【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>784
ありがとうございます、情報を頼りにやってみます Kingdom comeってなんか思ってたのと大分違うな・・・
殺人事件が起きて犯人探し、贋金作ってる犯人探しでたらい回し
中世の世界で捜査とか法の執行者とかやってるだけや
戦闘やりたいのにほとんどない mb2のシステムだと歩兵まま探索と戦闘しても楽しめそう…
なんだけどリリース焦らされすぎて妄想するだけで辛くなってきた二次元のゴリラに恋をする感覚に似てて死にたくなる スチームの各国いつリリースされるんだがヒドイwww >>783
これって本国と解放軍の戦いには適用されないよね
士気情報に出ないし
どちら軍の兵士も我等に正義ありと思ってるから、士気が下がらないんだろうね
そして正義の名の下、同じ村で徴兵された同胞を殺す
やっぱ内戦って悲劇だわ 村を占拠した賊を追い払うとその村から採れる兵種の士気が上がるから
村助けを積極的にすると多少は士気の下落を相殺できるかもね
あれ、村の民族じゃなくて所属国が基準だったかな?とにかく一部の兵の士気が地味に上がるんだ >>793
お前だって禿るんだ
いつかな・・・・・・ 自動セーブでプレイしてみようと思うのですが、捕虜になった時のペナルティはお金を失うだけですか?
アイテム等を失うならやめようと思うのですが。 >>796
アイテムも確率で奪われるけど、もういっぺん戦って倒したらちゃんと戻ってくるよ
建て直しが簡単なゲームだしアイテムぐらい気にする事でも無いと思うけど パラメーターマイナスになるとかなかったっけ あれはMODだけかな 757日経過後敗北でパラメーターダウンだったと思う 捕虜の勧誘ってなにかのスキルが影響して勧誘しやすくなったりする? >>799
これって攻城戦の途中で死んだりしたときも?? >>800
説得
勧誘成功するまでセーブ&ロードを繰り返すという手も
>>801
戦闘中に気絶しても部下が奮闘して自部隊が勝利したらお咎めなしだと思う。757日までには統一したり飽きたりで詳細はわからん E3でサプライズ出典、発売は夏になると発表があると俺は信じている。もう裸でいても快適な時期になりつつあるな… 参加するってことがどこかに書かれでもしてるんだろうか 何週か前のブログにあるよ
gamescomまで待とう 苦しい言い訳してたな
どうせE3にも出すつもりだったけど間に合わなかったんだろ スタートダッシュコケると辛いからな
アーリーじゃないんだから未完成出すわけにもいかんしね 色々な要素を足してるけど結局は内輪で盛り上がってるだけのもので
未完成な部分も少なくないことは覚悟してる 確か16年だかには年内にアーリーやってもいいみたいな事言ってたから
別にアーリーやること自体にには抵抗ないんじゃないの 本当に知りたい情報は諸侯の行動スクリプトとか街の繁栄とか統治システムとか外交とかetc・・・ TES6が発表されたと言うのに
オレ達のM&B2ときたら… M&B2だって発表されてるだろ
こっちの勝ちだ
1に飽きたらwarbandやるといいぜ!!! まずFallout76があって
「未来のことも考えています」→Starfield
「更に遠い未来の事も」→TES6
の順だからTES6も来年どころじゃなさそうだけどな 俺たちのTWならgamescomからも直前で逃亡してくれるはず・・・ コンパニオンから諸侯にした奴でも裏切ることってありますか?
フレンティス以外性格が悪くて、他の諸侯に領地は上げると友好度がさがっていく・・・ ESO6がついに発表された。
M&B2とどっちの発売が早いが競争しようぜw >>817
TES6をやり尽くすころには発売日決定するんじゃないかな TES6は来年のアメリカの長期休暇の時期に合わせてくるかな。6〜9月か11月あたりか
M&B2は・・・下手すると被るか、それより遅れるか・・・ やっぱフレンティスだけだな
本当の求道者は
アライェンとかただのいきり野郎だは
俺の中ではフレンティス=解脱したハウンド タイトルの発表だけならM&B2も負けてないぞ!!! かわいいのう
まだ2が出ると信じている子羊達がおったとはな もういい加減に新しいPC欲しいんだけど
まだ待った方が良いか… MOD色々触ったけど結局ネイティブシンプルプラスに戻ってくる 今週はいってまだ一回もランスチャージしてないから調子が出ない 俺未来から来たけど、再来年のE3でも音沙汰なかったよ PC Gamerのカンファ待ち時間にクイズ企画みたいなのがあってそこで「M&B2は発表から何年経ったか」ってクイズがあった
https://pbs.twimg.com/media/DfekATyWkAAE6JA.jpg
んでtaleworldsもファンから発売日発売日言われるネタをブルートゥスのアレで「PC Gamer、お前もか」 カーギットでノルドの城攻めるの無理ゲーじゃね
ハスカールやばいなにあれ TES6は去年構想してるけどなんもないよ→今年ロゴだけ出来たよだから
来年のE3で動いてるところちょっと紹介してそっから一気に工程進めて再来年のE3で大々的に紹介、年末リリースと予想
まあそのころにはM&B2も通しプレイのデモくらいは来てるだろ(適当) ベセスダの例のスタジオはあまり情報小出しにしてこない
Fo4なんかいきなり発表して発売日は半年後ですとかやってたし
今回早い段階でTES6の動画出してきたのはかなり以外だった
TES5から七年経ちいい加減ファンの堪忍袋の緒が切れそうだから出した感あるけど ベセスダはTES以外にもFalloutあるから許される 国王が他国の挑発に乗って多方面から攻められて領地分断されてしまった
城奪って守り固めてる間に他の城落とされるし国王捕虜になっちゃうし
自分の土地守る事に精一杯な時に攻撃に参加しろとか何なの >>844
M&B2のファンもとっくに堪忍袋の緒が切れて、
ゴムが切れたダルダルのパンツみたいになってるんですが。 >>847
そんな国王はさっさと見限って独立するがよろし せめてwarbandのMOD作るのに長年要望されてる機能でも追加してくれりゃいいんだが
バナローへの質問に答える広報担当も今やほとんど返答しなくなってaskで少しは答えてた前任より悪い… もう情報出す度に発売日は何時だって怒られるから
止めたんだろ 質問したいんですが、このゲームSurfacepro3でも快適に遊べますか?cpu i5 (4300U)1.9Ghz Ram4GBなんですが...ノートPCでやった事ある人いれば教えて頂けませんでしょうか 5年前のしょぼいノートでも設定下げまくれば
遊べるには遊べたし快適かどうかは知らんがいけるんじゃねーの >>853
ありがとうございます 確かに出来たとしても熱とか凄そうですね。。。
Steamの最近のレビューを読んだところ日本語化出来ないと書いてあったのですが、最新のバージョンでは日本語化はできないんですか? 余裕でできるぞ
レビュー書いてる人はどっか間違ったまま諦めたんだろ >>855ありがとうございます!
G2Aで鍵買うか、Steamサマセまで待つか悩む 世界制覇プレイってもしかして捕虜にした敵指揮官を脱獄されない限り一生幽閉しとけば攻められずに済む? 脱獄しなければそうだよ
残虐諸侯は世界が終わるまで開放しない
絶対にだ >>858
有り難う、片っ端からそこら辺彷徨いてる奴ら拉致するよ あれ名誉が下がるから地味にやだ
末期になってくると国王でも7000デナルとかで買い叩かれるんだよな まあ味方貴族にも敵の親族とか当たり前にいるだろうからな
と思いつつカルラディアの奴らって国が違えばこれもう異教徒異民族だろとも思う このゲームのパワーストライクやパワードロウってたとえば10にした場合
180%240%の攻撃力なのか108%+8%なのかどちらなんでしょうか?
前者の場合だと加算してもそれほど攻撃力上がらないのでリクワイアの状態で止めたいのですが
よければ教えていただきたい cave mod のライフル、ピストル類の装弾数まとめたものってないですか...( >Д<;) コンパニオンからロードにしたやつ首にするとゲーム内には二度と戻りませんか? >>865
バニラコンパだとその状態で対峙すると専用のセリフがあるとか >>864
TweakMBで開いてShots before reloadだか見たらわかるんじゃね カルラディア統一したー!
ので次はゲームモード一番難しくして全裸、アイテム無し、所持金0で始めよ♪ そういえばもう既出かもしれないけど
ウォーバンドバニラの自分国王で祝宴開催すると永遠に終わらないので(元帥になって集合命令出すまで?)
友好度上げたい家臣が来たら、話し掛けて有効度+1した後、命令で「敵が迫っていますぞ!○○までお逃げください」で一番近い城指示すると
2日くらいで戻ってくるから、また話し掛けると再度友好度+1
それ繰り返すと無限に友好度+1できる 城落とした後の補強ってどうしたら良いの
奪っても城を守る兵を集めてる間に何処からか300人〜の大軍が押し寄せて来るんだけど あと戦場のランダム生成は無くなったとのこと
沢山種類が用意されてればいいんだけど >>873
直リンクだから君に言っても仕方のないことなんだが、もう少し圧縮すればいいのに
フォトショで画質を下げて保存、さらにこれをTinyPNGで圧縮してみたら
2.35MBが353KBに、5.34MBが593KBまで軽くなった
http://img.2chan.tv/s/yccp180615025732.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp180615025749.jpg >>872
・村の村長に話しかけてお助けクエストこなすと村の友好度が上がって新兵を一度に沢山雇えるようになる
・戦闘時は大体兵士リストの上から順にフィールドに出てくるので強い兵士は城守備兵リストやパーティーリストの上の方に配置しておくべき
・敵が梯子を上って城に入ってくる所を主人公が攻撃すれば沢山倒せる
・城防衛の時は味方がぎゅう詰めで長い武器は振り回しにくいのでモーニングスター辺りを使うのが丁度良い WBってその場でマップの自動生成はしてないよね
ワールドマップが細かくエリア分けされてて
そのエリア毎に戦闘マップが三つぐらい用意されてる
撤退しまくってみるとわかる 久々にバニラやると指示すれば勝手に兵士集めてくれるMODのありがたさが分かるよね…
村々を巡っても新兵が中々集まらんし諸侯が絡んでくるし大変すぎる
仲の良い村で徴兵して精兵が30人くらいドバッと仲間になると気持ちいいけどね
あ、ノルド弓兵はいらないです このゲームは身一つから一国一城の主になるまでのゲームで
そっから先も出来るけどあまり作りこまれてないよな ゲームの品質を伝えるスクリーンショットなんだから画質下げちゃおかしいし未圧縮なんじゃね 昔のインターネットじゃあるまいし
今日のdevブログのこれ攻城兵器とかかなり並んでるんだな
>>877
「ランダム作成」の意味というかタイミングが違うっぽいな
we are much more efficient at making terrains with no settlements on them.
ってあるし、前作では戦闘マップは手作りではなくランダムで適当に作って、それを適当に採用したって意味なんじゃないか
バトルシーンに入る時のランダム作成じゃなく
We designated areas on the world map with biomes and tagged our battle scenes according to their features.
ワールドマップの特徴から草原だったら草原だったり川に近いところだったら川が見えてたりみたいな感じに手作りしてるんだろうな
んでwarbandと同じようにエリア分けされて戦闘マップが用意されるって感じかね >>879
大味なのは仕方ない
その辺はMODでってことじゃない?
まず戦闘ありきで、ワールドマップやイベントはそのフレーバーなんだろうね >>868
「何を言っている? 貴様が私にひざまずくのだぞ?」みたいな台詞
マジ殺意
ちなみに国滅ぼして在野武将としてやってくると
コンパニオンとして再雇用となる 開発日誌のコメントはもうリリース待ちきれない勢まみれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています