X



トップページPCゲーム
1002コメント297KB
【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-CMgc)
垢版 |
2018/03/31(土) 10:33:58.00ID:OD952gUo0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。

単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。

■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0400名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a3b-3xiy)
垢版 |
2018/05/06(日) 09:07:43.26ID:rpX7yShe0
>>399
近接武器は乱戦の中に飛び込んで斬りまくるしかないでしょ
フリーランサーMOD入れて四六時中合戦してると良く上がる
自分はプレイ時間86時間ほどで両手武器が324になった
0406名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a87-XJxX)
垢版 |
2018/05/06(日) 13:07:52.25ID:jc4lghDY0
夜は馬の速度低下するし雨と霧は弩の威力下がるから有効活用してさしあげろ
POPのヤツ族みたいなランスチャージ狂の相手するなら断然夜が有利
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a3b-3xiy)
垢版 |
2018/05/06(日) 20:05:37.19ID:rpX7yShe0
>>401
ありがとうございます
タスクトレイに入ってたNVIDIAコントロールパネルで
夜戦の時だけ手動設定に切り替えてガンマを上げる方法でうまく行きました
0416名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp23-fSeP)
垢版 |
2018/05/06(日) 20:40:22.38ID:4FGobpAfp
しばらくはブログのネタに困らないな
0421名無しさんの野望 (ワッチョイ a3ec-XJxX)
垢版 |
2018/05/06(日) 22:13:11.10ID:Xa6lokFv0
あったこれだw

184 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/07/19(水) 23:08:10.35 ID:xn3Nya9v
トルコ大洪水らしいぞ
どっかのゲームもオフィスが流されて作り直したみたいな話昔あったよな
スタッフさんも機材も流されてないといいが


http://www.sfsmekanik.com.tr/wp-content/uploads/2015/12/gal2-1060x617.jpg
このオフィスなら沈んでも高床式で大丈夫ってことだ
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a87-XJxX)
垢版 |
2018/05/07(月) 00:10:11.39ID:cHtbb+l50
盾と併用できることくらいしかメリットはないな
装備枠一つで運用できるから枠一つ余った時にとりあえず入れとくかみたいな扱い
0434名無しさんの野望 (JP 0H16-XucL)
垢版 |
2018/05/07(月) 10:44:46.40ID:cntzetQDH
戦争状態の時、既に敵国との友好関係が−40くらいになっていたので金策もかね敵国の村を略奪しようと思うのですが、村との友好度が下がる以外のデメリットってあるんでしょうか?
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a87-XJxX)
垢版 |
2018/05/07(月) 10:58:07.57ID:cHtbb+l50
友好度がマイナスだとその村で徴兵できない
同行しているコンパニオンの性格が善良なら不満を感じる

そして略奪しても大して稼げない
0437名無しさんの野望 (JP 0H16-XucL)
垢版 |
2018/05/07(月) 13:21:57.72ID:cntzetQDH
>>435
ありがとうございます!
長い目で見て自国以外から徴兵する必要性ってどのくらいあるものでしょうか?

>>436
確かにそれは怖いですね。
たまたま隣で味方が城攻めしてるタイミングで略奪しようかな、、で昨日はタイムアップ。
今日は攻められる事も考慮して検討してみます!
0440名無しさんの野望 (ワッチョイ ab6c-XJxX)
垢版 |
2018/05/07(月) 18:53:58.32ID:WzSGfj8y0
略奪のメリットはほぼ無いと思うけどなぁ
村人襲うメリットも無い

交戦国相手の金策やるなら
敵国のキャラバン潰すとか、敵部隊潰すとかの方が良いよ
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ bb6e-J1WB)
垢版 |
2018/05/07(月) 21:05:51.55ID:UFyYzfNA0
解放軍で即王位請求者を追放して自分が王になったんだけど、その場合は国名は変えられないのかな?
ベージャー王国滅したのに未だに解放軍ベージャーになっててなんだか座りが悪い
0444名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a87-XJxX)
垢版 |
2018/05/08(火) 13:58:26.10ID:MXPfKub70
かつての英雄、赤のラグナル。ロリクステッドから馬を駆ってやって来た
昔の自慢ばかりしては威張り散らし、剣を振り回した
だがついに黙る時が来た。盾の乙女マチルダが彼にこう言った…
”今こそお前がハチミツ酒を飲み終わり、その嘘を語り終える時だ"
そして聞こえたのは激しい剣の音!乙女マチルダの渾身の一撃!
自慢屋赤のラグナルの赤ら顔は、永遠にその体とおさらばした
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ ab6c-XJxX)
垢版 |
2018/05/09(水) 03:31:28.11ID:AXkjDNe80
Weapon Mastery上げてます?

