Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>747
発大大大□□大大電中中□□□□□
□□□大□□大□□□中□□□□□
発大大大大大大□□□中中中出力先
□□□大□□大□□□中□□□□□
発大大大□□大大電中中□□□□□
こうじゃね? >>747
あ、それがわかってなかったのか
変圧器2つ並べて両方の下のアームに導電性ワイヤーを繋げるだけ
1つで1000wだから2つで2000w
当然上のアームには大容量電線繋がってる前提で >>748
>>749
なるほどぉ! 変圧器から先は1000wに抑制っていうけど結局越えたら
通常電線溶けるし変圧器自体は壊れたこと無いから変圧器一個に伝導性ワイヤ
からの液冷ヒーターで運用してたわw ためになったdくす 変圧器は5000wまで電力取り出せるから別に2つ使う必要無いぞ >>751
旧バージョンの有用な資源を吐き出してる間欠泉は基本的に出力低下(最悪1/4に)
ただし同じシードでは旧Verと位置は変わらない
それに加えて新しい間欠泉が追加されているが
有益なもの(鉱石関連)と、有害なもの(塩素、汚染)の一部は埋もれてて
掘ってみるまでは配置が分からない(掘り当てると稼働開始)
塩素を1k/s吐き出すの掘り当てたときにはさすがに吹いたw
あと汚染酸素は腐肺病付きと無菌なやつがあった
なお旧verのファイルをそのまま読み込むと間欠泉の仕様は絵柄、性能ともに変化しません あと「間欠泉が追加されている」ため、旧Verとおんなじやり方すると
排熱がけっこうきつくなります >>754
道理で…天然ガスに頼り切った運用してたから壊滅状態・・・
アナライズってあるけど多分これやっても特に変わらないのよね いろいろマップ生成して新間欠泉を一通り見た
排出量によってかなり上下するけどだいたいこんな感想
大当たり - 水、汚染水、金属
当たり - 蒸気、天然ガス、水素
ふつう - 塩素
ハズレ - 溶岩、原油
ゴミクズ - 汚染酸素、二酸化炭素 塩素の使い道がわからんぞい
冷蔵庫要らずにしか使ってない 汚染酸素間欠泉も資源では、パフくん飼いやすくなるし
と思ったけど菌混じりもあるのか レスさんくす
>>748 >>752
そもそも変圧器の下側が上限5000wだったってのは知らなかったのでびっくり
今後の日語翻訳にもよるけどこれじゃあわからないわな(否定ではない)
https://i.imgur.com/koX5jDf.jpg
>>756
特に今回はゲーム内のなんでも辞書機能が搭載されてるから
ガチで翻訳しようとしたら超めんどうくさい出来事に
翻訳者さん頑張って… 塩素は現状は食べ物・汚物を酸素に触れさせないための充填剤としての用途かな
もっとも水没・水素・二酸化炭素で代用可能だから現状マジ毒ガスだったりする
ちなみに酸素に触れさせないように純塩素で使う分にはいいけど
混合中の他の気体や固形物を殺菌する作用はないのでご注意を
(塩素は塩素、汚染酸素は汚染酸素と処理されるため。
汚染酸素の病原菌を殺すことはできない 固形物も同様)
塩素プールでまれに物が腐るのはこのせい
(ただし塩素プールは冷気で細菌を死滅サイクルに追い込む) アプデ前のプレビュー版データからやってたのだが、アプデ来てから無菌汚染水間欠泉が
食中毒間欠泉に変わってしまった・・・泣いて良い? 食中毒なら加熱殺菌も容易ですね(ニヤリ
ていうか全体的に難易度は向上してる感じ
・ハッチは初期は埋まってるが埋まってる場所はわからなくなった
(一応何かが埋まってることになるが)
・職業ボードはスパコンとセットに(つまり初期は無職しか無理
・建物の建造に前より時間がかかるようになった
・流体(気体・液体)の法則が変わった(粘性が減った)らしく、きびきびと流体が流れるようになった
結果、熱が熱伝導率だけではなく流れに乗って流れてくる
・流体に乗ってる病原菌も(ry 特に建設+のキャラが一人はいないと初期拠点の構築で苦労するはめになる
前みたいに瞬足怪力だけじゃトイレや水源の確保だけで1Cycle終わっちゃうからな グルーミングされてるスリックスターくんを拡大してみてみたら、思わず笑ってしまった
あまりにも可愛かったので(´・ω・`) なんとなく腐り紙の中にある自転車のサドルに紐を結ぶ千尋を思い出した
サイズ感全然違うけど ハッチ君ってあれで体重400kgもあるのよな。デュプリカントは30kgしかないのに・・・ 同一人物が何人もいるコロニーって住人は精神的にどうなのかね 一時的に石炭でなんとかしてその間にインフラ再整備するしかないのか…つらい その石炭が尽きて詰みました
ハッチ君が石炭出してくれなくなったのが致命傷w 以前のデータロードしてみたら間欠泉が既にあるのだけなんだな・・・
少なすぎてこれやり直しだ オムレツは主食にするのは難しいけど(少なくても序盤は)上級職とって要求上がったヤツに食わせるには丁度いいな
みんながライスローフ食ってる中で一人だけオムレツ食ってるのは不公平感凄いけど。 逆に上級職の奴だけいい食事いい寝床を用意する格差社会プレイを楽しめ >>775
旧Verは少なすぎというか個数としてはちょうどいいんだけどね
一つあたりの排出量も多いし有益間欠泉だから
ただ、新しい仕様のワクテカ感にはあがら得ないな
たとえコロニー全域での熱量の産出量が倍近くに跳ね上がったとしても
(埋まってる間欠泉は稼働させるのを選別しないとえらいことに) ×あがらう ○あらがう(争う)
見える範囲に塩素間欠泉あって4k/sとか書いてあってたまげた
緑藻が少ないから早く電気分解に切り替えたいんだけどなぁ 寒冷バイオームってずっと寒いままなの?
例えば熱を持った空気をパイプで通すと暑くなったりする? >>780
なる
氷が全部溶けてアビサライト取っ払ったら他のエリアと同じ
火山のおかげで精錬金属を気にせず大量に使えるのが楽しい〜 そろそろ翻訳者の負担パないだろうし、
何かしらの手伝う手順があれば参加したいが、
今って完全に個人プロジェクトだよね? >>779
修正ありがとう タイプミスすると修正できないのが(ry
同種の間欠泉は昔から複数ある というか複数あるほうが多い
分散されると使いづらいけど(たいてい分散してる) >>785
ありがとう
いつも使ってるシード値で開始したらスポーンエリアのすぐ横にマグマ口が… >>752
ほんとに?
以前のバージョンまでは1200wとか動かすときに変圧器1つじゃ電力不足だったけど?
今回ので修正されたってことかな デバッグで大地をえぐってみた
gold volcanoの熱エグいな
1120251412
Cool Steam Vent
蒸気 2683.6g/s 110℃ 527-893s
蒸気 1473.1g/s 110℃ 565-995s
Hydrogen Vent
水素 66.3g/s 500℃ 813-1103s
Gold Volcano
金 10.3Kg/s 2626℃ 58-772s
金 15.6Kg/s 2626.9℃ 48-983s
Cool Slush Geyser
汚染水 3137.1g/s -10℃ 566-768s
Steam Vent
蒸気 39.8g/s at 500℃ 59-76s
Chlorine Gas Vent
塩素 300.4g/s 60℃ 449-641s
Natural Gas Geyser
天然ガス 187.4g/s 150℃ 388-1092s
天然ガス 248.3g/s 150℃ 493-1095s
原油溜め*1
反エントロピー*3 完成形じゃなくて他の人がどうやって開発していくのか気になるのでSS上げてみる。
https://imgur.com/dpEsWP0
70サイクル終わったところで酸素は緑藻を取ってはくべる状態。
前回のプレーで電解装置の水素の処理に苦労したので掘ってる沼バイオームのあたりに専用の空調室を作る予定。
右上の間欠泉は低温蒸気?(cool steam)で低温なら使いやすいのだろうと思ったら
7.5Kg/秒 at 110℃で吹き始めたので一旦開発をやめて冷却手段を探して寒冷バイオームに手を出している。
ここからどう開発するかとか、他の人の立ち上げ時のSSとか見てみたい。 >>787
いや前バージョンから1920wの回路でも普通に動いてたぞ
職業アプデより前は4000wまでで職業アプデ後に5000wまでになったはず 石炭発電とか発熱二酸化炭素酷いし最初から作ってもデメリット大きくない? >>791
人手がいらないのとスマートバッテリとの併用で最強に見える
二酸化炭素とかスキマー使えば一瞬でなくなるし出てくる汚染水は密閉しとけばあとあと資源になる 789じゃないけど
序盤に拠点右側に石炭発電機作ってキノコ直行してる
土も水も有限だからね…
96サイクル
https://imgur.com/a/oGiTS >>775
自分もロードしてみたけど何も無いところに新間欠泉が突如出現したりとかしないのな
同じシードで新しく世界作ると地形等は全部同じ(旧間欠泉は場所同じで新グラ)で
新間欠泉がさらに配置されてる
旧セーブは残念だけど放棄(更新停止)するしかなさそう 塩素と二酸化炭素って、もしかしてヒエヒエマシーンの周りを囲って部屋作って放り込んでれば
液化して全部処理できちゃう? あれ、砂岩とかのタイルって脆くなったのかな?
何も考えず水槽の縁につかってたらだいぶ少量の水で割れ始めた サイクル92
https://gyazo.com/4b68a80bc3ecfb0ac42c502e1f1a06f4
やっと蒸気間欠泉の封鎖とアナライズが完了したところ
https://gyazo.com/1b4b5edb277d1d5d0dcaeaf7aed167c4
マップ右端に反エントロピー先生を見つけたので空気無い中を
電解セット設置のため突撃させたので思ったより時間がかかってしまった
真上のガス欠はしょぼすぎたので見なかったことに 152サイクル目
https://imgur.com/a/RAefF
自分は石炭発電は作らないで天然ガス発電セットを作るなー。
熱が嫌なので居住区は断熱で囲ってその外に作る。
今回はヘドロの囲まれてたので、うっかり8人中6人が腐敗病で寝込んでしまったときは詰んだかと思ったよ
そして結構掘り進んだつもりなのに、未だに間欠泉がCool Steamしか見つけられていない ;) 序盤の電源回りとか参考になるわ。
ウチは石炭発電の二酸化炭素はスキマーで処理しちゃってるけど活用法もあるのね。
最初からガス発電と肥料合成機サイクルとか作る人もいるのか。
>>797。
直ちに影響はない。
燃料投入用のポンプみたいな不随する機械が無いから数が少ないウチは他と大差ないんじゃないかな? >>790
いま試したけどやっぱり1200w動かすには変圧器2つないとダメだったよ?
画像UPして ヘドロバイオームはヘドロという重要資源あるし、菌さえどうにかなれば本当優秀。
塩素地帯は温度高いわ塩素あるわ漂白石でヘドロ消毒できなくなったで大分落ちる。
ただシャインバグ引き寄せにエサ箱でも代用できるからリン土はいいね。
ヘドロに塩素ぶち込んで消毒って意図だろうけど本当脱臭器使う方が百倍マシだからなあ。 ヘドロ地帯は免疫ちょっとさがったら開発中断を繰り返していくね
結局体に溜まった菌が一定水準超えるともう下がりっぱなしになるから
それをなくせばいい >>804
開拓していくキャラに付着した病原菌が施設とかに広がるけど、ある程度なら直ちに影響はないかんじなの? 前まで居住区街から出るのにいちいちスーツ作ってたけど本当にいらないよね。
マグマとか原油の近くでようやく作るくらいで丁度いい。
冷凍バイオームですらいらないし、あのバイオームはどうせ暖かくなる(する)から。
二重エアロックを境目に作っていくようにするとだいぶ安定しますね。
あとできれば小部屋作って酸素中継地点。 間欠泉ってなにもしなくても少し活動しているけど
これをアナライズしてプロペラみたいなのを出すとどういう効果なんだ? >>802
今のコロニーにちょうど良いのが無かったからやっつけ感が酷いけどこんな感じ
https://imgur.com/a/PmoY3
液体冷却機とか精練機みたいな単品で1000w超える施設の場合は
変圧器の出力先にもバッテリー付けてやらないと動かないから注意な シンブルリードがスタート地点付近で見つからなくなったな
水洗トイレ直灌漑の我がコロニー必勝パターンが組めなくなってしまった >>809
流石にそれはシードにおけるおま環(もしくはピンポイント弱点狙撃)じゃないの?
原状でアプデ前とアプデ後、同一シードにおいて
・基本的な地形配置はアプデ前と同一(アプデ前に各種間欠泉があったところはそのまま)
・シードで新規作成すると旧各種間欠泉があったところに加えて
別の場所に新Geyserが配置されている(ニュートロニウムの床あり)
以上によりよっぽど悪いトコをピンポイントでGeyser化されたんじゃないか?と推察する >>808
ConductiveWireの訳が伝熱性電線になってるのかあ
これは高導電性電線もしくは低抵抗電線の方が正しいかな
まあ、ボランティアで翻訳してくださってる方々に異議を唱えるのは
おこがましく感じてしまうので気まずいが酔っぱらってるので(´・ω・`) >>792
80サイクルSSの汚染水周りコンパクトな感じ好き。 うちのコロニーはこんな感じ。
https://imgur.com/a/yNXuB
40サイクル 11人。
石炭発電で人手浮かせつつ、精錬金属作るとこまで。
次は電気分解とスーツ作って、沼バイオームに本格進出する。 >>808
さんくす
合計で1000w超える話と、単品で1000w超える話で食い違ってたことがわかった むしろ早くスーツ作らないと!と焦るw 今はまだ博士専用だけどね
500℃たら2000℃超火山とか楽しみでござるよw
しかし本当に運要素上がって慣れたつもりの自分でも引きが悪いと心が折れそうになるわ
初心者さんお断り感が上がってる気がする >>792
生活排水→肥料精製で天ガス&ハッチで石炭生成って感じか
シンプルでイイね https://imgur.com/a/H3rUE
複製人間達の間で流行りの睡眠用ヘアースタイル(大嘘)
いや実際はバグってるだけなんですけどね?そういやまだEXOスーツの頭部グラが胴体グラの集合体になるのって残ってるのかなぁ ペットって抱えて移動したりできないんだろうか
部屋にまとめたいんだけど階段とか登れないよ アプデ後初プレイだけど、間欠泉おみくじ楽しいな。
これ、完全に掘り出さなければ活性化しないって認識であってる? >>818
タイルを1マス跳びに2段ずつ並べていけば登ってくれる(下りもするが)
登って行ったら下のタイルを壊してやればいい
逆に落とすときは空気ドアを横置きすれば乗ってくれるので真っ逆さまに落とせる
>>822 機微は施設と同じ 一部でも埋まれば機能停止
レイヤーも施設と同じなので露出部分にはタイルを設置できないが、
砂で埋めてしまうことは可能 >>823
なるほど、じゃあヴぉるけーの掘り起こしたら一部埋まったまま放置しておけばいいのね >>824
ハッチなら袋詰めすりゃいいんじゃないの? >>829
蒸気タービン回す熱と火成岩と砂が無限資源化したくらいじゃね?
熱は金属火山でもいいとか砂は元々使い切れないくらいあったとか考えてはいけない 最近スチームタービンって800℃超の天然ガスを250℃まで一次冷却する為の冷却装置なんじゃないかと思い始めた いやー、でもノースシャトルと同じ位置辺りからだから、やっぱし速度が足りてないだけじゃないの? 5.5k/sの蒸気間欠泉がベースの近くにあったせいで熱がマッハ
初めて熱による死者が出てしまった
今回はベリーは遠い アプデ後久しぶりにやってるんだが間欠泉って完全に埋没してるん?だとしたら音とかでわかるの? 埋まってる位置はニュートロの台座でわかる
種類はまあ掘ってのお楽しみ 間欠泉んl床がニュートロニウム?だかの切削不可素材だから、
見て判断or採掘を張り巡らせて赤い部分がそれ 皆さんありがとう
じゃあニュートロが見えるまで掘らないとダメなのね
水が無くて積みそうだが頑張るか >>839
今まであった、水蒸気と天然ガスと塩素の間欠泉は埋まってないよ。
あと間欠泉のアナライズはEXOスーツを着なくても、休眠中とかならクールベスト着れば耐えられる。
すでに吹き出した後で周りの温度上がってたら無理かもしれないけど。 idle が長ければ無装備でも氷入り格納庫で挟んで無理矢理アナライズできるけど
動き出す度に優先度下げて張り付いてる子別の場所に移動させるのがやたらダルかったわ 壁に張り付いてたころも完全埋没とかあったしな
ガス発電のためのガス間欠泉も汚水間欠泉もみつからねえや… 間欠泉見つけても、発生する熱の事を考えたら使うかどうか悩むな
水素だけ採れてもなあ… 牧畜はパフやスリックスターを増やしたくなるまではいらないな
産卵も孵化も時間がかかり過ぎるし、種を増やしたい時期に農家より牧畜に就く余裕はない
意外と孵卵器の電力消費も大きい
ただ、牧場は機械可だから、浄水器や研究所やキッチン等とあわせた部屋にしても良さそう
ハッチ君にも装飾ボーナスあるし シャインバグって仲間探したり社会的目的のために光ってるんだって
だから光源に寄ってくるとか Cool Steam vent見つけたからアナライズしてみたらnext activity65サイクルとか出てきて水不足になって崩壊したんだけど間欠泉って一つじゃなくて何個か見つけて併用しなきゃいけないんか?
シャワーとか農業とか酸素とかで水がすぐ無くなっちまう… >>846
シャワーは不潔やびしょ濡れを直してくれるけど水をいっぱい使う。
おしゃれスーツ着させとけば不潔でもびしょ濡れでもストレス問題ないから、壊していこう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています