【FTL】 Faster Than Light 33船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
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◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ クルーが多くて損はないから、いないよりはいてくれたほうが嬉しい
が、ヒューマンは青選択肢がほぼ皆無なのが悲しいところ ラニウスくんって武器システムとかエンジンに置くとマズいよね? センサー配置が基本かね?? 燃えたり穴開いたりした時に復旧が楽だから武器やエンジンもアリじゃないの >>482
誇り高くても生き抜いていけないのですけど。 ただラニウスにかんしてはコックピットだけは絶対ない
新規に乗船するクルーが例外なく無酸素圧迫面接を強いられる アプデで変更なければこの状態で敵乗り込みに対して無敵だからコックピットもありだよ
https://i.imgur.com/Cl6BkCA.jpg ドア室に配置しておけば敵入ってこないし乱入されてドア無力化しないうまみはある
コクピットは直接配置より近くのシステムにラニウス配置して置くとコクピットにマイコンとか乗り込み食らった時酸素抜いてご退場頂いた後ラニウスを派遣すれば簡単に解決出来て便利 ラニウス修理要員扱いしかしてなかった
結構便利なんだな 開け方変えればたぶん12人に乗りこまれても放置できる
敵にラニウス来たら無理だけど
https://i.imgur.com/bu5yCfe.jpg ボーディングドローンとかに穴だけ空けてもらえたら開閉するドアを絞れるんだが運 ラニウスパイロットはラニウス1人あぼんするとリスク跳ね上がるからやらない
パイロットにマイコン食らっただけでもキツイのに酸欠で阿鼻叫喚 ラニウスだけ喋らないからキャラ付けがわからないんだよなあ
ゾルタンは学級委員長風でスラッグはギークっぽいとかエンジがカタコト可愛いとか
そういうのがないから船長RPGプレイの時困る このゲーム敵の回避は必要なかったな
それか回避し続けると回避確率下がるとかでよかったな 複数回攻撃を複数回の当たり判定でダメージを決めるってときは
回避率は頼りになるからね
相手の回避が厄介と思うならこっちも回避上げて持久戦すればいい >>502はBurst IIIなんだ
許してやってくれ ラニウスはエモートの描いてある看板でコミュニケーションしてると思ってる 只でさえ敵は正確に攻撃してこないってアドバンテージがあるというのに…
必中になったら最初にミサイルを武器室にぶち込む作業になりそう (敵の回避率が0%になってこちらの攻撃が)必中になったら
(ハッキングやマイコンを使ったり敵のエンジンやパイロッティング狙いなど余計な"工夫"をせず単に)最初にミサイルを武器室にぶち込む(だけの)作業になりそう
だと思うんだけど・・・ そもそもエンジンルームハッキングすりゃ必中になるのでは?
それかコックピット破壊 頭Rockは現行の状態で回避率ゼロの状況を予想してんだな
そりゃ話食い違って当然だわ すみませんでした 君以外はSlug族じゃないからテレパシーは通じないんだ
何かを主張したいならちゃんと詳細に書かないと伝わらないよ FTL向いてる俺らがちっぽけな選民思想に酔いしれるためには
向いてない人のちょくちょく暴れが必須なんやで 敵回避0以外書いてないのに他も改変したFTLの話って
食い違って当然じゃねえか どうせ後半セクターの無人船に負けて顔真っ赤でレスしてるんだろうな もう我慢できねえ イオン武器ガン積みで白兵戦じゃ! オプションのフルスクリーン(ストレッチ)とフルスクリーン(ネイティブ)って何が違うんだろう? ストレッチは仮想フルスクというか窓モードを全画面にしたようなものじゃなかったっけ?
まあネイティブとどういう使い分けするのかはよく分からんけど 命中部位ランダムという割にはクッソ痛いところに的確にボムとかミサイルが
刺さる気がするFTLあるある。
のりこめーしてきた敵と殴り合ってるところにディフェンスドローンくぐり抜けた
ミサイルが刺さってクルー2人が死ぬとか、ホント辛いです……。 回避率兄貴の流れで草生える結局彼は何が言いたかったんだ システム上のフルスクリーンと
ウィンドウを引き伸ばした疑似フルスクリーン
じゃなかったか 撃っても撃っても俺の攻撃が当たらなくてめっちゃイラくるということ 無人戦は後半セクターより初手5ジャンプ以内ぐらいで小惑星帯に構えてドローン出してくる奴が一番ヤバい 射撃じゃなくテレポなボムの当たり外れって回避率関係してるんですかね?
心なしか無人機にもそんなに外れない気がする >>521
お前、ID:gbu7u0xd を上から目線で先輩面して虐め抜いてるけど、
GTX1080の4kディスプレイでこのゲーム楽しんでる俺にも同じ発言出来るの? 大画面ド迫力でしかもナメクジの粘液までスーパー滑らかに動くFTL このゲーム4Kでやったらめちゃくそ目が疲れそう、疲れそうじゃない? そもそもそんな解像度を指定できるのか
フルHDモニタでフルスクリーン指定したら低解像度を無理やり引き延ばしたような見た目になってしゃあないし 戦闘が長引くと反乱軍が近づいてる気がするのは俺の気のせい? >>537
見捨てられたセクターのナメクジイベントで2時間経過する描写があるから
多少の戦闘なんか誤差みたいなもん FTLジャンプで数日かかってその間することもなく攻撃される心配もないとしたら
ほんとに星雲眺めるくらいしか楽しみなさそう
宇宙認知症になりそう 俺宇宙認知症になったよ
敵船に目が逝って自船の戦闘に気が付かず
何時の間にかクルー2人死んでた…
視界に入ってるはずなのに馬鹿馬鹿 ボケても死なずに航行や戦闘を続けているのはある意味凄い。
健常者が容赦なく散りまくってる銀河で。 元反乱軍や元奴隷、元難民などを躊躇なく船に乗せる姿はまさに狂人 後ろから制圧し始めてるRebelより縄張りを通り過ぎたいだけのプレイヤーにキレるRock
Federationの最後の希望を不法侵入で逮捕しようとする、Federation管轄下であろうZoltan警察
戦えればなんでもいいMantis
合理的な行動してるのEngiとナメクジ位じゃないか Engi艦長「敵旗艦が弱点!?よくやった、あとは任せたぞ」 >>545
zol警が何も知らんのは当たり前や、プレイヤーの船は『極秘任務』中だから知ってる方がおかしい
ガバガバセキュリティでRebもfed支持者もみんな知ってる風に接してくるから忘れがちかもしれないけどさ >>542
狂人って青じゃないと殺されるか逃げるかしかないの? ロックにブン殴られて波打つナメクジの表皮、揺れる目玉、飛び散る粘液… タブレットでも出来るロースペックなゲームのスレで何でPC自慢しだすのかわからん どう見てもネタなGTX1080の4kディスプレイ発言に何でマジレスしだすのかわからん 全船のHardクリア目指してるんだがEngiBとStealthCが鬼門すぎる 弱船ハードモードは明鏡止水の心でリスタートボタンを何度も押す覚悟が必要です ステルスはCよりBで沼ったな
武器に弾飛んでこないの祈るだけなのがキツい ステルス船でドローンに出会った時
ゾルタンシールド船に出会った時
リセットボタンを押したくなる
大体武器室に被弾するもの
ランダムなはずなんだが >>553
少し前にニコニコにエンジBハードクリア動画あったし
今同じ人がステルスCハードクリア挑戦してるから参考にしてみるとか 昨日ついにAEありなしハード終わったわ
あとはケストレル船とロック船と船解除系の実績だ… リセットするたびにクルーと電力の再配置が地味にめんどい ステルスCは難しそうに見えて武器が強いから割と何とかなる事が多いね スラグBは絶対遊びたくない、ゲーム自体が嫌になりそう スラグBは乗り込みで回復するヤツさえ手に入れば最強 回復と戦闘用クルー揃える努力よりはヒールボムとリペア粘液売って普通の武器買う方が楽だけどまあ個性がなくなっちゃうね ヒールボムあるから無人船行けるやろと思ってテレポしたら
ボム装填される前に窒息していくナメクジ… ヒールボムを装填した後にテレポートしても、ヒールボムが無人船に必ずしも命中するわけではないという問題もあったはず 新日本語化文章が長いと行がずれるのがちょっと気になる
直し方わからんけど… このゲームって選んだ船、船の状態や装備で
ランダム性に偏り出るようになってるよね?
クルーの種類とか、シールド無しならシステム売ってる店なら必ずシールド置いてあるとか 今更買ってプレイ2週間目でまだeasy船集め中
序盤の無人船きついなあ
ほぼ初期状態の時にドローン+イオンで的確にメインシステム抜かれて爆散した時は流石に笑った
でもすぐリトライしちゃうんだよなあ
久々にゲームで寝不足になったわ >>570
既に持ってるシステムは店に並ぶことはないが、それ以外は完全ランダムだよ。
偏るのも確率のうち。 シールドなしだと出てくる率は高いなとは思う
ドアシステムはそうでもないのに シールドってシステム枠未販売以外で出ないことあったっけ? クルーの種類は船ではなくセクターによって出現テーブルが決まってる
シールドは詳細分からんが出ないと詰んじゃうから優先されるだろな
ItBだとこちらの手駒に応じて毎ターン問題作成してる感あるけど、
FTLは予め設定された確率テーブルによるランダムだよ システムは分からんが、少なくともクルーはセクターに依存してるな
どんなセクターでもHumanは出るし、各種族のセクターならその種族が出やすくなる
ZoltanやSlug、AEのLanius辺りは対応するセクターでないとあまり出ない印象 一度4人テレポでLanius4人送り込んで酸欠祭してみたい やってみたいって何回か見たけどやったって人は見た覚えない奴 乗り込み特化のカマキリ船でラニウスセクター行くってだいぶハイリスクな選択になるからな… 意外と通常船も出てくるし・・・行けるやろ!→無事死亡 ラニウスボンバー出てくるようになるのセクター4からだっけ?
後半のラニウスは危ないから基本行かない クリスタルは耐性とロックダウンで余裕あるけど、カマキリでラニウスは行きたくないな
そして行ったからといって4人手に入るわけでもないのがまたなんとも。
揃うと一瞬で酸欠にして無力化するから、制圧力は強烈なんだけどねえw ボンバーはボム持ち確定なのかな、ハッカーはハッキング持ちだし
と思ったけど>>259見たらそんなことはなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています