Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 着の身着のまま下水に全身浸かって一張羅の服がびしょ濡れでも、デザインがオシャレなので全然OK >>847
そうなのか!それならそこそこ水消費抑えられそうだし助かるわサンクス! 蒸気間欠泉なんか頼っちゃだめ 自己防衛
200サイクル越えてやっと生活水確保して一息ついたところ。
無菌汚染水を確保するのです 今までのセオリーは通用しません・・・
絶賛放置中のクール(100℃)蒸気間欠泉2つどうしようか頭が痛いわ・・・ 孵化機が専門家不在になって動かんのだけどもしかして牧場内に作らないとダメ? >>852
いやそんなことは無いと思うけど…(Rancher職に現在就いてるか職習得済みのキャラは必要)
https://imgur.com/a/AWQrc
あと役に立つかどうかは分からんがハッチ君牧場で調べたこと
・残りカロリーが3500kcalになると食事→200kgのエサを食べて1000kcal回復(この時100kgの石炭を排出)
・一日700kcal消費なので約856秒毎に食事。なので石炭生産は一匹につき約70kg/day
調べるときに食わせたエサは火成岩のみなんで、エサの種類で回復カロリーやら石炭変換率やらが変わったりはしないのか?が気になるところ こっちも孵化機動かないわ 電力と時間だけ持っていって腐れてしまった
SeasonalRancher完了したのに専門化待ちってなって腐れるまでずっと
上限まで居るといけないとかあるのか?
>>840
塩素ガスの間欠泉埋まってるタイプと露出してるタイプの2種類あった
バイオームごとに出現する間欠泉決まってるんかね あ、一応>>853の場合は孵化器の優先度8まで上げて(9は植木鉢とかスイッチonoffの一部のみ)ついでに作業一覧タブからRancher職のキャラのRanchの優先度+2まで上げてる もしかして孵化器が機械操作とか別の命令になってるのか? 精錬についてなんだけどさ
岩石粉砕機を使ってるんだけどまずいかな
精錬の準備を考えると手軽な方がいいと思うんだ >>857
冷たい汚染水は使い道がないから、いつも冷却水には汚染水を使てる。
粉砕機は錬成金属の収量が半分になるから、必要最低限の錬成がおわったら速攻、金属錬成機に乗り換えてるよ。 >>857
岩石粉砕機は使わないのは手番が遅れるし、使い続けるのは効率が悪い
潮時を見極めるんだ 俺も今まで粉砕機しか使ってなかったけど、今回のコロニーで精錬装置使ってみたらもう戻れないわ
浄水器通したらどうせ元の温度が何度だろうと40℃になって出てくるし、この仕様を利用しない手は無い なるほど孵化機は人が操作する必要ないのね
ボトル化した汚染水が汚染酸素出さなくなってるのはなんでだろ シャワーの利用価値あげてほしいよなあ
資源管理ゲーとか配管ゲーとか言われてるけど人形ごっこゲーもしたいんじゃ シャワーは濡れたら、じゃなくて菌やらで汚染されたら使う仕様になったらまだ使い甲斐があるんだが >>860
おめでとう
とでも言っておけばいいかな?
このゲームはサイコロ振って一喜一憂するんじゃなくて
「それでなにをするか」を楽しむゲームですよ >>862
汚染水から汚染酸素はちゃんと出てるね
汚染酸素は「汚物が酸素に触れること」で発生するので周囲に酸素がないのでは?
(もしくは発生しているが混合気体内で主な気体ではない。
これだと存在はしても観測できない)
なおこれを利用して汚染水や汚染土、ヘドロを水牢状態で保管すると
汚染酸素の拡散を抑制できる >>865
cool steamじゃあSSR引いても原油溜めの半分も採れない実例とでも思っておいてw ハッチにピクルスとか低ランク食糧食わせるのは有りなのかな
複数飼いするには手軽な感じはしたが
まったく検証してないけど石炭目的なら非効率なのかね
あと飼育部屋は何でもおけるっぽい?
うちではとりあえず倉庫になってる 200サイクルを越え汚染水も尽きガス発電セットも使えなくなったところで汚水間欠泉発見!
厳し楽しい 酸素を冷やそうと水素の中をパイプで通したんだけど
全然冷えない
花崗岩パイプだから冷えやすいと思ったんだけどなあ 間欠泉に期待出来ないので汚染水浄水しながら、電解も怖くて酸素は緑藻に頼ってる
200サイクル近いけどまだ余裕 わりともつもんだな 汚染酸素間欠泉は手間がかかるけど同量のヘドロに変換できると考えるとかなり当たりよな
ウチも活動時間考慮しても1サイクル67Kgも汚染酸素出す間欠泉みつけてワクワクしてる。 >>852
自分もそれなってソフトの入れ直しやら何してもだめだったので新ワールドやりなおしたわ
今は無事に動いてます データ壊れ系バグかも? >>869
効率って話なら肥料を作ってベルトコンベアで運んで
スイーパーで自動餌やりがいいと思う
完全に自動だから何もする必要無い
ピクルスは正直メリットがわかんないなあ
ちなみに牧場にローダーはバグ利用しないと置けないから
石炭や卵の回収は出来ない >>871
熱伝道率は熱を伝道する物質同士のうちもっとも低い値を使用するから
この場合、酸素の熱伝道の悪さが足をひっぱるせい
対策としては「対象と冷媒との接してる面積を増やして熱交換の機会を促すしかない
つまり管をうねうねさせるか、乱暴にやるなら両方気体なので混ぜて冷却室全体で冷やし
のちフィルタで冷媒と対象を分ける
もっとも空調に酸素を流し、強制的に熱交換を促すほうが手っ取り早いけどね
(さらに空調はプレートで熱量の平滑化を行いオーバーヒートから保護してやると冷却効率が良くなる) >>875
牧場にルンバってだめだったか
開放済の空気ドアで囲っても吸吐しない?囲えば室外判定と思ったけど >>877
ルンバの意味が不明瞭だけど掃除を指すならそうだね
ローダーが置けないのは置くと牧場判定じゃなくなるからで
動かないわけじゃない
空気ドアはバグの悪用だから俺は使わない 自動ドアも電気繋がなくても自動で開くっていうバグ発生してるから使わない方がいいよ 浄水器から出てきた水って殺生石の塩素だまりから引っ張ってきたガスでブクブクして塩素殺菌できる? 先にも書いたけどこの世界の流体は混合しても判定は物質ごとになる
よって水は水、塩素は塩素で判定されるから「水の殺菌」はできない
(ただし塩素は細菌の過密が0から始まるので塩素に菌が移ることはない)
おなじことは気体にも言えて、例えば塩素に菌のいる汚染酸素をぶち込んでも
汚染酸素の菌を殺す作用はない
(情報は主な空気の状態を示すからそのうち無菌の塩素の表示になるが
少数である保菌の汚染酸素は情報にも表示されず残されたままとなる)
これが間欠泉部屋に汚染酸素を放り込んでも処理しきれない理由
ただ、基本汚物以外は菌がもともと生存しづらい環境なので
ほっとけば死滅サイクルで数が減っていくし、
物質はまざらなくとも熱は伝播するから
-50℃の液体塩素とか140℃の蒸気を対象物に充填するのは殺菌効果がある
そんな感じ >>878
会社だからSS貼れないがローダー置けたよ。
牧場に建設物制限無いから問題ないはずだし、
設備に非農場マーク付いてない。
砂岩格納庫と餌箱とローダー置いてえさやりと回収を自動化させてる。 >>878
R1プレビュー初期では牧場に機械が置けなかったが、途中で許可されて今は大丈夫
ところで、餌箱からでないと食べてくれない?
牧場に散らかったゴミはエサとして扱われないのかな >>885
勝手に食べると思う。散らかってたから石炭がどこにあるかわからなかったんじゃね?
ただ、種とか食べない物はあるっぽい。 >>884-885
まじかすまん
牧場の仕様を確認した時は確かに
工業機械は建設禁止だったんだ…… なんか間欠泉がdormant(休眠状態?)になって活動しなくなったんだけど・・・
説明よむともうこの間欠泉は活動しないでしょう、みたいに読み取れるんだけどどうにもできない? >>888
調査完了すると活動周期がわかる。
停まって周囲に酸素があるならスーツ無しでも調査完了できる 菌の詳細見るといい
早く菌殺したいなら基本は菌が生きられない温度まで下げるか上げるか >>891
温度しかないのか
プールに溜めた大量の水だと難しいな
熱すぎると使えなくなるし >>891のいうとおり熱の加減がまあ真理なんだけど
殺菌を効率よく行う方法はいかの3通り
1.除菌施設を使う(有限の資源を消費)
2.菌の生存可能な温度の範囲外に物質を温めるか冷やす
3.(2.に準ずるが)温度による状態変化を誘発させる
例えるなら水を蒸気に、汚染酸素を固体酸素に
特に3は菌を即座に居なかったことにするので除菌としては非常に有効 水の場合は部屋を二つに分けて
片方を加熱側、もう片方を冷却側にして熱移動させるだけで、
蒸留殺菌ができるので割と楽
ただし、浄水器がまったく必要なくなるというジレンマはあるw >>892
汚染された水を使いたいだけなら、
手洗いやトイレの水として使うって手もある。 菌は調理すると死滅するから気にしないという手もある。
実際に何の問題もない >>896
じゃあ食中毒にかかるのってどういう時?
調理せずに汚染されたもの食べた時だけ? >>895
手洗いの水は菌入りでも菌を洗い流してくれるの? カスタムで始めてシード値入れると今までどおりの間欠泉しか出ないんかな
塩素とか蒸気間欠泉の今までどおりのしか出てこない >>899
ありがとう
菌まみれの水でシャワー、手洗いとか嫌だけどな
今まで菌の管理には気を使ってたんだけど、1人のバカが失禁したせいで生活用水のプールが台無しになったんだわ 無菌水プールならわずかに除菌効果あるから全部菌まみれになる前に拭き取れば助かったのに まあ水中の液体を拭き掃除するなんて異常行動、思いつかない人も居るかもな 汚染水じゃないならそのうち菌は消えるからそこ封印して置いておくのもありだな >>906
少量なら拭き取れるぞ
ちょっと混ざったぐらいなら大抵拭き取れる 少量(150kg)まで
一瞬でも150kg以下になれば指定できる これBHクラッシュ出たら詰み?
オートセーブで遡ってもすぐにクラッシュしてしまう じゃあしっかり無菌水で管理しとく必要あるのはライスローフのお世話になってる間くらいなのね… でも気分的にはやっぱりコロニー内は無菌状態を維持したいな
あの病原菌フィルター見ると除菌したくてムズムズする 潔癖症
インテリアコーディネーター
いくら手洗いをしても、彼は綺麗になったと感じることはできません。
DNA設計図のステータスにはたぶんこう書いてある >>910
原因突き止めてあげて報告してあげると製作者達と他のプレイヤーも助かるぞ! >>790
変圧器の検証できた
導電性電線を使えば 2000W でも問題なく取り出せるけど
金属精錬装置を使うと電力不足で作業が止まる。高圧ダメージは発生しない
電圧は足りても、電流が足らないような感じ
変圧器2個から取り出せば動く。もしかすると、装置側にバッテリーを置いても良いかも さすがに今回はバグ多いね
特にセーブ周りは注意が必要、消えるデータがある
設備の状態(汲み取りトイレがいつの間にか綺麗になったり、配達物がなくなったり)
作業の割り当て(状態は保存されるが裏で設定は初期化、ロード毎に再設定しないと誤動作)
野生の動植物(状態がロード毎に異なったり、たまにロスト) 食料難のタイミングでシャインバグにブリッスルベリー食われた…
>>918
どのタイミングだか忘れたけど
勝手に帽子脱いで同一職に再就職しにいったりするし職業まわりもなんかおかしいね >>916
>>2の水確保のついてなんだけど間欠泉休眠&産出量非固定化の影響でちょっと変えないといけないかもなぁ
寒冷バイオームから氷や雪を持ってきて貯水池に沈めた格納庫にぶち込んで誤魔化すとか
あとアプデで色々間欠泉増えたけど蒸気or水間欠泉が両方とも無いシードとかって無いよね・・・? なんか職業経験値が入らなくなったからおかしいなと思って無職に変えてみたら無職から変えられなくなったんだけどコレってバグ? >>922
茶化して悪いけどリアル換算すると
面白いなw 探索して見つけたのが現状、
・原油溜め
・原油間欠泉(?)
・二酸化炭素間欠泉
なんだけど、原油以外の資源がほしい… >>922
一度セーブして再読み込みでその症状は対処可能
もっとも先に書いたように再読み込みはいろいろトラブルを招くけどね >>924
>>921のこの画像にまとめが書かれてるけど
https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_03/1.png.e912d3b2a8bb87e3b17e83473f0cf450.png
まだ10個?残ってる(そのうち2つは蒸気、さらに残りのうち2つは旧来の間欠泉で確定)から
そんなに悲観的にならずに
てか二酸化炭素間欠泉って温度的にはかなり当たりなんじゃないの?
ネタバレ上等ならシード生成したら即デバッグモードで答え合わせしちゃうのがいいよ >>925
前に書いてあったのか見逃してたわ
解決して無事ニート脱出したわサンクス 今立ち上げたらBHクラッシュ出なくなってるわ
再現性も無いしローカル環境が原因だったのか分からんね >>926
ちょうどその表時間差で見れてなかったみたい。
ありがとう、頑張って掘り進めてみる! >>920
おお、意見どうもね
氷運びなんて俺やってないからいまいちピンと来ないな 今度やってみるわ
確かにアプデで間欠泉がナーフされたから、>>2の説明は不適な気もするな
他にもいい感じの水策なり、他の項目の案なりがあったら言ってくれ 序盤の水は沼バイオーム掘って汚染水を浄水してるな。
というか間欠泉冷やすのが面倒だから見える汚染水が無くなるまでずっとそれだわ。 二酸化炭素高圧排気口でも捨てきれんよ〜
どうすんのこれー 1.スター君を用い油に変える
2.炭素スキマーで水を用い濾過
3.テラリウムをありったけ植える
4.機械を止め息も止めよ
上ほど効果とコストが高く、下ほどコストが安く効果が薄い ありがとう
やっぱりそうよね
スター君をいっぱい飼うか >>931
まあ汚染水を浄水器通すだけで数百サイクルは余裕だし、数百サイクルも回せるならFAQに頼る段階は卒業という事でいいか
現在ついでのように書いてる浄水器 (以前は蒸留器と訳されてなかったっけ?) の主張を強める感じで書き直すわ アプデ来たからちょこっと触ってみたんだけどハッチ君野生の状態だと殆ど何も食べなくなった?
いつも3匹くらい放置して適当に掘ったゴミ食べさせて石炭貯まったら石炭発電に移項してたんだけど
普段石炭狙って掘りに行かないから殆ど増え無くて人力発電が中々手放せなくて辛い
飼育してみたらちゃんと石炭産出したからこれを最初に目指すべきなのだろうか >>932
二酸化炭素、塩素、天然ガスがかさばってしょうがない人は反エントロピーマシーンの周りを囲って部屋作ってそこに流し込めば気体が液化していくらでもため込める。
反エントロピーマシーンの周りの気体を送る管はアビサライトで作らないと管内の気体が液化して破損するから注意な 野良ハッチくんは殆ど(全く?)石炭出してくれなくなったね
俺は初期バイオーム掘り尽くしたら近場の苛性バイオームで石炭遠征してるわ
出入りで多少塩素が住環境に交じるが、ちょっと掘れば10t単位で手に入る
何百サイクル石炭で回したいならハッチくん牧場は必須だけど、天然ガスor石油発電までの繋ぎなら十分石炭集まるよ >>938
野良ハッチくんもちゃんと食事はするのは確認したけど
ものすごく頻度が落ちたね
まあ飢える仕様だから頻度上げたらハッチくんが飢えるんだろうけど 野生動物はカロリー消費がかなり少なくなったから食事頻度も少ない 野良ハッチが台所にいるけど深刻な食害が無くなったな 石炭発電機に自動掃除機で石炭配達させようとしたら頻繁にレセプタから発電機に石炭配る時にその場に石炭落として配達失敗するんだけど他の人はそんなこと無い? たぶん物持ってるタイミングでの電池切れじゃないかな?
人間と同じく落としちゃうから、補給は早めにした方が良い し…信じられん 便器の中に!ハッチが顔を出してるぞッ!
ていうトイレ部屋が成り立たないぐらいにはハッチの食欲が減ってる >>943
スマートバッテリー付きの石炭発電機群に大容量電線直結してたから電力不足なんてそんな馬鹿な
と思って試しにバッテリー増設して電力保持上限上げたらポロリしなくなったわ・・・助かった >>945
もしかして:スマートバッテリーのアクティブが0% ハッチくんは育成用の広々とした部屋と産業用の豚箱を分ければ石炭回収は回る レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。