Cities: Skylines 65タイル目
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>>209
どっちもおk
フェリーの航路にする人もいる 給水メインなのか
ポンプだけだと深い水路でも数基で水が足らなくなる
排水とポンプと交互に置けば水の無いとこでも永久機関になるかも? 右側通行でやってて現実で危なく逆走するところだった ちょうど今水路の町をつくってるところだけどMove Itで水路をぐりぐり沈めると
水路際の地面から反対側に楽々橋を渡せる
フェリー航路も水路とセットだから水路の横の地面をちょっと掘れば水上バスの駅にできる 水路を排水に使う場合は一番広くて深い水路でも下水処理施設6基くらいで限界なので
人口1万人につき1基と考えると数十万もの都市となると
短めの水路の先に堤防でかなり広い水路を作ることになると思う
浮遊ゴミ回収機構とあわせてスーパー下水処理場を作ってみたら1タイルに迫る大きさになってしまった
高性能下水処理施設ならじゅうぶんきれいなのでそのまま海に流しちゃっていいやと思った >>162
現実世界の場合、鉄道は最初に出来てる
後から再開発して作る場合は高架か地下鉄になるのが相場
鉄道使いたいなら採算度外視して早い時期から使うとか、用地を先取りしておくとかしないとこのゲームは難しい >>94
95です。Mac内のデータ(ライブラリ内の保存データ関連)を削除して、ゲーム入れ直したら直りました!
MODも問題なく機能しています。
ありがとう御座いました! パークライフって公園限定でリコみたいな事をお手軽にできるって事?
ただの公園と条約追加だけかと思ってたわ 買おうかな >>225
敷地を地区範囲ツールで好きに決めて、
敷地内にパーツごとの集客力と維持費用が決められている公園用の設置物を好きなように並べて、集客数に応じて入場料収入も得られる(無料開放もできる)
既存の公園のassetは全てアンスクライブしてもいいくらいの自由度がある。今回は良DLCだね 道路を敷いても地区のマスが出ないんだが何が原因なんだ 俺「unscribe」
urbandictionary「oh」
urbandictionary「miss spell」
urbandictionary「unsubscribe」
俺「unsubscribe」
外人「good!」 >>227
同じくどの道路敷いても地区が一切出なくなった 道路のマスが表示されないのは
NE2にさらに道路を追加するMODのせいみたいです
ちょっと上に同じ症状訴えてる方がいらっしゃいます
質問スレを確認するのも一つの手です
書き込む前にまずはちょっとだけ調べてみて でもたぶんNew Roads For Network Extension 2アプデ来ないな、これ Parklifeきてからとくに新しい施設置いてないけど普通車がトレーラーハウス引っ張るようになったんだな
そこらのしょぼい公園にキャンピングカーで来たり変態なのか バージョンアップしてからマップが開けない……どうやら原因はTMPEみたいだが、どう解決すればいいかわからない(使わないとしても代替MODがない…… TMPEは快調だし新機能で乗り継ぎ抑制もされて非常にグッドだぞ 自分も最近までマップ開けなかったけど日本風信号機MOD抜いたら開けたからほんとに何が影響してるか分からんぞ >>233
道路で突然車を召喚する世界で何を今更
車が大量に走っていても交通事故を全く起こさない謎スキル持ちだらけだぞ 俺はshicyoが干渉してたなー
読み込み終わるとマップが真っ青になってた 高速の出口での渋滞がとまらん
バス増発しても車通勤やめないやつらのせいだ 増発しても最初からバスを使うつもりの人の救済にしかならないんじゃないかな >>241
出口がクッソしょぼい道路か、信号制御の平面交差ならそらそうなるよ
幹線道路と立体交差にしないと レッツトライ
マップや規模によるから一概には言いにくいかなぁ
25マスで普通の駅と貨物駅置きまくった時は鉄道が渋滞して止まったので普通の駅はオフにした
鉄道に強い人ならさばけるのかもしれないが俺は普通の路線は貨物とは別に外部と接続して都市の外縁で止めてる
高速道路のクローバー型の立体交差をインターに使うと近くに橋やトンネルを作っても反対側に行きたいだけの車がインターに集まってしまうので使わないようにした ずっとヨーロピアンマップでやっててサニーに変えたらなんと!
快適な夜を過ごせております >>227
俺もその症状出たけど
NE2じゃなくて古い方のNE使ってたから、
まずNE削除してから新規にNE2入れたら治ったぞ
共存してたらダメっぽい >>247
NE2しか使ったことないけど全くだめだった 2路線以上ある駅で外部線路と都市内線路を分けるってのがオーソドックスだけどどないなん >>235
"新機能で乗り継ぎ抑制"
それってどこに書いてありますか? >>250
オプションのPrevent unnecessary transfers at public transport stationsってやつ >>196
まじで?今人口77万人なんだけど公共交通機能しなくなるのか 結局渋滞で石炭が運ばれなくて電気止まって、水止まってみんな病気で死んで終わった
これ放置してれば金貯まると思ったのに難易度たけーな まだ新米だから警察消防とかの施設はどこに建てればいいか悩む 先輩たちの阿鼻叫喚見てると外側12マスは未開発にすると決めた >>256
消防は渋滞してない幹線道路沿いがいい
渋滞の起こりうる幹線道路に建てるのはNG
警察は裏道でもいい。こちらはパトカーの往復経路総延長に対してパトカー台数が足りてるか否かの方がずっと影響度が大きい 唯一の不満は放置しておくと2300年とかになるところ。2300年で未だにあの汚い工場なのかよ!って言いたくなるよね。 ITクラスターにすると碁盤都市だと格好悪い。ITクラスターだけは曲がりくねった道がいいね。 初心者なんだけど街つくってて途中からあれもしないといけないこれもしないといけないってなってきたんだけどそうなるもんなんですか >>255
ポンプと下水場には予備電源として風力を置いてる >>252
すまん
乗り継ぎ抑制ってどういう効果なん?
あまりメリットがあるようには思えんのだが…… >>261
それがこの種のゲームの面白い所というかゲーム性 初プレイから25タイルのMOD入れてやってたけど
やっぱデフォルトの9タイルが一番安定するわ >>248
ne2の更新されてない方(wikiだと拡張版とある方)の挙動が怪しい。
まあ、そのmod抜くとワールド読み込めなくなるけど、
干渉の可能性あるの全部抜いて、ne2(未更新)入れて開いて、それ由来の道路置き換えたら問題なかった >>263
例えば自宅から目的地に向かう時
このゲームの住民は本来なら自宅→駅→鉄道→バス→目的地でいけるはずなのに
実際は自宅→バス→バス→バス→目的地みたいな移動をすることがよくあるから
最低限の乗り換えだけで移動してもらうようにするって事だろう >>269
もし一日乗車券が実装されていたらその乗り方になるなw
リアルだって例えば都バスだと一日乗車券代500円払えば自宅↔目的地の鉄道往復利用より安く上がることがある
乗換<安さだもん バスとかトラムの停留所置く時にある程度場所が決まってるのかカーソル飛んじゃうんだけど
これ細かく調整する方法ってある? >>271
バス停の位置は道路のフシの真ん中になる
Move It!を使ってこの節を動かしてやれば真ん中の位置が変わってバス停の位置も変えられる
>>271
道路パーツの継ぎ目の位置で多少変わってくる
moveitで弄れるけど、継ぎ目を変な位置にしたり細かく増やすのは交通負荷要因になりやすいから実状と相談 >>265
最初から25タイル全開放してるか地道に開放かどっち?
9タイル安定とはpc的に?プレイ的に? 高速の出口ランプの詰まりを無くすのは簡単だぞ
ランプ自体を高速の支線のように伸ばせば良い
1番右の緑線は高速、左2本の縦向き黒線は一般道、□はインターチェンジ(実質JCT)、そこから横向きに伸びるのが高速のランプ・支線
一般道に接続する所も立体交差やインターチェンジの形にしてみても良いよ
>>275
何だこの園児の落書きw
ゲームプレイ画像のキャプないのかよ。 俺は、T型・Y型ジャンクションのアセットを置いて IC にしてる インターをシンプルにY字で6車線道路に繋げるにしても
ランプから行きたい方向へ車線変更できるくらいの長さはある程度ほしいかな
碁盤の目の感覚で10Uとかだと窮屈な感じ
その先も次の交差点まで短い道路が相次いでるといちいち詰まる
一口に渋滞といっても車の密度が高い事と流れない事はまるで違う 流量の多いICはそもそも降りてからの行き先ごとに分岐させる。
全部一箇所に降ろそう、その上で降り口の形をどうしよう、という形で対応できるのには限度がある おい、パークのリリース日数日後から新規で始めたデータが読めなくなった
ついさっきまでプレイしていて、起動し直したら、ロード画面のステータスバーが99%あたりまできてそのまま。チャーピーはくるくる回っとる。
試しにmod 全オフでもダメ。mod 全オンでもダメ。
なんやねんこれ 高速の渋滞を回避するのとは別に
地上側の渋滞回避はそれなりに手法がある
自分は、各区画を適度な大きさで分散させるのを基本にしてる 2タイル目で強引に自作PA兼ICを作った
最初に降りた客が女性で勤務先が小学校だった 高速で通勤してるのかと思いつつ、苦労して自作した甲斐があったわw (1タイル目は高速弄れない) >>275
いや図と文章で分かりやすいだろ
これで分からんとか、足し算をリンゴで例えられないと分からない小学生か 高速から工業エリアに直通ランプ引きまくったら渋滞改善した!
初期のインターチェンジを通らないといけないと思ってたよ 工業地帯は出来るだけ高速の周りに固めてる。環状高速にしたら工業地帯がドーナツみたいなる。その周辺に商業住宅。 >>268
1日潰れるゲームが1日潰れるゲームになってしまったな ゆりかもめのアセットあったけどバス扱いでワロタ。公道を疾走するゆりかもめ。 バスで擬似的に路面電車にするmodとかあった時代のやつじゃないのかそれ IPT2の値段設定出来なくなったんだな別のmodでやるのか >>288
突然公道を走るユリカモメ俺もビックリした。適当にアセット突っ込んだら入ってて速攻消したわ くっそ難しいシナリオとかない?
公式シナリオはバイザダムくらいしか難しいのなくてな・・・ 横入りですまんが地名に全角使わないほうがいいのか、覚えておくわ このゲームに限らず、セーブデータの名前なんかもそうだよ
整理の為にフォルダの名前に全角文字使ったらアウトなんてのもよくある >>266
元々NE2の最近更新されてるほうしか使ってないし、入れ直しても変わらない… >>275
最初の出口は平面交差になるけど、交通量の増加に従い、だんだん立体交差
になるよね
そのうち東名名古屋見たく都市高速とのJCTも併設されたり
トランペット+複合Y字型
https://i.imgur.com/dxYjJt7.jpg ある程度街が発展して色々アンロックされてから最初に開発始めた地域をまるごと作り替えるの楽しい それなりに有用なicやjct作るにはそれなりに広い土地がいるよね…
いつも土地節約して、こぢんまりして渋滞しちゃうわ 初めは節約してわざと質素に高速につないで
後で金溜まったら大きなICに改修する。用地は確保しておく
金は操作できるけど、あえて、そういうのも楽しみでw ワンクリックで立ち退きできるのに抵抗があって
初期の非効率な街が改良できず40年経った >>263
TMPEのwiki見てきた。以下グーグル翻訳。
公共交通機関での不必要な乗り継ぎを防止する
有効にすると、Cimが公共交通機関から別の公共交通機関に切り替えるたびに、
追加の経路探索コストが適用されます。費用は、次の公共交通機関が到着するまでシムが待つ時間に依存する。
結果は、両方の構成変数PublicTransportTransitionMinPenaltyとPublicTransportTransitionMaxPenaltyの間の線形補間です。 >>227
NEW ROAD FOR NETWORK extension2外したら行けたぞ マップエディッタで左側通行が選べるようになってたなんだな
左側用の作ったけどゲームだと右側ってやるとどうなるんだろ?
その逆も気になる >>292
地名は何も手をつけてないな。
自動生成の通りの名前に使われたならわからんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています