Cities: Skylines 65タイル目
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商品を売る店舗がありませんのアイコンだらけになったんで、外に輸出するために渋滞覚悟で貨物駅3連にしたけど全く渋滞せず。
奥側、真ん中高密度商業地
高速の下側高密度住宅地
貨物駅↑旅客駅↓貨物駅↑旅客駅↓貨物駅↑旅客駅↓って配置で(複複線)、駅の下に地下道設けて上中下全部が旅客駅にアクセス出来るようにして、両端を高速に接続。
調べると列車で自家用車が90%位排除出来ているらしいけど、かなり適当に作って全く渋滞しないのに真剣こいて設計しても渋滞したり難しいねえこれ。
MODが関係してるの疑ってるけど、関係ないかな?
https://i.imgur.com/mC3aZR1.jpg >>640
これだと新幹線16両編成の奴入る?
てか今まで新幹線16両編成の入る駅ってあったっけ? 16両で新幹線走らせたいけど対応した駅がないと言う... そもそも駅小さいよね
あと地下鉄駅、地下通路とか弄って出口複数作りたい いったん壊せば店舗なくても延命できるよ
延命だけど Move itで線路伸ばしても駅自体が小さいと言う罠 メトロを地上化する手間めんどいしそろそろ公式で対応してほしくはある >>657
鉄道使わないって、ただ単に他にもっと便利な移動手段が同時にあるだけだろ
違うんならCSL Map Viewとかで路線図上げてみー >>659
鉄道とドラムが並行してる場合に、絶対鉄道でそのまま行った方が早いやろって場合もわざわさ全員が乗り換えたりする現象を指して言ってるとしたらわかるよ 鉄道を路面電車に乗り入れさせたい
名鉄岐阜市内線みたいに >>662
>>603
これでやれるぞ。
線路の上に道路を敷設するだけ。
やってみたら? >>663
ありがとう。でも何か違うんだよな...
鉄道と路面電車統合されないかな やっぱりw
でも貴方の書き込みで犬山大橋を作ろうと思った。 >>643
水際だと幸福ボーナス付くって言うけどどうなんやろ? >>667
園内に水場作ったら地価上昇効果はかなりのもんだった
更に桟橋とか重ねるといいっぽい 昔は未開発マップでは60FPS出でいたのに、今は最高でも40FPSしかでない、なんでだ…?
もしこの話題が既出だったらスルーしてください モノレールって航路と交差してたら路線の設定って出来ないですか? 下水システムの改修に失敗して街が荒廃した
放棄のグラフが剣山になってて笑う トラム路線をラウンドアバウト越えて先にのばしたい時ってどうしてる?
そのまま横断すると信号できてラウンドアバウトの意味なくなっちゃうしそこだけメトロにするのももったいないしなあ >>670
MODやアセットを入れたからじゃないの
もし-noWorkshopとかバニラでの話なら、DLCを、同上
DLC入れてないなら、本体バージョンアップで機能が色々増えて重くなったから
または気づかぬうちに昔より今のほうが重い設定を使ってるとか(解像度やテクスチャ画質、LOD) >>674
インフォビューに信号消すボタンがあるけど、そういう話じゃなくて?
https://imgur.com/6aaxfIM.jpg >>676
たぶんアセット、MOD、DLCを入れたからだ
全然考えてなかった >>674
実際の例だとラウンドアバウトに沿って引かれるイメージ >>666
犬山橋なw
昔の鉄道道路併用橋の見た目は再現できそうだけど電車来ても車止まってくれなさそう... ラウンドアバウトにかかる前に分岐させて高架化して跨ぐのが一番いいんだろうな >>677
考えたけど60kmで車が走ってるところを無信号でトラムが突っ切ってくのは見た目的にさすがに無理があるかなあと
調べてみたらトラム路線付き3レーン一方通行道路のmodがあるみたいだからそれをラウンドアバウトの道路に使ってみようかな
それがダメなら高架案で
みんなthx 自然保護区で木を植えたり山作るよりテント置いた方が娯楽度上がるのはなんか違う気がする
そんなにキャンプや狩猟をしたいのか 狩猟民族がどうとかたかだか数千年の話は遺伝子(血)に全然関係ないってそれ一番言われてるから
単なる野山と見所を開発した所と、どっちが未開発度が上かってならともかく、どっちが「娯楽」度が上かは疑問か? 気付いたらマップの空き地埋める塗り絵になってる…なんかしたくてもいやこんな変な所に人住まんやろって無難に仕上げちゃうわ トラムはシステムがバスと同じで転回しないと折り返しできないのがなあ 観光バスを眺めてたら何周もしてるのに一向に乗客が降りる気配がない
何なんだこいつら なんか水需要がないとポンプが給水しなくなってる?
今まで干拓する時や、干拓した土地の洪水対策に主水道に繋げてない専用のポンプ場を多数設置してたんだが
ここ数日新しい土地干拓しようとしてもすぐ休業中になって吸ってくれない 排水してないのではって思ったけど昔と変わったんなら違うか >>691
上水を排水する排出口がないとか?
下水じゃないヤツ。 >>693
バスと違って、次の見所(Point)に進む時に徒歩はその場でUターンできるから最短距離のルートになる
とにかく最後に出発点をクリックすればそれでいい >>670
もしかしたらインテルCPUのバグフィックスの問題もあるのかも
パフォーマンス最大30%落ちるって話だし なんか早朝の時だけゲームがすごく重くなるんだけど何故
日昼や夜なら問題ないのに PCに定時でプログラムが走ってるんじゃないの?
セキュリティソフトとか 動物園区の海洋生物エリアは水必要って…
内陸で作るときめんどくさいな 現実の世界でもよくあること
新しく地区開発したら旧市街の商業施設が壊滅(シャッター街化)
ニュータウンとして綺麗に区画整理して開拓した街がオワコン
新しくショッピングモールができたら大渋滞 バイパス道路作ったら大半の車が旧道を通らなくなる
分散しろと…通過交通多いのは分かるんだけど 慣れてくると平野だとつまんないですね
デフォのマップってだいたい平らな感じがしてきた 制限されてる地形の方がどんどん開発できるよね
開発中の島マップは山間部が80%くらいなので大都市と田舎町が作りやすい 広いところは高速鉄道幹線道路で邪魔してから
隙間を処理する感じのほうがそれらしい町並みになって良い
三角のところをどう処理するかわくわくする パークライフ期待してたけど、パークエリア内に遊園地ベンチとかのプロップを置いても座ってくれないのな…… 平野は建築に向かない地盤である事も少なくないから、市街地は案外変な場所になる事が多いのよね 日本の町並みを再現したくてアセット導入しまくったら3倍速なのに等速になっちゃった
i5-2500kじゃそろそろつらいね・・・ 始めた当初からカスタムマップで島とか山とかばっかり開発してたから広い平地が開発出来ない体になってしまった
分断されてないと区画とか決めるのが難しい >>709
近世以前の平地なんて森林か湿地ばっかりだからね
防衛も考えて大抵川に面して、後背地に丘や山がある場所に都市が発展した
中世ヨーロッパや地中海世界の大都市なら、港湾都市を除いてほぼ例外がないと思う
ローマ、ウィーン、ケルン、パリ、アンティオキア、プラハ、トレド、ダマスカス、ベオグラード.......みんなそうやね 上下水や水運の為に湖か川が選ばれ、
水害に見舞われて自然にその近くの高台に移り住むのが基本だな
条件のいい平地は畑にしなければならないし、条件の悪い平地は過酷すぎて人が住まない >>716
日本の都市はその点大きな河川に恵まれなかったりまとまった使いものになる平地が少なすぎたりして(濃尾平野や関東平野は近世以前洪水ばっかりの広大な湿地帯)、都市の成立条件がちょっと特殊なんだよね
大陸みたいな城塞都市もほとんどないし
ヨーロッパの都市成立過程や立地を抑えればcslは10倍楽しくなると思う >>715
丘都市の長弓兵にライフルがやられるなんてひつねちゃめしごと バス停の密度ってどの程度がベターなんだろう
なんかついつい網羅しちゃってバスターミナルが大渋滞だ 考えてみりゃ当たり前なんだけど動物園の施設って結構場所とるな...
娯楽の影響範囲大きいから住宅街のど真ん中に作ったらスペース足りねえ 発展言うてもこのゲームの場合最初に作った場所は一番しょぼくなるしな… >>723
スペースが一番いらないのは自然保護区だね
施設全部置こうと思うなら水辺が必須になるけど >>721
条件が合えば、乗り換えであっても1タイルくらいは歩いてくれる(それが適切かどうかの話ではない)。
自分は半タイルに1つと、利便性の高そうな場所に追加する感じでやってる
自家用車を使おうとした時だけ遠回りさせられる道路設計を考えるといいぞ 次のDLCはtraffic war とか名前がついて
事故が起こるようになる
交通渋滞モニターするヘリの発着場、電波塔なんかが追加され交通情報の有効範囲では車が火事や事故による封鎖や渋滞回避する
交通量、線形、交差状況による事故率、交通情報カバーエリアなどをビュワーで観れる
酷く事故ると警察系の事故処理車が来るまででその道路は閉鎖 (steam実績あり
move it系が公式になり(互換性なし)線形を整えないと事故率が上がる
短い間隔で合流分岐なども事故る
鉄道は脱線し詰まりが悪化
っていうのを残業中に電波受信した
明日休みでcslやるけど電波が現実にならないことを祈る 事故は欲しいと思った あと損害賠償や訴訟
用地買収がしたい ブルアイコンで人口が減るのはちょっと違う >>712
わかる。傾斜がない地形、だだっ広い地形の開発がどうもやる気おきない。 >>716
自然堤防に人は集まって住んできたからな どうせオブジェクト制限があるので、適度にガタガタなところの方がスカスカにならなくて良いわな。
100万人都市はパソコンを超高性能にしてもそもそもソフト的にリミッターがあって出来ないからかなりガッカリ。 何年か前はトラビアンってゲームで村を破壊して遊んでたのに
今じゃCSで人の発展した街のキャプを見るだけで楽しくなるなんて
生きてると何が起こるかわからんもんだな 平坦じゃないよさげなマップを探して1日すぎた。
今日は帰ったらゲームするんだ… >>739
上にもあげたけどtomashavnおすすめよ 夜景は下手な写真より様になる。
会社のノートの壁紙に設定したけどかなり良い感じ。どこの都市?なんて聞かれる。 >>742
わかるわー
最近うちの会社のPC5分無操作でスクリーンセーバー必須になったんで都市のスクショのスライドショーにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています