【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本の民主ルートは短いし中身無いしで正直手抜き気味だよな
拡張できない分もう少し内政にボーナスあってもいいのだよ? WtTのメニュー画面に映ってる戦車って何だろうか…チハ?
こんなに強そうな構図の日本の戦車初めて見た
と言うか国民党とかって日中戦争の時もマキシム使ってたのか ヴァージョンアップしたドイツのNF、皆さんはどのような順番で取得されていますか?初心者なので参考にしたいです。よろしくお願いします。 民主主義日本ルートはディシジョンやNFでの後半のイベントがたった1行分の文章で盛り上がらないのをなんとかしてほしい
アメリカがフィリピンを手放しただとかヨーロッパの連中が植民地の管理を任せてくれただとかの文章はもっとあっていいだろ >>514
スェーデンに遠慮してだいたい無傷だったノルウェーの方がおかしい アメリカ、師団の編成がまるで間に合わないわ
前のバージョンなら40年に100師団は揃えてドイツ日本をすりつぶせたのに41年になっても50師団位しかおらん >>490
マカオとか香港も支配した?占領じゃなく >>516
教えてくれてありがとう。
実はMODのコメント欄に書き込んで、放置してたら削除されちゃったから勘違いしてまったところがあったよ。 ポルトガル領占領するディシジョンほしい
マカオとティモール取れるけど向こうが拒否すれば連合国入りみたいなそういうの 日本に民主化ルートの内戦で民主国家に銃を向ける天皇陛下の図があまりにアレ過ぎて
MODかディシジョンでなんとかならないものか 中華民国ムズ過ぎない?北部戦線が全く維持できないんだけど... >>527
共産党でやったけど日本と白紙講和までいけた
運もある
開戦してすぐに山西が降伏したら無理 あと大攻勢かけられて突破されそうな戦線は将軍の死守使うといっきに緑に変えて踏ん張れる
赤電話パワー半端ない >>529
どこらへんに戦線引いてる?後、師団構成とかも教えて欲しい...自分は歩兵×10で陸軍ドクトリンは優勢火力とってます。 大幅に変わった影響なのか日本語訳がおかしいのもだけど、字が読みにくくなってるな EOJの更新が来たらそっちの日本にしよう
それまでと思えばこの変な日本も楽しめる(気がする) いやぁフィンランド中道プレイきっついなこれ人的足りないわ
冬戦争は講話しないとそのまま押し切られる…
独ソ始まったあたりで中核州取り返したくてもやっぱり人的資源が足りない 中国統一戦線組まれるときついなこれ・・・人的あるわ工場あるわでむしろ侵略される ニコニコにフィンランド動画なかったっけ?1.5だとソ連が突撃しやすいからちょっと内政しっかり管理しないと厳しいかな 日本の中華戦仕様はやり過ぎだな
まあ元々改修に期待してないからMod入れるけど
ガバNFとか作ってる暇あるなら、次のDLCこそModではどうにもならんシステムをどうにかしてほしい
海戦とか海戦とか海戦とか AIの大日本帝国が重慶一歩手前まで攻め混んでたから勝利ルートかなとか思ってたら、いつの間にか満州と朝鮮落ちかけてた…こんなことあるんだな メニュー画面の戦車がチハとか冗談きついぜ
あれはハ号だ軽戦車だチハは中戦車だろ失礼なw >>537
アジアの山岳やジャングルを主戦場とする国はキツイだろうね
あっ…(察し) >>536
1.6か遅くても1.7あたりで海戦のシステムにテコ入れが来るはず 以前みたいな山岳7砲2のような編成じゃなくて歩兵9山岳1みたいな編成にしないと運用や徴兵がめんどくさいよなあ
今の所海兵か空挺でしか使っていないわ >>540
つまりもう島にこもってろってことですね さっきイタリアでローマ復興してきた
フランス戦はいつも通りに何とかなったが、イギリス戦で手間取ってドイツがチェコとポーランドを食う
隙を与えてしまったのが失敗
ローマを復興したら、ムッソリーニが月桂冠を被り出して、ハゲ隠しかよ!と草が生えた 輸送艦が襲われてるのに海軍が助けに行かなくなったような気がする >>539
いやハ号最初に自分も思ったんですが前面のあんなとこに機銃ついてたかなぁって ドイツ帝国プレイしてんだけど、減らそうとしても増え続ける民主主義なんなんですかねえ ムッソリーニ暗殺直前で死ぬヴィルヘルム
もう少し頑張れや >>517
水冷式重機はエゲレスもアメリカもソ連も使ってるで
ZB26とかブレンガンとかDP28みたいな軽機は、歩兵分隊に配備されて分隊や小隊の火力支援を行うのに対して
こういう水冷式重機は歩兵大隊や歩兵中隊に配備されて、戦争が終わるまで使われてた >>545
ハゲ隠しとかまるで何処かの独裁官みたいだぁ 1.5になってからソ連の黒海艦隊で黒海の制海権取れなくなってるな 防衛に使うだけならコスパの関係で砲兵抜いても良いかもしらんね、
>>521
AIの挙動で強襲上陸の準備できるまで宣戦布告を控えるように出来ないもんかしら何の意味もなくデンマークとノルウェー同時に宣戦布告してるけど
AIがノルウェーに強襲上陸をキメてるの全く見たことない >>537
ここまで特殊部隊の数を制限するなら、もっと強くしてもバチ当たんないと思う
特に各地形への補正はもっと増やしていい
空挺以外はわざわざ管理や研究、編成の手間増やしてまで使いたいとは思えん ソ連で最速総動員って何やればいいんだろうか
社会主義科学と合わせて独ソ戦に備えて大量の重戦車を配備したいんだが
トルコ宣戦でルーマニアとトルコを相手にしてもダメみたいだし 海戦AIは相変わらず小規模戦力の逐次投入して話になんねぇな
とりあえず戦力の集中とか投入時期とかを考えてもらわないと 中国全土が併合されてるのに満州国が日本に傀儡化を要求してきてこれもうわかんねぇな 「戦艦10隻、巡洋戦艦3隻、空母4隻、重巡20隻、軽巡20隻、駆逐艦100隻を用意せよ」と言う
ドイツの「Z計画」NF由来のデジションがあるんだけど、
失敗した方が利益得られるのは違うんじゃないかなあ…
現状だと政治力50消費し、1800日(≒5年)かけてやっと海軍経験+150、戦意+5%だから
まるでおいしくないというか、経験受け取る前にゲーム閉じてる。 >>562
あれ失敗と成功の訳が逆では?
空母揃えたら失敗にチェック入ったぞ >>564
Steam\steamapps\common\Hearts of Iron IV\common\decisions\GER.txtの
GER_plan_zの項目を読んでみた。
海軍経験点MAX状態+戦意100%だったからまるで気が付かなんだ。
最後に「失敗」と言うメッセージがデジション上に出るのがアカン。
>>562は嘘でした。皆さんごめんなさい。 病気面倒だなー
野戦病院発達で確率軽減とかないかしら 今回は中華てこ入れが題材の一つだし、諸葛孔明の再現でもしたかったんだろきっと(適当 >>537
特殊部隊を研究して入れる価値ある?
って程度にはなったよ 日本って内戦経由しないと政体変えれないのかな 共産党の支持50まであげてもディシジョン出ないし フランコ将軍が義勇軍を断ったにも関わらずその後スペインで4個師団率いて元気に働く水野晴郎の姿が
バグか訳がおかしいのか? >>573
受諾しても拒否って出る
バグなのか翻訳ミスなのかは不明 >>575
マジか
拒否られたから新要素のパラメータなんか足りないのかなとか思ってたらスペインの港についてて???ってなったわ >>427
翻訳って言葉を理解することよりも、その言葉に背景にある文化を知ることが何よりも大事だからね
日本語だと単に槍と表現される言葉が、馬上槍なのか投げ槍なのか、火炎放射器なのかあるいは武装抵抗勢力なのか
文脈の前後から適切な訳を選ぶ必要がある >>581
やったことないけど
港周辺に空挺→港抑え→制海無いけど強引に主軍揚陸
こんな感じ? 前のバージョンの感覚で強引にドーバー海峡渡ったら24師団全滅したわ 前のバージョンでは囮の1師団を犠牲にして本命の師団を上陸させたりしてたんだけど、今のバージョンでは出来ないんだよな
(未検証だけど開発日記に出来なくしたと書いてあったので) AoDの日本での対中国戦は元々インフラが酷いわ相手がインフラ破壊しながら撤退するわで補給が届かずどんどん膠着していってすごくいい感じだったんだけどHoi4のデバフってのはなあ…最初の快進撃が表現できてない気がする
あとインフラ整備すれば資源採取量やICが増加するのをAoDから輸入してほしい >>490
1.5.1ベータにバージョンアップしたら治る
やり直さなくてもちゃんと達成扱いになるよ >>588
インフラ整備で戦略資源増加は1.5で追加されてるよ
IC増加はないけど、その代わり工場などの建設速度が上がる ドイツの民主化orヴィルヘルムルートで手っ取り早く内戦に勝つ方法ってなんかある?
徴兵キューも装備備蓄も6〜7割持っていかれるから師団数も充足数も不足して厳しい
ひたすら充足率上がるまで持久戦に徹してから反攻に出るくらいしかない感じ?結構時間かかってしまうが >>590
インフラで資源増加実装されてるってこれマジ?
気付かなかった >>591
>>593
試しに資源が沢山あるところに建設画面からインフラ建設指定してみると良いよ
指定した段階でいくつプラスされるかも分かるようになってる
あまりにも資源が少ないとプラスされないので注意 >>594
早くバクー油田掘らなきゃ……(使命感) 前のバージョンでレニングラードに強襲上陸かけたら到達ちょっと前に戦艦出て来て輸送艦撃沈されそうになるとかあった 海軍にも迎撃モードは欲しいかも 人的って1M切ってなくなりそうになったときに上位の徴兵法に変えてもあまり意味ないのか?
500k切った時に一番多いのに変えても全然増えんわ 今回のアプデから徐々に増えるようになったから
人的資源のご利用は計画的に 今回インフラ建設しようとしたら、増加する資源の種類と量が表示されるからよくわかるね 日中戦争勝てません><
人的が大地に溶けていきます>< 全体的に良アプデだけど、細かいところが行き届いてない感じがするな
日中戦争周りといい、AIドイツが戦争序盤で快進撃出来なくなったのといい >>588
直接攻防に補正かけるよりパルチザンをクソ強化して補給切れするようにすればいいんじゃないかと思う >>587
上陸戦以前の問題で、後続の部隊が海渡る時の敵襲撃率が、
制海権&制空権を持っていてなお1.42に比べて上がったような気がする… 前線が途切れる事が何度かあるんだけど、何が原因なのかわからない…ある将軍の前線と他の将軍の前線の間に隙間ができる感じ、わかる人いる? テキサスとかマレーのインフラ上げると頭おかしなるで ドイツ帝国復活したのにヴィルヘルム二世死ぬの早すぎだろ
嫌いなのかよ >>605
なんかそれ起こるようになってる。戦線の線の裾野だけ一コマ空くやつでしょ。
結局、今回も自動戦略移動ひどいし、損害もでまくるので、戦線は並べるときだけ使って、あと消して手動で動かしてる。 たまに戦線引いても全く動いてくれないし、防御命令にも従わないことがありますね……懲罰だ懲罰 動作のてこ入れをしたらしい守備命令が変に動かなかったり
領域外に待機させたり半分機能不全に陥ってる気がするんだが大丈夫か? tfvのタイトル絵でマチルダ?みたいな戦車がヤシの生えてる砂浜に上陸してるんですけどあれどこをモチーフにした絵なんですか? >>592
俺は川べりで防衛戦引いて、元からいた師団連中を
かき集めて突撃。チェコオーストリア方面とベルリン
とを分断して勝った。インフラ発達してるから歩兵師団
同士が互いに包囲を試みる熱い薄氷の上の勝利だけど。 1000機で戦略爆撃やっても全然貢献度増えないんだがこんなもんなのか
よく考えたら前までのバージョンで一切使ってなかったから仕様がわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています