【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まわりに友好国しかいないから戦争をふっかけにくいな。内政ばっかりして巨大建造物を建てまくってる。 敵対国はすぐぶっ転がす国
友好国は後でぶっ転がす国
ダゾ 思想が近い国…近日中の属国
思想が遠い国…近日中の領土 艦載機とコルベットをキツネに奉仕するロボット始めたけど序盤辛すぎるな
全種族に奉仕したい 連邦を組むという選択肢はないのですか(平和主義並感 大型実体弾のエフェクトかっこいいな
コルベット相手には全く当たらないお荷物だけど 連邦組むとこっちの戦力当てにして戦争吹っ掛けまくろうとするわ
断ると関係が悪くなって結局破局するわでいい思い出無いわ AIって影響力が余ったら即請求権追加するから
AI同士の戦争に呼ばれた時は征服対象の領土が広すぎてほぼ達成不可能
戦争疲弊でしか終われない消耗戦になるね >>327
ダークマター装備欲しくて没落に喧嘩ふっかけようとしたら否決されたし、もう連邦はいいや >>323
奉仕機械の序盤で気をつけるべきは
・惑星は「それぞれでバイオトロフィー四割確保」を最優先課題にする。
・惑星ひとつでなるたけバイオ四割、電気食料黒字で完結させることを心がける。でないと管理がやってらんなくなる。
・惑星資源は産出量を第一に見て、次に電気・石を優先。それとは別に最低ひとつは食料プラントを作る
・奉仕機械の序盤は維持費と消費財がすんごくきっついので、石2衛星はガン無視。セクター化した時に掘らせるのがいい。
・伝統はまず植民初速が捗る拡張、次いで統合力が跳ね上がる同期から取るのがおすすめ。
・アセンションは何でもいいけど、はじめに取るなら自然への精通がおすすめ。四割確保維持しながら機械popが増やせる星だけ使うと影響力への負担も少ない。 危機待ちで時間回すために没落気分で放置してたら未設定で備蓄される研究点がオーバーフローしてマイナスになったw
まあこれはネクサススパムで月5桁半ばを決めてたせいでもあるがw 略奪者のPOP拉致をどうにか有効活用できないかやってるんだが
大した有利つかないのに外交はほぼ不可能なのがきつすぎる
どう使うのこれ 銀河の12時方向を内向き成熟とマローダーと機械没落が分断してて
11時側以降に一般国家・殺戮機械・一般国家(瀕死)・狂信浄化・一般国家(瀕死)・貪食・自国家・以後同盟国〜と並んでる
一般国家が緩衝帯になってならずもの国家同士が殴りあわないし
ワームホールないせいで同盟国の艦隊が届く前に疲弊溜まって戦争終了になる
地政学の大事さをすごく思い知った 銀河の完全な観戦者になるってコンソールとかで出来るのかゾ? >>335
とっとと敗退すれば以後観戦できなかったっけ 2.11で奉仕機械やってるけど、
ロボットとバイオトロフィーの比率は帝国全体で一括で判定してるね。 >>335
自国の操作をAIに明け渡して以後観戦する、とかコンソールで出来たはずだが >>337
そうなんだけど、各惑星それぞれである程度確保しとかないと、後からバイオトロフィーだけ大量増殖させて一気に比率傾けるとか難しいので
それぞれの惑星で可能な限り確保しといたほうが楽なのよ。 >>340
以前、惑星ごとの判定に変わったという話をチラ見したから
そのことを言っているのかと思った。勘違いスマン グーグルさんに翻訳してもらって英語wiki眺めてたら、コンソールコマンドの
goto Moves camera to position が、後藤 カメラを所定の位置に移動する になってたんだ
・・・数ヶ月で異星言語を完訳できるステラリス宇宙の文明ってめっちゃ優秀なんだね AIは奉仕機械を全然扱えてないな
なにもしなくても劣等になる >>344
奉仕の精神をAIが理解するのは難しいってことだな(適当) 巻き込まれ戦争で欲深すぎる味方が疲労100%になるまで戦争やめようとしないの辛すぎる(-200)
殺戮機械になっちまうの、わかったわ 何か知らないが2.1.1bがアプデしたぞ
何か変わったのだろうか そういえば昨日、友好国(我が軍500kに対し劣等)でAIの反乱が起きたんだ。で、疑問なんだが
その「反乱」の殺戮機械艦隊が「戦艦巡洋艦駆逐が各80隻前後ずつにコルベ150隻くらい」の大艦隊2つで
その戦力値が「627」と「508」だったんだが、コイツらいろいろどうなってんの? 数十年ほったらかしたプレスリンみたいな大艦隊に序盤の海賊みたいな戦力値で
もう意味わかんない。・・・・突っ込んで蹴散らすのは楽しかったけどさ 反乱機械くんは勃興と同時に惑星首都とか生物限定の建物消失
生物popも浄化対象で資源算出なし、ロボットpopも数多くない
で、そんな内政クソな状況で身の丈以上の艦隊持って速攻資源切れで艦隊にデバフかかるって感じ
AI国家ですら鼻くそほじりながら殲滅できるくらいクソザコナメクジくん >>348
エネルギー枯渇でもそんなゴミ戦力値になりそうにないし
mod、アプデの影響からのデータ壊れじゃない >>347
自星系にあるけど技術が取れてない戦略物資のアイコンをグレーに
ハーン様が戦闘以外でお亡くなりになる確率を減少
奉仕機械はご主人様を植民船で送り込むことが可能に
AIが艦隊規模&指揮上限の研究をする確率を増加
テラフォ技術をちょっと出やすく
物質思考の機械生命への好感度ボーナスを減少
バグ修正も結構増えてるけどLクラスタのプチフリ修正はまだっぽい?
2.1でLゲートを開けたセーブデータで2.1.1やると入れなかったバグがあったらしい(修正済) 恐らくその戦力値であってるぞ。
AIの反乱は艦隊規模オーバーで難易度低いと元から殆ど与えられないエネルギーと鉱物を即座に消費して両方の不足ペナルティが付く
つまり攻撃力‐50%x2で他に補正がないと0になる。
その船をマウスオーバーすると多分補正値で攻撃力が‐100%、装甲‐50%、シールド‐100%になってるはず 進んだ隣人ってあくまで最初に出会う文明が同程度かどうかってだけ?
オフにしてるのに右隣の少し離れた位置に発展した状態の殺戮機械がいたんだけど 毎回
工学研究所→宇宙育ち取って軌道上居住地→リングワールドのコースなんだけど銀河の驚異を取らないアセンションのルートの人いる?
普通に惑星開拓するとすぐに直轄の上限に達するんだけど そのクッソザコナメクジくんに研究と物資与えて敵国で内乱起きるの見るのすき >>355
外交不能系の文明はあれこれ+補正付くのでスタートダッシュ決めるとAIでも割と大きくなることあるから,そのせいかと >>357
同じく内乱の援助してること良くあるけど、大抵機械側がコロッサスで吹き飛ばされて消えるんだよなぁ >>355
植民星3つ所有した状態でゲーム開始する「発展した開始状態」のAIが隣国になるかどうかの設定じゃなかったっけそれ
スタート時のアドバンテージだけだから、出会うまでに膨らんでる可能性は普通に有るぞ 銀河に出たからにはリングワールドとか作りたいよねって毎回メガストラクチャ取っちゃうよね
太陽系に居住地特盛にするのすき AI帝国で機械の反乱→そのAI帝国が被属国化の申し出して、そのまま反乱終了機械反乱国が独立という展開に納得いかない
おまえら宗主国様がダメと言ったら止める程度の確執だったのかと 星雲内にあるタイル多い星に遷都して、そこを機械惑星にテラフォして、同じ星雲内にリングワールド作ってバイオトロフィー詰め込んで
その星雲近辺にメガストラクチャ全種固めて、そこだけ直轄にして残りの領土全部セクターに渡すのが好き。
「首都圏」って感じで >>358
>>360
ありがとう、出会ったのが開始後30年くらいで遅めだったからたぶんそうだ
国土の広さと艦隊戦力の差にびびって発展スタートだと勝手に思っちまった 平和や連邦プレイでリングワールドのお世話になる
浄化だとそんなことより軍拡だ!しないと死ぬので余裕ない
余裕出る頃は銀河の半分が手中に収まってるので今更になる
土地が限られるほどリングや居住地は強い Guilli's Planet Modifiersを入れると先駆者の本拠地がテラフォーミング可能になるからそこに移したりする
俺達こそ先駆者の後継者やぞ没落なんぼのもんじゃい!あっごめんなさ 基本的に序盤の50年くらいはAIも慣れたプレイヤーに見劣りしない成長をする
それ以降はなんか急に残念になる (省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!) >>356
俺がいる・・・
軌道上居住地が直轄星系にカウントされないの地味に強いよね
そのくせ支配勝利の条件にはカウントされているという 今だと銀河の驚異捨ててまで取るアセンションが無いからなあ
アセンション周りのテコ入れもそのうちやってほしい 繰り返し技術研究しまくってたらコストがオーバーフローしてコスト0で研究できるようになったw >>356
個人的には、基本取らないな。
ダイソン: つまらない(エネルギーのやりくりに頭を悩ます事ができなくなるため)
セントリーアレイ: 役立たず
住居地・リング: ゲームが重くなる
ネクサス: これだけのために取るのも… MODで入れた装備が強すぎて
唯一それ使えないクライシスどもが悲惨だわ
危険度最大全種出しでもボコボコにされてて笑う リングワールドやサイエンスネクサス、それにコロッサスが手に入る頃には銀河の大勢もだいたい決してる気がする
その前後に発生する銀河の危機をどう乗り切るか、むしろどう利用するかくらいかな、考えるの むしろリングワールドのテコ入れしてほしい
せっかく作っても艦隊保有量に寄与しないの悲しい 恒星港と同様の拡張スロットがあって
防衛プラットフォームも建設できるとなおいいね
迂闊に近づくと袋叩きにされる感じで 仕様上しょうがないんだろうけれど,自国に属する宇宙アメーバが「撤退路が無いから緊急FTLするか?」って聞かれるの,なんか納得いかない >>378
FTLドライブ搭載のサイボーグアメーバだから問題無い >>356
シュラウドガチャコースだと枠足りなくない? 浄化主義で始めたら、上下をマローダーに挟まれた糞立地で急いで片方潰したら、即大ハーンに成りやがった…
大ハーン化させないためには居住地残してから同時に潰すしかないのかな…? >>381
大ハーンって中盤の危機扱いだから100年以内に滅ぼせば大丈夫でね? マローダーは攻め込むと中期危機とか関係なくハーン生まれるよ 危機が起きたら和睦しやすくなるようにAI設定してほしい。
危機発生から数十年経過して創始種族が絶滅して人口の9割が
浄化されたのに危機発生前からの戦争が優勢で疲弊がたまらないから
和睦できず占領地に艦隊置いたまま滅びやがった。 >>382
ミッドゲーム最短にしてたぜ…
大ハーンに浄化主義だと土下座できないのは初めて知った ヤクを簡単に持ち込める軍艦と調査船の管理体制について モルヒネみたいな医薬品と麻薬の境界みたいなもんもあるし多少はね? 軍医が医務室の薬合成機みたいなので麻薬つくって艦内で売りさばいているみたいなSF小説があったな >>383
すぐには生まれないだろうとちょっかいだしたが藪蛇だったかな
でもデブリ旨すぎるからつい手を出しちゃうんだ… 大ハーンが内向き成熟国家に封殺されてそのまま死んだわ
もと大ハーンの国って工学技術うまいから研究協定うまいな ハーンは生まれると楽しいけど中盤に傭兵で互角の戦況をぶっ壊したり
リヴァイアサン刈りたいからちょっと大人しくしててね updateしたらセーブデータぶっとんだ・・・
もどさなきゃ メガストラクチャーに艦隊許容量増加させて自身も戦闘力持ってるデススターみたいなのほしい んーもしかしてMODのUpdateでぶっ壊れたのか・・・?
せっかく面白いところだったのに・・・ リングワールドや軌道上居留地にPOPの変わりに停泊所をびっしりならべてえ
G関係なくなるからリングワールドにする意味はないんだけど だめだこりゃ
しゃーないからリングワールドOSSで再開だ 好感度+200で侮辱してくる従属国はなにがしたいんだ… 早くアンタの国と一緒にしてくれっていう愛の告白だぞ 機械帝国で属国併合したら全惑星不安度100になって住民暴れまくり
一生電源に繋がれた生活になりますよって聞かされてなかったんだろうなあ 暴動を起こすような不安定惑星は住民を強制移住でバラバラにしてしまえば良い
処理所を何か所か作っておくと便利 電源に繋がれるだけで永遠の安寧が手に入るのに愚かすぎない? >>402
すぐに力に訴える野蛮な物質主義者共はこれだから困る
みんな仲良く神の光を浴びる方がいいに決まってるだろ(確信 マクロスMODが外せない、艦隊容量60上がる地上施設があるから Mod入れ過ぎて布告コスト0、メガストラクチャーに至っては作るたびに資源が入るようになってしまった 大MAPなのにLゲートが見渡しても自分のところぐらいしかないのに7つ集めてもプロジェクト進まん
なにかすることあったっけ L
>>407
Lゲート起動の研究選択肢が出てるはず 買って入れてみたけどLゲート先の艦隊ウザすぎるわ何人科学者犠牲にすりゃいいんだ >>408
あ、物理研究で英語のそれっぽいやつあったわ
MOD入れて研究候補が10個以上あって見逃しちゃってた Lゲートって決まったゲート同士つながってるの?
それとも複数あるゲートが全部つながってるの?
とりあえずLゲートで開いた小銀河の自分の領地にあるゲートはガチガチに要塞固めたんだけど、
いつのまにか元の銀河のあっちこっちにゲートを抱えることになって、全部整備するのは大変すぎる 銀河にあるLゲートの接続先は全部一緒でそこを押さえたらどこのLゲートにも出れるよ >>412
えっとじゃ、最初に開いた先のなんか破壊された惑星てんこもりの星系を押さえておけば、
こっちだけLゲート使いたい放題って感じでいいの?
なら安心して要塞の増築に励める
使われる時がくるかは定かではないけど >>413
ワームホールと同じだから、国境封鎖にしないと通り放題だよ
当然のことだけど、戦争中は国境封鎖が解除されるから、
要塞なり艦隊でしっかり封鎖しておこう >>413
Lゲートの根本,要塞化して安心してたらハーン様に襲われて慌てて土下座せざるを得なくなったりする
星系港がやられても大丈夫なように,軌道居留地作っておくことを強く勧めます このゲーム,時代が進むほどに技術開発やらなにやらでリーダーたち(たぶん国民も)の寿命が延びていく
なのに,君主制でやると新しい君主が即位した際に用意される子供は20代
結果として,
長寿命の君主 → 20年程度で即死ぬ君主 → 長寿命
という,大正天皇みたいな存在になるひとが哀れでしょうがない このゲームってレベルやスキルによる多少の差はあっても、どうしようもないほどの無能な指導者がいないってのが個人的には不満
無能が君主になって困るとか、せっかくの有能な指導者が選挙で負けてしまって下野するとかそういうのがあってもいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています