【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Game of Thrones見てたら数年ぶりにモチベ戻ってきたんだけど、ちょっと質問
@NPCの亡命の頻度は下がった?or NPCの亡命禁止MOD出た?
前やってて一番萎えたのはコレ。城を失った領主が忠誠度下がって亡命して、そのうち世界からいなくなる。
Aいつもスワディアがすぐ崩壊してたけど、最新verでも変わらず? >>10
・勢力の復興機能が入ってるmodなら復興時に一緒に帰ってくる
cave系列なら大量にいるコンパニオン候補が都度仕官するから人口スカスカにはならない…けどカオス
・スワディアはいつでもどこでもやっぱり絶対崩壊する マルチやってると裸でやってるやつをいつも見かけるけど、裸なのに攻撃一回食らっても即死しないこと頻繁にあって
でも自分がやってると鎧をしっかり着込んでて体力満タンでも片手斧やエリートシミター一発で即死することがよくある
スピードボーナスの乗り方や肉体の値の差とかもあるのかもしれんけどどうも納得いかない >>13
そもそもがチートというかステータスいじり放題なんだから
それはやらない側がバカをみるみたいな無法地帯だからじゃないか? んなわけねーだろ
マジレスすると頭にいい一撃貰ったんじゃないの
胴切りだと裸でもそうそう一撃死はしない Kingdom Come やってて思ったけど、Mount&Bladeって極端に容量が少ないよね。アクションの完成度だけで何十時間も退屈させないのは凄いけど。
2に時間かかってるのは、RPGみたいにストーリーとかクエストとかマップを相当量増やして重厚にしてるのかも。 >>20
いらねー…
キャンペーンマルチとMOD作成環境整えたらそれでいいよ COOPやりたいんだよなぁ
ホストが諸侯で他はコンパニオン扱いとか、既存のコンパニオンを操作するとか シンプルさが受けたのにごちゃごちゃ作ってわかりにくくなって駄作になるパターンか? 街もらってもやることねーっていうのがホントに受けてたのか? warbandのイメージでさっさと出せよとか思ってしまうけど大作になってる予感
あとはそれがRPGの方向に広げてるのか画期的な戦闘システムなのか 攻城戦は楽しそうな感じになってるんで早くやってみたいが
敵・味方が変なところでスタックしないか不安でもある 交易とか外交とか内政みたいなシミュレーション要素もちゃんと遊べるように作ろうとすると時間かかるし >>16
頭にも当然いい兜付けてるよ
Meleeでも頭はHSダメージでるん? 出るから頭なで切りできる騎馬はちゅよい
あとはトナメで頭切るようにすれば序盤から一撃昏倒狙える NMC_Myliteとnative sp
は説明だと似たような感じのmodなんですが、どちらがよりおすすめなんでしょうか?
久しぶりに立ち上げてmod入れたいのでよろしくお願いします。 2いつでんのよ!
ずっと待ってるのにもつ30歳になっちゃうよ!
じじぃになってもリリースされなかったら許さん >>32
よくあるシステム追加系全部試したいだけならNMCの方
でも個人的には物足りないと思うから、さらにアイテムとかも増やしてあるCtAMPを勧める
NaitveSPはある意味玄人向けだと思う、っていうか、ワークショップに出ててびびった
で、オプションに>>10の人が探してるっぽい機能がちょうどあったぞ >>34
ありがとうございます。とりあえず試してみます >>33
生きてるうちに発売されれば御の字でしょ。
待ってる間にヴァルハラへ旅立った戦士達も多いよ。 BannerLoadのために1080TiSLIにして一年が経とうとしてる 流石にそこまで気合入ってはいないが俺の1080も完全に宝の持ち腐れ どうやらまだ当分2は出ないらしいな
おれがkenshiにはまってるうちに作り上げてくれ・・・
はやくしろっ!!!!間にあわなくなってもしらんぞーーーっ!!!! Kenshiは公式日本語化も控えてるし、まだまだ遊べるな いろいろ情報出してんだから他所の会社がいい感じにパクって
似たようなの出してくれないかなあ… お前はまだ生きてるつもりなんだろうけど本当はもう… 死ぬまでに完結しない漫画
死ぬまでに出ないゲーム
いつから世の中はこうなっちまったんだ? 「いつまででも待ってますから、焦らず満足いくもの作ってくださいね!」
この言葉は絶対言ってはいけない…
作家が真に受けて、本当に何年何十年も出さないし
やっと出してもかつての面白さが微塵もなくなってるからね
熱い気持ちは継続しないんだから焦って出させるくらいでなくては駄目 焦って出させた結果碌なものが出来ずコケましたって例も幾らでもあるけど
特にゲーム業界では完成してないのに決算前だから延期せず出してぼろクソに叩かれるってそれなりに聞く話 いつのまにか16になってたんだな
コマンドのタイムラグがなくなってたのがありがたい いつのまにか(予定から)16(年)になってたんだな M&B1は夫婦で製作始めた後にTW作って3年後にMB出したから4年くらいは開発にかかってるはず
2の6年目はそう考えるとそこまで変な話でもない…のか? System Shockリメイクのキックスターター参加したら開発中断(やめるとは言っていない)になって
Bannerlordはお金取ってないだけマシだと思えるようになった まあ開発陣がかなり凝り性なんだろうなってのは伝わってくるよね
歴史考察とか滅茶苦茶してるしカルラディアっていう世界のバックグラウンドの作りこみも見事だし
おまけに株主にせっつかれることもない環境が加わったらそりゃ満足するまで作りこむだろうよ
べセスダとかもそうだがこういう集団は開発期間とんでもなく長いけど良いもの作る 開発期間長い分には構わないが
その間の資金のやりくりどうしてるのかはほんと不思議 開発期間が伸びすぎると当初のデザインが陳腐化して世代的に見劣りするようになっちゃう危険が高いんだよな
で、それに対応しようとデザインのグレードアップを図るとさらに開発期間が伸びるという負のスパイラル
Skyrimは色んな要素をガンガン切り捨てて発売予定を守ったけど、あれが開発が満足するまでこねくり回してたら発売する頃には時代遅れと呼ばれてた可能性もある スーパーファミコンのソフト10年かけて作ったら出す時には既にDSが出てることになるからね >>64
warbandが今でもプレイされてること考えれば
M&Bみたいなゲームが陳腐化とは無縁だって分かるやろ
RPGやアクションゲームみたいに派手な技術を押しにするゲームはそれが当てはまるけど
ストラテジーメインのゲームに関してはそういう心配はあまりしなくて良いと思う Mount&Bladeは1対1の戦闘に焦点をあててないみたいだけど、
Kingdom Comeみたいにマウスでコンボ繋げて技を繰り出すみたいにしたらおもしろそう >>67
コンボは今でも存在してるよ
特定の順番なら(速度にもよるけど)攻撃つながるし
間に蹴り挟んでつなぐ事もできる
後の先で相手の攻撃払いつつ斬るのが一番楽だけど Kingdom Come馬に乗ったまま戦闘できないゲームだから、Mount&Bladeの徒歩戦闘を複雑にしたら完璧じゃねと思ったけど、ターゲットロックができないから無理か ラクダ騎兵とか作り込まなくていいから早く出して欲しい NSPとフリーランサーを入れようと思うんだけど、他に何いれたらいいかな Mount&Blade2が出るより先にあの戦闘エンジンを搭載したゲームが出る方が現実的
戦士が馬に乗るゲームはたくさんある 別にそれでも構わんよ。このゲームに忠誠誓ってるわけじゃない。で、それが出来そうなゲームはあるのか?コンボがどうとかそんなのはいらないけど kingdome comeしたいんならしてろ
M&B2したいんだこっちは MBの上位互換出てもこっちはまったく困らん。
むしろ面白いゲーム出るなら歓迎したい。 まだアルファだけどソマリア版みたいなのあったな
銃装備で戦うみたいなやつで現代版M&Bとか言われてた
馬乗ってるのとは違うけど似てるのでひそかに期待してる TWに一人勝ちさせるな
開発力のある大手がこのジャンルに参入してくれないか ゲームなんて一つ大ヒットした目新しい作品があったら雨後の竹の子の如くパクリ作品が出るのが当たり前なのに出てこないんだから
大手がやって採算が取れる目処が立たないんだろ
インディーズとしちゃハードルは高いだろうしな インディーズゲームの名作に、Cuphead、Banished、Stardew Valley、Kenshiなど一人や少数クリエイターの狂気の沙汰しか思えない執念無しで作れない物が多い、大手会社は経営上の理由で参入しにくい。
稼ぎだけが目的なら大抵の人材は集金しやすいソーシャルゲームや対戦ゲーム会社に流れる。
https://pbs.twimg.com/media/DYDWAugVoAAh9lh.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DClWz8OVwAEBY_J.jpg ゲームそのものの開発云々の話がしたいなら別のスレに行きな
ここはMBの専スレぞ >>95
欧米の大手界隈でオンライン対戦やCOOPゲームが稼ぎ頭だ、やはり大抵ゲームの中に装備の開発や素材集めに、時間やリアルマネーの二択を仕掛けて集金する。
一応金さえ出せば確実に買えるところはガチャよりマシだ。
今の時代でMBのようなMODが多いインディーズゲームは凄く良心的商売と言える。 ダァーイ
https://i.imgur.com/iPWxyHL.gif
MBはやっぱり騎乗戦闘とスピードボーナスが優れてる点だなぁと思う >>97
パイクを持っていれば防げていたものを
やはり国民総パイクが必要であるな >>64
デザイン良くても遊んでつまらなかったら5分で止めるわ
経験上見た目凝ってるゲーム程遊んでみるとつまらない事多いし というかグラフィックに時間使うのやめて欲しいわ
グラなんてローポリでもいいから面白いゲーム出して欲しい
誰もインディーズゲームにグラフィックなんか期待してないだろ って言う類の人間は必ず沸くけど現実に売れるゲームのほとんどは程度の差はあれどグラに力を入れてるわけで
ゲームって言う範囲では選択肢なんて溢れてる以上まず見た目で惹きつけないと選択肢の中にすら入れててもらえない
外見だけのものは当然論外としても、インディーズだからと言ってその頚木からは逃れられない 選択肢にすら入らないのってローグみたいなCUIゲーかファミコン並みのグラフィックかどっちかでしょ
まずwarband自体今でも数万人のプレイヤー抱えてる一方グラフィックはPS2並みじゃん
そもそもこの手の自由度とプレイ時間の長さウリにしてるゲームはグラが綺麗かどうかで勝負してないしする必要もない
Minecraftなんて売れてる廃人ゲーの筆頭だけどグラフィックはお世辞にも良くは無いでしょ mb2はmod拡張性を散々アピールしてるんだからこのゲームはグラそこまで凝らないだろ
映画並みにしたらmod作るのにプロ用の設備と多額の予算と年単位の期間かかるようになる リアル調の世界だしグラが綺麗になること自体は歓迎だな
まあ戦闘が重くなる要素だし最低限でいいけど 自分が期待してないから他の人もそうだみたいな論調だからあかんのや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています