【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 守る力があってこその領地を支配する正統性だろうしなぁ 国から出奔したと思っていたが
全てと揉め事を起こしていた凶王ハルラウスがいくばくかの勢いと共に帰ってきている >>204
外敵からの防衛力維持費が徴税の根拠だったからね >>205
父親に会って最初の選択肢「教えて頂きたいことが」→「あなたの〜と結婚したく〜」を選ぶ 略奪されたくなければ税金払えというみかじめ料スタイル 映画のグレートウォリアーズ欲望の剣を見てたら
ああ、傭兵はこういう結末かと思った
このゲームやってるといろんな映画が楽しめる >>209
無事結婚出来ましたありがとうございます!
見落としてました…すみません mount&blade:warbandについて質問です
女奴隷とのセッコスの仕方がわかりません。
よろしくお願いします。 長いこと遊んだけど未だに自分の被ダメ1/4から変えたくない 主人公補正だと思って俺も1/4でプレイしてる
それでも不意打ちランスチャージで乙ってビビるんだけど E3用のムービー作るのに忙しいんだろうなあ(呆れ) ダメージはまだなんとかなるが
キャンペーンAI強いにするとキリがなくなるからオススメしない むしろ、キャンペーンのAIを強くしないと敵軍が簡単に壊滅するんだが。 farcry5は主要人物に何人か美人がおるで
なお女主人公はキャラクリ有のくせに🦍しかつくれん模様 キャンペーンAI強は潰しても潰しても村焼きに来るから難しいというよりうざい 相手国から一番離れてるところにあるはずなのにそれでも焼きに来るからなあ M&B2発売決まったらPC新調すると決めているけどまだまだ今のPCで遊んでいけそうだな ああ、これ2あったらやってみたいなぁ
いくらでも遊べそうだ kingdome come終わって、なんとなくこのスレに舞い戻ってきたら久々に遊びたくなって再インスコしたわ
楽しすぎて夜も眠れん 最近ブログの方もインタビュー無くなってきたな
まぁゲームの説明の方が大事だから良いんだけど、その説明自体もそこまで大した情報が無いってのが辛い。
そろそろゲームプレイ動画とか投稿してくれないかなぁと思う バーベキューに懲りずに夏が来たら夏季休暇の様子をブログに書くと見た
必ず炎上する
例のハゲちゃんの夏季休暇の様子ならば毛量の同情からか炎上が少し弱まる MBなめるな、MBには顔面ゴリラを超える者すらいる >>240
最近はじめてセーブデータ破損でソレ喰らった
味方全員女も含めて餓鬼みたいな集団になっててぞっとした >>220
和ゲーはアニメベース
洋ゲーは実写ベース >>244
でもトゥームレイダースは実写のが良かったじゃん
アンジェリーナジョリーはまってた 酔っ払って変なことを書いてしまった。
気にしないでください。 skyrimみたいに容姿をイジるMODが
たくさんあればいいのにな SKYRIMは元からの拡張性とボリュームで人を集めてその中から膨大なMOD群が生まれたからMBみたいな性癖ピンポイント系だとなぁ 弩兵がいるならそれを守る盾だけ持った従者とかいてもいいんじゃないかと思った
西洋史あんま詳しくないけど >>248
ぶっちゃけ、どれだけ美男美女を作っても兜をかぶれば顔はほとんど見えなくなるからなあ
まあ、cave diforのマントとかサークレット、鉢金系みたいな顔の隠れない装備を
エディタで弄って頭防御50とかにすればいい話ではあるんだけど ロドック弩兵みたいに背中にでかい盾背負って弾込めしてるときは背中でガードしてた弩兵いますぜ
盾持ちは王族クラスならいたのかな 弩は殺傷力高すぎて鎧着てる貴族すら死ぬからお互い禁止しようやって話じゃないっけ? 貴族=身代金=ボーナス。みたいなもんだから死んでもらっちゃ困るって事情がある。
特に文化圏の近い小競り合いなんぞ、身代金取りに戦争しに行くようなもので、敵も味方も沢山死んだら双方困るから
お互い空気読んで、ちょいと過激なスポーツ大会みたいな戦場が多かったのよ。
ただ、異民族侵攻はガチで殺し合う。やる気ない事に定評のある傭兵ですら本気で戦うガチ地獄。 弩は戦場では一般的だったチェーンメイルを貫通するから
プレートメイルを着る様になったとか聞いた。 そこは冶金技術の問題かな
クロスボウの普及からプレートメイルの登場までの間、300年以上空いてるし つーか、クロスボウの原型は古代ローマの時に既に使われていたのが恐ろしい クロスボウは古代中国じゃないの
古代ローマには巨大なのはあったが手で持てるサイズのは無かったはず 古代ローマは据え置きのバリスタか携行可能なスコルピウスだね
どっちにしろ手で持って構えるようなものではない そもそも中国の始皇帝辺りで鋳造技術が普及して弩の大量生産が可能な事自体がかなりチートレベルでやばい civで固有ユニットが連弩っていう弩兵なのは伊達じゃないんだな そうやって弩を装備した上で大量の人員を動員できる中華律令軍も騎馬遊牧民には勝てないという
まあどちらかって言うと他の要因でグダグダになってるところを崩されてる感じはあるけど 祝宴開いてると毎日トーナメント開催される仕様なのかな ついついMAPでCtrl+tとかCtrl+クリックしてしまう
元帥が糞みたいな依頼してくるのが悪い 偵察してこいはほんとだるい
それ何百人も連れてるやつに頼むことじゃねえだろってなる 分かる
全部隊でやる任務じゃないよな
部下に命令して分隊送り込むだけでいいじゃん 結局元帥からの命令って傭兵の時にやること想定されてそう
諸侯がやる依頼もあったらいいのに >>265
Ctrl押しての瞬間移動は自分に追従してる他の部隊(諸侯とか牛とか商隊とか)も
一緒に瞬間移動できたらいいのにって思う 当時、チェーンやプレートなどの鎧を付けれていたのは、貴族と極一部の職業戦士ぐらい。
1900年代の火器ではさすがに撃ち抜かれちゃっているけど、
ナポレオンの時代でもプレート着た騎士はいたし、マスケット弾は普通に防げてるんだよね。
マスケットは防げてるぐらいだから、クロスボウがダメだったのはチェインに対してであり、
プレートに対してはあまり効果なかったんじゃないかと思う。
そこら辺の記述について詳しい情報はネット上にほとんどないんだよねー
ちなみにクロスボウ禁止令は11世紀、クロスボウが普及したのが13世紀、プレートが作られだしたのが14世紀。 ナポレオン時代でも銃弾の貫通した胸甲の実物がある。命中すると、貫通しなくても落馬するわ肋骨折れるわで戦闘不能になってたらしい。
当時の記録によると、もっとも役に立つのは銃剣やサーベルからの防護である、と
それでもクロスボウは普通に防げてたし、そもそも集団対集団の運用だから軽装甲の兵卒に当たればそれで良かったんじゃないかな 身代金とるなら実際落馬させて戦闘不能が一番都合良さそうだしプレートメイルって敵にとっても都合良さそう >>272
その時代のプレートって胴体のみ分厚くした
ブレストプレートとかじゃなかったっけ? 街中で放し飼いにされてた豚に突進されたせいで落馬して死亡なんて事例があった訳だし
落馬させるとかかなり死亡事故起こりそうな気がするけどどうだったんだろう そうは言っても落馬させずに騎士を捕らえるってどうするのだろう あれでしょう、弾丸防げる厚さにすると重すぎるから胴体だけ守る感じになったっていう
ここに2の映像あってwktkしたんだけど中世ぽいの色々とあるんだな
mordhauっての細かい剣技もできるのかね、騎乗もできるしこれも楽しみだ
https://www.youtube.com/watch?v=0tcPn_iL77U ふと思い付いたんだけど
鉄板で四方を覆った車で戦ったら無敵なんじゃないかな 俺はいつも思うんだがゾンビ映画になんで全身プレートアーマーで無双みたいなキャラでないんだろう
俺が知らないだけかな
重すぎたらチェーンメイルでも十分効果ありそうだが
まぁ囲まれたらあちこちから引きちぎられそうだから歩くゾンビ限定かね
あわてて転んだら即終了か アーマーの重さもあるし一人でものし掛かってきたら詰みそう
後視界めちゃくちゃ悪そう >>283
実戦用のフルプレートはどうか知らんけど、トーナメント用の安全第一なやつだと
そのままじっとしてるだけでも熱中症&窒息の危険があるとか
CaveDiforの某所みたいに迫りくるゾンビを全滅させるとか指定された場所まで逃げろとかならまだしも、
全世界ゾンビ化した中に生きた人間オレ一人みたいな状況だとおそらく10分も持たないと思う >>283
まずフルプレートは一人じゃ身に着けられない ゲームばっかやってないでちゃんと仕官して敵国の村を焼きなさい バイクのプロテクターのスレで似たような流れになったのを思い出した
> 593774RR2018/01/27(土) 09:43:04.28ID:rlOyj/0F
> ゾンビに溢れた世界でもコミネ着てれば生き残れる気もする
>
> 594774RR2018/01/27(土) 10:39:13.69ID:FCVa+yUK
> >>593
> コミネゾンビとか倒すの大変そうだからやめろ >>283
ゾンビの感染を完全に防げる装備でゾンビ退治するだけの映画が面白いか? 映画ジョン・ウィックみたいにスタイリッシュにすればいけそう >>289
戦車? ああ、ベン・ハーでレースやってたやつね(すっとぼけ
でもCaveDiforのロドック軍なら持っててもおかしくない気がする
あの山がちな地形で使い物になるかはともかくw フス派が荷馬車に鉄板くくりつけたの使ってたらしい
有効だったかは知らんけど >>294
峡谷がちになってる川のところで嵌まって動けなくなったところを
弓で狙い撃ちされまくってハリネズミみたになってる図が浮かんだ このゲームほんとダメだわ止め時を見失う
人をダメにするゲームだわ warbandってシステム面だめだなーとか
いつ見ても古臭い仕様だなーとか思いながらやってもドはまりするからな
2が出たらマジで人間やめる奴続出すると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています