【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 酔っ払って変なことを書いてしまった。
気にしないでください。 skyrimみたいに容姿をイジるMODが
たくさんあればいいのにな SKYRIMは元からの拡張性とボリュームで人を集めてその中から膨大なMOD群が生まれたからMBみたいな性癖ピンポイント系だとなぁ 弩兵がいるならそれを守る盾だけ持った従者とかいてもいいんじゃないかと思った
西洋史あんま詳しくないけど >>248
ぶっちゃけ、どれだけ美男美女を作っても兜をかぶれば顔はほとんど見えなくなるからなあ
まあ、cave diforのマントとかサークレット、鉢金系みたいな顔の隠れない装備を
エディタで弄って頭防御50とかにすればいい話ではあるんだけど ロドック弩兵みたいに背中にでかい盾背負って弾込めしてるときは背中でガードしてた弩兵いますぜ
盾持ちは王族クラスならいたのかな 弩は殺傷力高すぎて鎧着てる貴族すら死ぬからお互い禁止しようやって話じゃないっけ? 貴族=身代金=ボーナス。みたいなもんだから死んでもらっちゃ困るって事情がある。
特に文化圏の近い小競り合いなんぞ、身代金取りに戦争しに行くようなもので、敵も味方も沢山死んだら双方困るから
お互い空気読んで、ちょいと過激なスポーツ大会みたいな戦場が多かったのよ。
ただ、異民族侵攻はガチで殺し合う。やる気ない事に定評のある傭兵ですら本気で戦うガチ地獄。 弩は戦場では一般的だったチェーンメイルを貫通するから
プレートメイルを着る様になったとか聞いた。 そこは冶金技術の問題かな
クロスボウの普及からプレートメイルの登場までの間、300年以上空いてるし つーか、クロスボウの原型は古代ローマの時に既に使われていたのが恐ろしい クロスボウは古代中国じゃないの
古代ローマには巨大なのはあったが手で持てるサイズのは無かったはず 古代ローマは据え置きのバリスタか携行可能なスコルピウスだね
どっちにしろ手で持って構えるようなものではない そもそも中国の始皇帝辺りで鋳造技術が普及して弩の大量生産が可能な事自体がかなりチートレベルでやばい civで固有ユニットが連弩っていう弩兵なのは伊達じゃないんだな そうやって弩を装備した上で大量の人員を動員できる中華律令軍も騎馬遊牧民には勝てないという
まあどちらかって言うと他の要因でグダグダになってるところを崩されてる感じはあるけど 祝宴開いてると毎日トーナメント開催される仕様なのかな ついついMAPでCtrl+tとかCtrl+クリックしてしまう
元帥が糞みたいな依頼してくるのが悪い 偵察してこいはほんとだるい
それ何百人も連れてるやつに頼むことじゃねえだろってなる 分かる
全部隊でやる任務じゃないよな
部下に命令して分隊送り込むだけでいいじゃん 結局元帥からの命令って傭兵の時にやること想定されてそう
諸侯がやる依頼もあったらいいのに >>265
Ctrl押しての瞬間移動は自分に追従してる他の部隊(諸侯とか牛とか商隊とか)も
一緒に瞬間移動できたらいいのにって思う 当時、チェーンやプレートなどの鎧を付けれていたのは、貴族と極一部の職業戦士ぐらい。
1900年代の火器ではさすがに撃ち抜かれちゃっているけど、
ナポレオンの時代でもプレート着た騎士はいたし、マスケット弾は普通に防げてるんだよね。
マスケットは防げてるぐらいだから、クロスボウがダメだったのはチェインに対してであり、
プレートに対してはあまり効果なかったんじゃないかと思う。
そこら辺の記述について詳しい情報はネット上にほとんどないんだよねー
ちなみにクロスボウ禁止令は11世紀、クロスボウが普及したのが13世紀、プレートが作られだしたのが14世紀。 ナポレオン時代でも銃弾の貫通した胸甲の実物がある。命中すると、貫通しなくても落馬するわ肋骨折れるわで戦闘不能になってたらしい。
当時の記録によると、もっとも役に立つのは銃剣やサーベルからの防護である、と
それでもクロスボウは普通に防げてたし、そもそも集団対集団の運用だから軽装甲の兵卒に当たればそれで良かったんじゃないかな 身代金とるなら実際落馬させて戦闘不能が一番都合良さそうだしプレートメイルって敵にとっても都合良さそう >>272
その時代のプレートって胴体のみ分厚くした
ブレストプレートとかじゃなかったっけ? 街中で放し飼いにされてた豚に突進されたせいで落馬して死亡なんて事例があった訳だし
落馬させるとかかなり死亡事故起こりそうな気がするけどどうだったんだろう そうは言っても落馬させずに騎士を捕らえるってどうするのだろう あれでしょう、弾丸防げる厚さにすると重すぎるから胴体だけ守る感じになったっていう
ここに2の映像あってwktkしたんだけど中世ぽいの色々とあるんだな
mordhauっての細かい剣技もできるのかね、騎乗もできるしこれも楽しみだ
https://www.youtube.com/watch?v=0tcPn_iL77U ふと思い付いたんだけど
鉄板で四方を覆った車で戦ったら無敵なんじゃないかな 俺はいつも思うんだがゾンビ映画になんで全身プレートアーマーで無双みたいなキャラでないんだろう
俺が知らないだけかな
重すぎたらチェーンメイルでも十分効果ありそうだが
まぁ囲まれたらあちこちから引きちぎられそうだから歩くゾンビ限定かね
あわてて転んだら即終了か アーマーの重さもあるし一人でものし掛かってきたら詰みそう
後視界めちゃくちゃ悪そう >>283
実戦用のフルプレートはどうか知らんけど、トーナメント用の安全第一なやつだと
そのままじっとしてるだけでも熱中症&窒息の危険があるとか
CaveDiforの某所みたいに迫りくるゾンビを全滅させるとか指定された場所まで逃げろとかならまだしも、
全世界ゾンビ化した中に生きた人間オレ一人みたいな状況だとおそらく10分も持たないと思う >>283
まずフルプレートは一人じゃ身に着けられない ゲームばっかやってないでちゃんと仕官して敵国の村を焼きなさい バイクのプロテクターのスレで似たような流れになったのを思い出した
> 593774RR2018/01/27(土) 09:43:04.28ID:rlOyj/0F
> ゾンビに溢れた世界でもコミネ着てれば生き残れる気もする
>
> 594774RR2018/01/27(土) 10:39:13.69ID:FCVa+yUK
> >>593
> コミネゾンビとか倒すの大変そうだからやめろ >>283
ゾンビの感染を完全に防げる装備でゾンビ退治するだけの映画が面白いか? 映画ジョン・ウィックみたいにスタイリッシュにすればいけそう >>289
戦車? ああ、ベン・ハーでレースやってたやつね(すっとぼけ
でもCaveDiforのロドック軍なら持っててもおかしくない気がする
あの山がちな地形で使い物になるかはともかくw フス派が荷馬車に鉄板くくりつけたの使ってたらしい
有効だったかは知らんけど >>294
峡谷がちになってる川のところで嵌まって動けなくなったところを
弓で狙い撃ちされまくってハリネズミみたになってる図が浮かんだ このゲームほんとダメだわ止め時を見失う
人をダメにするゲームだわ warbandってシステム面だめだなーとか
いつ見ても古臭い仕様だなーとか思いながらやってもドはまりするからな
2が出たらマジで人間やめる奴続出すると思う あなたは臣下の勧誘を受領した!
スワディア王国のハルラウス王の直筆の勅状である。 全く関係ないが、Civ廃人たちの聖歌Baba Yetuを思い出した
https://www.youtube.com/watch?v=IJiHDmyhE1A
(一応PV映像はMBを想起させる) いまだにウォーバンドうれまくってるし急いで出す必要もないからなぁ 急いで出して最初のバージョンでコケるとあとまで引きずるもんな〜
会社側の資金が問題ないなら別に好きなだけ作ってればいいと思うわ kingdom comeに満足できずに今更M&B一式購入した俺みたいなのもいるぞ
あれをプレイしてからこっちに逆流したやつも多いと思う m&bを無印の頃からずっとやってて、kingdom comeに行ったけどまたm&bに戻ってこのゲームの良さを改めて感じるという ブログ開始当初、半年後くらいに発売するつもりだったんじゃないだろうか
最近のブログのネタ切れが酷すぎる
次は鎧の記事でも載せるつもりか? 最初の頃ならまだしも今開発ブログをまともに読んでるやつなんてもはや少数派だと思う
一週間に一回また発売予定日が無かったと落胆する日 なんか完成させないことで逆に儲かってるんじゃないかとさえ思えてきた 資金に余裕あって、まったり開発できるならたしかに良い環境ではあるよな。 WarbandでPole Weapon系、馬上で戦うのにお勧めってありますか?
これ扱いやすいとか、これ威力とレンジのバランス良いとか 普通の突きできる馬上槍くらいしかないんじゃない
なるべく長さとランスチャージだけじゃなく手動で突くこともするから精巧さの冠詞つきのを重視してる >>325
馬上なら速度とリーチの長い槍
徒歩なら横切りも出来るタイプ
攻撃モーション少ないとかなり不利になる なんでこのゲームを12時間やっただけで一日終わってしまうん?(´・ω・`) どもです
>>326-327
とりあえずBalanced Light Lance使ってみます
徒歩になるとP型の攻撃が弱いのがしんどいですね
といって馬上だとCut型使えないのが多いし
Iron Staff便利なんだけど、威力もうちょっとあればなぁ でもブログを始めたってことはある程度完成の目途が立ったんじゃないかなあ
まだ完成の目途も立ってない状態じゃブログで書いたことから
またシステムに変化があったりしたら矛盾が生じるやん
発表できるということは形はできてるってことだよ、発売日はそう遠くないと思う
以上、希望的観測でした まあ武器は人それぞれだよね
俺は絶対一人称視点にして騎乗してるけど数年前ここで聞いたらかなり少数派だったみたいだし
あと場上では剣は左向きに斬る 余裕で当たる。むしろ主観視点にすると当たらない
これは慣れの問題なので本人がやり易い方にするのが正解であって共通認識を取る問題ではない 両手武器の時は三人称視点だけどそれ以外は主観だなぁ
槍だけは三人称視点で当たる気がしないみんなすげぇな FPS視点で騎馬戦したら揺れが激しくて酔った
攻城戦で精密射撃する時くらいしか使えない 短い馬上槍でチャージするときは槍先がブレやすい感じがするからヒットの瞬間だけ一人称にすることもある
トーナメントで壁際狙うときくらいだけど >>328
正常
俺なんて半年ニートで毎日やってたら一年過ぎてた 牛のエサにもならない
穀潰しが士官してきても困るだろ Steamで見たらWarbandが通算500時間だった
思ったより少なかったな
一番遊んでいるゲームは2000時間超えてたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています