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【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ f787-NLsb)
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2018/06/02(土) 16:36:05.69ID:G6k4EHUN0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0178名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e0b-zA55)
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2018/06/04(月) 18:45:07.58ID:iL6T8ugk0
むしろ白旗コルベットを回復させる機能を持たせたほうが空母っぽいのでは・・・?
0179名無しさんの野望 (ラクッペ MM35-1fJL)
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2018/06/04(月) 18:50:33.97ID:7lUPeBkBM
>>177
これ最近理解したわ。
造船所で作って合流とかしてたけど艦隊管理でコルベ何隻、駆逐何隻、戦艦何隻って指定して補充ボタン押せば、
勝手に各地の造船所で作って合流してくれるのな。今までボタン連打でコルベ量産してたわ。
0182名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5d-z6of)
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2018/06/04(月) 19:00:45.21ID:5ugyvpnHa
打撃力の基本はミサイルコルベを叩きつけるとして、あとは如何にコルベが仕事できるか(そして生きて帰ってこれるか)支援する艦隊どうするかって感じだね。
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e0b-zA55)
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2018/06/04(月) 19:05:48.55ID:iL6T8ugk0
ミサイルはシールド無視できる時点で攻撃力倍のようなもんだしな
対空砲で落とされることでバランスとってるのかもしれないけど
コルベットなら無意味だし

むしろ対空砲の威力を上げまくればミサイルコルベット弱体化する?
艦載機が悲しみを背負うことになるけど
0190名無しさんの野望 (JP 0H8a-qVDa)
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2018/06/04(月) 19:35:43.88ID:TdAFQCknH
逆。
ディプラスターやオートキャノンを積めなくなったから、火力が落ちる。
TPコルベスパムだと、対空砲は、ほぼ無意味なシールド削りしかしないし。
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e0b-zA55)
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2018/06/04(月) 20:01:43.31ID:iL6T8ugk0
まさに米帝
数の暴力の飽和攻撃&相手のXやL武器を無意味にする低コスト軍隊

ただ駆逐艦が出たあたりのCPUだとPとM装備多くて無駄なんだっけ?
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e70-UhK9)
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2018/06/04(月) 20:03:30.65ID:QtUEdIQo0
動画みてきになってるんだけど、これってセール定期的にやってる?

DLCも込みだと高くなるからセールが定期的に来るならその時に買いたい
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ ed4d-u/Oj)
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2018/06/04(月) 20:10:00.38ID:TWjgmG4K0
新しいdlcが販売するときにセールするし
steamのセール期間も値下げするよ
直近だとサマーセールあたりかな
もしかするともうすぐ出るeu4の新dlc販売のときに便乗して値下げする可能性もある
0201名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e70-UhK9)
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2018/06/04(月) 20:11:42.80ID:QtUEdIQo0
>>198 >>199 >>200
ありがとう、夏セールまでまってみる
0202名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e0b-zA55)
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2018/06/04(月) 20:20:16.24ID:iL6T8ugk0
まあ実際X武器は範囲武器であってもいいかもしれない
0205名無しさんの野望 (スッップ Sd9a-sUo+)
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2018/06/04(月) 20:44:57.75ID:ZAHZX02Wd
範囲攻撃というか貫通できれば、小型艦を一撃で直線上に(タキオンランス、タイタン主砲)薙ぎ払えそうだし、大型艦優位になりそうだ
0206名無しさんの野望 (スップ Sd7a-zRXm)
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2018/06/04(月) 20:51:51.90ID:QTtmArNvd
文明数ギチギチで最近やるのにはまったな
妙に広大な空白地を塗絵するのか飽きるし奪ったほうが楽だし楽しいよねってなる
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a91-lkdC)
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2018/06/04(月) 21:01:09.85ID:P98rjuFa0
範囲攻撃以前に攻撃対象の指定すらMODで実装不能。
そもそも範囲攻撃なんて実装したら戦地にバラバラの方向から同時到着させれるプレイヤーと違って
結局まとめてでしか運用できないAIがさらに不利になるだけだからないだろ。
もしそういうゲームがしたいなら対戦型のRTSでもやれって話だし
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a84-Lfho)
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2018/06/04(月) 21:23:05.52ID:2og8GBWn0
同じ学術キュレーターと芸術家のステーションが2箇所ずつ計4出るってことあるのかな
中2腕11AI帝国で始めたのだけど13年経っても帝国に遭遇せず同じ中立ステーションしかない・・・
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ d1c0-InwY)
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2018/06/04(月) 21:32:29.07ID:FQ0lgw1b0
何かをきっかけに精神主義に目覚める(神に傾倒する)のはままあるが
その逆ってあまり思いつかないな

シュラウドの失敗引きまくったり
我が国で主に信仰されている神は単なるおふざけ半分の思い付きで生まれたでっちあげと判明するイベントとか
神に絶望するなにかが必要だろうね
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 168e-667V)
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2018/06/04(月) 21:32:56.27ID:wALI/lJ50
ミサイルコルベの副武装がSからPになるMODのTactical Ship Sections を使ってもやっぱりミサイルコルベ最強なんだよな
武器の技術開発がミサイルだけで済むのも地味に強いし

艦のバランスはExpanded / Extra Elements が一番好き
最初から巡洋艦まで生産でき、安くて弱いコルベと高いが序盤の宇宙生物や海賊相手なら無敵の巡洋艦で迷えるのが良い
0214名無しさんの野望 (ワッチョイ 99ec-msj4)
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2018/06/04(月) 21:40:36.58ID:5ge8H9gu0
艦隊管理の使い方はFAQに書くべき。
ミサイルコルベ200隻を連打で何度も繰り返し生産して、危機と戦っている人間もいるのだから。
0215名無しさんの野望 (ワッチョイ 2108-lkdC)
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2018/06/04(月) 21:40:45.06ID:szAftROL0
没落帝国がお遊びで神を演じてて、FTL文明になってから数千年スパンのドッキリネタバラしされるとか
「お疲れさんwwwwww俺が神だよwwwwwwwwwねえ今どんな気持ちwwwwwwwwwwwwww」
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a6c-3n9u)
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2018/06/04(月) 21:43:50.36ID:fwNcFkMi0
大体マウスがイカレる
0218名無しさんの野望 (ワッチョイ b16c-NLsb)
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2018/06/04(月) 21:53:32.13ID:6chICZLY0
たまに数十隻いるのに艦隊管理ではその艦種の数が0って表示されるのなんでだろう
気付かずにその状態で補充すると悲惨なことになるから辛い
0220名無しさんの野望 (ワッチョイ d656-667V)
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2018/06/04(月) 21:57:19.36ID:EOtN0qrl0
範囲攻撃、なんだかんだで最終的にバランス投げ捨てて実装しそうな気はする
ていうかリヴァイアサンとか持っててもいいと思うわ
0226名無しさんの野望 (ワッチョイ d1c0-InwY)
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2018/06/04(月) 22:11:10.23ID:FQ0lgw1b0
範囲攻撃実装されたら誤射もあり得そう

敵に群がる味方コルベットごと極太レーザーが・・・とか
リヴァイアサンみたいな単体はともかく
艦隊だと友軍の動きも考えに入れて撃ってほしいな

誤射なんてストレス要素はないので好き放題範囲攻撃撃て!ってのもなんだかなぁと思うし
0227名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a5a-sZ2J)
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2018/06/04(月) 22:12:15.92ID:x9l0hgko0
ほんで範囲攻撃だけでよくね? にならないように対範囲攻撃用の艦種も作らないと…
ってなるから今のシステムじゃ結局イタチごっこや

地形や時勢による有利不利みたいな別軸の要素を組み合わせないと
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ f167-667V)
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2018/06/04(月) 22:48:21.51ID:SV8CGnBQ0
先週くらいにゲーム起動できなかったって書き込んだnoobだけど、無事起動できました

原因:早漏

ウチの環境だとLaunching....からゲームが立ち上がって%バーの画面が出るまで30秒くらい掛かったんだ
自動で立ち上がるのを待たずにAlt+Tabで切り替えるとエラーで停止するみたいで、Play押して放って置くのが正解だった

Play押しておしっこして戻ってきたら普通に起動成功してたよ


全銀河の同胞に感謝(+1000)
0234名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d87-h81y)
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2018/06/04(月) 22:49:43.22ID:F5Da5J3m0
2.0.4までならミサイルコルベと戦艦比較して3危機全部ミサイルコルベでOKってステラリス研究室だか何かでやってたよ
2.0.4≒2.1.0.だから2.1.1でミサイル魚雷弱体化の影響がどこまで有るかだねえ
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a63-667V)
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2018/06/04(月) 22:51:19.86ID:cb/N2sFm0
>>231
状況や相手によっては戦艦の方が強いけど圧倒的に強いというわけでもなく、
足が速くて必要な技術も少ないミサイルコルベット量産でよくね? って状態
そもそも最初から作れて最速のコルベットが、戦闘能力で戦艦と比較できる時点で間違ってる
0238名無しさんの野望 (ワッチョイ f13e-667V)
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2018/06/04(月) 22:55:28.55ID:lCSbTAPi0
許容量で圧倒できるなら、足が速くて最初から作れるってだけで他の艦種を使わない理由になる
4Xでギリギリの戦いをしてる時点で負けだからな
0242名無しさんの野望 (ワッチョイ f167-3n9u)
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2018/06/04(月) 23:05:03.32ID:z5rlu62Z0
敵艦隊相手にコルベット艦隊を先にぶつけて、そのあと戦艦部隊を接敵させると、コルベットがいい囮になって艦隊戦に快勝しやすい気がする
0243名無しさんの野望 (JP 0H8a-qVDa)
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2018/06/04(月) 23:07:08.47ID:TdAFQCknH
>>236
Dynamic Difficultyで調整するのが早い。
総合的な難易度調整modなので、没落以外も弄るけど、
設定は自由にできるから、没落だけを強化する事も可能。
0246名無しさんの野望 (ワッチョイ d656-667V)
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2018/06/04(月) 23:23:27.64ID:EOtN0qrl0
まあ範囲攻撃といってもたぶん「副次損害」みたいな感じで位置の近い艦船に波及ダメージって感じになるんじゃねえかと
戦闘開始→遠距離からの艦載機と超遠距離砲撃による副次損害(艦隊全体にダメージ)→足の速いコルベット同士が激突し格闘戦開始→中型〜大型艦が揃い砲撃開始
って感じで一回の艦隊戦でも時間的に活躍する艦種が違ってもいいかもしれないね
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ d65c-lVjS)
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2018/06/04(月) 23:24:42.51ID:FDGVwGdv0
購入してしょっぱなからNSC入れちゃっていたから、コルベが一番使い潰しができるって経験したことないけれど
バニラだとコルベが便利なんだろうなぁ。NSCだと戦闘巡洋艦ってクラスが中性子砲も積めて
なおかつコストパフォーマンス良くてそれが主力になる感じだし。

>>213
Expanded / Extra Elementsはお気に入りに入れているけどまだ可動させたことないんだが
面白そうなんで次の銀河ではNSC抜いてExpanded / Extra Elementsを入れてみる!
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a5a-sZ2J)
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2018/06/04(月) 23:36:58.59ID:x9l0hgko0
細かいバランス調整の範囲ならModでいいんだけどね
ベースで物量作戦が有効だとMod使おうがそれが最適解になりがち
優位を取るための創意工夫の余地、がそもそもゲーム内に存在しないからね
0252名無しさんの野望 (ワッチョイ b16c-NLsb)
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2018/06/04(月) 23:49:31.11ID:JCa9I2NO0
>>251
1.91以前なら惑星ごとに宇宙港を建てられたので
MODマシマシでスーパーリングワールドで開始して超帝国を気取れたけどねぇ
現バージョンでは1星系だと宇宙港1つ分だけなので、ただの雑魚にしかならない
0253名無しさんの野望 (ワッチョイ d61c-ypYL)
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2018/06/05(火) 00:02:59.38ID:eD//naUk0
国土の広さだけが正義なんてそんなのおかしいよ(海洋国家並感
と思ったけどブリテンも植民地つくりまくりだった

属国大目で資源地だけ直轄にするスペースブリテン結構おもしろいな
点々と領土があるから接してないことで宣戦できないこと少ないし
0255名無しさんの野望 (ワッチョイ 168e-667V)
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2018/06/05(火) 00:50:55.74ID:5Lzh3aDz0
あれ?Tactical Ship Sections が2.1.1betaで変になってる?
ミサイルコルベの副武装がPからSに戻ってる
betaのせいか色々な艦船武装MODがおかしくなってるな
0260名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d7f-Eswy)
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2018/06/05(火) 02:04:15.81ID:y8jkktSE0
ダンシモンズか何かで数十年周期でエーテルドレイクみたいなサカナが餌食べに来るコロニーってのがあったな
その度に数万規模の死者がでるけど倒す手段が無いみたいな
0263名無しさんの野望 (ワッチョイ d18b-VkHj)
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2018/06/05(火) 06:26:43.03ID:W6eJ64Th0
地上軍の画面が地上と空と宇宙の三層に分かれてるんだし、真ん中の層に浮かぶ爆撃機とか戦闘機みたいなユニットはあってもいいよな
…ただでさえ煩雑な地上軍にこれ以上要素追加してどうすんだってツッコミは受け付ける
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