【FTL】 Faster Than Light 33船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
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◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
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・次スレは >>950 が建てる。
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ ノーマルからleto君がhullと頭髪を削り始める それを捨てるなんてとんでもない
まぁ極論勝てばいいんだけど letoとArtemis装備したやつ当たるとすごい勢いで毛がなくなる そして現れるLetoLetoArtemis、もう毛がなさすぎる 回避4に上げても刺さるレト
ようやく武器部屋に当てても引っ込むのはヘビーで残るレト
ディフェンス君が打ち漏らすレトレト
アルテミスとややこしいレト
9発着弾して玉切れなので引いてやるぜ的に引っ込む憎らしいレト >>385だけどengiCで初ノーマルクリアした
でも最終セクターでベース横に店出てくれて毎戦全快で戦えたおかげだから正直棚ぼた感満載だわ
あと終盤のほうで初めてバルカン手に入れたけど長期戦だとマジつえーねこれ バルカンは使えれば最終戦で絶対に火力不足にはならんからな
そこまで耐えるのがちょっと時間かかるが >>394
ハードの4枚無人機とかボスってバルカンだけではシールド削りきれないんだぜ?
ハード恐るべし バルカンとburst3ならburst3が好き
これは変なのだろうかw どっちもロマン系武器だから大差ない
一つ言うと、バルカンが回り始めるまで安定して時間稼ぎする術が無いならバーストVの方がはるかにマシ ゾルタンシールド持ちの敵
ドローンをハックしてダメ3ミサイルとバースト2を打ち込んでくる
更にイベントでゾルタン4人がテレポート、エンジンを壊され
ドアと武器に着弾して発火
爆散しました 買って間もないけど落ち込んでも面白いゲームは初めてだ
日記失礼しました 最高速度のバルカン2門はロマン
揃ったこと無いけど 久し振りにスレを覗いてみれば日本語化が復活したばかりか機械翻訳とはいえCEまで日本語化していただけるとは
これは早速プレイせねばなるまい 敵のハッキングはギリギリの戦いやってると運ゲーになりやすくてな 逃げようとする敵ってパイロットとエンジンどっち狙うのが効果的かな?
耐久低く停止させやすいパイロットかFTLゲージ上昇と回避低下も狙えるエンジンか >>405
星雲でセンサーハッキングされたり
Zoltan Aでクロークハッキングされて道塞がれたりするの楽しいから結構好き >>408
俺は当たれば0になるパイロットを先に狙ってるな
その後エンジンかな 序盤はエンジン→パイロットだわ
敵が4人以上の中盤からはパイロット先もあるけど状況次第 火力低めの場合は普通にパイロットやらエンジン修理されて逃げられちゃうからね
シールドを重めに狙って、あとはパイロット以外にダメージを入れたら敵パイロットクルーが修理に走り出すからオススメ
逃げる敵の火力が高いときは無理せず逃げるか逃がすかするって選択肢も忘れずにね 宇宙グモはあの強さからしてゼノモーフなあいつな気がするんだよなぁ
宇宙ゴキブリのほうが形容的には近いけどさ
多分マンティスあたりから孵化すれば宇宙グモになるんだよ
いや宇宙カマキリか 宇宙グモが強いのは分かったから戦わせやがれってんだ
ぶっ潰してやんよ 見ず知らずの所で未知の化物と戦って一人犠牲になるかならんかって相当善戦してるよね 船員が全員ゾルタンエンジでも一人
全員マンティスロックでも一人
8人でも2人でも1人でも一人
宇宙グモとは… 宇宙グモをfrackで打ちだそう
シールドを削ってそのまま乗りこみ!
最強 SlugAでAEのHADE初クリアできたわ
最初の惑星でイベントでWPIゲットという幸運に恵まれて
途中でGlaiveBeam手に入れてからは消化試合だった >>422
そういやナメクジは雌雄同体
スラッグたちは宇宙のホモ >>423
中世期の城攻めで実際に記録されてる戦術だぞ戦争ヤバイ やはりヒューマンが宇宙で孤立するのも当然だった!?
危険な奴らだからな >>427
戦争とは何ら関係ない民間人にそれやらかした人間のクズの話はNG クルー喪失系って
宇宙グモ・マンティスセクターのポッド・感染症・モノリス
以外にどんなのがあります?
スキル育ったの失うの痛すぎる ・エンジを救え!系のミッション
・ウイルス感染エンジイベントで勝利しない場合 エンジだけを殺すイベントかよ!
そういやウィルス以外で特定の種族だけ犠牲になるのってあったっけ (うろおぼえ)
奇妙なバグイベントでヒューマンかマンティス以外の種族は送ると犠牲になる場合があった
種族は選ばないけどこの前起こった死亡イベントは、
船員が突然叫び出して敵になり、殺さなきゃいけなくなったイベント
今まで数回しか出会わなかったけどそのたびにパイロットが死んでいった
実際はランダムで寝返るんだと思う あとはRebelの逃亡者、未知の疫病、通信ダウンしてる難民船、衛星の救難信号、知的生命体、奇妙なバグ、老朽化した宇宙ステーション、反応のない研究ステーション
ぱっと思いつくのはあたりかな?
あとは燃料切れイベント系にもあるけど ロックセクターの地雷原
青選択肢ないと1/2でクルーロストするの痛すぎる あとは洞窟狂人
イベント死多すぎやな
クローンベイありがたや laniusBの序盤で、敵がアルテミス持ちのときは戦闘開始直後に
パイロットのエンジが武器室に駆け込めばFlakの着弾が間に合うのに気づいた
レトだと間に合わないけど、発射後すぐパイロットに戻れば
回避率0%でミサイルを受けるのは免れるし
まだまだ詰められるなあ 多いですねー・・・
レアなのもあるっぽいしやっぱ経験で覚えてくしかないんですね
クルー育ったらこれ系イベ回避するためだけにクローンベイ買うのもありなのかな こう見ると発狂して襲いかかってくるシリーズめっちゃあるな
青選択肢以外はギャンブルってよくわかる すげーロック船初航海でクリスタル船取れたー
なお 自艦はクリスタルセスターで死んだ模様 >>443
傭兵が偵察してきてやるって言ってんのに殴りかかるプレイヤー側もかなりヤバい奴と思うぞ 海賊と一緒に焼き払えーしたり、市民からRebelの物資奪ったり、売り飛ばすために知的生命体攫おうとしたり、Federationも楽じゃない 火事のステーションイベント失敗でクローンベイあると仲間復活するから火事には気をつけよう(戒め)みたいなメッセージ出て草生える 不幸イベントが多くて怖すぎる
逆に踏むのを狙うと攻略が楽になるイベントって少ないな
エンヴォイ様かゾルタンシールド
建造中の旗艦
忘れろ退散カマキリ
カザーーーーーック略
エンジの秘密基地
は踏めて武器ももらえてジリ貧だったのにクリアできた >>442
どれも文で分かるから覚えるのが一番
クローンベイで回避できないの割とあるし >>446
降伏も物資次第という守銭奴ぶりである(ナメクジはすべて認めない)
>>444
すごない!?実績ご先祖様も一発やんけ エンジBもクロンベイに載せ替えたら死亡イベントでゲームオーバー回避出来るのかな >>450
そこで運使い果たしたのかo2破壊&ハッキングとかいう地獄殺法で殺された >>449
赤ん坊にされて殺されるのは無理だっけ?初回はたまげた やべーなんだディフェンスドローン2のしーるど3って…ロック殺すマンじゃねーか それは怒り狂って時空裂く奴
赤ん坊はグレート・アイ 死ぬ系はクローンベイで復活
行方不明や状態変化系は無理
こんなイメージだったが実際はどうなんだろう >>459
多分それ小惑星探査でサヨナラも確か復活しなかったと 久し振りにやったら、AE NormalのMantisBで超苦労してしまった。
武器なしなのに序盤Zoltanとか無人機やめちくりー。
最終的にFlak I 3門というごり押し装備出て気持ちよくクリア出来た。 マンティスAでかれこれ34リトライ中ワイ
マンティスBに乗りたくてむせび泣く
マンティスAの時だけ強い敵が多すぎる カマキリAは序盤楽できる代わりに後半息切れしてくる珍しいタイプの船だからな…
それでもハッキングで2対1作り出したり追加カマキリ乗り込ませる時間稼ぎすれば割とどうにでもなる辺りほんまハッキングはAEの主人公やで O2未改造のときに限ってO2にハッキング刺さるのなんなの ハッキングはもっとリスク高くてもいいんじゃないかってぐらい強いな
ミサイル装備するぐらいならハッキング付けちゃえば解決するし
敵艦の武器が弱いならお手軽に窒息で殺せるしマイコンと違ってslugにも無人機にも効果あるし >>462
多分だけど強化が遅い
20スクラップ貯まったらシールド1上げ、30貯まったらシールド2枚に
更に30貯まったらテレポート2に、くらいまでは即やっておいた方がいい
シールド2枚の有用性は言うまでもないからおいといて、テレポ2もかなり強力
ミサイル単品(+ドローン)の無人船とか、バースト1+ベーシック(orイオン1)
みたいなシールド2枚を抜いてくる無人船なら戦闘開始直後に武器室に飛び込めば
ノーダメ確定になる
バースト2+ベーシックみたいなのでも2回目の射撃は阻止出来るし
あとテレポ2だと奴隷船でクルー追加の可能性がある青選択肢が出るのも美味しい 遅まきながら>>317の奴を適用してみようと思ったらSlipstreamModManagerの使い方がよくわからん(遠い目 使い方分からん人向けのガイド書いてあるからwikiミロー 結局付けるならハッキングとクロークが安定だよねぇ。
マイコン楽しいけど結局殴り特化だし。
ドローンはコストの割に効果薄すぎぃ。DefenseDrone Iに何度裏切られたことか。
あいつ真面目に守る気ないやろ。 >>467
thx!!
今ちょうどリトライしたところだからその強化トライしてみる
テレポ上げてみる 防御強化は大事
特にマンティス船はシールドと回避強化しとけば武器買わんくても戦っていけるでね >>463
ハッキングとハックスタンをそろえたらマンティスA最強なんやろなと妄想中
追加で乗り込ますか引くかを考えながら乗り込むんか
奥深いわ スラッグCでマイコン勉強中だけど
最初は洗脳された敵の行動が分からなくて扱いきれなかったけど
分かってきたら乗り込まずとも敵皆殺しが最高に気持ち良いね
でもレベル2↑の体力攻撃力増加がいまいち使い所が分からないレベル1だけで十分に思えてしまう 最後の一人酸欠で殺そうとしたら間違えてレベル3でマイコンしちゃって
「早く死んでくれねぇかなコイツ・・・」ってなることはある >>469
thx!!
てっきり前の分しかないと思ってたわ
わーい、またFTLができるぞー 心折れようが髪が抜けようがスレを覗くとまた起動してしまうふしぎ うわあこれは完全に運が悪いわ萎えるわーこういうのがほんとどーも…からの最初からリトライ朝チュン 奴隷商人がラニウス売ってくるとめっちゃ迷うな
いつもは何も考えずに叩きつぶすのに Stelarisとかでも繁殖力と適応力ぐらいしか見所のないヒューマンさんは
常にリストラ対象ですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています