【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
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トーナメントは仲間に指示ができるということを知っておくと、ノルドみたいな歩兵オンリーのトーナメントで特に役に立つ。
脱獄クエは追ってを振り切って街や城から出てマップ端で「退却する」が出たらFキーで逃げられなかったっけ? >>569
そういやSimplePlusで女でやってて「わーむ(この虫野郎)!」とかチャージの時に言ってたけど、あれNativeにはないんだったな
ランスチャージきれいに当てて一人Kでヒューヒュー勝鬨したりとか・・・ 城攻めで全軍突撃を命じてるのに何故か友軍のベージャー古参兵1名だけがどこいってもずっとぴったり張り付いてきてた
邪魔過ぎるから弓で撃ち殺しちゃったよ トーナメントはランス戦限定になるプラヴェンがお勧め
馬上だからキャラ弱くてもなんとかなる >>572
誤射するとたまにそうなるな
してないならわからんが 誤射じゃなくて邪魔だから狙って撃った
なんで1人だけ張り付いて来たのかは不明 「誤射など考えられない、それが証拠に被害者もいない」
暴君デビューおめ バナーロードはぜひとも味方を押しのけれるようにして欲しい
味方に押し出されて下がることも出来ずにボコられ死ぬと
脳ミソ沸騰してしまう 満員電車のホーム
後ろから行列に押されてる状態で、押しのけて退がれるか
とか考えると、なんか厳しそうな気もする
しかも戦場だから後ろに下がろうとするのは卑怯者扱いされそうだし
下手すると味方にも殺されそうな気もする 味方の前に出るなら味方より先に死ぬか敵全部切り伏せる覚悟で行け
乱戦の中でもみくちゃにされながら長柄で敵の頭かち割るのも楽しいぞ 攻城戦の人波にのまれるがままろくに身動きできずに前に進んでいく感じが、なんとも言えないリアリティが有るような無いような 攻城梯子が1つしかないのはリアリティないなあとは思う >>577
プレイ動画だと味方の馬がニュッと避けるようになってたぞ 梯子がたくさんあるのに一箇所に集まりやすいのもちょっと気になる
そこらへんBannerlordでは改善されるっぽいが 前に軽くエディットモード弄った感触だと今の仕様のままでもwaypoint弄れば一か所に集中する問題は解決出来そうな気が
集中する梯子の上の経路情報を無駄に分割するとCPUから見て長い道のりに見えるらしく集中しなくなったし
最初の集合地点から無理やり経路を分けてもいい WF&Sだと梯子は複数かけてあるぞ
ただし「城壁の外で待ってろ」と命令してもなぜか梯子に集まってくるクソ仕様でストレスしかなかった 攻城梯子登ってる途中でボウガン構えだした無能部下のせいで両サイドから集中砲火される 理想 狙いやすい位置から敵を撃ち抜く
現実 狙われやすい位置でもあるので集中砲火で逝く M&Bの攻城戦やってると、昔の人は大変だったんだなと思う
あんなの攻める方も守る方も地獄だよなぁ 古い城を見ると、城壁登るの無理だろとか、城門突破して攻め入るのにどれだけ矢を浴びるかとか、生身で攻めることがどれだけ難しいか感じるな >>597
ゲームと違って現実だと包囲が続く限り防衛側は倉庫の矢以上に補充が出来ないから
盾で固めて寄せて返すを繰り返せばいずれ抵抗できなくなる 現実だと上から熱した油だの岩だのが降ってくるんだよなあ… >>596
ただまあ、現実世界ではカタパルトやトレビュシェットのような投石機や
ラム(破城槌)のような兵器もあったから梯子かけて登ってただひたすらアイィの繰り返しばかりというわけでもないけどね
他にも城壁の上に煮えたぎった油や溶かした金属を用意しておいて登ってくる敵兵に対してこれを浴びせるとか
汚物や死体をカタパルトで撃ち込んで疫病を発生させるとか、当時の戦場も意外とバラエティ豊かだったみたい
このゲームでもAoEの攻城戦みたいに投石機で城壁を破壊できたらよかったのに
(Bannerlordの動画でラムで城門を破壊するシーンはあったけど) 残党が見つからなくて全然短期で決着つかないよう助けて >>601
続編はカタパルトもトレビュシェット,バリスタも登場するよ 質問なんだが2の予想スペックみたいなの目処立ててる人いる?
ウォーバンドが普通に動くだろう安めのpcをすぐに買うか2を見越して金貯めて良いpc買うか迷ってるんだよね
とりあえずウォーバンドやりたいだけならps4の海外版でもいいと思えるし迷う
ちなpcは初心者です バナーロードが発売されるのは数年先だろうから
今すぐウォーバンド用のPCを購入し数多の優れたMODを堪能するのが基地外 ナポ肉でTNTと臼砲使って城壁破壊できるぞ
minisiegeのサーバーがどのマップも攻城戦だからだいたい体験できると思う
砲兵に限りはあるが バナロは胸壁は破壊できるみたいだが
城壁全体を攻城兵器で崩せるのかはまだ分からんのだよな 製作期間が長いのはそういった部分も作りこんでるからではないのか
城壁を破壊してなだれ込むっていいよね devブログみたけど街の中に店つくんのプレイヤーも諸侯もできるらしいし
けっこう作り込んでんだな https://dotup.org/uploda/dotup.org1540029.jpg
この画像を見ると一つの街が相当広いように見えるんだが
バックに広がる海と灯台っぽいロケーションまで歩いて行けるとしたら
そういう規模の街が公開されてるmapを数えただけでも50弱存在するわけやん
それプラス小規模な村も同じかそれ以上存在して
さらに城塞のアップグレードでそれぞれ街や村も姿を変えていくわけやろ?
もう廃人続出するやろこれ >>614
ヲーバンドの町も充分広いよ
ただ通常は移動制限があるし
戦争時は一部分しか前線にならないしで
色々損してる 見た感じ都市はむっちゃ広いんだよね
それだけに都市の全周包囲は2でも実現できなさそうな気がする おまえらVCで町長探すの面倒くさいって言ってたじゃん
街の探索とか大嫌いじゃん…
無意味な作り込みなんじゃないの >>618
街の作りこみは良い要素
それを強制的に見せられるのは悪い要素
観光したいときは観光できて、それ以外はスルーできるのが一番 >>618
動画見る限り街入ったときに一通りの施設には直で飛べるからなんも問題ないやろ 取引画面で物品を一瞬で相手側、もしくは自分側に送る方法ってどうやるの?
いまんとこドラッグ&ドロップでやってるけど
動画だと一瞬で送ってるよね? >>621
Ctrl押しながら移動させたい対象をクリックだよ >>622
ありがとうございあmす!
他にもそういう隠しコマンドとか乗ってるページありますか? >>629
君、もしかしてワイと同世代か?w
ところでキャラメイク直後の状態で一番お金持ちなのは
やっぱり旅の商人生まれの途中経過その2で大学生を選んだキャラかね?
大学生を選べば確実になにか1冊本がついてくるから
これを売ることである程度まとまった額になって最序盤の資金繰りがかなり楽になる 何かkenshi以外でM&B2のつなぎになるゲームはないのか? Legends of Ellariaとかどうよ
まぁ例によって開発中なんだけども トルコ、こないだ洪水があったと思ったら
経済もヤベー事になってるな。 veil of crowsとかもよく名前があがるぞ MMOでよければGuildwars2。
フリーランサーModみたいに従軍しても良いし、
慣れたら自分が率いても良い。 kenshiやってみたけど、やっぱ時折大規模な合戦をしたくなるな…
心はまだカルラディアに置いてきたままや… 粗末な棒じゃ満足できない。欲しいのは特大ランスチャージ イスタンブールでオリンピックが行われるころには発売されるかも あらいぇんが隊を去って、所在不明になったまま1年が経過…
どうやって探したらよいか検討もつかず…バグなんですかね?
旅人に聞くこともできずいなかったことになっている感じ。。
なんとかなりませんか…あらぃゃん… さすがに10年あったらM&B2でとるわ!
・・・でてるよね?(小声) その時代に合ったニーズに対応し続けるために日々進化します 弓兵の矢筒の矢がある時点から一本ずつ減っていき
なくなったら近接武器に持ち替えた現場を目撃してしまった
ほんとよく作ってあるわ
こういう細かなところが戦場での臨場感を高める アホみたいに武器を持ち替えてるのはリアルもクソもないと思うがな 矢筒じーっと見てる兵士いたらなにみとんねんっていうわ >>654
ユサール騎兵はチャージに使う槍、長い長剣、剣、サーベル、斧、メイス、小弓、盾を全部持っていたしな
壊れたり落したりする可能性を考えるなら予備武器を多く持つ考えはむしろリアル。それにしても多すぎると思うがw 日本刀も8回だか10回だか使うと斬れなくなるから、
何本も予備を持つって聞いた事あるなあ。 一回の戦闘で3人倒せれば十分以上で
補給整備休憩を挟まずにそれ以上を相手に戦わせるってのはなんか違う気がするが
そうでもないのかね まあ突けはするだろうしぶっ叩けば殺せるし戦えなくなるってことはないか 年ぶりにスレに来て、「そういえば2018年に2が発売予定だったな〜」とかワクワクしてたけど
例によってまた開発長引いてるの…?
もういいじゃん発売してずっと好きだったベータでアップデート続けなよ
7dtdとかそれで商業的にも成功してるじゃん 詳しくないけど難航してるのってシステム周りだよね
そうじゃないと「早ければ2016年秋からEAかも」とか冗談でも言えない、冗談なら?……chaaaaaarge!!! 開発ブログのインタビュー見てていつも思うのが
今やってることは何ですか?って質問に「街人の衣装のデザインをしてます(キリッ」とか平気で書いてるのがほんともうね
まだそのレベル!?2年前に最後の仕上げをやってますってのは嘘だったのかよって呆れる 今あなたの仕事は何ですか?
「クエストを作っています!」
「メインシナリオを作っています!」
「街人の衣装のデザインをしてます!」new! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています