Civilization6 (Civ6) Vol.67
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月9日発売 予定
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514985058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 海系マップでは確かに強い。但しインドネシアやイギリスがあるので。
侍がマスケット兵置き換えなら間違いなく強いが。 シャカさんは強いんだけど
インピを作る意味が感じられない
侍の仲間が増えたね たくさんレスありがとうございます
前にバニラ文明とのバランスとるかもみたいな話題が出てた気がしたので聞いてみました 偉人とか社会制度の効果無印とちょこちょこ変わってるなぁ 都市国家も・・・名前だけで効果確認しないで代表団送ってたら無駄になったw インピをなんとかして使おうと思ったけど
弩のお供は剣士でいいわってなっちゃう コロッセオ弱体してる?
これじゃ作る価値あるんかね >>902
ベルセルク「…」
>>905
oba nobunagaは軍事にかなり振った能力だったので。侍で世界征服とかryoshi能力持ちだったり。 オランダのおばちゃんにさっき出会ったんだけど愛嬌あるな
なんか可愛らしい 忠誠での都市離反が思ってたよりポコポコ起こる
楽しいし良い具合の締め付けだなこれ まだやってないけど、スパイで社会不安煽りまくるの強そう セールだしそろそろ買おうか迷ってるんですが
これだけ時間あってDLCも出てるんだし流石もう噂の蛮族地獄は修正されたんですよね? 都市増やしたもん勝ちみたいなのが是正されてる(都市多く持つ事自体は悪くない)のもなかなか好感触 難易度補正のスタート開拓者が、最初から居るんじゃなくて都心作るごとに出るようになったのは良いと思うわ >>918
むしろ蛮族の野営地潰して黄金時代のPt貰えるからご褒美やぞ
ラッシュに関しては斥候逃がすと相変わらず来る 長槍以降の槍兵マシだけど強くはねーな
相変わらずツリーの位置が悪い
銃槍もマスケより深い位置にあるから槍兵ユニークでも持ってなきゃ使いにくいわ
インピはユニット単体の性能は良くないけど5の無印ドイツのツクネラッシュと考えれば戦士系以外を相手にする分には悪くはない
ツクネと違ってツリーが遠いのがたまに傷かもしれんが Civilization 4 で大将軍を武田信玄にしたらめちゃくちゃ強かったんだけど
なんか信玄が乗り移ったみたいで震えた というか新要素もろもろの日本語の情報少ないな
wiki編集勢頑張れ 好戦的じゃない指導者でも戦士でがんがん戦争しかけてくるな 初期戦士が探索に出かけたら3ターンで蛮族発見
張り付かないといけないからお菓子小屋等を諦めるとかないか お菓子の小屋でやたらと労働者もらえる
確率上がってるのかな 6無印は評判悪そうなのとこのシリーズの無印ってことでスルーしたけど、今回のは結構いい感じそうだから手を出そうかな 1プレイしかしてないけど、個人的には追加要素は全部好評価だわ
もちろん周回してプレイしてけば粗も見つかるかも知れないが、そのくらいになれば拡張対応MODも出て来てるだろうしな 始めが低いと次のハードルも下がるんじゃぞ
今は新要素で楽しいけど時間が立つとどうなるかまだ分からん
俺は本体デラックスを予約で買ったから追加投資に迷いはなかったなが 騎兵を作りさえしなければお友達になってくれるチンギス君良い人 まぁ元が元なだけにハードルが低かったのは否めないのが悲しい
ただ個人的には仮に5段階評価するのであれば無印が2でRaFで4になった感じ(現状) AIのユニット生産に文明の独自性が減ってる気がする
スキタイとか騎乗兵ばっか作ってたのに剣士ラッシュとかしてくるし
というか、槍兵って剣士に一撃死するくらい弱かったっけ
スキタイと思って量産したら壊滅したぜ。 スシュメールはジッグラトのせいで科学が突出して一見勝ち目は無さそうだけど
農場作らなくて人口が伸びないから忠誠度下げやすい、とかあるんだろうか。 乳粥でググろうとしたらサジェストが「まずい」だったし、これは舐めてんのか枠かな? とりあえず製品版発売されたと聞いて買ったけどセールの7000円で全文明つかえんのかい 敵都市落としたあと暗黒期に入って二都市反乱祭りになったから暗黒期が終わるまで延々戦っていた
とりあえず敵文明全滅させたら反乱起きなくなったのでそれでやるしかないという結論に これ制覇勝利狙う時都市焼く方が効率よくない?
反乱に手こずって泥沼だよ 短期で再起不能なまでに全文明を焼けるなら良いけど、長期的に見たら外交悪化で困るような そうかあ
都市駐屯でボーナスつくシャカでも反乱抑えるの難しいし
二回砲撃や総督能力で都市の防御力が上がっている分手強いしで
高難易度の制覇勝利はバニラよりはるかに難しくなったと思う 忠誠あげるのって総督と政府複合施設の他に何があるんだろ
制覇狙いだと総督だけじゃきついのかな 都市数多い奴を一気に滅ぼそうとするとそうなるな
取り込むなら反乱起きにくくする総督はいるだろうな Steamの評価が良くないんだけど
起動しない奴は馬鹿なの?アホなの? AI調整された?
AIがすぐ戦争吹っかけてくるのに萎えてたけど 久しぶりに再開、やっぱりオーストラリアのテーマが好き。 >>954
政策の辺境守備隊でユニット駐留させておけばちょっと上がる
総督とできれば黄金時代に攻め落とせば多少無茶できる
あとはなるべく相手の圧力のかからない場所か自分の圧力が強い場所から順番に攻撃してくのが良さそう
周りがジャングルまみれ丘陵まみれ山岳クッソ邪魔だったりする場合はもうどうしよって感じだけど() >>959
好戦的ペナが低いうちは隙あらば宣戦布告してくるAIもいるけど、
初期みたいにそれぞれがアジェンダで反発しあって外交が機能してないってことはなくなったと思う
こちらから友好に接してれば同盟も結べるし、AI同士が同盟結んだりもする 自由都市って蛮族化すんのかよ
隣国の都市が自由都市になったと思ったら襲い掛かってきたぞ
交渉の余地あってもいいだろ
あと同盟結んでんのに平気で他の文明と手を結んで宣戦布告してくんのやめろ
何も悪い事してないのに・・・ >>965
自由都市は北斗の拳の世界になってしまったと脳内変換してる
最初はイスラム国みたいなもんかと思ってたけど、誰彼構わず戦争にふっかけてるわけじゃないしな >>965
出来れば自由都市化する前の所有者だけに攻撃してほしい
まあ見境なく襲うのも暴徒っぽくて嫌いじゃないけど 台湾的な立ち位置とかだと思ってたのに自由(無秩序)かよ・・・
独立維持して緩衝地帯にする選択肢とかあれば面白かったのになぁ 自由都市から湧いてくる騎乗兵を迎撃してたら突如うちに編入してきたぞ そりゃ統治者いないうちに唐突に独立するなんて理性的な訳が 独立国家だった頃のハワイでアメリカ人移民に蜂起のっとりさせて臨時政府立ち上げてからアメリカに併合したり
メキシコ領有時代のテキサスにアメリカ人移民をガンガン送り込んで独立宣言させてから併合したり
自由都市化はあの辺のイメージだったな civ4だと1つ目の拡張で「属国化」、2つ目の拡張で「独立承認」の要素が追加されてたな
ゲーム後半の多都市管理の面倒さ改善のためにもこういった要素は次の拡張で欲しい 交易商の管理とか増えた都市の管理とか結局面倒なままやな バニラから変わってない一番大きなうんこ思い出したわ まあ時間かかり過ぎなのは改善されるどころか余計にって感じはあるね 無印で一番うんこな要素、それが何かわかるやつ当ててみ
無印で俺も蛙のように茹で上がっちゃってて、誰しもに忘れさられてる部分だし 簡略化はciv7に期待だな
今回はテキトーに面白そうな要素を試しているのだろう あの頃のアメリカはマニフェストディスティニーとか言って西へ侵略を繰り返してたからな ギルガメッシュがさらに強化された気がする。太古で稼ぎやすいとこ有利じゃね
時代スコア稼ぎ速いし、黄金時代が速い 忠誠なかなかいいな
今までは囲碁みたいにどんどん侵食する感じで都市立てしてたけど
これを抑制する働きになっているし
離れるほど求心力が下がっていくのは5のVP(だったっけ?)に近い感じだ
公約はもうちょっと幅が欲しいな
人口増加とか戦争での勝利とかもっと色々あっていいような
>>948
お前は化学で解禁な ノルウェーのことなら若干海は活かしやすくなったが…
海使うならインドネシアやイギリスやオランダの方が良いよねって >>987
civって言うとどうしても攻城戦になることが多いからやっぱり野戦会戦でのスコアとか欲しいよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。