ポイントもったいない様な気もするし
マスタリー上げないと伸びるの遅い気もするし
3〜4ポイントは自分もコンパニオンも振った方がいいのかな

遊んでいれば伸びるから無駄かな?
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ 46c6-pRpi)
垢版 |
2018/05/09(水) 06:45:36.67ID:pxgQMl290
>>449
敏捷系は自分(PC)ならまず乗馬優先(弓騎兵プレイがしたいなら馬上弓術も)、
コンパニオンも騎兵系ならこの辺がまず優先されるし1人は略奪特化がほしい
歩兵とかの徒歩系も武器熟練よりはアスレチックを優先したい

ただし乗馬はmodによって優先順位が違ってくるから、その辺はプレイしてるmodと相談になるね
(例えばバニラなら4もあれば十分だからそれほど血眼になって伸ばす必要はないけど、
CaveDiforでコンパニオン全員を暗黒軍馬で揃えるとかになると最低5は必要になってくる)

まあ、なんにせよとりあえず優先順位の高そうなものを伸ばしていって
その合間合間に少しずつ武器熟練を伸ばしていけばいいんじゃないかな
0451名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f3e-1peN)
垢版 |
2018/05/09(水) 07:19:48.78ID:HTrUKES20
>>449
能力値との兼ね合いだが乗馬4が基本だし高くても4が多いな
10にすると凄まじい勢いで熟練度上がって剣は素早いし弓はレティクルが瞬時に締まるようになるが流石にコストは重いな。好みでいいだろう
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a3b-3xiy)
垢版 |
2018/05/09(水) 10:15:13.16ID:o0rtzSTR0
城の防衛戦で、敵が城門前に展開したまま全く攻めてこないケースがあるんだけど
待っていられない場合は離脱・傍観して飛ばすか
自部隊を率いて突撃するしかないですかね
0454名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp21-YO02)
垢版 |
2018/05/10(木) 13:57:01.45ID:oAvtxUySp
warbandやり始めたんですけど時間経ち過ぎて回りの村全部略奪されて兵の数集められずに捕虜になるの繰り返し…
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 2303-TVdY)
垢版 |
2018/05/10(木) 17:52:36.95ID:7GQfwnzR0
ピッチの鬼になれ
https://goo.gl/9ZbPUq
0457449 (ワッチョイ 056c-k37M)
垢版 |
2018/05/10(木) 20:53:34.25ID:p+NBOkkL0
>>450-451
どもです
ある程度他のスキル振って、余裕見て3〜4ポイント程度振るかどうか
で良さそうですね
0458名無しさんの野望 (ワッチョイ 0587-+mXB)
垢版 |
2018/05/11(金) 00:30:31.98ID:pFsCGKHx0
M&Bに似てると噂のkenshiやったけど、おもしろいけどランスチャージが足りない。トルコのインフレ加速する中、外貨を稼げるM&B2を早く出すんだ!国が潰れる前に!
0462名無しさんの野望 (ワッチョイ 236e-neBl)
垢版 |
2018/05/11(金) 15:06:45.53ID:mRCJUDeC0
こういうゲームの宿命かもしれないけど後半になるとダレるし作業感強くてしんどいな
敵の残党どこにいるんだろう
最近買ってから寝る間も惜しんで200時間くらいやって少し飽きてきた
実績まだ半分くらいだけど
0464名無しさんの野望 (ワッチョイ b53e-P7e1)
垢版 |
2018/05/11(金) 17:18:29.94ID:qmUHLEvv0
普通に遊ぶのに飽きたらチートしてもいいんだ
敏捷性上げまくって馬みたいなスピードで走り回っても良いし
超高速連射できる石を作ってみても良いんだ
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ 8587-uwJI)
垢版 |
2018/05/11(金) 20:37:41.32ID:MnnS3rja0
今年はE3はなしGamescomは出るらしい

てか前回情報公開されたのがちょうど去年のGamescomか
もう一年たつなんて信じられん
0480名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ba4-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 21:49:07.74ID:s7nIcj6I0
>>477
こうして見てみるとやっぱり向こうの剣(ロングソードなど)は
斬りつけるんじゃなく叩きつけるものなんだってよく分かるね

しかし、全備重量がどれぐらいあるのか知らんけど
鎧をつけた状態でも結構動き回れるものなんだな
0482名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d3e-Z6YN)
垢版 |
2018/05/12(土) 22:09:16.08ID:Ce5zU57O0
しっかりした鎧は重量が全身に分散するから意外と機動性は失わないみたいね
しかし重いもんは重いから消耗は激しいだろうな。戦闘技術は重要だが何よりスタミナが求められるんじゃないか
あとクソ暑いとはよく聞くな
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ 056c-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 22:46:58.16ID:fMlTcKqU0
>>480
金属鎧持ってるけど、普通に動けるもんだよあれは
倒れても当然だけど起き上がれる
階段だって駆け下りたり、駆け上がったりできるし、走ることもできる

Heavy Fightで殴り合う場合は突きは危ないからやらないし
実践の西洋剣術で斬る場合は鎧の継ぎ目を斬る型もあるから
動画の動きが全てなわけじゃないよ
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d3e-Z6YN)
垢版 |
2018/05/12(土) 22:53:08.59ID:Ce5zU57O0
>>485
お、鎧持ってる人に聞きたいことあるんだ
普通の運動に適した格好で体力の限界まで走れる距離を10とした場合、鎧を着て武器を持った状態で走れる距離はどのぐらいだと思う?
武装して走るのは不審者すぎるから実験してくれとは言えんがw
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 056c-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:08:00.45ID:fMlTcKqU0
>>486
ランニング姿にランニングシューズとか、普段着と比べたら
金属鎧着てたら当然ながら走る速度は落ちるのは確かだよ

とはいえ、鎧着てたら着てたなりの体力、スピード配分で動くから
距離は配分次第だし、体力は個人差大きいから、ちょっと何とも言いづらいよ

鎧着たまま何キロも全力疾走するのは、実際に着て動いても現実的じゃないと思う
でも鎧着たなりの速度で何百メートルか走るのは、できるレベルの重量だよ

>>482であなたも書いている通り、金属鎧の重さは肩と、腰とかの要所で重量分散するから
20kgの重り持って歩くわけじゃないからね。全然楽
0490名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ba4-bFqk)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:34:07.95ID:s7nIcj6I0
>>485
>倒れても当然だけど起き上がれる
あ、そうなのか
じゃあよく言われる「倒れたが最期、自力では起き上がれない」というのは
トーナメント用のスーツアーマー(フルプレート)に限った話か、単なる誇張かのどちらかかな?
(もしかしたらアポロ時代の宇宙服の話とどこかで混同されてるのかもしれない)

まあ、いくら自力で起き上がれるとは言っても戦場で馬から引きずり降ろされたりした日には
そのままお亡くなり間違いなしなんだろうけどw
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ 056c-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 23:51:23.04ID:fMlTcKqU0
>>490
言葉で説明するのも良いけど
ツベに上がってる人の動画見てもらった方が理解が手っ取り早いかも

みんな結構飛んだり跳ねたり走り回ったりしてるでしょう
金属鎧に鎧下着てる状態で、これだけ身軽に動き回れるものなんです
試合終了後、やられた人が皆自力で立ち上がって退場してるのも
参考になるかも

着る時と脱ぐ時に、手伝ってくれる人がいると楽ってのはあるけどね
起き上がる時に人の助けは基本いらないもんです
0498名無しさんの野望 (ワッチョイ 8587-8lMK)
垢版 |
2018/05/13(日) 08:09:44.98ID:FdOWK46N0
20〜30kgの鉄の塊を持って動き回れって言われたらそら大変だけど鎧は身体各部に負荷が分散してるしな
昔の人も馬鹿じゃないから動きやすい構造にしようとああだこうだ改良を重ねてたわけだし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況