【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Steamで見たらWarbandが通算500時間だった
思ったより少なかったな
一番遊んでいるゲームは2000時間超えてたから 2出ても当分日本語化もmodもねぇからなぁ まぁ何年先になるかねぇ blogの翻訳はゲーム自体の翻訳を約束するものではないって言ってただろ 公式で2バイト文字使えるようにしてくれてると
翻訳しやすいんだけどね Steamじゃ恐らくアメリカに次ぐ市場だから無視する確率は低い…と思うから2バイト文字対応自体は個人的には結構楽観視してる そもそも日本語化modて中国語翻訳転用したんじゃなかったっけ 日本はMOD開発がそこそこ盛んだし比較的プレイ人口多いからビジネス的には明らかに日本語対応した方がいいのは間違いない
後は良い翻訳の委託が出来るかどうかだ
小さい会社に委託して出した途端に倒産して日本語版が殆ど流通しないゲームとかも稀にあるし 中国語化なら期待できると思うぞ。
インディーですら中国語化は優先して作業することもあるぐらいだから 世界でも難しい日本語で翻訳する必要があるほど日本市場はでかくないぞ >>355
>日本はMOD開発がそこそこ盛んだし比較的プレイ人口多いから
どこと比較してそこそこ盛んでどこと比較してプレイ人口が多いの 日本のPCゲー人口はかなり少ない方だろうな
中国市場の1/50とかでは?
それはそうと、石を榴弾に改造したら
農民が盗賊を爆殺する優しい世界が完成したのでご報告します >>354
そうだよ
中国のmodderさんが協力してくれた 今はUnicodeだから2バイトじゃなくて3バイト文字なんだよな 日本人はゲーマーの人口というより人口に対するゲーマーの数で世界一とかだった気がする
ゲームに費やす費用世界一だったかもだが
まあそれもソシャゲだろうしPCゲームではないだろうな
日本の企業が翻訳するとしても店頭で流通はさせないんじゃね 今ほとんどSteamだし なんか生産小屋全部建てて
装備がっちり固めて、レベル上げてから仕官しようと思ってやってたら
完璧を求めすぎて仕官するタイミング失った
早いうちに適当なタイミングで仕官した方が
部将やりながら色々と整えていく楽しさあるから、楽しいのかな がちがちに固めちゃうと「これ自分で天下取った方がはえーな」って気分になって挙兵しちゃうんだよね steamの話なら日本ユーザーは数の割には利益率が高いってだけだよ
全体的に見れば些末な勢力には違いない 日本語で出ようが出まいが発売日に買う珍しいゲームだ ブログ久しぶりに読んだけど相変わらず異常に作りこんでるな
適宜アップデートで対応でもええのに Hani Hohe 5月2日 19時23分
いいかげんにしろよ、もう5月だぞ。
Hani Hohe みたいな熱い奴ってこのスレにはおらんよね >>368
やっぱりそうですよね
もうちょいRight to Rule上げたら独立勢力やろかなとかなっちゃって
なんかもうまた新しくやり始めるかな
とかやるともうエンドレス 日本語翻訳は結構ガバガバだと思ったけどなあ
善意でやって頂いたものだし文句言うのはおかしいけど
適時脳内補正してる 翻訳っていやRight to Ruleはあれなんで
あえて未訳のままなのかね >>378
ペリスノだと統制権とかに訳されてたような…。
Nativeもそっちに訳して良さそうなもんだけど、当時はちょうどいい訳が思い当たらなかったとか? 統治権ってのを提案した記憶はあるけどバニラだったかModだったかは覚えてない >>385
>ある政治権力の支配が倫理的に正しいとされる根拠
辞書の意味から行くと正統性が一番近いと思う 大義名分かと思ったけど正統性の方がおさまりは良いか
気分転換に女キャラ作って最初からやってみた
普段使わない武器でいこうかと思ってたけど結局両手サーベルと弓に落ち着いてしまう 盾は始めたての頃しか使わんかったなあ
両手サーベルに弓と矢×2が鉄板 最近ようやく近接攻撃の楽しさが分かってきたんだけど
レアアイテムは宿屋にいる商人から買うのか? 刀類はチートコマンドで街中にチェスト呼び出すと入ってるやつかな 夜戦の時の画面が見づらく目が疲れてしまいます
また弓などは非常に当てづらくなります
夜でも昼の明るさで戦える設定やツールはありませんでしょうか >>395
楽器のある兵科を選ぶ
マウスホイール回す 武器の熟練度を上げたい時は
サザエさん状態で武器を振り回すのがいいのかな
なかなか弓とクロスボウは上がったんだけど、片手両手がなかなか上がらなくて >>399
近接武器は乱戦の中に飛び込んで斬りまくるしかないでしょ
フリーランサーMOD入れて四六時中合戦してると良く上がる
自分はプレイ時間86時間ほどで両手武器が324になった >>397
モニターの明るさを上げるか、DirectX7でプレイする
低スペPC対策で後者の策を取ってるけど、夜戦に困ったことない 2では夜戦のときプレイヤーだけが辛いってのはなくなるんだろうか 味方が霧に向かって射撃して青ログを出しまくる中、弓を手にただ立ち尽くしてる俺は最高に間が抜けてる 夜は馬の速度低下するし雨と霧は弩の威力下がるから有効活用してさしあげろ
POPのヤツ族みたいなランスチャージ狂の相手するなら断然夜が有利 プレイヤーにもそのペナルティが掛かるならやっぱり視界が悪い分だけ一方的 >>399
武器スキル上げたいときは篭城戦に参加する
作業だけどガンガン上がる 弓とクロスボウは城で戦えば簡単に上がる
近接武器はまあ馬上から槍持ってない奴狙うのが一番安全かね? トルコで大洪水らしいな。
PC水に使ってデータ飛びましたとかやめてくれよ。 アンカラじゃねーか!
オイオイオイオイやめてくれよ本当 >>401
ありがとうございます
タスクトレイに入ってたNVIDIAコントロールパネルで
夜戦の時だけ手動設定に切り替えてガンマを上げる方法でうまく行きました あったこれだw
184 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/07/19(水) 23:08:10.35 ID:xn3Nya9v
トルコ大洪水らしいぞ
どっかのゲームもオフィスが流されて作り直したみたいな話昔あったよな
スタッフさんも機材も流されてないといいが
http://www.sfsmekanik.com.tr/wp-content/uploads/2015/12/gal2-1060x617.jpg
このオフィスなら沈んでも高床式で大丈夫ってことだ 村のクエストに洪水が起きた村の窮状を救え!!ってイベントが追加されそうだな。 投てきのスキル上げてなかったな
結構使えるスキルなのかな? 盾と併用できることくらいしかメリットはないな
装備枠一つで運用できるから枠一つ余った時にとりあえず入れとくかみたいな扱い MODによっては投擲が最強の武器だからそれによるな 投擲はトーナメントくらいでしか使ったことないけど敵にやられると結構痛い >>424
弾数が多い投擲武器があるMODなら強い
3発分くらいだと割に合わない
でも敵が使うとメチャウザい 石投げて気絶させられるMODだと投擲あげて捕虜ウマウマってことはできる 馬上槍 盾 片手 投擲とすると無駄がない
じゃあ投擲が使えるのかと言ったらよくわからない 歩兵プレイするとき敵の投げた武器拾って投げるの自給自足感があって楽しい 戦争状態の時、既に敵国との友好関係が−40くらいになっていたので金策もかね敵国の村を略奪しようと思うのですが、村との友好度が下がる以外のデメリットってあるんでしょうか? 友好度がマイナスだとその村で徴兵できない
同行しているコンパニオンの性格が善良なら不満を感じる
そして略奪しても大して稼げない 一番のデメリットは略奪中に敵諸侯がやってきて村での戦いになることだな >>435
ありがとうございます!
長い目で見て自国以外から徴兵する必要性ってどのくらいあるものでしょうか?
>>436
確かにそれは怖いですね。
たまたま隣で味方が城攻めしてるタイミングで略奪しようかな、、で昨日はタイムアップ。
今日は攻められる事も考慮して検討してみます! 自国領土でない土地は未来の自国領土だよ
焦土作戦ならともかく 略奪のメリットはほぼ無いと思うけどなぁ
村人襲うメリットも無い
交戦国相手の金策やるなら
敵国のキャラバン潰すとか、敵部隊潰すとかの方が良いよ 解放軍で即王位請求者を追放して自分が王になったんだけど、その場合は国名は変えられないのかな?
ベージャー王国滅したのに未だに解放軍ベージャーになっててなんだか座りが悪い 自国以外からというか兵士の産出国が決まってるから
ベージャー兵が欲しかったらベージャーに行かないといけないという かつての英雄、赤のラグナル。ロリクステッドから馬を駆ってやって来た
昔の自慢ばかりしては威張り散らし、剣を振り回した
だがついに黙る時が来た。盾の乙女マチルダが彼にこう言った…
”今こそお前がハチミツ酒を飲み終わり、その嘘を語り終える時だ"
そして聞こえたのは激しい剣の音!乙女マチルダの渾身の一撃!
自慢屋赤のラグナルの赤ら顔は、永遠にその体とおさらばした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています