【FTL】 Faster Than Light 33船目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 32船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514608281/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ イオン2を二門詰んだ船で初めてクリアしたな
絶えずバリア妨害できて強かった イオンイオンファイアビームの放火魔プレイで爆笑してたら敵のシールド増えてから決定力無さすぎて憤死した
放火だけで殺し回ると最高に気持ちーね… >>159
久しぶりに来たら諦めていた日本語化が!
ありがとうございます イオンダメージのカウントってどこまで行くんかね
99? 5、最大25秒だね
だからイオンたくさん積めばクロークレベル3の15秒にも対抗出来る (他の武器と比べて)弱いって言ってる人に
(ラスボス倒せる程度に)強いって言っても意味が無いと思うの 弱い武器でも装備してない状態よりは絶対強いから、そこを間違えると3-4セクターで沈む事になる イオン四連装はとても楽しい
武器8とクリアするための武器と無人機対策必須なのでゾルタンCでもそうそう成立しないのが難点だけど スタナーとラニウスの組み合わせはかなり優秀
シールドに乗り込ませるだけで敵が全滅していく スタナーが活躍できる場面まで持っていける時点で他のやり方でもいくらでも倒せるからなぁ… ラニウステレポの時点で既に強いのに追加でスタナーいる?って話よな まあ楽しいから俺もやるけどなそういうの
でも強いと言われると?ってなる 今あるリソースでやり繰りするゲームで『他のやり方のほうが強い』なんて話はナンセンス ラニウスが強いてのがよくわからないんだけど
結局はHPも攻撃力も普通だから
乗り込みから部屋真空までかなりダメージもらうし
真空にしたら部屋動くわけにいかないし
Hackingと組むと強いって言うけど
Hack入れられるなら酸素ハックして
クールダウン中にシステム破壊すれば全滅させられるし
結局活躍できるのがBoarding droneに部屋真空にさせられた後に初期対応組から交代するとか
Breachを修理するとかしかないんじゃないのか シールド室に乗り込む
マイコン使う
他の部屋に移動する BreachBombを使えば、敵の船体に高確率で穴を開けられる
それである程度部屋の酸素を抜いてからLaniusを投入するのがお勧め。亀裂の分でより早く酸素を抜ける。
他にもLaniusの人数が多いと酸素減少も早くなるから、Lanius2名(4人テレポーターならそれ以上)で運用するのがいい
酸素室ハック込みならより強力になる。BreachBomb酸素室投入+Laniusを酸素室投入でなお良し。
加えて、無人船相手でも乗り込みでシステムを落とせる。無人船の回避率の高さを無効化可能。 今すぐそのLanius船のエアロックを全解放すればLaniusだけにできるじゃないか
Lanius8人は… eazy、ラニ船使用でラニウス四人までなら現実的
5人以上は相当幸運に恵まれないとキツい ラニウスは一人だと微妙だけど二人揃ってテレポするとわけわからんぐらい強くなるよな。 レイアウトBを即アンロックできるMODとかあります?
イージーようやくクリアな自分にはアンロックの難易度がちょっと厳しい MODってーか
ftl-profile-editorってやつでセーブデータ弄って強制アンロックで良いんじゃない
最新版対応しててアンロック簡単に出来そうなのはそれかなと ラニBなら向こうにいるやつをこっちの真空部屋に呼べるしな 最近FedAのHardクリアのしやすさってステルスB以上に難しいんじゃないかと考え始めてるんだけどどうなんだろ
武器がバースト2しかないからほぼ先制攻撃される上に武器システム破壊されたら修理と再充填で
時間がかかって被弾の連鎖。その上スクラップの還元できるようなアイテムを初期に持ってないからアイテム買えないし
強化もしにくいし、アーテラリーは時間かかりすぎるから序盤ではあまり使い勝手がいいと思えないし
ちょっと意見ほしいです 確かにFedAってイベントに強いけど戦闘はそんなにってイメージだ
強化の順番はシールド、武器が手にはいれば武器、なければビームって感じかな? メディベの酸素を抜いてやるとAIが混乱して瀕死の敵が行動不能に陥るとかそういうのを知ってるとラニウス一人でも強かったりする
2人いるなら適当に武器ハッキングして突っ込めば終わりでしょ ノーマルで安定して勝てるようになってもハードにすると途端にリセマラになってしまう FedAはAEなしではそこそこ優秀だがAEだと若干微妙かな
武装は悪くないがシールドが割と致命的な位置にあるのが問題
引きが悪くてもビーム強化で一応終盤まではいけなくもない >>312
まぁ腐ってもBurst2なんで最底辺って事はない。15秒3打点を鼻で笑える船なんて上位10船ぐらいなもんだし。
ただFedC最弱説は結構聞く。 腫れチンはなぁ…
武器Lv1は地味に鬼畜だと思う。
ただでさえ金がとれる船が少ないのに 2013年6月に購入
Crystalline Cruiserが運ゲーすぎて投げていたワイ
フレからItBをもらったものの
先にこっちクリアしたいなと思い挑戦すること数日
ついにCrystalline Cruiser解禁
うれしい
まだアンロックされてない船いくつかあるし
Easyでしかクリアできへんからしばらく続ける
Into the Breachはいつになったらできるんや
日記すんまそん >>317
あ、ありがとう
ここ、これで乾杯しようではないか
つ [ビーカー] captain editionを日本語化してbetter planetを乗せるとどうも起動しなくなるのですが同じことした方はいませんかね? captainのとこにFAQあるけどMODのロード順でエラー起こしてるから順番変えるか
そもそもbetter planet ver1.3.1と相性が悪いそうなのでver1.2.1に変える
のどっちかじゃないすかね >>295のやってみようとlaniusAで真っ先にテレポート購入して進めてみたけどかなりよかった
https://i.imgur.com/WwhZkrw.jpg
スタナーはそのためにあったのね、今までA船でテレポはほとんど買わなかったから
気づかんかったわ
ラニウスはただ飛び込んだだけじゃ大ダメージ受けるから頻繁にデスべホマする必要が出てきて
いまひとつなんだよね、B船ならマイコンと第二部隊使ってダメージ分散させられるから
あんまりデスべホマすることないんだけど hardのマンティスA船って序盤きつくて涙出る
武器が弱いのと敵が4船に1船の確率で最初からFTL発動してて
回避率も高くて逃げられるから武器室を先制攻撃する余裕がなくて被弾しまくり
ショップに着いても物も買えない貧乏カマキリ状態
スタート横にショップが出るまでリトライしてたらクリア率が悲惨なことになった MantisAは乗り込みで船員を皆殺しにしていく船だよ
無人船は苦手だけれど、それを除けば序盤は一番安定している船の一つかもしれない
それとメインとしては貧弱かもしれないがサブとしては有用なS.BombとBasicLaserを搭載しているのも良い まじか強い船なのか
情報ありがとう
なんだろう 乗り込み方や扱い方が悪いのかな
敵の武装がフラック+デュエルかバースト2+レトで、医務室ありFTL蓄積中
こちらのボムは頻繁に外すから、狙うところが多くて困る
大体いつもレトが武器室かo2につっこんでくる パルサーのイオンダメージは敵も味方も同じシステムに入るようにしてくれないとさあ…
こっちのFCSとシールド無効化して敵は推進システムとシールドとかさあ… いや実際HardのMantisAは武器が手に入らず、敵からの被弾が多くなってジリ貧になるパターンは多い
2人テレポは敵殲滅にどうしても時間がかかっちゃうから小型ミサイル持ち相手は非常に厄介
序盤は拡張が売れるからそこまで資金がきついってことはないはずで、射撃メインで戦えるような武器が揃うようだったらスモールボムなんかも売っていいぞ
あと逃げる敵が多いってのはrebelのセクターか星雲にでも行ってるのかな?そのあたりは避けるべきだね
セクターによって敵の武器構成や逃げるイベントの有無が全然違うから、そのあたりもちゃんと把握しておこう >>332
有人船なら敵がFTLで逃げようとしても気にする必要なし
飛び込んで敵船内をうろうろするとパイロットの人員を交替しようと
席を外すからFTLチャージが止まる、メッセージを確認すればわかる
ボムもそのまま撃っては駄目、船内をうろついて相手のパイロットが
居なくなって回避が下がったところを狙う
無人船はさっさとテレポートを2に上げて、ダメージが1しか通らない
相手には乗り込むようにすると展開がすごく楽になる
クローク持ちもクローク明け直後に飛び込めば行って帰ってこれる >>338
星雲と赤回ってた
そうか、武器の弱いままの星雲は稼ぐどころかこういう危険があるんだな
ありがとう!緑セクター選ぶことにする
>>339
走り回ってパイロットを釣るんだな 練習してみる
FTLで乗員持ち逃げが怖くてボムが当たってから切りこんでたけどそれが敗因だったみたいだな
情報ありがとう! >>338
なんか俺とはいろいろと逆だな
自分の場合は武器強化は急がない、買うのはいいけど使えるようにするのは後回し
序中盤の武器って結局ボム節約の効果しかないから、戦法でボムを節約して
そのぶん防御系の強化を優先
スモールボムも最後まで使うことがほとんど、前にburst1とheavy1とあとスモールボムで
楽勝だったことがあってから火力は求めなくなった 電力1武器は取り回しが利くからどれも優秀なんだよなあ leto以外のミサイル系の電力減らすかチャージもうちょっと早くなんねーかな ベーシックレーザー、てめえはだめだw
ボム系とミニビーム、デュアルレーザーは神
ステルスAやナメクジAは楽しい あれ走りまわれば殲滅できるから、マンティス拡張は売らん方がいいと思うが ミサイル持ちや、ドア2だったりで走り回り戦法は苦手なの多いから即売却でもいいとは思う
便利だけど序盤のスクラップの方が価値ある 俺だったらSmall Bombは金払ってでも買うな
あと星雲は紫セクターだと遅延効果無くて行くだけ無駄なはず 3/4の25%だね、30%って海外wikiに書いてあるんだっけ 星雲の何もなしビーコンと乗り込んだだけ♪ビーコンの多さ
遅延含めてどっこいどっこいなのかな 星雲セクターはロングレンジないとね
普通のセクターに出る星雲は追跡1/2だしそっちで出るのを祈ったほうがいい 以前スレで星雲セクターは非星雲ビーコンに確定で店が一つあるって見てから進んで星雲セクターに潜ってるな
確定ってソースは自分で調べても見つからなかったんだが、体感的にかなりの確立で店に当たってるからあながち間違ってない……と思う slag aが辛い…皆殺しは装備整うまでしないほうがいいんかね?そうするとテレポート爆弾のミサイル消費が痛い…hullダメもないし…バーストレーザーmk1はゴミゴミアンゴミですわ 3/4なのか
そういやクルーの遠距離攻撃のフレームは移動しても中断時点から開始されるのな バースト1は十分優秀な武器だし、そいつの積んでるデュアルは最強武器の1つなんだが… 嘘…なんでいきなりここで詰まるんやろ?
ロックの故郷が何度やっても当たらんからボス倒したいんだけどマジでろくな武器が揃わんで負ける…スラッグ運がないのか??? はっきり言ってAのビームは相当な腰抜けで、宇宙蜘蛛とこちらにダメージを入れれない船くらいしか有効な相手がいない
亀裂修復と一緒に売って他の武器買えるだけのスクラップ持ってると考えたら優秀だし、売るまでに何回か全滅させれたらいいな位の気持ちでいくと楽 >>357
なるほど殺人光線にこだわりすぎてたかもしれない大人しく打ってレーザーを買うとしよう スラッグっているだけで有利なイベント多いしね
宇宙クモはスルーすればええし 今のバージョンは分からんけど、
レーザーで火がつく→バイオビームで殲滅→報酬
火で船爆散→終了/ロード→もう一回報酬
って感じで序盤からズル出来てた 報酬二重取りはこの前のアプデで修正されなかったっけ バースト1はザ・平均点って感じの武器だけど平均点にすら届かないやつしか引けないことも往々にしてあるからなあ 宇宙グモってバイオレーザーないと確定失敗?火事はロックいなくて接舷しても一人生き残ってたとかあるけどクモは殺されるか逃げるかしか見たことない あとはアンチパーソネル君かボーディング
ボーディングは不満あるけど 宇宙グモの入ったカプセルを敵に向かって放つ武装が欲しい >>363
統率を崩さず戦って成功するパターンもある 武器使う選択肢ってシステムが武器動かせるところまでなくても青選択肢出るんだな
お前それ動かせないだろって選択肢にツッコミ入れてしまった 序盤は医療部屋無い船も多いからナメクジAのアンチバイオくんお払い箱にするのは中盤以降かな…
何だかんだで初期人員2だから乗員抹殺は積極的に狙って置かないとマジで人員増えなくて泣けてくる
さっさと武器部屋4にして武装フル稼働出来ればしばらく持つし効果的に使えそうにない相手なら別武器に切り替える程度の柔軟性は必要になるぐらいか ナメクジ船員に優秀な武装持ってる強船って印象
クセがなくてよい シールド無い船でシールドに包んで護衛する選択肢選べたりするしな ビーム系で船員ダメ与えようと思ったら
1.船員をまたぐように通過させる
2.船員のマスを通過させる
3.船員のいる部屋を通過させる
のどれなんでしょうか 船員のいるマスに触れればOK、ファイアビームも同じ発火判定
移動してる船員を追いかけるようにうまいことマスまたいで当てて2ヒットさせる小技があるにはあるよ 宇宙グモはLimboに出てくる巨大グモでイメージしてる
ああいう感じでクルーが串刺しにされてそう 宇宙って言うぐらいだしダークソウル3の汚水ムカデぐらいキモくてもおかしくない 蜘蛛のせいでスクラップの取れないビーコン5連続
こんなことってあるんだな
折角傭兵に2回伸ばしてもらったのに元が取れなかった イオンチャージャーとハルレーザーT
どっちを買うか、それが問題だ ウォォオやっとナメクジ船終わったぁぁ最終武器は
チェーンレーザー ハルレーザー1 flak1 船体破壊ボム
flak1手に入れてからバイオレーザーがヤベー奴とかしてアッサリいけた最後の最後にチェーンレーザー拾わなかったら多分ラスボス負けてたな… やっとクリスタル以外の船全部開けたけど ノーマルでクリアできる自信がねぇ… いけるいける
ノーマルなんてイージーよりちょっと手に入る資材少なくてちょっと敵の回避率高いだけだから >>380
デュアルレーザーくんがいくえふめいじゃないか… >>383
flak欲しかったからねしょうがないね(レ ノーマルきちー
敵火力高いわ硬いわ避けるわ逃げ足速いわおまけに見返り少ないわ・・・
イージーでも高難易度って聞いててハードル上がってたせいかイージーは簡単に感じたが一気に跳ね上がった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています