【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 機械没落とサイブレックスはどっちの方が古い種族なんだろう なぜかわからんがMODを入れたら資源が0に固定になってしまった
抜いたり入れたりしてもなおらんででわけわからん
なんかここが怪しいっていうのはある?
そのときに入れようとしてたのはperfectstartとwikiwikiのMODページのコメント欄にあったNSCの翻訳くらいだからちょっとよくわからない セーブデータはmodやパッチに変動があった時点で互換性無くなるから、プレイ中のゲームがあるならその覚悟で入れないと いや、perfectstartを試してみたくて前の銀河に一区切りつけて新しいので始めたからそこは大丈夫なはず
一緒に言うべきだった 抜いても治らんてのはそもそもゲームファイル壊れてるんじゃないん なるほどと思って再インストールしてやってみたらだめだったので一個ずつ入れながら確認してみます
ありがとう リヴァイアサンが生まれる乾燥惑星が隣国にあった
こいつ生まれるかな Expanded / Extra ElementsとウィキウィキのNSC翻訳が何故か干渉していたみたい
片方だけなら大丈夫でした
ローカルのMODなんで自分の入れ方が悪かったのかも
お騒がせしました >>705
3回に1回は成功するな
コルベット5隻とか同等の戦力で長引かせるといいと聞いたが
確証はない 先に基地を破壊しちゃったら失敗するんだと思ってたが 海賊からの救出?
それなら海賊船の全滅前に海賊の基地を爆破すれば救出成功
海賊船全滅後に基地を爆破すると失敗だった気がするが
メンドイだけだから無視してもいいのよ >>699
バルダラクイベントで同様に戦略資源が消えたことがあるっす
移住先が戦略資源のガス惑星で、資源データが上書きされたっす ガス野郎なんて脳みそもないんだから無視しときゃいいんだよ Stellarisスピンオフミニゲーム『ダシュナック』
内容:宇宙船を見かけたら通信を試みて相手の我慢の限度を試します。 英語wikiによればランソマーズのイベントは「すべての周波数を調べろ。」を選択した時点で
50%の確率で成功/失敗に分岐する 2.1が来たら2ヶ月ぶりにやろうとしてんのにまだぁ? 2.1はとっくにきてるが
2.1.1の勘違いなのだろうか もっと言うと2.1.1もBetaで配信してるんだよなあ 科学者についてきたアメーバを放置してたらめちゃ巨大化しててワロタ
一部翻訳されてないからベータ版のイベントなのかな
https://i.imgur.com/Za5aqEL.jpg 非物質主義的解釈をするべきではないだろ。
単に往復30光日ほど離れた所から光通信を試みてようやく今日通信が届いた、そう解釈するべきだ。 今時アンシブルも使えないpreFTL民なんていないだろ うちの場合すぐバグるからあらかじめ「新規作成」を6連打くらいしておいてる
そうするとなかなかバグらない ダシュナックのイベント,同じ星系内に新領地があっても起きるんだな……
「怒りのガス」作戦とやらで惑星の色が変わるぐらいのことできるんだから,通信途絶は相手の都合だってわかりそうなものなのに,全く
仕方が無いのでその星系にダイソンスフィア作ってやったけど,たまに物理学くれたりする当たり彼らに陽光は必要ないのだろう ダシュナックの星に爆撃できない不具合hはいつ直りますか? >>721
どおりで300年後に助けに行っても艦長は無事だったのか
遺伝子弄る前の体だろうにどうやって生きてたのか謎だったけれど,そういう仕様なのね >>454
入れてみた
これホント良いMODだわ
皆是非入れる事を強くオススメしたい >>721
基地破壊前にセーブ&ロードで結果変わった気がするが >>738
これは忘れてください。基地破壊後の通信だったねそれ 今までのバンザイ突撃から戦列歩兵の射撃戦→白兵戦みたいな感じになる つまり射程に意味が出て来る?
戦艦が必須になったりすんの? 戦艦が必須って事は無いけど低射程だと被害が増大しやすくなるかな
というか気になるならとりあえず入れてみたらどうかね >>717
腑に落ちましたありがとうございます!
次回から無視します 緑の箱とループイベント効果で超優秀な我が種族
皆軍事思考になってしまったけど 他国との国境付近にある有人星系とワームホールやゲートがあるとこに宇宙基地つくってもまだ枠が余るけど、艦隊容量は足りてないからどこかに基地つくりたいんだけどどんなとこに優先的につくればいいんだろうか 星雲かブラックホールかキュレーターのいる星系優先で
あとは壊されない所にまばらに建ててるな >>746
チョークポイントとか戦略資源のある星系とかでいいんでないの >>746
最前線の基地が落ちたときの第二防衛線のラインとかを脳内で決めて
そこに基地を作ってる ワームホールとかゲートとかLゲートがあるあたりには建ててるな
たまーに忘れてたワームホールからハーンに奇襲されて驚く ワームホールはハーンは1部隊ずつしか送ってこないから絶好の狩場になる コンティジェンシーの機械惑星,爆撃で破壊すると資源色々でるのに,コロッサスだとダメなんだな 銀河の反対側に大ハーン出て、うちとはLゲートの元栓だけで繋がってるんだけど、
さすがにガチガチに要塞固めてるおかげで入ってこないな そういえば敵国家の開戦判断って、要塞の戦力は考慮に入ってるんだろうか 諸々の事情で危機の年になっても人工生命体がいない銀河。それでも、コンジェンシーは人工生命体を誘拐しているらしい…。 1POP10億くらいらしいので1000体程度なら居ない扱いになりそう
仮に全惑星がプレイヤー制圧下でもほら…アノマリー由来の古代のロボがどこかに潜んでいたとか…(苦しい言い訳) 自国の側どころか銀河の反対まで出張ってコンティンジェンシー倒したと思ったらいきなり国境閉鎖で艦隊取り上げられてからの宣戦布告された
お前それでいいのか 人工生命体が弾圧から逃れるために人の皮を被って社会に溶け込んでる可能性 大々的にPOPとしていないだけでルンバとかアサルトルンバに搭載されてるのかも 我が人工生命体帝国に紛れ込んだ奴が有機質の肉で偽装していたらしい
全POPが人工生命体なのにおかしいよなあ? 人工生命の行き着く先は、機械となって元の形状から脱却するか、義手義足や人工臓器の延長で生理機能を完全に模倣するかだけど
Stellarisのは食料消費がなくなるから完全に有機辞めてるっぽいよなあ 「義手義足や〜」の方は、1段階前のサイバネティックが近そうだし、
ゲーム全体で見るなら、両方ある事になるのかな? 人口生命ルート進めたことないんだけど脳まで機械化してるんだっけ 人工生命に完全移行した直後に精神主義から入電が入って、
「お前たちの魂は永遠に失われてしまった」とか言ってうろ覚えだけど機械に記憶を移し替えた云々が示唆されなかったっけ >>767
全身義体どころか完全に移行してるんかあ
超能力ルートでコンティのイベント見るの好きだったけど人口生命ルートやってみる 同一記憶を持つ存在が居たらそいつは自分なのだろうか 人工生命まで進んだら途中で奉仕機械文明になるプロジェクトください 同一記憶を持ちそれぞれがそれら複数をまとめて自分と考えるなら
集合意識的な自分で良いんじゃないか 自分を量産して楽をしようとしたら帝国を作って歯向かってきた件 □私はロボットではありません。
(某惑星で行われていた機族に対する差別的な識別法) >>775
フォークト=カンプフテストを導入すんぞ 我々は人口生命体だぞ
ロボットなどという電卓レベルの連中と一緒にしないでいただきたい ゴーストとかただのノイズに過ぎない
ところで艦艇設計の右のサブユニット部分、あれ勝手に最新に変わるのやめてくんないかな
精神で知的AIを研究する気ないのに物質坊ちゃんのデブリ解析ついでに勝手に研究完了してしまって
毎回予知AIから勝手に切り替わってうっとおしくて仕方ないんだが サイボーグ時点で脳と神経以外は機械化済ませてんだろうなぁ
あとは脳の仕組みの解析と 人工生命な帝国でも,覚醒精神さんの配下に入ると精神主義になるんだろうか? >>767
機械に記憶を移し替えたけど
本来存在した魂はその過程で破棄される肉体とともに死を迎えた
ってことを言っているんだと思う スワンプマン
所で無機物というかもう少し生物(なまもの)以外のFTL種族が増えてもいいと思う
珪素生物とか >>767
いつも精神没落さんがブチ切れて懲罰しに来るから困る。 個人的には集合意識ではない人工生命体でスタートしてみたいぞ
まあそれをやるとパークの人工生命体が無価値になるが >>784
自然繁殖して鉱物食べる生物はいても良いよね >>786
ガス惑星かと思ったら不毛の地だったアノマリー並の衝撃だけど
PleFTLじゃ実証できないだけだから問題ないし >>786
ほうほう、興味深いね。
取り敢えず、CをSiに置き換えただけの生命はあり得ないってわけだ。
まあ、有機生命体でも無茶な環境に想像を絶するような適応の仕方をしてる可能性はあるだろうし。 人工生命アセンションはmodとの組み合わせでpopの見た目が自由に制御できるようになるのが一番好き。人間ではじめて二次元美少女になって、全宇宙人を同化していっている。
遺伝子アセンションって見た目制御できたっけ? ケイ素系生物が南米で人類に文明をもたらしたり滅ぼしかけたりしたんだぞ
ソースはスプリガン ケイ素生物を珪藻のようなシリコンで殻を作る生物だと思い込んでたのは俺だけじゃないはず ヴルタウム星間会議…約1200万年前に繁栄した芋虫、体長3〜4m。
ユート帝国…約600万年前に銀河の一部に住んでいたカニ、体長100m。
第一同盟…約200万年前に銀河の大部分で繁栄した他種族国家。
イラッシア政教協約…約100万年前に銀河の一部を支配した病弱哺乳類。
サイブレックス…約60万年前に銀河の一部を支配した結城生命絶対殺すマシーン。 >786
ケイ素生物は無いけどフッ素ならあるかもしれんって事なら
フッ素生物はかなり高圧かつ低温の環境で生きてるんだろうなぁ >>797
残念ながら、末尾の3元素は、そういう意味で挙げられてるわけじゃない。
3つとも、どうあがいたって、炭素の代わりにはならん。 異種生物の標本調達のミッション,目的地の惑星がグレイテンペストにやられて ナノマシン惑星にされてても有効なんだな
いったいどうやって生き延びていたのやら…… 2.1.1ベータ入れたけど直近二星系に惑星出ないバグまだあるな
バージョンの問題じゃなくてなにかのMODが悪さしてんのかなあ このゲームって自分が作った帝国を人にあげたりとかできない?
お気に入りが出来てもリスタートで混入させて自分で楽しむだけなのは勿体ないよなー >>804
modでならできるし、modでしかできない。以下やり方。
作った帝国は、windows 7なら、以下のファイルに入っている。
C:\Users\<user_name>\Documents\Paradox Interactive\Stellaris\user_empire_designs.txt
既存のmodに帝国を増やすmodがある(例: Just More Empires)から、
それを参考に上記ファイルの一部または全部をmod化する。
modの作り方自体を知らないなら、steamのガイドか、wiki参照。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています