【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
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日本軍に2メートル越えの巨漢がいた気がするんだけど、
あの人まだやってるかな。 Heavy Fight良いよなぁ
日本でもCastle TintagelとAvalonがあるけど
もっと西洋甲冑と武器がお手頃な値段で手に入ればね >>477
こうして見てみるとやっぱり向こうの剣(ロングソードなど)は
斬りつけるんじゃなく叩きつけるものなんだってよく分かるね
しかし、全備重量がどれぐらいあるのか知らんけど
鎧をつけた状態でも結構動き回れるものなんだな 日本語パッケージ版のwarbandのパッチがあてられない しっかりした鎧は重量が全身に分散するから意外と機動性は失わないみたいね
しかし重いもんは重いから消耗は激しいだろうな。戦闘技術は重要だが何よりスタミナが求められるんじゃないか
あとクソ暑いとはよく聞くな キングダムオブヘブンで無謀な進軍して虐殺食らってたけど
あんな装備してたらそりゃそうだろうと思う >>480
刃は引いてあるんだろうけど
斧系で殴ったら結構怪我すんじゃなかろうか
あとさすがにメイス系は禁止なのかね >>480
金属鎧持ってるけど、普通に動けるもんだよあれは
倒れても当然だけど起き上がれる
階段だって駆け下りたり、駆け上がったりできるし、走ることもできる
Heavy Fightで殴り合う場合は突きは危ないからやらないし
実践の西洋剣術で斬る場合は鎧の継ぎ目を斬る型もあるから
動画の動きが全てなわけじゃないよ >>485
お、鎧持ってる人に聞きたいことあるんだ
普通の運動に適した格好で体力の限界まで走れる距離を10とした場合、鎧を着て武器を持った状態で走れる距離はどのぐらいだと思う?
武装して走るのは不審者すぎるから実験してくれとは言えんがw >>486
ランニング姿にランニングシューズとか、普段着と比べたら
金属鎧着てたら当然ながら走る速度は落ちるのは確かだよ
とはいえ、鎧着てたら着てたなりの体力、スピード配分で動くから
距離は配分次第だし、体力は個人差大きいから、ちょっと何とも言いづらいよ
鎧着たまま何キロも全力疾走するのは、実際に着て動いても現実的じゃないと思う
でも鎧着たなりの速度で何百メートルか走るのは、できるレベルの重量だよ
>>482であなたも書いている通り、金属鎧の重さは肩と、腰とかの要所で重量分散するから
20kgの重り持って歩くわけじゃないからね。全然楽 >>487
ありがとう。鎧の使用感を聞く機会なんかそうあるもんじゃないから面白い
重いなりにそれなりの距離は走れるのか 自衛隊のハイポート程度の軽装だとキロ7分くらいのペースで2~3qくらいは朝飯前だな
要体力 >>485
>倒れても当然だけど起き上がれる
あ、そうなのか
じゃあよく言われる「倒れたが最期、自力では起き上がれない」というのは
トーナメント用のスーツアーマー(フルプレート)に限った話か、単なる誇張かのどちらかかな?
(もしかしたらアポロ時代の宇宙服の話とどこかで混同されてるのかもしれない)
まあ、いくら自力で起き上がれるとは言っても戦場で馬から引きずり降ろされたりした日には
そのままお亡くなり間違いなしなんだろうけどw >>490
言葉で説明するのも良いけど
ツベに上がってる人の動画見てもらった方が理解が手っ取り早いかも
みんな結構飛んだり跳ねたり走り回ったりしてるでしょう
金属鎧に鎧下着てる状態で、これだけ身軽に動き回れるものなんです
試合終了後、やられた人が皆自力で立ち上がって退場してるのも
参考になるかも
着る時と脱ぐ時に、手伝ってくれる人がいると楽ってのはあるけどね
起き上がる時に人の助けは基本いらないもんです (1) IMCF2015 10vs10 "Japan vs German R1" - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mu-NQrWd-wA
参考までにどうぞー トーナメント自体はプレートアーマーの時代には廃れていたりする フルプレートの騎士が馬に乗ってチャージし合うみたいなのはなかったのか 西洋史よくわからないけど鎧持ってる人までスレにいるのは驚きだね羨ましい 一旦着てしまえばわりと不自由ないんかな
着脱はめんどくさそうだけど 剣道の防具ですら相当動きづらいからなぁ。
4分間の試合をフルで動くだけでも
かなり体力が必要。 20〜30kgの鉄の塊を持って動き回れって言われたらそら大変だけど鎧は身体各部に負荷が分散してるしな
昔の人も馬鹿じゃないから動きやすい構造にしようとああだこうだ改良を重ねてたわけだし >>492
これ頭ハルバートで殴ったりこわすぎて震えたのとどうなったら負け(死亡)なのかよくわかんなくてわらった >>477も>>492も観客まで中世風衣装にしてるのがいいね 突き禁止だよね?さすがに
あとダウンする条件が分からないw >>492
どもです
しかし、両手持ちの斧でバンバン殴ってるけど、あれ、相手は大丈夫なのか?w
武器が何製か不明だけど、たとえ木刀のように木で作ってあったとしても
bダメージは鎧じゃ防げないだろうから結構痛そうだ。鎧下の重要性がよく分かるw
そういや金属鎧を着た相手に一番効果的なのはメイスやフレイルなどの鈍器系だけど
考えてみたらM&Bでフレイルってあまり見ないよね
やっぱり骨入れて物理演算設定して動かすのがめんどくさいからだろうか? トーナメント用と違って実践用の鎧なら軽いからかなり動き回れるとは聞いたことあるな
重さだけで言うなら現代の歩兵も相当だし >>507
あるのか
落馬して死ぬこともあるのにすごいな >>507
開始早々両者派手に吹っ飛んでて笑ったけど、これが現実だよな。ゲームみたいに「サクッ」で済むわけがない M&Bをやっててロック・ユーをまだ見てないなら是非とも見てみるべき 久しぶりにバナーロードの情報漁ってたら、結構進捗進んでる感じするんだが
年内、もしくは来年辺りに期待してもいいってことか 相対速度60〜80kmで細い槍にエネルギー集中させればそりゃ吹っ飛ぶわな
やはり騎兵は害悪。パイク用意しなきゃ でも自転車騎兵で物干し竿チャージはちょっと腕力的にキツかったで PCばっかいじってるオタクとしっかり訓練を積んだ騎士じゃそらちがうわ ランスの底に皮のベルトみたいなのを当てて衝撃の支えにするんじゃなかったっけか
昔のサリッサ騎兵とかは腕力オンリーだったかもしれんが WW2じゃ、どこかの島国がマジで兵士を自転車に乗せてるから… >>524
自転車は移動手段としては優秀だろ
マウンテンバイクなら山道OK、走るより速い、
燃料不要、軽いので持って歩ける、免許不要、
いざとなったら水中でタイヤを酸素ボンベに出来る、かもしれない
フレームを解体して武器にするなど hoiだと自転車兵は日本固有にされたけどヨーロッパ諸国でもわりとみられる兵種(移動手段)だったような >>529
ポーランド騎兵さんマジ男前ッス!
…なお、ドイツ軍相手に全滅した模様(´・ω・`) >>531
ただこの話って公式記録には騎兵隊で戦車に突撃かましたとは残ってないらしいんだよね
もちろんポーランドが騎兵を運用していたのは事実で実際にドイツと交戦した記録もあるけど戦車云々のくだりは一言も書いてないとか
全うに考えたら歩兵主体の部隊に対して運用されて結果的に戦車と交戦もあったかも位が実際の所で、
それが面白おかしくネタとして騎兵で突撃したに膨らんで広まったっぽい 最初こそ期待させる内容だったけど最近は茶を濁すような更新ばっかりだしな そろそろ文句すら言う気がなくなってきた
TES6のほうが先に出るんじゃないのかこれ 来年からVR機能追加のために色々作り直すから
完成は5年くらい先になります
みんなも自分で腕突きだしてランスチャージしたいよね STALKER2とBannerlordどっちが先に出るかな 日本語でいいからちゃんとブログに文句書いてこい
むしろ日本語で書け 代替出来るゲームが無いからって調子に乗りやがって(´・ω・`)
いい加減出せよ どうせ会社の内部で分裂して制作がオジャンになったんだろ 毎週きちんと情報与えてくれるだけでも恵まれてるから感謝しろよ >>551
どっちも出ないままみんな死ぬに1000デナル 更新しなきゃしないでいちゃもんつけるだろ
ネットのゲームコミュニティなんぞ腐ってるんだから開発者は無視して良いんだよ 目ぼしい情報が出たら書いとくよ
まあ少なくともgamescomまではなんにも無いと思うけど >>562
頑張って復帰してアナウンサーやってるよ コンパニオンを連れてCtAのフリーランサーモードをプレイしているのだけど
攻城戦になるとコンパニオンが味方に紛れて勝手に出撃しているらしく
大半が負傷してしまって戦力が落ちてしまう
退却を指示しても効果なし
これはしょうがない? 低難易度でもトーナメントや脱獄クエが難しい
戦い方が下手なんだろうけども
コツとか注意点とかないですかね >>565
なるべく頭を狙って一撃で倒す
振りかぶったまま近づいてガード誘発させたら間合いに入る一瞬前にガード挟んで敵が殴ろうとしたところをカウンターで落とす >>565
>>566がまさに至言だけど、
それとは別にテクニック的には横方向へカニ歩きしながら殴れば楽かもしれん
相手を中心に周囲をぐるぐる回るような感じで
もちろん、このやり方だと右から左(または左から右)へのなぎ払いになるから
できるだけ振りダメージの大きな武器が欲しいね 敵「スレンダー オア ダァーイ」
俺「ホーーナーー、ウォぉー(突撃)」
とか叫びたいだけの人生だった… >>565
トーナメントは仲間に指示ができるということを知っておくと、ノルドみたいな歩兵オンリーのトーナメントで特に役に立つ。
脱獄クエは追ってを振り切って街や城から出てマップ端で「退却する」が出たらFキーで逃げられなかったっけ? >>569
そういやSimplePlusで女でやってて「わーむ(この虫野郎)!」とかチャージの時に言ってたけど、あれNativeにはないんだったな
ランスチャージきれいに当てて一人Kでヒューヒュー勝鬨したりとか・・・ 城攻めで全軍突撃を命じてるのに何故か友軍のベージャー古参兵1名だけがどこいってもずっとぴったり張り付いてきてた
邪魔過ぎるから弓で撃ち殺しちゃったよ トーナメントはランス戦限定になるプラヴェンがお勧め
馬上だからキャラ弱くてもなんとかなる >>572
誤射するとたまにそうなるな
してないならわからんが 誤射じゃなくて邪魔だから狙って撃った
なんで1人だけ張り付いて来たのかは不明 「誤射など考えられない、それが証拠に被害者もいない」
暴君デビューおめ バナーロードはぜひとも味方を押しのけれるようにして欲しい
味方に押し出されて下がることも出来ずにボコられ死ぬと
脳ミソ沸騰してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています