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869コメント315KB
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/19(木) 22:31:46.19ID:werxhY4U
Civilization4のMODである、FfH2やそのMODMODを語ったりするスレです。

FfH2 公式 (英語): http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398
FfH2 公式フォーラム: http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=190

□動作環境
最新版 (0.41o): BtS 3.19
旧版 (0.23c): Civ4 1.74
どちらも日本語版/英語版/Steam版に対応。最新版は日本語化した英語版/Steam版でも動作。

■情報サイト
FfH2情報局: http://kentasis.web.fc2.com/
スーリヤwiki (FfH2ページ) https://civ4-wiki.club/index.php?MOD/Fall%20from%20Heaven%202
ナポwiki (FfH2ページ) http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%202
ガンジーwiki (FfH2ページ): http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II
FfH2 英語wiki: http://fallfromheaven.wikia.com/wiki/

■導入方法はこちら
http://kentasis.web.fc2.com/FfH2/installation.htm

■前スレ
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1501509794/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0059名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 01:17:56.76ID:z6HgzuZH
装備持たせようと思って表に出してたらほんの数ターンの間に相互結んでた国の間者がネコババしおった
AIど畜生すぎるわ
0060名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 20:17:11.33ID:vDBpo2m1
>>58
シヴィロペディアにも情報局にも、
「死亡しても厭戦に影響しない」の記述が無いから、あるんじゃないかな?
ただ、厳密に調べたことはないし、気にしたこともない。
と、いうのもOACは社会制度と地下牢で簡単に厭戦-100%に出来る上に、秩序社会を採用してる時点で幸福にも困らないから。
上記の戦法は一度世界呪文を使ってしまったら、もう紅蓮使いは追加で作れず、社会制度をそのままにしておく理由がないので尚更。
0061名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 21:15:51.90ID:2hvzOn0o
ユニット特性とは別に召還期限のある個々のユニットも厭戦無視の対象
国籍秘匿な場合も同様
0062名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 03:33:00.88ID:KgHv+rg3
イースのカリスマ世界呪文戦略強かった。
あまりにも早く制覇してしまったせいでラスボスへの対抗手段がないや
0063名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 11:59:32.05ID:qbPjo6Bw
情報局のパッチ版固有のバグなのか0.56のバグなのかわからんけどカスタムで蛮族なしにチェックしてたはずなのに消えてる
最初はついてたはずで再開してしばらくしたら蛮族が湧いてたからロード時に消えたのかね
0064名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 12:54:27.26ID:KgHv+rg3
ちなみに徴税志向にもバグあるよね
マップを作り直すと作り直した回数分金銭収入が増える
徴税志向は最強志向の一角だけど、大都市志向と合わさるとやばいな
0065名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 13:42:25.47ID:kjZaA9e7
>>63
勝利条件(F8)の設定→オプションを確かめてみて
オプションは残っているけど湧いてしまっている可能性がある
というか巣窟とか普通に作られるはず

>>64
BtS当時からあるバグらしいね
大分前にどっかで修正方法を見た覚えがあるんだけど何所だったかな?
0066名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 14:52:01.58ID:qbPjo6Bw
>>65
そっちでも消えてるしカスタムで巣窟も消してて湧いてたのが戦士オークだった
それ以前は開拓時とかにも一切蛮族いなかったはずだから設定が消えたでほぼ間違いないと思う
win10でMODはffh2・OAC・patch14だけだからおま環ではないと思うんだけど
0067名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 18:54:40.21ID:H8MwU1/d
研究力や金銭に直接プラスする志向は再生成した回数だけプラスされるバグは昔からある
0068名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 02:03:18.90ID:GwELyKpJ
oacのmodmodの方は更新の量だけバグも増えちゃってる感じがあるのがネックだな
バルセラフがいるとよくCtDが起きるとか

良い所も多いだけに残念
0069名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 15:47:05.44ID:EPKBFv9G
なるほど、異様なcpuの独走はそういうことだったのか
0070名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 23:16:25.81ID:GS9EBeBn
緑葉の信奉者からのアプグレなら行軍・都市襲撃・衛生兵もちの魔獣使いで最強の汎用ユニットじゃんとか思ったけど
結局やってみたら強いは強いけど準備に時間かかる上にアンチユニットが弓系だから高難度は微妙なんだろうなって
偵察ユニットの高スタッツが生きるのは防衛野戦かやっぱ
0071名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 05:45:51.19ID:9KAFYsQ4
解禁が速くて野戦に強い代わりに都市戦闘には使えないという位置付けなんで
攻撃呪文で都市戦闘にも使えるシダーUUとかあるけど
0072名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 13:03:53.55ID:ZRR0ZOO3
寛容志向の各都市の文明表記が文字化けしてるんだけどどうやったら治る?
0074名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 18:46:21.51ID:iJT919gm
エチゴは海藻の養殖ができればなあ クソ立地でもロマンあるのに
0075名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 19:15:54.64ID:B+1UY/Sj
側面攻撃Vラタの物量ごり押しとか好きだしそれ以外でも宗教関係使うのが好きだから無神論ってだけでエチゴはちょっと敬遠しちゃうわ
0076名無しさんの野望
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2018/10/21(日) 20:27:47.43ID:BQ141AGV
今日やっと解像度変えれることに気付いたんだがこれってUIサイズのみの変更って出来ないよね?
設定からは見つけられないのです
0077名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 01:55:57.90ID:9yxRctdv
本家みたいに国教以外が伝搬してるときの幸福マイナス効果があったほうがよかったんじゃないかな
今のままだと複数宗教伝搬効果が高すぎるし無神論がデメリット過ぎる
0078名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 03:48:30.98ID:/1pwVMKD
無神論という重いデメリットの割にメリットもしょぼいイリアンェ……
0079名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 04:32:23.45ID:Lr3RnBIT
宗教制度強いからなぁ せめて宗教制度に人文主義があればいいのに
その場合農地改革をなんとかする必要がありそうだけど
0080名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2018/10/22(月) 07:55:36.92ID:/nhCwxfE
大儀式増進で巨像勝利がやりやすいかっていうと元々内政力高い文明の方が楽だしね
無神論者活用できてハンマー出力も高くて世界呪文が内政系のメカノスくらいだよね無神論それなりに使えるの
0081名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 18:00:50.97ID:FCdPfRUJ
東方叙事詩で信仰制度の中に科学主義が入っていた例もあるし
いっそのこと無神論という宗教を信奉して早い段階から恩恵を得られるぶん改宗不可とかっていうのも思いついたけど完全に別物になるなこれ
0082名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 18:51:08.31ID:aClsA7mt
イリアンの冬の信仰みたいに独自の信仰を持つ無神論文明に固有の宗教制度があったらなとかは思うな
後は人文主義をパン以外のブーストにして無神論者を作れる文明限定の宗教制度にするとか
0083名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 19:43:26.49ID:d7wzdY3Y
それはもうそもそも無神論志向にメリットを盛り込むのと変わらないのでは
0084名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 21:07:48.37ID:8E2DPnp/
強力な文明や指導者への枷が無神論だからなぁ
といってもOACに至ってはバランスも糞もないんだけど
0085名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 21:56:27.74ID:G5I0LJLU
信仰無しと無神論は全く別物だからな
神の否定が無神論だから、工業化とかにボーナスはあっていいとは思うけど、
オーリックの無神論のような管理神のくびきからの解放も含まれてるだけに、
工業化ボーナスも違和感があるし余計に強化しづらそうだ

>>84
そんなん言い出したらバニラからmodmod全部バランスも糞もないから、
それを言いたいだけでしかないぞ
modmod作ってバランス改良してくれるなら大歓迎だが
0086名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 22:31:12.95ID:/nhCwxfE
独自信仰の無神論と神の否定って意味での無神論との差は雰囲気的にあると良いなとは思うけど現状でも膨大な仕様がさらに増えるから厳しいか
0087名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 23:04:15.15ID:WLwlH/3j
無神論というかムルカルンだよね、ドラゴン崇拝みたいな感じのカルト
0088名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 03:42:04.49ID:ZoA2Q/FX
無神論というか独自の思想の果てに神の否定とかなら文明の特色が出ていい
メカノスや

ぶっちゃけ無神論というか宗教沙汰に興味がないのは、ティーグルやヒッパスみたいな傭兵文明や資本や契約重視の文明
無神論に拘ることなく金にさえなれば宗教なんてどうでもいいっていう姿勢が一番、宗教を否定しているようにも映るし
0089名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 08:52:03.49ID:Vr13UOMY
Agnosticのことを無神論と訳したせいで意味がぼやけてる
Gnosticの反対がAgnostic、Theist(有神論者)の反対がAtheist(無神論者)
かといって不可知論者じゃ馴染のない言葉で違和感だろうし、難しいところだね
0090名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 15:43:22.35ID:za/YNIPV
>>40
バニラのプレイレポで天帝でアルマゲドン非戦制覇の読んで久しぶりに色々やりたくなってる
最近のバージョンはどんな感じなんだろ
やるたびに忘れるわ
0091名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 16:37:48.16ID:NFtNEEsv
バニラだと遠隔攻撃ないし内政出力も全然違うから相対的に四天王かなり強そう
もう全然プレイしたのは前すぎて感覚は全然覚えてないけど
OACだと天帝どころか皇帝でも終末勝利の途中で出た四天王が全部あっさり死ぬとか多々あるしなあ
0092名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 12:20:06.82ID:78jPBtQn
>>89
なるほどね 神はいるけどお前らが認知してるのは神じゃないってイリアンやエチゴは考えてるのね
メカノスは無神論者っぽいが
0093名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 12:23:23.36ID:78jPBtQn
>>91
プレイヤーの辺境都市が大魔獣やら四天王に破壊されるのはいつものこと
召喚志向はその点においても便利
0094名無しさんの野望
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2018/10/24(水) 17:31:17.05ID:Y5ZD0e9J
魔法の2,3段階って、何使ってる?
うちは速攻ばかりしてるせいか、気がついたら暇つぶしに肉ゴーレムをたまに作るくらいなんだが。
0095名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 00:09:10.05ID:EtnEav4X
積極的に使うやつだけ書く、()は状況よりけり
2段階~3段階をメインにしようとすると、ハンマー捨てて秘術ルート行くしかないので高難易度だと物量出せずに死ぬ。
よって序盤は地形改善にして、攻めるちょっと前にバフ系統覚えさせる感じ
水 太陽はほぼ使うのと、予言の塔用のマナ、あと解除用の超魔術って感じ

1段階
水(マナ改善候補) 砂漠を平原 川沿い草原を湿地
太陽(マナ改善候補) 湿地を草原 川沿い平原を氾濫原 氷原をツンドラ
呪符 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
魂 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
(生命) アースロンダリング
(暗黒魔法) 害虫
(火) カタパ作れない文明のみ

2段階
超魔術(マナ改善候補) 1段階のために改善したマナの解呪
(大地) ツンドラを平原
(暗黒魔法) スヤァ
3段階
魂 仲良く洗脳
(法) 武勇&統制
(暗黒魔法) キチガイ化
0096名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 00:20:54.22ID:myHw1AEL
再生とかいう神魔法は使ってる
速攻のおとも肉体

ただ物量減らして覚えるほどかというと
0097名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 00:23:37.10ID:vIUNuhBU
うちは肉体、超魔術、死、不可逆、影ばっかり使ってるなぁ
解呪→武器の腐蝕→悪霊or死霊召喚→陽炎&影渡りって感じのごり押し
暇と余裕があれば屍霊の塔も建ててリッチ作ってるな
0098名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 08:05:06.97ID:BnBti+DM
自分では使ったことない魔法ばかりで参考になるわ
≫95の言う通り、魔法は主戦力にするには重いから、サポートにするのが無難なのかね
バルセラフで人形から火球量産は強いと思うが
0099名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 08:11:53.27ID:myHw1AEL
魔術師を数揃えるのが昇格費用やターン数(術使い量産しておく準備)がしんどいから
どうしても数作れずにサポート重視になりがちっていう
肉体、影、呪符あたり用意しておけばそれだけで済むし
0100名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 08:22:45.06ID:5m39wfkh
死・影・水、時々大地
特に水は内政から私掠船対策まで幅広く使えるから目的がなければ最初のノードは取り敢えず水みたいになってる
0101名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 08:26:53.04ID:myHw1AEL
目的がない場合は水、太陽あたりは内政で使えるのがいいね
戦争となるとレベル1から使える呪符、肉体、火あたりは大活躍できる
0102名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 10:32:00.31ID:SY+8kL8g
術メインで戦う時ってアムリテ・後継者・アリストラクみたいに生産時経験値を得る手段があって魔術師まで昇格が早いor即時昇格できる文明しか使わないな
そのせいで使うマナも死とか炎に偏ってる
0103名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 10:39:09.97ID:vDRKSwT5
なんらかの手段で経験値ブーストできないと
術使いが魔術師になるまで時間かかりすぎてな
0104名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 12:04:33.93ID:BnBti+DM
剣と魔法の世界観からは、ロールプレイ的にも積極的に使いたいんだけどね
ビジュアル派手だし、尖った効果で面白いし。
0105名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 14:35:25.46ID:DyejEZ1p
カタパ+斧兵から国有化(衛生設備+カースト+鉄器)とかいう原作と同じプレイしかしてないわ
巨像の核が2ターンで完成できる生産力がだせるよう調整するのが最近のトレンド
0106名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 14:44:06.70ID:nAJiKGlJ
ちょっとニバルやってみたいんだけどこれどうすればいいんだろ
初手ジャングルはわかるんだけど研究ルートがわからん宗教はエススかな?
なんかユニット制限きついしテクノロジーがちぐはぐなんだよね
0107名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 15:59:40.15ID:ftE0V47P
内政勝利は割とどれでも狙える気がするけど
氷原の戦闘ボーナスで防衛戦はめっちゃ強いし指導者の志向も結構強いの多いし
数さえ揃えられれば勇士のUUが敗戦爆発あるから侵略戦争もできなくはない
0108名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 21:43:03.00ID:mNAVssVV
万年皇帝のライトプレイヤーだけどニバルで初手ジャングルって暦資源狙いってこと?
マップにもよるだろうけどニバルの強みって初手でどこでもいけることだと思ってた
0110名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 22:12:09.54ID:nAJiKGlJ
見てみたら勇士代替えコストは安いですね
カタパ無いから魔法いくとして鉄器ルートでも鍛冶屋建てれないのがなぁ奴隷生産かな
自然ルートも緑葉と相性悪いからイヴァン放置だしニバルドルイドだけ精神集中Vないんですよね
弓も長弓までだし狙撃兵代替えは狙撃ができないとかデメリットが無い魔法ルート?
信仰はエススとしても蛮族志向だから奴隷入手が遅いんだよなぁ斧兵時代は攻めれんし

そうですね川沿いジャングルで暦資源とジャングル→森林変化の伐採ハンマー狙いです

隣国のクアリとニライカナイにボコられてメニューにもどったところw
ニバルドルイド強化と雪だるまターン短縮とかどうでしょ?
0111名無しさんの野望
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2018/10/25(木) 23:40:01.94ID:BEStLbSZ
ニバルは夜警隊からのアプグレで高機能な国籍秘匿狙撃持ちが量産できるから、中の良い技術交換相手を適度に弱らせることには長けてる
0113名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 00:07:53.31ID:FFmreewS
ニバルは生産力ないから防衛戦争以外はきっついぞ
軍事は攻めた事ないしやってもきついはず
防衛なら雪原の補正と雪だるまでかなり強いが
0114名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 00:09:29.18ID:7gdFjPl/
夜警隊からのUGですね国籍秘匿量産なるほど
第一都市はジャングル→森林になりますね仕様だと思ってたけどもしかしてバグ?

追記
自然ルート前提テクノロジー 鐙
弓騎兵生産不可
機動力U 魔獣は習得不可

軍馬まで我慢したら結構いけるのかな?
0115名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 00:34:33.42ID:QQxa4EGJ
ニバルは露骨に引きこもり文化勝利向けにデザインされていると思う
0116名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 04:28:43.38ID:FFmreewS
軍事的にも文化力で隣国押しまくり→イラついた隣国が宣戦してくる→都市圏内で防衛戦争用にデザインされてる
実際に使ってみると雪原でのボーナスや吹雪ダメージと実際に相当堅牢だったし
0117名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 18:37:06.13ID:kK0aj6cL
国籍秘匿暗殺と誘拐したくてスヴァルトアールヴやってるけどなかなか気持ちよくなれんですよ
誘い受け森で狩人ぶつけて戦うのかと思っても弓相手に普通に勝率一桁だし
緑葉炭焼き奴隷で内政整えていくのがええんか?
0118名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 18:49:27.54ID:czWpvajD
そもそも弓って偵察のアンチユニットだし狩人じゃ勝てないでしょそりゃ
エルフの森林戦闘ボーナスは10%しかないからフォーンとか使わないなら防御ボーナスの方が高くて森林の敵攻撃しても勝率は下がるだけだよ
世界呪文で集団国籍秘匿作れるのと誘拐成功率は攻撃力に依存するしAIが偉人貯め込んでからが本番だからどっちにしても中盤以降かな
0119名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 19:12:12.80ID:MzzwI1fn
暗殺で弓にあたるのっておかしくないかね
相手が護衛持ちなのか狙う相手を間違えてるのか
0120名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 19:17:30.77ID:QQxa4EGJ
森残す文明なら領内防衛はフォーンで大安定だと思う
0121名無しさんの野望
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2018/10/26(金) 19:51:38.80ID:7U2/1cOG
ニライも緑葉創始してフォーン出せるまでが山場な感じがある
0122名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 01:47:21.76ID:B7RsjPnL
色んな文明クリアした中でスヴァルトは何気に難しかったな
偵察系は野戦強いけど、森で言うほど優位取れないし、都市戦闘は元々苦手だし
偵察はメインとしては使い辛かった
0123名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 04:01:12.47ID:nOeiC83B
スヴァルトはぶっちゃけレンジャーUUより狙撃手の上限拡張と弓騎兵UUの方が有能だと思う
0124名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 04:46:29.89ID:1UQhr0CY
スヴァルトでやるとこれリョースでいいなっていう戦い方しかできない
0126名無しさんの野望
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2018/10/27(土) 08:02:38.67ID:B7RsjPnL
内部データ見ても体感でもバルドルアールヴの指導者は妙に好戦的だけど異形だけあって屈折してるのか
0127名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 11:50:48.27ID:nOeiC83B
ペディア見ると同じ国をファリエルとアレンデルが季節で交代で統治してたのが内紛で分裂したみたいだし種族は一緒だと思うけど
エスス信仰のスヴァルト陣営がスケルス信仰のリョース陣営を迫害しだしたのが切っ掛けみたいだし単純に性格設定で好戦的なだけじゃないか
0128名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 16:35:29.65ID:kaUIbIMY
神の復活に天使の血が必要という時点で無理ゲーだと思うのだが
バンノールもグリゴリもあっさり首都落とされすぎだろ
イリアンは一気に2国滅ぼせるほどの強国だったのか?
ここまで強いなら神の復活なんかやらなくても侵略国家やってれば覇権握れるだろ
0129名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 16:45:31.20ID:ffcumjXJ
バンノールは腐敗してたし、グリゴリははみ出し者たちの集まりで小国だったんだろう
0130名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 18:26:43.00ID:Xm8ULkXv
バンノールは喧嘩相手が多すぎて遠征しまくりで首都の防備が疎かになってるイメージだな
実際デキウスのシナリオでまんまその戦法で都市落とされかけるし
グリゴリは…
0132名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 19:56:58.19ID:WPEspzWx
露西亜の領土で食べ物がとれると考えたらすごくね。
0133名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/27(土) 21:42:47.32ID:B7RsjPnL
設定では何処も悪は強く恰好いい
逃げてきたデスピエルを除いて
0134名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 00:08:34.05ID:7TFBoH9X
ロシア=ツンドラってわけでもないんだな
黒海沿岸は肥沃な草原で出力高め
0136名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 00:56:39.80ID:XFqhjn3u
MODMODで追加された文明とか指導者は他のゲームに元ネタがあるの多いよ
前スレでもちょっと書かれてたけどラーナとかティーグルはゼルドナーシルトってゲームが元ネタだしバルドルアールヴはelonaってゲームが元ネタ
OACだと東方のキャラが追加されてたMODMODから画像と名前を変えてそれっぽくした指導者もかなりいるし
0137名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 11:11:11.56ID:C6Wf9zQV
OACの不死くらいでOCCしたいけどどれがいいのかわからんぜよ
無印でシダーOCCはやったことあるけどOACについていけるのか
0139名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 15:43:12.57ID:FPOhXBDR
OACでもシダー天帝OCC行けるよ
文明の専門家ボーナスでかなりの研究力が出せるし
技術が遅れても技術窃盗で挽回でき?
0140名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 15:58:49.18ID:FPOhXBDR
狙う勝利方法は祭壇勝利
アレク建てて都市圏を農場で埋めて定住専門家経済で研究進める
ビーカー源は賢者だけど神官も上限まで雇用して祭壇に必要な大預言者を確保
大預言者の出が悪い時は巨像勝利に移行
技術ルートは上ルート
上ルートを優先するAIが少ないから交換材料になるし
上ルート解禁の文明英雄or魔獣使いUUのレベルを上げれば技術を95%の確率で盗める
0141名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 16:02:40.41ID:Qtnhi5Dv
マサトルにいつも研究独走されるんだけど、なぜなんだぜ?特に研究向きな志向じゃないのに
0142名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 16:06:06.84ID:FPOhXBDR
領土内の出力が上がる文明特性と積極的に交換するAIのせいで
大体ラスボスになる善トカゲ
0143名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 16:17:27.68ID:FPOhXBDR
宗教は深海の旧支配者
愉悦の塔+スケルスの鉱泉で人口を増やして大量に専門家を雇う
この二つを取られないように精神圧搾、
衛生設備+生命マナを満たしそうなAIがいないか気をつけよう
領内を農場で埋めるけどボトルネックは研究力よりハンマーなんで
貴族制じゃなくて現人神制がおすすめ
0144名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 16:57:25.00ID:Qtnhi5Dv
たった4都市、地球の裏側でルオンノタル最終まで建設しやがった 死ねトカゲ
0146名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 20:04:33.73ID:pXC6XTrY
ファンタジーのトカゲの一般的なイメージってどんなのだろうね?
今のラスボスポジションを否定するわけではないけどこういうファンタジーにわかなんで興味ある
0147名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 20:14:22.34ID:fuz2daa1
宇宙にでっかい要塞作って無理ゲー仕掛けてきていた気がする。
0148名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 20:22:38.08ID:eGBrLeo9
>>141
マサトルは文明自体が内政でぶっちぎるデザインだぞ。
先ず小屋改善がコイン+1の時点でヤバイ。
善属性+初期テク原初の祈りの時点で更にヤバイ。
湿地と密林にパンとコインのボーナスがついている時点でもうヤバイ。
おまけに湿地と密林は自動的に生成されるからもう手が付けられない。
wikiに雑感書いてあるから読んでみるといいんじゃない?
0150名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 21:02:49.97ID:yrkZ4YG8
善トカゲはクゥセットが特にぶっちぎってくる印象
0151名無しさんの野望
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2018/10/28(日) 21:08:44.84ID:yrkZ4YG8
クアリは最初は小悪党っぽいが成り上がりに成り上がりを重ねたラスボス感ある
英雄もそんな感じだしな
0152名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/28(日) 21:09:00.03ID:41QR/iQT
初期都市スパム→斧カタパでプレイがテンプレ化しちゃったなあ
呪文とか宗教とかいろいろ試してみたがそこまでテクノロジ開発を待たずにラッシュかけたほうが効率がいい
0153名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 01:42:52.81ID:ghG0zSk2
>>149
おおありがとう!
話題に上がったのでどうしてもマサトルプレイしたくなったのでプレイ終わったら見てみます
内政好きなのでマサトル楽しい
0154名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/29(月) 23:22:16.38ID:WpEMG05i
メギススの支配の塔勝利は楽しいな
魔法少女をリッチ化すると経験点貯めても消えちゃうのが残念
0155名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 01:11:17.22ID:VYJQTRiI
支配の塔勝利ってしたことないなって情報局眺めてたらいつのまにかアムリテ無色のノード作成できなくなったのか
メギススも使ったことないけどデータだけみると英雄がそっち系なだけで建造物にもユニットにも制限ないし秘術特化って訳でもないんだね
0156名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 01:43:26.32ID:Je1yrDHn
支配の塔は最後の4000ハンマーがきついからあんまりやらないなぁ
巨像や魔法陣と違って大儀式じゃないから、天文台や天球儀でのブーストが効かないのがきつい。
0157名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 01:50:08.76ID:RmQTcskt
支配の塔は制覇勝利を目指してたけど途中で面倒くさくなった軍事生産系の文明ならハンマーは軽いんだけど
秘術系の文明にとってのハンマーが重すぎるな
メギススとアムリテでやった事あるけど遠い遠い
0158名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/30(火) 02:17:36.51ID:kfnE0Jr8
塔は巨像と違って大技術者を放り込めるからギルド制なんかで大量輩出できるならわりかし現実的
いや秘術ルートに注力しつつ技術者も狙うのは大変だけども
東方パッチだと反魂蝶が完全にイカれてて楽に揃うけど普通の文明だと偉人ブーストがどれだけあるか次第かね
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