Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>949がサイクル進むたびに
燃料補給源としての動物可愛がりから
食料源の肉牛やブロイラーを育てる畜産農家の可愛がりに心変わりしていくさまを
妄想してしまった
とりあえず日本語訳出てわかりやすくなるまで
テンプレに動物類の飼い方(流れ)とかあったほうがいいんじゃないのかな? https://dotup.org/uploda/dotup.org1497468.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1497469.jpg
我が家のハッチ小屋
画面右の格納庫に適当な岩を詰めたら、給餌から発電機への石炭供給まで全自動
ハッチ君は5匹しか居ないんだけど、ガス間欠泉×2 見つけて以降は石炭はモリモリ余ってゆく一方
>>952
そうね その辺テンプレ書いてみるわ
今一日20レスくらい進んでるから明日あたり立てるか https://imgur.com/a/U09Gw
>>953を見て別に飼育中の動物の数だけ餌箱用意する必要は無いと気付いた
たまたま飼育場にシャインバグ君が飛び込んできたのでプラスチック解禁前に捕獲に成功してしまった
https://imgur.com/a/7qUxF
ついでに丁度いい位置に居たパフ君も無理矢理牧場判定にして飼育開始してみたんだがこいつら汚染酸素めっちゃ吸う!
とりあえず別所から汚染水引いて来たけど足りるのかコレは…?ヘドロ掘って持って来ないと厳しいか? 生き物係に仕事就いたら罠なしでハッチ捕まえられるのいいね
家畜部屋にいっぱい入れたら過密すぎるっていうマイナス心情がついて笑った 詳しく調べてないけど過去レス見たら一匹あたり12マスあれば狭い心情は出ないはず
最大サイズで8匹までだね ハッチとシャインバグは1匹あたり12マスでOKだけどパフは1匹あたり24マス必要みたい >>960
デバッグで50sycぶん回したくらいだけどまだまだ未完成だなあ 電解装置の出す酸素って水の温度依存?
22度の水でも36度とかの酸素を出すんだが >>962
70度固定のはずなんだけど
ここ最近有名な日本語の動画では元の水の温度で変化するって解説されてたりする
おそらくは英wikiにも70度固定が正しいんだと思う
なのでできるだけ高い温度の水をアビサパイプで運んで
出た酸素は何かしらで冷却していかなきゃダメ 電解装置やパイプ中の水と温度が移動するから設備や水の温度が関係するように誤解するけど
パイプと装置を断熱すると70℃なのが分かると思う 液体・気体間で状態を変化させる類の機械は大体どれも排出温度固定かな 水の温度で出る気体の温度が変わるように見えるのは既に熱が移った後だったのか 本当にガチな流体simなんかやったら鯖何機要るんだよって話になるから
ゲームとして周辺雰囲気温度の平均±αの概算的なものになると思っておこう
だから-20度の酸素を供給するより床を5℃の冷水で冷やした方が圧倒的に冷えるw 熱い酸素でも肺は焼けないから、液冷で温度の辻褄をあわせればOKなんだよね
体温と吸気の温度が別管理になったら難易度も上がって面白いかも もともと気体は熱を奪いため込むには適さないからね
温度で状態変化するから配管破損があり得て空調に適さないのと
熱交換の設備がエネルギー効率悪い(最終冷却がたいてい人参、反エンだから)なだけで
単純に速く冷やすことだけを考えるなら液冷のほうがいい つまり…どういうことだってばよ?
冷やしたい部屋の壁に埋め込んだパイプに冷却した水を流しておけばいいの?
酸素冷やさなくていいなら冷却システムかなり小さくできそうだけど >>952と昨日動物の飼い方書こうぜって話したけど、
「動物関係の研究して、部屋に動物関係の装置を揃えて、動物関係の上級職に就こう」
で終わったからやめたわ すまぬね >>972
動物毎の飼い方とか、動物係でできることとか
おススメの餌とかあるでしょ いや流石に動物毎の飼い方は無いけど
オススメの餌って、もしかして餌によって食いつき違うとかあるの? いや流石に動物毎の飼い方は無いけど
オススメの餌って、もしかして餌によって食いつき違うとかあるの? なんかPCゲーム板だけめっちゃ重くなって連投してしまったぜ 暖まってしまった部屋を冷ますには、気体では熱容量が小さくて、拡がる途中で暖まってしまうから、
液体ぶちまけて床ごと冷やすとか、液体配管+放熱板で全体を冷やしていこうねってお話 Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. stableを作ろう。
前準備としてRanchingの研究完了とRancherに就いているor習得済みの複製人間が必要。
Grooming Stationを設置した部屋に動物が居ればRancherが世話をしてくれる。
Q. 動物捕まえるのってトラップ必要なんじゃ?
A.ハッチのみRancherが居ればハッチをクリック→情報タブ右下の「Wrangle」をクリックで捕獲できる。
一応たまたまstabelに動物が入ってきたり元々動物がいた場所をstabelに改造した場合でもトラップ無しで飼育可能。
Q. 動物を飼うメリットは?
A.卵を産んでくれて料理(omelette)の食材に出来る。
世話をし続けると動物はHappy状態になり、Reproductionの数値が上がっていき100%になると卵を産む
また、動物管理の研究を完了すると設置できるIncubatorにて卵を孵化させて数を増やすことも可能。
Q.餌とかって必要?
A. 必要。餌が無いとHappinesが下がって卵を産んでくれなくなる
Ctitter Feededを設置してあげよう。(圧縮格納庫と同じように仕舞う餌の種類・量を指定可能)
餌が気体の動物は部屋に必要な気体を充満させてあげればOK。
餌の種類
・ハッチ... 一部の素材(種とか)以外なら何でも。食べた分の半量の石炭(一匹大体70kg/day)を産出。
・シャインバグ...リン灰土とブリッスルベリー。排熱無しの光源になる。
・パフ...汚染酸素。ヘドロを産出。
・スリックスター...二酸化炭素。重油を産出。
>>415とか色々参考にして書いてみた。動物の資源産出量とか今って動物餓死するっけ?とか不明なところ多々なんで修正大歓迎 ハッチ→何でも食べる・大食漢。石炭・卵目的、倒すと肉が手に入る。
シャインバグ→リン灰土・少食。卵目的、肉は手に入らない。(試してないけど光源としての利用もイイかも)
パフ→汚染酸素。癒し目的、卵と肉。飼育はメンドイ。
スリック→二酸化炭素。大量繁殖からの放流で原油目的?卵。寒いと死ぬ? >>979
餓死する
危険域になると赤字で何サイクルで餓死って出る パフ部屋は汚染水プール+堆肥エリアに小ぢんまりとつくっておけば、
人出はいるけどついでにヘドロ採れる素敵な感じになると思うんだよなぁ。 なんかずっと変なところから汚染酸素出てると思ってたが、金属精錬装置に汚染水を供給して待機しとくと汚染酸素漏れてくるのか >>983
オーバーヒートしてんじゃね
アビサライトで作ろう アプデ以降、複製人間が服を着てくれなくなったな
個人別優先度あたりが何か悪さしてるんかな 作業優先度と実際の作業の組み合わせがよくわからんな
石炭発電機放り込むのはライフサポート?配達?みたいな感じで手探りでとりあえず設定してるが、
発電機側で何の作業に該当しますって表示されてるといいんだけどな なかなかパフ君増えないなーと思ったら卵腐ってた
汚染酸素部屋だからガンガン傷むし傷んだ卵にスタックして全部傷むし
一回傷んだらすぐ隔離しないとめんどくさいことになるな >>986
うちも着てくれない
>>987
たしかに作業名でてきたらいいね
発電所もっていくのは多分Supplyの方かな
Life Supportはテラリウム、脱臭器、水清浄機って説明でてくるからそれだけかなあ 確かめてないけどなんとかなってる >>986
服を着るのは Supply 扱いなのかな
一時的に優先度の差を無くすと着てくれた うちは服もそうだけど、機械の有効無効切り替えを全然やってくれんわ
優先度9にしても誰もやってくれなくて困る 服は無職にして作業を全部×にしたら着てくれたから何かの作業が干渉するっぽいね。
機械の切り替えは全員のtoggleを最大優先にしたら誰かしら変えてくれるようになった。 個人別優先度で思い出したけど
いろいろなスイッチの設定変更にあたるToggleの優先度が
同一作業レベルの中でもかなり下になってるらしくて
優先度上げておかないとバルブの設定全然してくれなくなる
>>983
通常の汚染水と同じ条件でめっちゃ漏れる
あと条件わかんないけど足元に冷却後の水が一部ボトル化されることも 切り替えスイッチとバルブ調整の優先度独立化させるよって見た気がするけど次のアプデだっけ >>993
排水側がオーバーフローしてるんじゃないかな 作業溜まり過ぎても動かなくなるから適度に片付けタイム挟まないとね
ワザワザ帰り道を削って立ち往生したり床建造中に埋まりに行ったり液体が零れるように作業したりするお邪魔AIはいつもどうりw
射幸心を煽るソシャゲは別としてメインキャラにヘイトが溜まらない様お邪魔キャラを別に作る方程式って80年代に確立されているはずなんだけどなあ(白目 掘削作業中に孤立するのは、これ系のゲームあるあるだな…
GnomoriaとかStoneHearthっていうゲームでも同じことが起こる >>995
もう消して新ワールド生成しちゃったからスクショとか無いけど
炭素スキマーと一緒の排水にするだけ(排水はこの2つだけ)でもダメなんかな?
まあ近くの天然ガス発電サイクルの中にある汚染水プールに捨てる手間が増えるだけなんだけどね このスレッドは1000を超えました。
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