前遠征中の艦隊が出た状態で本拠地滅ぼしたら
中立の遠征艦隊が元本拠地でずっとうろちょろしてた 内向き小国プレイしてると研究と資源の余裕のおかげで早々にマロ叩けるけど、
連合目指してるときはハンくんいないと宇宙に動きがなくなって煩わしいわ 内向き成熟国家と
研究マイナス戦争プラス特性持ちの殺戮機械は常に出すようにしてる
どっちもいい感じに中ボスしてくれる >>660
真面目に外交要求にそれ欲しいんだよなぁ……
武装艦艇入れないし3年だけの限定,とかでいいから,調査船入れさせてもらわないとどうしようもないイベントも多いので
お陰で,長らく仲良くやってきた内向き成熟の国を一端蹂躙する羽目になる >>663
一応今はワープあるから
侮辱を目的に戦争しかけて逆側を青レーンにできればなんとかなるな コータロ号のイベントってどっち選んでも爆散する結末しかないの? 別の国との国境封鎖の要求も欲しい
第三国のワームホール使って迂回してくるの防ぎたい
それと通商禁止も >>665
そりゃ,未来が確定してしまってるんだから,ループからは逃れられないよ
#ループを称えよ >>636
そんなあなたに
New MegaStructure: Mega Shipyard (2.0)
ttps://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1255617173
こっちはまだ試してないけどなんかカッコいい(アルテミスの首飾り!)
Planet Rings -Torus
ttps://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1403512677 mega ship yardいいなぁって思って入れたら、外観が建設拠点のままだったのが残念だったな >>669
どっちもOPすぎねえか
・巨大造船所:
建設コスト 50000鉱石 400影響力
建設期間 3ヶ月(!)
帝国補正
工学研究 +125/月
宇宙軍許容量 +750
艦船維持費 -50%
宇宙基地補正
造船所 +30
造船速度 +300%
造船コスト -33%
星系内の艦船維持費 -50% ・プラネットリング(首都惑星限定)
建設コスト 計48000鉱石 800影響力
建設期間 9600(4800+4800)日
惑星補正
初期:
幸福度 +30%
資源産出 +50%
エネルギー/鉱石 +120
軌道爆撃ダメージ -50%
完成後:
幸福度 +30%
資源産出 +100%
エネルギー/鉱石 +500
軌道爆撃ダメージ -85%
防衛ステーション +6 (惑星固有) 人工生命アセンションって終盤の総力戦楽だな
何も考えず同化させりゃ勝手に占領された幸福度ペナ消えるから反乱が無くなる セクターってなんの意味があるんだろうと思ったけどセクター使わないと直轄地がすぐ満配になるから占領した星はセクターに放り込んでいけばいいんだな
宇宙軍許容量の増やし方といい不親切だな セクターはセクターという名前が嫌いだな
そこも変更して州とかにしたいのに州セクターになる 総力戦で勝手に溢れる直轄
軍を操作してるっちゅうねん 何も考えんと占領した国の土地そのままセクターにするのが楽
重要な要塞以外は解体するのも忘れずに。 政体ごとにセクターの呼称も変えて欲しい
太守管区とか、軍区とか、自治領とか
セクター布告で経済貿易特区とか セクターはなんかゲーム上の位置づけがよく分からないんだよな そのうちセクター総督が反乱を起こして独立してくれるさ >>674
占領は楽だけど、入植して自分で増やすのが面倒なんだよな
強制移住で適当に集めてセクター放り込めばいいんだけどさ 直轄溢れた分はセクターに任せないといけないってのは、
AIは効率的な運用ができないのでそのデメリットを受容してくださいって言ってるようなもんなんだよなぁ >>681
過去の遺物。
昔は、セクターから直轄に引き戻すのに、影響力が必要だった。
AIのバカさ加減も相まって、各惑星をきっちり開発するか、
そこを雑にしてでも拡張を急ぐかの、駆け引きが有った。
>>680
modを作るっきゃ無いんじゃない?
公式が作ったとしても、「充てる言葉が気に入らいない」になりやすいし。 タイルが無くなったらますます貯金箱以上の意味をなさなくなりそうねセクター
もしかしたらその辺も手が入るかもしれないけど タイル廃止になったら内政全部セクター任せにできんかなぁ… 自分はセクターがなんとなく嫌なんで使わずに独立させるようにしてる >>687
CGMで直轄星系も含めて全部自動化できた気がする セクターはRP含めて、戦後の旧XX国自治国って感じで国ごとに分けてる もちろん戦争以外で拡張した領域でセクターは使わないようにしてるとちょうどいい セクターは脳内で軍管区とかに置き換えてる
トップが総督だから植民地でもいいな なんとかセクターの名前のセクターのところを自治共和国にしたい(共産趣味者 可住惑星最低にして,最初からセクター使わない銀河にしてる
銀河の生成具合で七転八倒できるので,割と楽しい 人工生命体だと移民条約結んでも全然人来ないし
難民歓迎してても全然人来ないし寂しい タイルがなくなったら、いよいよセクターの意味が薄れてくるな キュレーター複数人雇用MODが機能しなくなってる
色々手間が省けて地味に重宝してたのに 中〜終盤になると周辺国よりセクターのほうが生産力高かったりする 序盤に見つけてたエンゴス蒸気が研究終わった頃には消えてたのですがこんなことってあるのでしょうか?
楽しみにしてただけにショック 種族の外見の制限どうにかならないかなぁ、機械知性で色々選びたいのに コンティンジェンシーを撃破した後サイブレックスさんがどっかに去っていったけど
本拠地にしてたリングワールドは残るのね 2.1が正式アップデートで来るまで待とうとしてるんだけど手が震えてきた 助け―
救命艇がない、我々――
放棄された、崩壊して――
―――
艦長? >>704
これ何回もやってるのに一度しか救出成功したことがないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています