Oxygen Not Included Part7
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516509070/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 電気関係で困ってる人が多そうなので。
無理に高圧電線と変圧器で高圧回路を組まないで、1KWか2KW毎に
発電機とスマートバッテリーで回路組んでいけば高圧電線も変圧器もいらない。
それくらいスマートバッテリーが強い。
高圧電線に使用する金属量と変圧器の発熱量考えると、個別回路を組んでいったほうが
やりやすいと思う。 >>704
発電機各所に何個も用意するの大変じゃないです?
二酸化炭素やら汚水やら燃料やらその都度考えるときつい… >>705
発電機と繋ぐのは普通の電線だからいくらでも伸ばし放題なのよ 一階分はは5マス固定しないと気持ち悪いね
コロニーから上や下に通路伸ばすときも階段の両側にチョット床作ってズレないようにしてる 変圧器使わないで発電機ごとにつなぐ動画見た事あるけど
発電機数個で済むならいいけど絶対増えるのになあと思ってたら
案の定後半はどれに何をつないでいるか管理出来ずに
配線が酷い事になってた
あんな事するぐらいなら変圧器の使い方覚える方がずっと楽だろうに メイン発動機はガスで10台異常連結させて管理してるからあっしには関係ないっすね 発電機ごとにつなぐと細かいロスが重なって総合的な無駄は発電機数台分になるからな
変電機とスマートバッテリーは偉大だよ そも変圧器の何が使いづらいのか分からんな
現実のビルでも高圧受電して変圧器並べて管理してるから普通に受け入れてたわ。 たぶんほとんどの人がコンセントより先の構造を気にすることもなく人生を終えているんじゃないかな
タコ足とブレイカーが理解の限界 今日正式版かな?
動物がお手軽な無限資源になるなら、複製人間100人定住プレイとかしてみたい 煽りみたいになってすまない。
設備屋なんで分からん人がどこで詰まるか分かれば仕事の役に立つと思ったんだ。 まあ最終的に立ち入り禁止のユーティリティフロアがマップ左右を貫通する構造にはなるやろ
配管・大容量電線・バッテリー・変圧器を集約して分岐しないととてつもなく面倒になるもん 電線系の理解に乏しいとき
バッテリー前後で関係切れるだろ
実際
バッテリーの有無では変わらない(変圧器ごとで分岐)
発電機→バッテリー→変圧器でお手軽高圧発電したら手入れしたときに電線溶けた
水素発電って結構発電量が大きいのが敗因(800→1.2k) 人力と同程度の石炭発電ってなんなんだろうな
意味がわからない >>718
このスレは気に入らないレスをすぐマウントだと言って
黙らせようとする人がいるだけだから
気にする必要ない 言葉遣いの悪いやつは全員マウンターに見える説
あると思います Kleiはカナダだから日本では翌日早朝になる定期
ttps://forums.kleientertainment.com
ttps://forums.kleientertainment.com/announcement/51-rhymes-with-play-oxygen-not-included-upgrade-sneak-peek/
アプデが近いと公式フォーラムにANNOUNCEMENTSくるからそこで一夜かけてカウントダウンしてるといいよ >>721
逆に石炭発電と同程度の人力発電ができるあいつらがおかしいんだよ 変圧器はでかすぎる1×2くらいの奴も作れるようにして欲しいの どうせこの手のゲームお得意の原子力発電もいつか実装されるだろうし
原子力発電機が1000Wとかそんなしょぼい出力なはずもないから、変圧器使うことになるだろう 原発が来るとして燃料は何だろうな
やっぱアビサライトかね 最近始めたんだけど
腐敗病なっちゃったらもう治らないんですかこれ? >>731
医療用ベットなり投薬カプセルなりでしばらく寝てれば治る。 寝てるだけじゃあ治らない
ベッドで寝て 看護 するもうひとりがいないとな
どちらも別のことやってたら治療ができないから
患者と看護人はいつもの仕事の割り振りを無くした方がいいな 熱の処理が難しい…
ある程度の冷えた水素か天然ガスを循環させて
いらなくなったら発電機に入れるみたいな感じで冷やすのかな? >>735水素充填した部屋に熱をぶちまけて発電でも良いとおもう
それでも熱持つ所には青人参置いたらだいたい冷えていく 熱処理でつまづく
↓
冷やしたい場所だけを断熱して冷やすと楽な事に気付く
↓
床ブロック素材の伝熱性・温度・硬度を管理するようになる
うん順調 いいぞいいぞ 液体キンキンに冷やしたい時は石油循環まじオススメ
>>736の水素室内に液冷装置組み込んだものなら外部に熱も漏れないから管理も楽
間欠泉まで凍り付く冷却能力は一家に一代 アプデでベッドで寝るときに帽子は取って寝るようになったなったけど表示バグ?っぽいので全員同じ髪型になったのはわろた
セーブ&ロードで治ったけど アプデ当ててからお気にいりのシード値で再スタート切ったら
MAPの配置変わらずに蒸気間欠泉の性能が半分以下で
塩素噴出口と汚染酸素噴出口が追加設置されていた罠
ハードモードですな こりゃw steam vent2種は湧出量減ってハズレ
water geyserとcool slush geyserとpolluted water ventがH2Oの当たり もう毎回シード値探すの面倒になったから苺一会のつもりで意地でもやってる
つらいのたのしい 英wiki見てきたらGeyser種類増えすぎワロタ
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Geyser
ちょい前の電力(電線)の話だけど
なんで導電性タイプの変圧器だけ無いんだろな
あれが無いから導電性ワイヤだけほぼ無価値になってる気がする >>744
なんで無価値なのかわからん
変圧器2つ用意するのがそんなにデメリットなの?
帽子を置いて寝るの可愛い >>745
変圧器を2つ使った組み方がわからない すまない調べても出てこなかったので教えてくれないだろうか?
ちょっと困ってる。 インキュベータの使い方が分からない
♡100%でカバーが開いてふよふよしてるんだがずっと孵化しないのはなぜだ
上位rancherはいる 捕獲指示マーク付いてるのにずっと捕まえてくれないハッチも2匹いる・・・うーん >>747
発大大大□□大大電中中□□□□□
□□□大□□大□□□中□□□□□
発大大大大大大□□□中中中出力先
□□□大□□大□□□中□□□□□
発大大大□□大大電中中□□□□□
こうじゃね? >>747
あ、それがわかってなかったのか
変圧器2つ並べて両方の下のアームに導電性ワイヤーを繋げるだけ
1つで1000wだから2つで2000w
当然上のアームには大容量電線繋がってる前提で >>748
>>749
なるほどぉ! 変圧器から先は1000wに抑制っていうけど結局越えたら
通常電線溶けるし変圧器自体は壊れたこと無いから変圧器一個に伝導性ワイヤ
からの液冷ヒーターで運用してたわw ためになったdくす 変圧器は5000wまで電力取り出せるから別に2つ使う必要無いぞ >>751
旧バージョンの有用な資源を吐き出してる間欠泉は基本的に出力低下(最悪1/4に)
ただし同じシードでは旧Verと位置は変わらない
それに加えて新しい間欠泉が追加されているが
有益なもの(鉱石関連)と、有害なもの(塩素、汚染)の一部は埋もれてて
掘ってみるまでは配置が分からない(掘り当てると稼働開始)
塩素を1k/s吐き出すの掘り当てたときにはさすがに吹いたw
あと汚染酸素は腐肺病付きと無菌なやつがあった
なお旧verのファイルをそのまま読み込むと間欠泉の仕様は絵柄、性能ともに変化しません あと「間欠泉が追加されている」ため、旧Verとおんなじやり方すると
排熱がけっこうきつくなります >>754
道理で…天然ガスに頼り切った運用してたから壊滅状態・・・
アナライズってあるけど多分これやっても特に変わらないのよね いろいろマップ生成して新間欠泉を一通り見た
排出量によってかなり上下するけどだいたいこんな感想
大当たり - 水、汚染水、金属
当たり - 蒸気、天然ガス、水素
ふつう - 塩素
ハズレ - 溶岩、原油
ゴミクズ - 汚染酸素、二酸化炭素 塩素の使い道がわからんぞい
冷蔵庫要らずにしか使ってない 汚染酸素間欠泉も資源では、パフくん飼いやすくなるし
と思ったけど菌混じりもあるのか レスさんくす
>>748 >>752
そもそも変圧器の下側が上限5000wだったってのは知らなかったのでびっくり
今後の日語翻訳にもよるけどこれじゃあわからないわな(否定ではない)
https://i.imgur.com/koX5jDf.jpg
>>756
特に今回はゲーム内のなんでも辞書機能が搭載されてるから
ガチで翻訳しようとしたら超めんどうくさい出来事に
翻訳者さん頑張って… 塩素は現状は食べ物・汚物を酸素に触れさせないための充填剤としての用途かな
もっとも水没・水素・二酸化炭素で代用可能だから現状マジ毒ガスだったりする
ちなみに酸素に触れさせないように純塩素で使う分にはいいけど
混合中の他の気体や固形物を殺菌する作用はないのでご注意を
(塩素は塩素、汚染酸素は汚染酸素と処理されるため。
汚染酸素の病原菌を殺すことはできない 固形物も同様)
塩素プールでまれに物が腐るのはこのせい
(ただし塩素プールは冷気で細菌を死滅サイクルに追い込む) アプデ前のプレビュー版データからやってたのだが、アプデ来てから無菌汚染水間欠泉が
食中毒間欠泉に変わってしまった・・・泣いて良い? 食中毒なら加熱殺菌も容易ですね(ニヤリ
ていうか全体的に難易度は向上してる感じ
・ハッチは初期は埋まってるが埋まってる場所はわからなくなった
(一応何かが埋まってることになるが)
・職業ボードはスパコンとセットに(つまり初期は無職しか無理
・建物の建造に前より時間がかかるようになった
・流体(気体・液体)の法則が変わった(粘性が減った)らしく、きびきびと流体が流れるようになった
結果、熱が熱伝導率だけではなく流れに乗って流れてくる
・流体に乗ってる病原菌も(ry 特に建設+のキャラが一人はいないと初期拠点の構築で苦労するはめになる
前みたいに瞬足怪力だけじゃトイレや水源の確保だけで1Cycle終わっちゃうからな グルーミングされてるスリックスターくんを拡大してみてみたら、思わず笑ってしまった
あまりにも可愛かったので(´・ω・`) なんとなく腐り紙の中にある自転車のサドルに紐を結ぶ千尋を思い出した
サイズ感全然違うけど ハッチ君ってあれで体重400kgもあるのよな。デュプリカントは30kgしかないのに・・・ 同一人物が何人もいるコロニーって住人は精神的にどうなのかね 一時的に石炭でなんとかしてその間にインフラ再整備するしかないのか…つらい その石炭が尽きて詰みました
ハッチ君が石炭出してくれなくなったのが致命傷w 以前のデータロードしてみたら間欠泉が既にあるのだけなんだな・・・
少なすぎてこれやり直しだ オムレツは主食にするのは難しいけど(少なくても序盤は)上級職とって要求上がったヤツに食わせるには丁度いいな
みんながライスローフ食ってる中で一人だけオムレツ食ってるのは不公平感凄いけど。 逆に上級職の奴だけいい食事いい寝床を用意する格差社会プレイを楽しめ >>775
旧Verは少なすぎというか個数としてはちょうどいいんだけどね
一つあたりの排出量も多いし有益間欠泉だから
ただ、新しい仕様のワクテカ感にはあがら得ないな
たとえコロニー全域での熱量の産出量が倍近くに跳ね上がったとしても
(埋まってる間欠泉は稼働させるのを選別しないとえらいことに) ×あがらう ○あらがう(争う)
見える範囲に塩素間欠泉あって4k/sとか書いてあってたまげた
緑藻が少ないから早く電気分解に切り替えたいんだけどなぁ 寒冷バイオームってずっと寒いままなの?
例えば熱を持った空気をパイプで通すと暑くなったりする? >>780
なる
氷が全部溶けてアビサライト取っ払ったら他のエリアと同じ
火山のおかげで精錬金属を気にせず大量に使えるのが楽しい〜 そろそろ翻訳者の負担パないだろうし、
何かしらの手伝う手順があれば参加したいが、
今って完全に個人プロジェクトだよね? >>779
修正ありがとう タイプミスすると修正できないのが(ry
同種の間欠泉は昔から複数ある というか複数あるほうが多い
分散されると使いづらいけど(たいてい分散してる) >>785
ありがとう
いつも使ってるシード値で開始したらスポーンエリアのすぐ横にマグマ口が… >>752
ほんとに?
以前のバージョンまでは1200wとか動かすときに変圧器1つじゃ電力不足だったけど?
今回ので修正されたってことかな デバッグで大地をえぐってみた
gold volcanoの熱エグいな
1120251412
Cool Steam Vent
蒸気 2683.6g/s 110℃ 527-893s
蒸気 1473.1g/s 110℃ 565-995s
Hydrogen Vent
水素 66.3g/s 500℃ 813-1103s
Gold Volcano
金 10.3Kg/s 2626℃ 58-772s
金 15.6Kg/s 2626.9℃ 48-983s
Cool Slush Geyser
汚染水 3137.1g/s -10℃ 566-768s
Steam Vent
蒸気 39.8g/s at 500℃ 59-76s
Chlorine Gas Vent
塩素 300.4g/s 60℃ 449-641s
Natural Gas Geyser
天然ガス 187.4g/s 150℃ 388-1092s
天然ガス 248.3g/s 150℃ 493-1095s
原油溜め*1
反エントロピー*3 完成形じゃなくて他の人がどうやって開発していくのか気になるのでSS上げてみる。
https://imgur.com/dpEsWP0
70サイクル終わったところで酸素は緑藻を取ってはくべる状態。
前回のプレーで電解装置の水素の処理に苦労したので掘ってる沼バイオームのあたりに専用の空調室を作る予定。
右上の間欠泉は低温蒸気?(cool steam)で低温なら使いやすいのだろうと思ったら
7.5Kg/秒 at 110℃で吹き始めたので一旦開発をやめて冷却手段を探して寒冷バイオームに手を出している。
ここからどう開発するかとか、他の人の立ち上げ時のSSとか見てみたい。 >>787
いや前バージョンから1920wの回路でも普通に動いてたぞ
職業アプデより前は4000wまでで職業アプデ後に5000wまでになったはず 石炭発電とか発熱二酸化炭素酷いし最初から作ってもデメリット大きくない? >>791
人手がいらないのとスマートバッテリとの併用で最強に見える
二酸化炭素とかスキマー使えば一瞬でなくなるし出てくる汚染水は密閉しとけばあとあと資源になる 789じゃないけど
序盤に拠点右側に石炭発電機作ってキノコ直行してる
土も水も有限だからね…
96サイクル
https://imgur.com/a/oGiTS >>775
自分もロードしてみたけど何も無いところに新間欠泉が突如出現したりとかしないのな
同じシードで新しく世界作ると地形等は全部同じ(旧間欠泉は場所同じで新グラ)で
新間欠泉がさらに配置されてる
旧セーブは残念だけど放棄(更新停止)するしかなさそう 塩素と二酸化炭素って、もしかしてヒエヒエマシーンの周りを囲って部屋作って放り込んでれば
液化して全部処理できちゃう? あれ、砂岩とかのタイルって脆くなったのかな?
何も考えず水槽の縁につかってたらだいぶ少量の水で割れ始めた サイクル92
https://gyazo.com/4b68a80bc3ecfb0ac42c502e1f1a06f4
やっと蒸気間欠泉の封鎖とアナライズが完了したところ
https://gyazo.com/1b4b5edb277d1d5d0dcaeaf7aed167c4
マップ右端に反エントロピー先生を見つけたので空気無い中を
電解セット設置のため突撃させたので思ったより時間がかかってしまった
真上のガス欠はしょぼすぎたので見なかったことに 152サイクル目
https://imgur.com/a/RAefF
自分は石炭発電は作らないで天然ガス発電セットを作るなー。
熱が嫌なので居住区は断熱で囲ってその外に作る。
今回はヘドロの囲まれてたので、うっかり8人中6人が腐敗病で寝込んでしまったときは詰んだかと思ったよ
そして結構掘り進んだつもりなのに、未だに間欠泉がCool Steamしか見つけられていない ;) 序盤の電源回りとか参考になるわ。
ウチは石炭発電の二酸化炭素はスキマーで処理しちゃってるけど活用法もあるのね。
最初からガス発電と肥料合成機サイクルとか作る人もいるのか。
>>797。
直ちに影響はない。
燃料投入用のポンプみたいな不随する機械が無いから数が少ないウチは他と大差ないんじゃないかな? >>790
いま試したけどやっぱり1200w動かすには変圧器2つないとダメだったよ?
画像UPして ヘドロバイオームはヘドロという重要資源あるし、菌さえどうにかなれば本当優秀。
塩素地帯は温度高いわ塩素あるわ漂白石でヘドロ消毒できなくなったで大分落ちる。
ただシャインバグ引き寄せにエサ箱でも代用できるからリン土はいいね。
ヘドロに塩素ぶち込んで消毒って意図だろうけど本当脱臭器使う方が百倍マシだからなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています