【HoI4】第61次 Hearts of Iron 4【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520309106/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>717
ぎゃくじゃね?まあどうでもいいけど
X5x10はすごく使いやすくていいな >>380
自分もそういうことあったけどイマイチ分からんかもなぁ
やっぱ撤退線切るのがベターな解決策じゃないかなぁ
ただ撤退線or前線引いてないと数的劣勢の時に師団の手動操作が必要なのがネックではある 中華民国で満州と朝鮮落としたらイベントで日本が講和求めてきたから呑んだんだけど
これだと覚醒と怒り取れないっぽい 日中戦争すぐ沿岸部抑えられてしまってレンドリースが全くできなくなるのは笑うわ
ビルマルート使わせて 右ルートの民主ドイツで中欧同盟作って独ソ戦やってたら
仏伊中心のファシスト陣営が立ち上がってベネルクスに攻めてきた
...ところまではいいんだけど、ベネルクスが降伏した瞬間だと思うが占領地やら同盟国が思い思いの陣営に鞍替えして大変なことになった
https://i.imgur.com/SQz0D1V.jpg
バックアップが残ってないから何が起こったのかさっぱりだ >>719 どうやった?
トルコとブルガリア食ったわいいがそれ以降枢軸やら連合やらと全面戦争になって人的尽きる... 1.5で元帥が将軍を束ねるようになってから、元帥の操作がよくわからない。
将軍への操作だけで動かしてるから、1.42と比べると面倒になっただけなのだけど。
元帥の操作はみんなどんな時に使ってる?
元帥を操作しても、将軍を操作すると、将軍の操作が優先されるよね? >>725
指揮下にいるだけで元帥特性得られるかどうか私にはわかってないけど
(元帥配下の部隊が全部攻防ドク受けられてるかどうかよくわからん)
広い戦線の平押しに使うと、元帥だけに指示出してやれば
配下が一斉に動いたり止まったりだから便利よ? ここまで来たらルントシュテット西部総軍司令官とかも再現したかった
hoi3みたいな戦闘序列になって意味不明になるけど ソ連戦とかで元帥二人使うと軍団同士が連携取らなくて失敗しそう >>724
ブルガリア トルコの順で正当化して、イスタンブール越えやってる最中にポーランドとルーマニアが同盟組んだからルーマニアに宣戦後枢軸入りしてルーマニア南部とドイツに一部取られたトルコ併合。
43、4年くらいまで内政で枢軸がソ連含めた欧州制覇状態の時にトルコブルガリアルーマニアを傀儡にして戦線をユーゴだけにして歩兵70?くらいと現代戦車8師団で宣戦。
包囲殲滅繰り返して連合が上陸してきたら一気に首都までランニングしてドイツポーランドチェコスハンガリーイタリアキエフとシベリア併合。
今回のバージョンから敵国がとった他国の土地占領したまま終戦しても講和会議で取れなくなったからロシアオーストリアチェコスハンガリーを傀儡にして人的絞ってから併合した後連合に宣戦してユーゴ倒して達成。
工業力あっても人的ないから大変だった。(小並感) 中共プレイめっちゃしんどいな。ソ連全くレンドリースしてくれないし、アホの国民党は開戦と同時に全力攻撃し続けて勝手に自滅始めるし…
ガチ泥沼で1945年まで延々と戦い続けたがソ連負けやがって毛沢東ストレスで毛全部なくなりそう。 >>728
配下の全指揮官が(無線なしでも)足を止めたり一斉に動いたりだから凄いよね。
「任せた前線で隙間ができないように各司令官の担当前線長を公平に調節する」のも
元帥が自動でやってくれるから便利。
(いわゆる「弱い師団を率いる司令官」に短い前線を割り振るかは試してない) >>729
講和会議になるとこまでまだやってないんだけど、占領した非敵国取れないってマジ?
ソ連で東欧解放()出来ないやん セールで買った初心者だけど軍って24師団以上は無理なの?
司令官陸軍元帥にしても分母出るんだけど >>738
一応、>>73みたいにすれば分母を気にせず割り当てられる 初心者は過去バージョン経験しといた方がいい気もする 傀儡国の人的搾る奴ってdlcないと出来ない?遠征軍を徴収は出来るけど適当な師団編成なんよね アプデしてから満州があんまり兵力作り出さなくなってない?
派兵させても雀の涙
でもこんなもんよね実際 満州は工業力がゴミな上にデバフまでかかってるから仕方ない スペイン内戦で共和派が圧倒する展開ばっかりになったな 日本のデバフにはみんな文句あるみたいだけど、それよりもっと重くて解除の難しいデバフが国民党にかかってるじゃん
少なくともデバフが原因で日中戦争が難しいってことはないでしょ、解除ディジョン取り忘れてるんじゃない? 共和派勝つってマジ?
ドイツプレイで義勇軍出さなくても国粋派勝っててビックリしてるところなんだが 独ソ戦やるときとか3個軍集団がめんどいから一括して総軍司令官一個おかせてほしい
とかやるとどんどんHoI3化するんだけど
軍団以下がなくて軍、軍集団、総軍だけなら割りかしシンプルだと思うんだよね 今ですら複雑になって分からんと言ってる奴を見かけるのに、これ以上複雑化したら初心者の大半が途中で投げそう シンプルなのが4の良さというかそういう試みだと思うんだが
世界では反応イマイチなのかねえ どこぞのゲームみたいに、簡単なアーケードモードと複雑なリアリスティックモードとマニア向けのシミュレーターモードに別けよう(提案) 言うて今回の階層化は前線システムの対応をカウンターウェイトにしてるし
元帥丸投げじゃなきゃ将軍ごとに独立した前線を管理しなきゃいけなかったのより
軍集団でパッと引ける方が自動化カジュアル化してる気も 3からのプレイヤーとしてはOOB組むのに30分もかからないからくっそカジュアル hoi4やってるとシンプルすぎてhoi3の複雑さが欲しくなる
hoi3やってると複雑すぎて嫌になるけど >>726
元帥で前線を設定した後、何かの理由で将軍を個別に操作した場合、将軍を元帥の前線に戻すことってできる?
師団単位で将軍の前線に割り当てられるように、将軍単位での元帥への前線割り当てみたいな感じで。
個別にした将軍の操作を削除しても、元帥の前線には戻らないみたいだし、
元帥の前線を削除して設定し直すしかないのかな。
この辺の操作感に慣れなくて使いこなせないのかもしれない。 盧溝橋事件まで2-30年国家間戦争をしてなかったってことで脳内補完するしかない(満州事変?知らん) >>765
ww1から20年。国家の存亡に関わる戦争が日露って事で書いたのであんま深く考えないでもらえればw みんな日中戦争までに日本の歩兵師団の戦闘幅20にしてる??
めんどうだから24のままだけど、やっぱ20にしたほうがいいのか >>592
普通にやれば真ん中で上下に分断出来るから、後はすり潰すだけ。 今回のアプデで中国のステート増えたけど増やして欲しいのは欧州なんだよなあ
なぜDoDで欧州のステートを増やさなかったのか
地味にポズナンの形が修正されてるのは嬉しいが 馬作った方がいいんだ
真っ先に全部削除してしまってた
馬で包囲してるんだ そういえば 師団から部隊分離させて支隊やら戦闘団に出来るっていつ頃できるんだ? >>773
自動化師団 装甲師団のお供に騎兵師団は便利だぞ 加えて山岳地帯やジャングルでは機械化部隊よりも早い ディシジョンの効果がいまいち分かってないから適当にクリックしていたけどこれって政治力を消費するものがほとんどなんだな、どうりで政治力が貯まらない訳だ・・・ >>710
それこそ満州国境から師団を引き抜くとソ連の宣戦布告がつくディシジョンとか 日記見た
ロード中のダミーヘルメット持った女性コンビはロシア兵なのか 万単位の戦略爆撃機が空を舞い数百発の核爆弾が降り注ぐ惑星hoi4君は生き残ることができるか ズデーテンラントみたいなイベント用のクッソ不細工なステートをどうにかしてほしいなぁ オーストリアとオーストリア=ハンガリー
スロバキアとチェコスロバキア
が同時に存在する世界 ステートと言えば北陸と甲信越も違うよな
今まで気にも留めてなかったけど ズデーテンラント 南スロヴァキア オーストラリアの西半分 アマゾナスあたりは今すぐにでも分割してほしい hoi4の騎兵って人と銃だけで作れるんだっけ
こわい… なんか東欧独立保証するやつ増えてて草ァ!イタリアで
ユーゴ→ギリシャ電撃戦してたら独立保証してたルーマニアにベアグラードからアルバニア近くまで食われた…
鉄人だしやり直せない…どうしよう… >>793
どっかの国右クリックして左下の国家一覧メニュー >>794
バルカンの独立保障はDoDからあったぞ 騎兵って言っても移動時だけ馬に乗って、戦闘時は降りて戦うと思えばそうおかしくない >>797
マゾヒストの戦略利用禁止とかいうパワーワード
やっぱり馬も人的資源じゃないか(呆れ) >>796
あ…アプデじゃなくてdlcなんですね今回のセールでまとめ買いしたもので… ただでさえ山岳デバフ厳しいのに宣戦するとどこからか兵士が湧いてくる軍閥が最高にウザイ(中共並感)
その癖すぐ日本に落とされるし絶対日本のスパイだゾ >> 794
むしろ食える国が増えた事を喜ぼう。3国同時だろうと各個撃破はできるのだから。AI賢くなったと聞くから今できるか知らんが。 セールで買おうかと思ってたらセールが終わってたでござる・・・
次のセールは何時頃かな? >>805
よく映画とかでドイツの偉い将校がこれで運ばれてるよな 進軍速度が気になるなら超重戦車お勧めどんな地形も気にならなくなる >>807
どちらかというと小隊長クラスだよな
お偉い高級将校はキューベルワーゲンのイメージ 次回のDLCでフランスとソ連のテコ入れをしてきそう
特に政治力の価値が上がったことでフランスの悲惨さが増してるし フランスは7大国の座をルーマニアあたりに譲渡したほうがいい 日本の陸軍NFどう考えても「技術的優越」より「精神的優越」の方が強いんだよなあ
70日で師団の防御と攻撃と回復率が10%上がる日本兵とは一体・・・? そもそも初期軍需ベルギーと一緒の癖にどの面下げて大国名乗ってんだよ ベルギーにはブローニングによって大躍進したFN社があるから・・・ ドイツに電撃戦という建前で普通にシュリーフェンプランでゴリ押しされるために
おそらくアメリカに次いで史実と乖離した国力にされてるおフランス君 >>812
牟田口さんによると神様のおかげらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています