【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>612
オーストラリア軍のセンチネル巡航戦車だぞ
場所は上の通りパプアあたりだろ >>605
軍集団を選択した状態で戦線を引くと自動で戦線を割り振ってくれるから途切れることもなくなるよ せっかく中国を1939年に倒せて快調だったのにインド攻めたらシャムの領地がどんどん伸びてくの何なの
シャムは正当化して併合するかね 新DLC導入してから観戦モードで2回連続ドイツがソ連併合してるけど強化はいったのかな
あと開始時に空地になってるところに適当に民需工場と軍需工場立てとく自作の日本バフmod、前バージョンじゃこの程度のバフだと一時的にインドで暴れるけど結局は史実通り米海軍に補給線を破壊されてたのに、新バージョンだと連合艦隊が太平洋から米海軍を駆逐してるわ 大連が日本領になってるが、上海は日本領じゃないんだな あれはなんだっけ数カ国で管理してたっけな
このゲームで表現するには難しいのか KRだと条約都市は色んな陣営の国から独立保証受けてる国として表現されてたゾ >>588
そーいやなんか足りんなと思ったらダム決壊と工事移転が無いんだな >>620
ソ連が弱くなったの方が正しいと思う
純粋に政治力と工業力が足りない 黄河病って言われるけど、あれはあれで史実としてはそこまでイマージョンとしては外れてはなかったんだよなぁ >>607
39年の時点で80歳だぞ、死なせてやれよ 3世になったらディシジョンでヒンデンブルクに乗せて殺して
娘戴冠させて神聖ローマ帝国作れるから… >>592
ドイツ内戦結構安定したんでやり方書いてみる
[開戦前]
研究:タイミングを計って楽にしたいので、ドクトリンを研究しないこと、電子機械工学を研究すること以外何でもいい
生産:軽戦車15 輸送車10 歩兵装備・支援装備・野戦法それぞれ1 船なんか必要ねぇんだよ!資源の無駄なので全部なしで
貿易:足りないもの全部 余った民需でラインラント周辺に民需を建てておく(気休め)
初期配置航空機全部解体、初期配置師団全部解散 師団は絶対に養成しないこと!
そしたらNF完了まで放置
[開戦後]
生産:軽戦車8 輸送車5 歩兵装備・支援装備・野戦砲それぞれ1
突然湧いてきた24師団を前線に張り付けて計画貯め 将軍はマンシュタインが最良だが誰でも問題ない
初期テンプレートの軽戦車師団を10師団養成開始
電子機械工学が研究完了するまで時間を進める
電子機械工学のあった研究枠を使って、ドクトリンを瞬時に変更する技を使って大量突撃ドクトリンを研究完了する
大量突撃の効果で最低訓練レベルが下がり、ほぼぴったりのタイミングで軽戦車師団が即時配置できるので配置する キューにある戦車師団は消しておく
ドクトリンを優成火力にする 戦車師団は↓みたいに配置する
https://imgur.com/a/TQnxo
軽戦車師団10師団の計画をためたら、航空機を展開して東ドイツに飛ばす
制空権を得た状態で、戦車師団はチューリンゲンの川沿いに3方向から攻撃する
すると…
https://imgur.com/a/WMBzK
そして…
https://imgur.com/a/hvTF3
後は煮るなり焼くなりお好きなようにして内戦終了です…
将軍スキル使うともっと安定するぞ! ドイツでプレイしてたら日本がいつものピンク色じゃなくて真っ白になってたんだけどあれどういうNFとったらなるの?
かっこいいからやってみたい 枢軸から蹴ったはずのハンガリーがルーマニアに宣戦したらなぜかこっちまで交戦状態になるしハンガリーとユーゴ潰そうとしたら変な国が独立して領土持ってかれるし訳分からん
バルカン情勢複雑怪奇 講話イベントが起こらない・・・
もしかして1ステートでも他国が持ってたら発生しないの? そういえばソ連を挟撃したかったら皇道派ルートになるのか
そらそうか… 満州国でプレイしてるんだが、いつになったら独立出来るんだろう。
ディシジョンやNFでも、独立できる項目ない気がするんだが。 試してみたけどやっぱり631の方法容易だね
ありがたいわ そういやディシジョン追加されたんだから満州や半島におけるアヘン栽培とか出来るようにしてほしい。 にほん先輩ロシア国境から全軍を太平洋の島々に転属させるのやめてくれませんかね(満州並感) >>637
1.50で敵が全員白旗上げていても
講和会議が起こるまでの時間がやたらかかるのは仕様なんじゃね? 北のクソ寒い地域でロシアとにらめっこしてるより、南の島でバカンスしたいだろ ???「周囲の山々はこれだけ青々としている。日本人はもともと草食動物なのである。これだけ青い山を周囲に抱えながら、食糧に困るなどというのは、ありえないことだ」 イギリス海軍で通商破壊して
ふと思い立ち日本海軍との船舶被害の欄を見る
敵の輸送船を4231隻沈めた…ファッ!?
これは史実日本海軍並み >>554
>>570
制限の割に強さはうーん…って感じだよねー >>631ありがとう
参考にしてアレンジしてみました
1.5.1だとドクトリンの切り替えが出来ない(正式版でも多分そう)ので
まず初手でポーランドを落とす
生産は適当、NFは工業ツリーを伸ばして研究スロットの追加を目指す
ポーランド攻略終了までは丁度研究スロット追加までのNF+適当なNF1つが終了してる筈
ポーランド併合したらヒトラーに反抗NFを取得してる間に全師団と航空機はいったん解散
内戦が始まるとこっちの領土はポーランド+ドイツの西側、ナチ側はドイツの東側+オストプロイセンになる
加えて両陣営に24の雑魚歩兵師団が与えられるみたいだけど、
するとナチ側はポーランド側の領土を攻め取ろうと兵力を分散させるので、当然こっちの方が正面戦力が多くなる
そのままVPマラソンすれば即内戦終了
これのどこがヴィルヘルムルートなんだって突っ込みはナシで >>652
そもそも正面戦力が足りないと使えないから手が回らんのよね 日中戦争防衛側うっかり山西とか取られると相手防御1200超えて無理ゲーやわ
こっち攻撃力1桁なのにwww 駐屯に当てる軍は72個師団までペナルティ無しで指揮できるんだな… 通商破壊強くなったな
前バージョンでは日本近海潜水艦まみれにしても輸送船枯らせなかったのに
2桁前半まで追いこめるようになるとは 自作modで強化した日本で民主化ルートいって火葬戦記ばりの綺麗な日本が無双する厨二展開をやろうかと思ったが、いまの内戦の仕様だと内戦勃発前に自国を強化するのは罠か?ボッパ >>636
できたわありがとう
日中戦争は軍閥とまったく統一してこないせいか前と難易度変わらない気がする >>337
中華民国プレイならNF「陸軍改革」とってディシジョンの陸軍改革何回かやれば消える >>653
あっマジだ
分岐点を利用しての研究切り替えを修正するってパッチノートに書いてあったわ
じゃあ >>631 の優成火力20%ボーナスはなしか…
訓練−10%は1週間程度の差しか生まないので無視できるとして
減った分の攻撃力ボーナスは攻撃+10%の閣僚を雇えばごまかせるかな 陸軍腐敗持ったまま戦い抜くっていうマゾプレイとか出てきそうだ やっと支那事変勝てたわ
39年までかかってしまったわ アプデで見えないところも微妙に変わってるんだな
スペイン内戦は降伏中だと発生しなかったのに全土が占領されてようが勝手に奪還して内戦始める 潜水艦ほんとにマシになったのか
夢の世界中の海に潜水艦ばらまくプレイが捗るな >>666
流石に単独は無理だけど海域取ってチョークポイントに泳がしてたらボコスカ沈めてくれる
狙い目は紅海、マラッカ海峡、イギリス海峡 ノモンハンがいつまでたっても起こせない。
デシジョン開始したはいいけど師団配置も戦争の正当性もやったけど毎回挑発できずに失敗してしまう。
悩みに悩んだけどもう無理、助けて >>654
特殊部隊って言うからにはもっとこう少数精鋭感欲しいよね 日本の内戦はまずは近畿と中国四国の国境に兵置いといて
開戦後日本海なり太平洋なりに飛行機飛ばして制空とって艦隊決戦して制海権とって広島に上陸して中国地方でいくつか包囲殲滅すればあとはヒラ押しで勝てる >>668
これ俺も聴きたい
皇道派じゃなくても普通に発動できるし、発動しても何していいか分からず時間切れで終わる >>672
おそらくそれ、実行すると絶好の機会とかになるやつかな?あれを完遂する方法がわからずに、失敗してしまう >>673
自分がやったときのだけど
30日分にらめっこしたら終わるぎりぎりぐらいでディシジョン出てきてそれを実行したら国境の師団が朝鮮半島の国境で戦闘を始めたよ 占領地を独立させるときにはその国の領域を自由に決めさせてほしい 中国共産党のNF 外国人投資家の招待からのルートは史実では どういった様な感じだったのか気になる 場所的にソ連への視察団とかになるんか? 日本が作る中華帝国キモすぎるだろ…ぞわぞわするわ… 陸軍のAIはだいぶ賢くなったけど海戦はまだまだアホなままなのね
なんで敵はしょっちゅう上陸作戦狙ってくるくせにドイツはノルウェーには上陸作戦しないのかなぁとおもったら、開戦時にイギリス海峡でフランス&イギリス海軍とドンパチするせいで船が全部撃沈して制海権が取れてないからだった
加えて輸送艦がバンバン沈むもんだからドイツの輸送船があっという間になくなって資源の大部分を輸入してるソ連と開戦するとそれが原因で押し切れずに負けるっぽい 中共が固くて倒せません><
あのハゲの倒しかたを教えて下さい>< 東条英機が総理、陸軍大臣、参謀総長を兼任したときに、幕府を作る気かといわれてたらしいな 国境紛争とかをやってたら一つ二つ領土が取れたりするな >>678
海戦軽視はパラドの伝統とはいえ、流石にもうちょっとなんとかしてほしいよね… 自分のHoI4惑星のドイツは元から大体ヴェーザー演習作戦成功させるな(エキスパートAIは入れてる) まだ毛沢山だぞ!
統一戦線組まれてるなら、無視して国民党を倒せばつられて降伏してくる
北部は駐屯地師団で防衛させて、歩兵と騎兵と自動車で重慶をひたすら目指すんだ 難易度低めとはいえ何とか中共で日本駆逐出来た
枢軸が喰われるのを祈ってチベットからモンゴル辺りを沿うように只管同法がやられるのを眺めつつ臥薪嘗胆してたわ >>683
一応それなりに船は生産してるみたいなんだけど作ってはすぐに突撃してを繰り返してるからまさに飛んで火に入る夏の虫というかベルトコンベア状態
陸軍もだいぶAI改善されたとはいえ、AI自身が不利と判断していながら万歳突撃するし(これに関してはMODで調整されてるのを見ると、"敢えて"そうしてるっぽいが) 中共やたら堅いし無駄に時間も人的も失うから無視が一番 作戦準備ボーナスって攻撃引いちゃダメですよね?準備せずに攻撃してしまって前線だけ引いて作戦実行して南日くらい待てばボーナス入るんですか? 共産フランスでドイツ開戦回避して時は華麗にオスロへの上陸キメてた >>689
逆だ逆 攻撃線引いて作戦実行せずに待つ 以前は戦闘幅20なら歩兵7砲兵2がベスト編成だったけど今回のアップデートで戦闘幅20の編成なら何が一番強いんだろうか 盧溝橋事件で滅茶苦茶なデバフがかかるくせに、その理由をゲーム中で一切説明しないのは流石に無い
どういう理屈でデバフかかってるんだよこれ
緩和ディシジョンも何も説明してないし 段々とデバフ解除で日本が強くなる日中戦争
立場逆転してんな
中国が不利になると各国でレンドリースイベント起きて人的資源のままに歩兵が大量に湧きまくるとかでもいいんじゃないだろうか
支援断られたら負けるし人的だけはあるから後から強くなる感じも出せそう
届くまでのタイムアタックに変わるだけかもしれんが ドイツ枢軸プレイしてるんだが、英・仏・英領印・オーストラリア落としても連合降伏しない…
アメリカは未参戦で、残る連合主要国はカナダだけ(他は英領マラヤ・メキシコ・ニュージーランド)なんだが、カナダも倒さなきゃいけないのか!?
こんなの初めてで困惑してるうちに1946年… まだカナダが残ってるで徹底抗戦を決意する連合国
希望を失わないのも才能だな
パルチする気も失せそうな絶望感 日本にデバフするくらいなら、中国側がvp失うほど国民が危機感持って軍隊に協力するようになって中核州ボーナスが増える方がマシじゃないかと思い始めた >>697
発売当時からずっと思ってたんだが、なんで主要国が滅びてるのに小国が講和せずに徹底抗戦なのかがわからない。HOI2の頃は講和できてまだ猶予が与えられてたけど今作一回戦争したら延々と続くのがつかれる >>699
そら主要国が降伏してないからやろ(笑) 主要国ってなんだよ(哲学
良いこと考えた、もう盧溝橋無視して最初から正当化しちゃえ(本末転倒 イギリスカナダアメリカが落ちてなお南アフリカが降伏するまでは諦めない連合国 >>691
作戦実行って将軍の顔の上の矢印ですよね?線引いてあれ押さなければいいんですか? 旧は連合とながらで戦ってソ連蹂躙して英国落としただけでカナダプレゼントしてもらってたけど
英国が落ちたからって何もしてないカナダとかオーストラリアが全領土奪われるってのも変な話ではある エチオピア落とすのに半年かかった…アフリカへの凱旋の安定度美味しいから電撃戦した方がいいのかと思ったけどボーナスってやっぱり大きいですかね? >>704
戦ってなかったら講話で取られないはずだけど あらかじめイベントが用意されている国しか白紙和平や条件付降伏ができないのはきつい。
あとバグなのか連合国と講和してもオランダ領東インドが戦争継続させてブラジルやアメリカ引き連れてきた。 日中戦争は日本の初期師団が史実よりずっと多い上に
更にどんどん動員出来て対ソ対米も全くおざなりでいいしパルチも弱い
こんなん史実日本でも余裕で勝てますよって感じの上振れ環境に対して
戦闘デバフでバランス取ろうとしたらそら変なことになるよな 1936からドイツでソ連打倒までやってみた感想
対フランスだとAI イタリアが強い。
パリ直前まで迫ってきた。
アシカ作戦は今までどおり。
対ソ戦は今までよりきつかった。
前は砲兵付き歩兵で平押しできたのが、きつくなってた。ただ代わりに電撃戦での包囲殲滅はやりやすかった。
全体的にAI が賢くなってて前よりは難しくなった気がする。 ガッツリ支援しないと普通にフランコくん負けちゃうね アントン作戦のディシジョン選択して7日経っても何も起きないんだけど… すみません。生産の項目を広く見れる方法、またはMODってありますか?つくる兵器の数が増えてくると既存の左端に縦長にうつると見にくくて・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています