Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コンベア、何か難しそうで敬遠してたが使ってみるとただただ便利だな
キノコ唯一のネックであったヘドロ散布の手間が無くなり最強に見える
チューブも使ってみたら便利だったりするんかな チューブの利点は究極的には扉の開閉なしで人が出入りできる点だと思う
たとえば石油精製施設は人力が必要だけど天然ガス垂れ流す
こいつを密閉してチューブのみで出入り可能にするだけで混ざる心配がなくなる
あとは超長距離の人員輸送とかかね
遠くの採掘現場まで毎朝人を送る
基地から遠い側はスマートバッテリーで最適化した石炭発電でも設置すれば楽に前進できる 石油精製施設はガスが漏れないように部屋を負圧にしてるわ
で、気体ろ過器かけてる ポンプもたまにしか動かないからろ過器の電力消費は無視する
まあ水ゲートでも作れば一発解決なんだが、なんか仕様の穴を次いてるっぽくて使いたくないよな 左上出口にエアカーテン用藻酸素置いといて酸素で抑えつけて漏れ防止と右下吸気ポンプにガス集めるのも楽だけどずっとそれってのも勿体ないしなあ 封水トラップみたいの作ろうかなと思ってても必要な段階まで行ってなくてそのうち忘れるっていう 吸気ポンプだと密閉に時間かかるし完全じゃないし、チューブだとチャージに時間かかるし溶解温度が低いのが気になるし、
どちらも大量に出入りが難しいという欠点がある。
でも水ゲートはどんなに出入りしようが安定してて強いよね >>603
毛繕いに専念すれば20匹ちょっとはいける印象 部屋を負圧にしてるから一度に大量に出入りしようが漏れないぞ
そもそも石油精製施設に人が殺到する場面は無い ずぶ濡れストレスが唯一のデメリットで電力要らないってのがでかい 塩素って二酸化炭素よりも軽いのが面倒
中途半端な位置に移動しちゃうしさ なるほど
医療用の植物育てる部屋用かな?って思ってたけど
鉱石洗浄機で使う方法があるのか 食料の鮮度しらみてみた
オムレツ(+2):-25%/1サイクル
フロストバンズ(+2):-25%/1サイクル
どろどろベリー(+3):表示されない(腐らない?)
スタッフドベリー(+4):-50%/1サイクル
ペッパーブレッド(+5):-25%/1サイクル
どろどろベリーまじ有能 >>596
Liquid Valve(液体バルブ)で貫通直結した自分が通りますよ
回路的に矛盾が無いからか常に実質半分バルブになってた気がする
EAだから勘弁って返しなのわかってるけど、マスとマスの接続だけを切る機能が欲しいな
今の環境だと例えば電線を非接続で隣接させて建築
施設完成したら接続開始でノータイム運用とかができちゃう
少人数運営でデュプリカントの移動経路がいろいろとイラつくんだけど
あいつら効率優先?距離(移動マス)優先? そういえば液体バルブって設定をなかなか変えてくれないんだけど
これはどうすれば優先度上げられるんだ? >>622
どろどろベリーは上位食料二種類要求する代物だし多少はね? >>624
Tidyの優先順位あげればやってくれるはず
有効無効スイッチ切り替えとかわりと優先順位低くて最優先項目複数あるとなかなかやってもらえない気がするけど 安易に浄水器に頼ったらまた大変なことになった・・・ @ 菌入り汚染水はヘタにいじらずシンブルリードに直行
A 裸でヘドロ地帯を進む時はヘドロを掘らない
B @で貯めた繊維で一刻も早くスーツ確保
新たにAとB、特にAを意識してみたら医療ベッド要らずになった
こんなホワイトコロニー経営した事無いからドギマギしてる 凹の穴の深さを2マスにしてそこの穴に水貼ってそこにヘドロ用格納庫作っておくと菌も何も出ない 菌付きヘドロってキノコに施肥しても平気なんだっけ? 先のバージョンでどうなるかはわからんが消える
ただし輸送時に手についてた菌はそのまま鉢につく 水中ヘドロはプレイヤーチートくさすぎてやってないな ヘドロ地帯は汚染酸素をろ過して4T待てばそれなりに病原菌下がる&免疫力回復するから別の場所と交互にゆっくり掘る分にはベッド行きにならないよ
ヘドロ集積は冷凍滅菌して自生筍の気圧確保兼用してるなあ 拠点内に青白く輝くものがペタペタついていくのが気になっちゃって・・・
気にし過ぎなのかな そいえばみんな自生植物ってどうしてる?
本体はタダで育っても育つ環境を維持するのに結構リソース食うから最近はリード以外は潰してる。 意図的に保護も潰しもせず全く無視して開拓してるな
食材溜まったら料理するけど、そんな遠くにまで食材採りに行くのも無駄な気もする どうせ氷が尽きる程のターン数は遊ばないから筍栽培の準備が出来たら潰しちゃうけど
超長期狙うなら人数分のベリーだけ栽培して人数×6+αの自生筍でどろどろかなあ
ヘドロ有用過ぎてカロリー変換は勿体なく感じる これ運搬ってどうやってするんだ?
掃除機でローダーに入れて通路作ってレセプタ作って……?
レセプタ作ったらどうするんだこれ
そもそも間違ってる? レセプタの近くにもまた掃除機が要る
掃除機が吸って機械なり農地なり倉庫なりに移してくれる
優先度はうまいこといじってくれよな 菌について
腐敗菌に汚染された空気で呼吸しないこと
菌で汚染された状態・食べ物を食べないこと
この2つだけが問題なので、空気は密閉し、適切に手洗いをすればまったく問題ない。
調理すれば菌は死滅するので、どんなに生活用水が菌で汚染されようとも問題ない。
生活用水の殺菌はただの趣味
ちなみに失禁垂れ流しだと手洗いも不要やで(ニッコリ >>641
あああ・・・ダークサイドに堕ちそう・・・ 自然タイルに種を落下させて自生ってまだできるんだっけ?
1ヶ所にまとめて再自生させれば無限農場になりそうだけど >>639
レセプタから取り出す
1番簡単なのはレセプタの近くに掃除機と格納庫を置いて
レセプタの優先度を4以下にすると掃除機がレセプタから格納庫に移動してくれる レセプタに優先度があったの完全に見落としてたぞ……
全然掃除機が吸ってくれなかったのはそういうことか 免疫パラの中身を見ていて気付いたんだが
腐敗病菌10000germの酸素を短時間吸い込んで-1%
食中毒菌は一度にガッツリ量を食べるから10germでも-1%
腐敗病寸前になっちゃった子を冷凍庫に放り込んで低体温症で短く済ませる作戦もocupatinonalから封じられたし
何でもかんでも腐敗病になってる感w そいえば原油を精製して石油発電+天然ガス発電するのと、
原油をマグマに落として天然ガス発生させて発電するのどっちがお得なんだろ 試してないけど気化した天然ガスを熱処理せずに消費できない限り石油発電かと思う 石油発電のおまけの汚染水を全部処理できる分の肥料製造機作れば天然ガス発電2基分は賄えるくらいのガス出るしついでに二酸化炭素をスリックに吸わせて原油に還元できるから石油発電の方がいいんじゃないか?
ただ『石油発電の副産物を処理する施設を稼働させる電力』で石油発電で生まれた電力がかなり持ってかれるから結構考えて作る必要あるかも(とりあえず肥料製造機の時点で8基くらいないと汚染水が溢れそう) 試してみた
天然ガスをマグマに落として、マグマバイオームから外にいく時点で100℃程度まで冷えていた。
コロニーまで運ぶまでには特に熱処理はしなくても大丈夫そう。
でも100サイクルとか超えてくると熱問題は発生するだろうし、
マグマの底で石油とかもできているようなので、資源を無駄に捨てている感じがするのでおとなしく石油発電のがいいかもね
ちなみにマグマもボトル詰めて運べるんだね
いったいどんな容器なんだろ・・ >>650
訂正
誤)天然ガスをマグマに落として
正)原油をマグマに落として 加熱変換なら 原油:石油:ガス = 1:1:1 でロスが無いからベストなんじゃないの?
「お得」の意味にもよるけど マグマだまりの上に床はって焼けた床で永続的に水蒸気取り出したりしたいけど
熱伝導させた分きっちりマグマ冷めちゃうんだよね?
永住したい〜 原油の上に汚水張っておけば少なくとも125度で抑え込めるはず
そう考えていた時期が私にもありました。
普通に即蒸気になって汚水張る処じゃなくなった。
蒸気になる温度のせいで若干の水による気体強制出力も出来なくなって二酸化炭素詰まりで詰んだ
計画性マジ大事 アツアツの石油より半分の量のぬるい石油のほうがお得だと思うんだけど。冷却源って貴重だし、石油なんて無限資源の上にマップにある分使い切るだけでも大変だし。
製鉄とプラスチックの製造ライン回してる最中に、加熱変換のケアまでできるもんなの? 石油発電とか手間ばかりかかって大変じゃない?
石油発電メインで使ってる奴どのぐらいいるんだろ https://i.imgur.com/z6JhJB9.jpg
https://i.imgur.com/4VKvz7f.jpg
見たことのない桁の腐敗病菌汚染酸素
幸い近くに塩素間欠泉を見つけていたので
ヘドロバイオームに塩素を充満させて周囲を滅菌し
医務室を整えてからいざ解放!
腐敗病菌拡散、一瞬で免疫力低下、腐敗病患者数名発生
空間は封鎖して後は塩素に任せた
10000germsでー1%とは知らなかった
気にせず掘ってたら全員腐敗病だったな…
職業アプデでは汚染酸素脱臭してもなかなか菌が減らないから
アイスバイオームとの境を掘ってじわじわ冷やして滅菌してたけど
塩素だとあっという間に滅菌できちゃうのね クールスチームでも3日目から見える位置だと70日目には50度近くなってるな…
まあ電気分解したらあまり関係ないかな?
どっちにしても人参は必要かな… >>658
お、おそろしい桁だな
ヘドロ地帯の空間は確認してたけど、ヘドロ自体はあんまり気にせず掘ってた
ヘドロに突入するときは今度からちゃんと病原菌レイヤーで確認するよ! 新間欠泉の絵が更新されたけど、蓮コラのままじゃねーか バルブとスイッチ変更の作業優先度独立はいいねb
埋まってる間欠泉の種類が掘らないとわからない地雷になったのは割とキツイw 間欠泉掘るまで種類分からなくなったのか
いいね そういう、予定の立てられない感じ アナライズコンプリートで次の活動まで90サイクルと知ったときの悲しみがやばい
長期計画立て直さねば簡単に崩壊する・・・ 今日掃除機が稼働しなくなったんだけど
プレビュー版の人で変わらず動いてる人いる?
いままで動いていた物も新しく作った物も
新しい世界でデバッグモードで作っても動かない プレビュー版で間欠泉の出力も不定になったから運が悪いと結構きついな
やっと見つけた蒸気間欠泉の詳細に32g/秒とか見た時のガッカリ感がヒドイ・・・
一応アナライズしてみたけど平均したら11g/秒の蒸気しか産出されなかった
複製人間のウ○コ汁蒸発させたほうが水資源増えるとか勘弁してくれ 32g/秒ってポリマー成形蒸気の8.3g/秒4台並べた方が休止も無く安定やないかw 卵はキノコ安定する前のミールウッド祭りの際の助けになるね。
ハッチ君3匹くらいで多いよ!ってなるから必然的に部屋数増やしてスペース結構取らないといけないけど可愛いから許す。
それにしても石炭製造量、石油製造量がゴミのように減ってしまった。 人を単純資源と考えて汚染水溜まりにぶち込んだ後、ハシゴ解体して失禁だけさせ続けるってどうでしょ。
餓死したら餓死したでモーブ湧いて良いことづくめ。 虐待じゃねえんだから(
餓死するまでに排泄する汚染水の量+モーブ1だったら労働力とかも考えたら赤字かと このゲーム厳密な資源監理ゲームなのに所々で意味分からない変換とか消えてる所がある 食料庫とトイレへのアクセス権限さえ設定できれば労働だけさせて膀胱ゆるゆるマン召喚待った無しだったのにそこまで上手くはいかないか。
何せ墓がほぼ機能として死んでるから、
有効活用したかったのです。
死人出さないようのじゃなくて死人前提。
しかもカロリー消費なしで新人歓迎バフつくし。 普通の大容量電線と精錬金属の大容量電線の違いって装飾値だけ? >>665
自分も同じく。問題なく動いてた別データロードしてみても動かなかった
修正はよぉ! >>675
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/260525-r398/
・掃除機 (Auto Sweeper) のバグ修正
・腐敗病の死の宣告が10→8日。ただし、治療を受ければ期間はリセット。
・タイル内の液体用パイプを破壊した際、内部の液体が周囲に溢れ出すようになった
ショボすぎる間欠泉出力は、このバランスのままリリースっぽいな >>668
卵で食料の安定供給させるよりもキノコ安定の方が楽だと思う
>>669
ストレスでゲロまみれ+失禁で資源生産できるか試したけど、
ほんと微々たる量 >>677
スチームタービン絶対使わせるマン参上! >>677
情報ありがとう!
蒸気間欠泉の隣に汚水間欠泉があって湧出量3倍サイクル2/3という
優秀すぎ大当たり 汚水間欠泉は良いぞぉ!
でも外ればっかり引いてしまうマップだってあるわけで最終的には運か・・・ いや相当滅茶苦茶な部分多いから逆にキッチリ理系だと直ぐ辞めちゃうんじゃね?
文系理科パズルくらいのジャンルかなと でも永住コロニー作るならまず間違いなく事前の試算が必要だよな やっと温度の問題に直面するところまで生き残れたぞ! 最近のアップデート情報ってどこ見るのが早い?
日本語でまとめてるようなサイトなさげだしいまも英Wikiかな 汚水プールがいつのまにか拠点の真ん中に陣取っていた >>688
>>1の公式フォーラムにUP一覧あるで ゴリ押しで氷像作りまくってたら全体的に温度下がって良かった。
氷河バイオームから冷たい空気直輸入しても案外冷えないね。
液体透過タイルの上に氷像敷き詰めて、
元々あった水源に冷たい水確保が一番良かった。
ウィーズウォートも強いんだけど量確保難しいからなあ。 >>692
すごい・・・こんなことになっちゃうのかぁ >>691
すごい!
決められた幅に揃えられた部屋に親近感を感じる。
そして蒸気間欠泉の冷やし方が私的に新鮮だった 電線の仕組みが良く分からないんだけど・・・
発大大大大 小小小小小(出力先)
大 小
発大大大大大大バ小小小小(出力先)
大 小
発大大大大 小小小小小(出力先)
これで大のところが1000超えててバのバッテリーの先から1000以下でつなげてばショートしないの? >>697
使うのはバッテリーじゃなくて電力変圧器じゃない?(『電』が電力変圧器)
発大大大大□□大大電小小小小小(出力先)
□□□□大□□大□□□□□□□
発大大大大大大大大電小小小小小(出力先)
□□□□大□□大□□□□□□□
発大大大大□□大大電小小小小小(出力先)
こういう感じで繋げばいいと思う >>698
変圧器!なるほど・・・参考になります! スチームタービンを使い続けて永住って不可能かな
蒸気の熱がいつの間にか下がって発電しない
マグマ使わずに発電可能な温度迄あげるの無理かな まだ125℃超の熱輸送が自然対流orドアポンプくらいしかないから
マグマ火山と金属間欠泉からは安定して熱採れても500℃間欠泉シリーズで安定発電は難しいだろうなと
電気がちょっと採れる一次冷却装置だなあ スチームタービンは公式でも根本的ルール見直し中とか言ってるからまだ変身を残している 事実上バグ利用しないと使い様がないってのはねw
圧力差制限外すか1000℃対応タングステンポンプ解禁するか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています